【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1682754613/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured personとpersonの間に糸を引かせるみたいなclothかcuaないんけ? 俺がVRで満足行く画質が現状の技術だと有線しかない >>756
手順説明してくれてるサイトとかあります?
探してもなかなか見つからない >>765
ルーターはPCとQ2との接続に使えればいいので
メインのルーター(親)の下にもう一つPC+Q2用のルーター(子)を設置すればいい
プライムは(親)で見てれば(子)がVRナニやってても影響ない >>769
えっ、もしかしてインターネッツ接続はいらないのかな? >>771
すまんクエストの話?PICO4はこれで有線化できたよ。無線より遅延が減るし専用のケーブルが必要だけど充電しながら使える。 >>757
先週patreonになってお金払ったばかりなのに、丸一日たってもがさ入れ中・・・。
このままバンしたら$10が・・・。
何がまずいのかねぇ。誰かがつぶそうとして無いことでっちあげで密告したとか?
日本人から見たら全然大人のキャラだけど、キャラのスケール小さくしただけで
炉キャラじゃないかって注意されたとか以前書いてあったけど。制服だし。そんなんかな。 なんならプロモになってるぐらい音楽使いのセンスいい そもそも、VaMは音楽については、シーンにはURLリンクだけ持たせて、音楽ファイルそのものは同梱しないような設計であった 今hubに上がってるパススルー対応のALXRの最新版から急に安定するようになった、って思ったらたぶんルーター変えたせいだw
ルーター一つでこんなに違うんだな。前のも一応5GHzだったんだけど。 >>771
QUEST2の話
でも情報ありがとう
Q2でやってる人は居ないのかなー >>777
VaMのプロモって何?
なにか優良コンテンツを紹介してる動画かな >>781
775の話の流れや
abctitsのシーン遊んでたら音楽グループのほうのhellovenusもちょっと好きになったからさ unityの料金体系が変更されてインストールするたびに請求がかかるようになったそうな
VAMは平気なのかね? お世話になっております。
散々既出かと思いますが、お聞きしたいことが2つございます。
一つは、不必要なファイルを削除する方法を知りたいです。溜まってきたシーンやモデルなどが大量にあり、ほとんど使っていないんですが、それらを選択して一括削除などができればと考えておりました。ご存知でしたら教えて下さい。
もう一つなんですが、ビキニあるじゃないですか、あれっておっぱいの大きさに合わせて覆うようにビキニも拡大しますよね?それを避ける方法ってありますか?
以上、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m >>785
一括削除は、トラブルが発生した際のリカバーがかなり面倒なので避けたほうがいいです
それよりも別途新規にインストールしたVaMに「これは絶対残したい」というファイルをコピー移植したほうが
安全で全体的な高速化が期待できます
ビキニが乳の大きさに合わせて拡大することを避ける方法はたぶんありません >>780
>771をやってみたけど、Quest2ではできなかった
SideQuestでADBコマンドは入力できるけど、デバイスマネージャーにRNDISデバイスが表示されず、
以降の手順が進められない
ちな 有線LinkでPC版VDを起動することで、一応「有線でVDできる」とは言える
言葉遊びだけど 何このビジネスメールみたいな文面は…
ここまでされるとスレが息苦しくなる気が 質問するときに無駄にへりくだる必要はないし
もうちょっと気楽にどうぞ
と言えば済む話なんだし
言われた側の気持ちも少し考えたほうがいいよ >>789
でもそうするとタメ口男出てくるじゃん? >>755
CUAという仕組みとは何の事でしょうか?
詳しく教えてくれると助かったりします >>792
あらためて聞きたいんですけど
「ハニセレみたいにアセットをコピーして出す」
「アセットをまとめてファイルみたいに入れる」
ってどういうことなの
出すの?入れるの? AssetまとめるのはSubSceneでいいんじゃね? >>792-793
まずは「VaM Custom Unity Asset」でググって日本語の解説をいくつか読んでみましょう >>785
最近VAM内の不要なシーンの削除整理とログに出ていたエラーを全て修正しました。
今のところ問題は起こっておらず快適になりました。
僕がやった手順は以下の通りです。
結構大変ですので参考までにw
1、不要なシーンやプラグインを別の任意のフォルダに隔離していきます。(元に戻せるように)
2、エラーログをチェックして依存エラーなどが起こっていたら修正します。
3、残ったシーンをプレイしていき、おかしな挙動があれば修正します。(morphやpluginがおかしくなっていたものがありました)
ざっとこんな感じです。
メリットは対処方法の勉強になったことくらいです。
>>786の言っている手順のほうがスマートかなとは思いますね。 >>796
見ましたが、多分質問の意図が伝わってないっぽいです。
自分の説明が下手でした。すみません。
私が聞きたかったのは、シーンに今現在配置してあるAtomをコピー→ペースト出来るのか?
