【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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【VR/HMD】VRエロ総合 127【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1674881078/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.28【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1677554163/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シーンアニメーションのモーションデータってどうやって編集するのん?
blenderで扱えますかね? >>745
こんにちは
モーションキャプチャのデータですか?
VaMのtimelineデータになっていれば、多少はVaM上で編集はできるとおもいますが
それよりも一から動きを手付けで作っていくのもVaMの面白さだと思います
VaMHubで他の人の作品を見て気に入ったのが見つかったらアレンジ、ってのもアリです >>746
ちゃんと検証した訳じゃないけど
timelineのモーションて分解能低くないですか?
mocapデータを再生するのにシーンアニメが主流なのはそう言った理由だと勝手に解釈してる タイムラインでアニメーションを保存して
保存したアニメーションを他のシーンで読み込むと、保存した場所にぶっ飛んで行くのですが
過去スレ見ると新しいタイムラインだと、その場で読み込むって書いてたんですけど
これ、何か設定の問題でしょうか..?今タイムライン280を使ってます。 >>748
こんにちは。
それもtimeline内のPose機能の問題です
「IncludeRoot」にチェックしてあれば初期位置もPoseとして保存されています>>510も読んでください >>749
1個ずつにOverwritePoseをして保存していくしか無いんですね..
想像以上に大変だったなぁ..
ありがとうございました! >>750
一個ずつってのがわかりませんが
ともあれうまくいったならよかったです >>744
こんにちわ。いつもありがとうございます。
さっきログインしてみたら、またCintrol点が動かなくなりました。
リセットして、スタート時のPoseをとらせた
(フットとハンドをロック。エルボーをONにするなど各々設定した)
後に上メニューのPoseから
★★Use current pose 現在のポーズを使用→OverwritePose上書きポーズ
をクリックする。でアニメ事のPoseが保存されたって認識で大丈夫でしょうか?
例えばfootのロックを外して従うなどにした場合は再度
アニメーションラインのスタートに戻った後に「OverwritePoseボタン」
を押すことで保存されるって認識でいいですか? >>752
こんばんは。
timelineのPoseってのは、1つのanimにつき1つしか設定保存できないのです
animの途中でLockがONに変わるとかはできません
詳しい質問がありましたらできるだけDiscord日本語版のほうをおすすめします
ここは気軽に画像を貼ったり削除することができないからです >>752
timelineで動かすためにtarget登録したcontrolは、ONが基本です
その他はなるべく「OFF」か「従う」にします >>754
Lockにした方がハンドやフットは良い場合が多いので。
ONだと他の部位に引っ張られて動いちゃう場合があって。
つかんでるのに、踏ん張ってるのに、他の部位に合わせて動いちゃうから
動画としての違和感が。
これを防ぐ方法って何かありますかね?
>>556の説明にあった
「ホールド弾力」と「ホールド最大力」はMAX
で解決出来ますかね? >>755
状況によってさまざまですね
ともあれtimelineを使うのであれば、下記の基本に常に忠実である必要があります
・Timelineで動かしたいcontrolはONが基本です
・その他はなるべく「OFF」か「従う」にします
・control点は身体の本来の位置からあまり離さないでください
ある程度使い慣れたら、acidのdiscordやVaM日本語discordを読んでもらえばたくさんの気づきがあると思います >>751
保存する場所にあるIncludeRootのチェックを外して保存して
読み込みんでもダメだったので、
custom uiからposeを選択してIncludeRootのチェックを外してoverwrite pose
それをanimation全てを行った後に保存...かと思いましたが
>>510
とごっちゃになってしまってますかね? >>757
あーいえいえ
うまくいったならそれで合っていると思います
問題あるanimがたくさん小分けにあったんですね
それはお疲れ様でした >>756
わかりました。ありがとうございました。 すみません、どなたか知ってたら教えてほしいです。
下記のページのキャラで、髪の毛CUAと頭のペアレントリンクにズレが出て困っています。
何かズレを抑える方法はないでしょうか。
ページにある、「CUA Superglue」も「CUAManager」もいれているのですがズレます。
https://hub.virtamate.com/resources/sakura-igawa.34923/
ちょっと気になっているのは、髪の毛のCUAの作りで、髪の毛は頭に乗っているけど、
ポジションとかの矢印を表示すると、CUAの実体(?)は足元くらいにあることです。
頭とペアレントリンクするには位置が離れすぎている気がします。
もしそれが原因なら諦めるしかないのでしょうか。。。 >>760
ちゃんとプラグインの説明ページを見る癖をつけよう
セッションプラグインにCUA Superglueを追加したらそれでずれなくなるってあるでしょ
セッションプラグインを維持したいときのデフォルト設定もそこにちゃんと書いてるしね
試しに俺もそのモデルいれてやってみたが普通にズレなかったよ
もしそれでもズレるならほかのプラグインと効果重複してて効果を打ち消してるのかもしれないね >>761
ありがとう。
たぶんセッションプラグインに入ってると思う。
スーパーグルーのプラグイン開いたときに、ヘアーに
[☓]マークも入ってたし。
でもちょっと自信ないから帰ったら確認してみます。
他のプラグインで効果打ち消しってのは考えてなかったなぁ。
もし他にも考えられる原因とかあったらまたお願いします。 >>762
もしダメだっらParentHoldLinkも試してみてもいいかも
やり方はCUA Superglueよりも少し面倒だけど あれっ?そもそも、どんな時にCUAがずれるんでしたかね?速く頭ふったとき?
なんか、単にperson-headにparentLinkしただけで、何のプラグインも使ってないのにカッチリ追従するんだけど? Lexar 2TB M.2 SSDがタイムセールで8900円だぞ
たまたま気付いて即買いした
これでパンパンのVaMフォルダ引っ越し出来る RTX4000シリーズで使われてるあの小さな12Vコネクタがやはり問題あって
新しい規格に変わるらしいですよ
そしたら現行の4090が少し値下がりするかも >>763
ありがとうございます。
ParentHoldLinkですか。
使ったことないけど、やってみます。 >>764
僕のとこで今ズレてるシチュエーションは、headのコントロールをタイムラインとかで
動かしているのではなく、竿役が腰を打ち付けるなど、外部から力が加わり、結果として
頭が動いている状況でズレてる感じですかねぇ。
ペアレントリンクの指定はheadControlじゃなくheadです。
といってもタイムラインでheadControlそのものを動かしたりとかしてないから、そっちを
やってみたらそれもズレるのかも。
やってないからわからないっす。 >>769
以前にたしかにCUAがプラプラとずれていたと思うんですが
今やるとプラグインなしでもズレてないように見えるんですよ
もしかしてダマテンで修正されたのかも?
ていうかこの動画みてどう思います?これよりもズレるんですか?
https://i.imgur.com/HXGJwTd.mp4 >>770
自レスですけど、コマ送りするとたしかにハゲ頭が露出してますねー
こういうことかー
ちょっと今からプラグイン適用してキャプチャしてみます できました
今度はMacGruber先生のEssentialsの中にある「parentholdlink」を髪CUAにアサインしています
たしかに効果ありました。
コマ送りでもハゲ頭が見えることはなくなりました
アップデートで密かに直ったのかと思いましたが勘違いでした。ちゃんとズレてます。そしてプラグインで補正できます。
https://i.imgur.com/I5BRerw.mp4 >>772
ここまで動きがあってもズレないの!?
最初の動画の時点でズレがあるように思えないわ。 CUAで髪の動きがずれる件、解決しました。
>>763
プラグイン同士の効果の打ち消しが原因でした。
セッションプラグインに「CUA Superglue」を入れていたけれど、シーンプラグインにも「CUA Superglue」を入れていました。
おそらく、みんながセッションプラグインに「CUA Superglue」を入れているとは限らないのでは?と思って、
シーンプラグインにも入れていたのだと思います(自分でやったくせになんでこうしたのか覚えていない。。。)。
シーンプラグインの方の「CUA Superglue」を消したらずれは解消しました!!
ビンゴです! 本当にありがとうございます!!
>>772
情報ありがとうございます。
「parentholdlink」を髪CUAにアサインすると、セッションプラグインの「CUA Superglue」をOFFにしても追従して
動いているように見えます。
こっちも一緒に入れておいたほうが安心な気がするので、入れておくことにします。
なんかうまくいきそうです。
みなさんありがとうございまーす。(^^)V CustomUnityAssetで肌の質感アップするやつって何でしたっけ?
ど忘れしちゃって思い出せない・・・ 質感というか肌の色味を濃くするやつです・・・
postmajic使わない人で、たまに使っている人いるけどなんて名前か忘れちゃった >>777
まちがえました
黒ガンマ強めるやつですね
tiseb.colortoneでした 昔にいれたもので効果は覚えてるけど名前忘れることあるよねえ VaMをメインに考えてCPUを選ぶとすると
VaMはマルチコアをあまりうまく使ってくれないから最新世代のクロックが高いやつを選べばいいんだろうか
IntelだとCore i5-13600KFになる? 俺もそのチョイスだわ
最新ゲームでもマルチそんなに使ってくれないし 2週間ぶりに起動したらカックカクになってた、、、
あったことといえばvirtual desktopのアップデートとbitlocker導入したくらいだが、bitlocker解除しても治んねー、、、
同じ症状の人居ない?ちなみに最新バージョン >>783
VRでのことでQuest2使ってるんだとしたら、Quest2で起きてる不具合のせいじゃないの >>786
そんな即レスなのに>>784には答えてやらないと言う
笑うw いきなりアップデートした?って聞かれても、対象のバージョンも分からないし、バージョンごとの不具合の相談に乗れる自信がない。 Person胴体を短くしたいんですけれど
どこを短くすればいいんでしょうか? 涼しくなってきたのでそろそろHMDを被り始めるぞ
クーラー無しには辛い季節 >>787
何か不具合報告されてるの?
確かに最近Quest2でVaMやるとガクガクになる事多い キャラの髪の毛の調整をしたいんだけど、
頭をよく動かすシーンで使えそうなの無いですかね?あんまり極端なのは駄目だけど Cube等のAtomを等間隔で並べていきたいんだけど整列に便利な方法やpluginって無い? 日本語化の人、
髪の毛作るモードも日本語化できたらお願いします! >>794
v54でlinkやVDでカクつきが出るけどv55になって直った
Quest2のバージョン確認してみて >>799
別の者だけどアプデ確認したら、v54が最新になっててv55ってどうやってアップデートできるんかな?教えて貰えれば有り難いです 他の人の作ったヘアスタイルを使ってるんだけど
髪の毛が2,3本飛び跳ねてて、目に掛かってるのが気になるんだが
これ直すか、消せる方法って無いですかね? よくほかの人たち作ったシーンでカメラワークもちゃんとあるやつで
embodyで動かしてるっぽいんだけどアクティブにしたらカメラワークがぐるぐる回転
してしまうのは俺だけか…? DAZ Studioのアセット(アイテム)をVaMにインポートするやり方。
どなたか知ってる方いらっしゃいませんかね?
Unity経由してからじゃないとダメだってりするんでしょうか? >>800
v55はまだ正式には来てないけど設定で早期テストを使用する(正確な表示名は忘れた)みたいなのをOKにすれば使える
まだテスト中の最新の試用版を使ってみるって感じだね
詳しいことはQuestのスレで聞いてみて >>799
ありがとう!
聞いてみてよかったわ!
メタのスマホアプリ→ヘッドセットの設定→開発者モードオン
(オンになってない場合は適当に組織作って認証通す)
その後
ヘッドセットの設定→詳細設定→公開テストチャンネルオン
ですぐv55降ってきてバージョンアップで治った!
グラボがもう追いつかないのかと思って3060ti買っちゃったけどまあいい機会か MMD showってやつ、ググってもやり方わからなかったんですけど、分かりやすいサイトありますか? セーブしたシーンを読み込もうとすると、読み込みを開始せずに
VaMのメニューに戻されます(3つの画面が出てるところ)
エラーメッセージ
!> Exception during load System.OutOfMemoryException: Out of memory
at (wrapper managed-to-native) string:InternalAllocateStr (int)
at System.Text.StringBuilder.InternalEnsureCapacity (Int32 size) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Text.StringBuilder.Append (System.Char[] value, Int32 startIndex, Int32 charCount) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.IO.StreamReader.ReadToEnd () [0x00000] in <filename unknown>:0
at MVR.FileManagement.FileEntryStreamReader.ReadToEnd () [0x00000] in <filename unknown>:0
at SuperController.LoadInternal (System.String saveName, Boolean loadMerge, Boolean editMode) [0x00000] in <filename unknown>:0
翻訳で見るとメモリ不足なんですが、以前のPCと同じ32GBですし、
そもそも初めての経験です
余程データを記録したセーブでも無いと思うのですが、何か対策はできますか? >>803
fbxで出力してUnityで読み込んでassetbundleで出力すれば読み込める
らしい >>807
たまになるな
俺はVAM再起動してるけど
アプリが固まったり必要なファイルが読み込めなかったり、
何だかんだトラブルが多くて20年くらい前のPC環境を思い出すわ 現在、デスクトップ+キーボード+マウスでVamを使っています。
デスクトップ+VRコントローラーという環境でもVamは使えますか?
使えるとした場合、両手で持つ1組のコントローラーを購入すればいいのでしょうか?
買ったあとに使えないとか非常に困りますので…
皆様、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 >>811
おそらく無理です
VRからデスクトップに切り替えるMキー押しても操作はマウスに戻る
VRとデスクトップ同時に表示させても、キャラの視線がデスクトップ画面へのカメラ目線ではなく、VRの画面へのカメラ目線になります
つまりこちらを見ません
この説明はVR持ってる方しか伝わらないかもしれません
>>810
ありがとうございます
これは再起動するとダメになります、2度とロード出来ないシーンになります
編集してるときはロード出来るんですけどね
解決策知ってる方いたらお願いします >>811
VRコントローラーはVRでしか使えない
非常に困る、とかこれだけじゃ他人に理解されないから言わん方がええで
中学生がお小遣いで買うのでオナシャス
とかなら変態共が一生懸命教えてくれる筈 >>811
詳しくないのでご自分で改めて調べて欲しいですけど
https://m.youtube.com/watch?v=wd0Ryu9gGcU
リープモーションはデスクトップで使えるみたいですよ。
新しいやつも出たらしいし、、、 >812-814の皆様 ご回答ありがとうございました。
買うのはやめておきます。
amazonなどで VRコントローラーのみが売られていますが、用途に何でしょうか? VRコントローラーだけでは動かんよ
HMD本体かトラッキングセンサーがないと動きをトレースできない
そこまでやりたいならVRそのものを導入するのが最適解だし次元の違った経験が出来る こんにちは
CUAでエグいディルドーを作りたいのですが
おすすめの形状はありますか すみません質問なんですが、頭だけを非表示(透明)にする方法ってありますか? >>819
こんにちは
個人的には「jyy-headless」というモーフを使うのが一番おすすめですが
Patreonでないと手に入らないかもしれません >>821
ありがとうございます!!
めちゃくちゃ理想のものでした!! >>815
デスクトップモードでVRハンドを使うならLeap Motion一択なので
過去にこのスレに書いたテキストを貼っておきます
=============
564 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 572f-qNra)[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 21:47:24.64 ID:rdU+v0dq0
DesktopLeap: Use your Leap Motion on Desktop v0.1.0
https://hub.virtamate.com/resources/desktopleap-use-your-leap-motion-on-desktop.5809/
自分の環境ではDeskTop以外無理なのでVR Handsのことは半ばあきらめてたんだが
このプラグインがアップデートされててるのを見て
Leap Motionの上位版「Stereo IR 170」を勢いで買って試してみた
結論を言うと、「Stereo IR 170」の認識は何の問題もなく簡単にでき
DestTopモードでVR Handsを表示させて両手でおっぱいぽよんぽよんできて大満足
今までDestTopモードで「シーンを鑑賞する」だけだったのが「シーンに干渉する」
ことの楽しさに目覚めてしまってやばい >>823のつづき
569 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 572f-qNra)[sage] 投稿日:2021/10/06(水) 09:16:08.10 ID:WY24jBVM0
>>566
初代のLeap Motionの認識範囲が狭いというレビューをいろんなところで見かけたので
ちょっとお高めのUltraLeap Stereo IR 170 を選んだのですが
VaMのDeskTopモード内を使う状況(1モニターの中央に表示されているアクターに向かって
手を前後上下に移動する、触るために手首や指を動かす等)で楽しむだけなら
認識範囲から外れるということはほぼありませんね
むしろ、センサーから離れた位置(モニターまで延ばした手)やセンサーと同じ高さ(センサーに隣接
した位置にあるマウスを操作している手)でも手の角度や指の動きも含めて認識してくれるので
PCデスク上で手を認識させるだけなら何の不満もないです
強いて言えば、手が交差するとセンサーから遠い側の手が消えるので、慣れないうちは「あれ?」と
なるかもしれませんが、手の位置を元に戻せばすぐに消えたVR Handが復帰します
あと、認識範囲内にペン立てとかがあると障害物として認識されてしまってVR Handが表示できない
ことがあるので、できるだけPCデスク上はクリーンにしたほうがいいです
ちなみに設置方法は、Leap Motionと同じく、机の上(キーボードの手前)に
カメラセンサーが2個付いている横長のPCパーツを直置きし、USBケーブルでPCと接続するだけです
ドライバはプラグインの解説にある通り「Gemini v5」のインストールすることで
UltraLeap Stereo IR 170もそのまま認識され、SessionプラグインにDesktopLeap.csを登録しておけば
VaMを起動してすぐに利用できます
VaMのDestTopモードでVR Handsを表示させる設定は、User Preferencesの「VR2」の項目を
>>563さんの画像通りに設定するためで充分です
(VR Handsの表示非表示やLeap Motionの認識ONOFFはツールバーからも行える)
設定さえ間違っていなければ、センサーの範囲内に手があれば勝手にモニター内にVR Handが表示され
センサーから外れれば勝手に消えます
片手をマウスとキーボード、もう片方の手をVR Handにした状態で
モニター内のアクターとの位置や距離感を決め、そのあとは両手でもみもみというやり方がベストかな
慣れない内はアクターとの距離感がよくわからず、触ろうとして手を延ばしても届かないということが
あるかもしれませんが、要は慣れの問題です >>824のつづき
124 :名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 232f-CZWq) :2021/12/22(水) 17:59:10.29 ID:T4WAH5Zr0
新ドライバ(Gemini Driver 5.2.0以降)を現VerのDesktop Leapで動作させる方法が
公式の配布ページで説明されていました
Desktop Leap
https://hub.virtamate.com/resources/desktopleap-use-your-leap-motion-on-desktop.5809/
「Instructions」の次の項目「Leap Motion Gemini Driver 5.2.0」がそれで
1)旧ドライバのアンインスト
2)5.2.0インストール時に「UltraLeapTrackingSDK」がチェックを入れる
3)インストール先にあるLeapSDK > Lib > x64 から「LeapC.dll」を見つける
4)VaMのVaM_Data>Pluginsにある「LeapC.dll」のバックアップを取り、3で見つけたdllファイルで上書きする
という方法です
実際にGemini Driver 5.3.1で試してみましたが、問題なく動作しました
(認識も若干向上したような気がする)
作者が「動作の保証はできない」と明記してますので、自己責任でどうぞ 単純にデスクトップモードでActorにちょっかい出すだけなら
prestigitis氏のDesktopClothGrabというプラグインがお手軽
https://hub.virtamate.com/resources/desktopclothgrab.11043/ >>798
クリエイター用の髪や服のアイテムはプラグインの不具合で翻訳されてない可能性があります
ヘアスタイリングモードは未翻訳ですね。ヒントとツール関連だけだと思いますが、今作成中なので次回には載せます >>827
いつもありがとうございます。
お気づきかもしれませんが「FocusOnMe!」という照明プラグインのUIが、日本語化のチェックボックスの場所とカブっています。
(ON/OFF操作は可能です)
とはいえ他に置く場所ありませんねえ >>801
その髪型のCustomの中にOpenInCreatorという項目があるので、それで編集します
別の名前をつけてやれば保存できますよ
ただし作者が改変を許可してない場合は個人利用に留めておきましょう >>830
イギリスはすでに、児童虐待をあつかうものは「自身で生成したイメージでも所持すること自体が違法」だしね
https://www.bbc.com/news/uk-65932372
> A "pseudo image" generated by a computer which depicts child sexual abuse is treated the same as a real image and is illegal to possess, publish or transfer in the UK.
生成AIが出てきて、本物と見分けがつかなくなってきてるというのもあるし
とうぜん、思想の自由への侵害だという批判もある ↑バート,↑エー,メイトって発音するんだね。
暗い部屋だとトラッキング効かないからクエスト使えないだろうに、、、。
コントローラーもねぇし、キーボードカッコいいな。 服が表示されないバグになった人いますか?
編集してるといつのまにか服が映らなくて、着直しても無理、ハイドマテリアルやアルファアジャストもやってない
服を外してセーブして、ロードしてから服を着せると映る。そのあと最初のバグに戻る。
そのたびにトリガー入れ直すのめんどくさい
なんかこう言うよく分からないバグ最近増えた気がする 4090と13900でPC組んだんでVRで試してみたけど、最高設定でも2人までならFPS維持出来るようになってニコニコ
ただVRプレイ中はPCからファンの轟音が鳴り響く
色んなVRゲームやるけど結局VaMが一番負荷高いのね、恐るべし 2世代くらいの違いだとPC買い替えはあんまり費用効果が無いから
自分ならその金でリープモーションとかHMD買い替えに回したい leapmotion2を予約してひと月たつけど進展ないね leap motionは、ir170ですでに完成系な気がする。あとはソフト側の進化しが無いような。無線に進化したとかなら買う。 >>836
同グレードの二世代差は大分変わるが正気か? >>839
めちゃくちゃ変わったけど、それに30〜50万の価値は無いとは思う
VaMのためにPC更新すれば感動するよ!とは勧められないかな
感動しても1週間したら慣れるし
まあそれでも俺はPC買ってよかった まあVaMしかやらん訳じゃないしね
と言っても性能フルに生かし切ってる感あるのがVRのVaMとAIイラスト生成というエロ特化なんですが ハイエンドtoハイエンドだとかなり変わるけど
ここ数世代は価格が上昇しているので(特にグラボ)
同じ価格帯で比較すると二世代で1.3〜1.5ぐらいやろ
VRだと劇的改善とはいかんと思う https://vamchannel.fc2.xxx/blog-entry-25.html
上記サイトの
ersonのControl最下段にあるExport OBJ〜という箇所をクリックします。
VaMのルートフォルダにfemaleと名の付くファイルが4つ出てきました。
使用するのはfemale3.objのみです。
ってところなのですが、Export OBJ〜をクリックしてもルートフォルダには何もファイルが出てこないのですが、
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