という事です、
ハニセレでは簡単に出来たので。
またファイルを作ってAtomを複数入れて、同時に動かすって事はできないでしょうか? >>787
試してくれてありがとう
PC版VDはあんまり恩恵無さそうだね… 2ヶ月くらい更新無かった炉系の作者さんから活動再開メール来てた!
新作のシーンもどストライクで大変捗るわ〜
キャラは無料で配布してくれてるし感謝しか無い >>799
せやろ
どうせ散々説明したあとに「それは分かってる」って言われるとおもった >>799
>シーンに今現在配置してあるAtomをコピー→ペースト出来るのか?
Atomをコピーする一番シンプルな方法は、セッションプラグインの「Keybindings」による「Clone_CurrentAtom」のキーを割り当て
https://hub.virtamate.com/resources/keybindings.4400/
これを使えばUIButtonのトリガー設定などもそのまま全部残したままAtomをその場にコピーできる
コピーされたAtomは元のAtomと完全に重なってるので、Select等で要確認
もうひとつの方法は、右クリックのコンテクストメニューを実現するセッションプラグイン「Contex Menu System」の導入
https://hub.virtamate.com/resources/contex-menu-system-undo-redo-vr-desktop.24314/
コピーしたUIButtonなどのAtomを既存のAtomの位置と角度に合わせたい場合は、Atom選択時の設定UI「Move」の一番下にある「Select Align To From Scene」を利用すると便利
>Atomを複数入れて、同時に動かす
>>795の言うようにSubSceneを利用 >>804については自分も今まで原始的な手作業で済ませたんですが
今回ググって調べたら結構あっさり見つかったことなので
ググりましょう
がやっぱり基本ですね ただの愚痴だけど
autolabiaプラグインってこんな使いづらかった?
せっかくいい感じのアワビができたのに、aitolabiaのせいで勝手にガバガバ崩壊して
しかもプラグインを消しても元のアワビに戻らない! うわーん、誰か知ってたら教えてください。
女性Atomを2人使っているシーンを作成してるんですけど、処理が重くなるから、
近い距離のキャラは「Advanced Colliders」をONに、離れた位置のキャラは
OFFにしたい。でもキャラの位置が入れ替わることもあるので、
タイムラインとかボタンで「Advanced Colliders」をオンにしたりオフにしたりしたい。
「Collision」のオンオフ項目はあるけど、「Advanced Colliders」のオンオフ項目って存在しないの? 女の子がずっと乳首舐めてくれるシーンって無いでしょうか >>801
そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出るんだけどそれを消す方法はないんやろか
varファイルいらんもん入れたくない >>810
>そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出る
>varファイルいらんもん入れたくない
varを展開して中に入っているmetaやシーンのjsonをテキストエディタ等で開いて
不必要なvarに関連する記述を全部消せばいい
実際問題、標準モーフで代わりが効くようなモーフをいくつか反映させるためだけに
依存ファイルの多いLOOKを必要varに指定してるケースが多々あるので
jsonを開いて確認&編集することができるようになるとかなりスッキリするよ >>809
延々舐めてくるわけじゃないけどzenmocap氏作成のシーンは乳首舐めが多いね >>806
作者には悪いけどキャラやシーンの性質上、あんまり広めたく無いんだわw >>811
なるほどつまり悪さをしてるのは入れてるvarファイルなのか
そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出るんだけど全然関係ないシーンでも読み込もうとするという認識で良いんだろうか?
そうだとしたらずいぶんタチが悪いな >>814
>そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出る
さすがにそれは別の問題の可能性もある
エラーメッセージを見てみないと何とも言えないからここにコピペしてください >>816
今外出中なので貼るのは19時頃になると思うのでその時に貼ります。
親切にありがとう 817です
いまデフォルトシーンを開いて出るエラーログを確認しましたがすべてMissing addon packageで構成されてました
https://imgur.com/iRSq8tq
量がえげつないので多分今まで消したアドオンパッケージ全部参照してるんじゃないかってレベルなんですがこれって何が問題なんですかね…? いや、多分やっぱり言われてる通りmetaファイルとjsonファイルをいじれば解決する事象のような気がします。
わからないのがなんで関係ないシーンでいちいち参照しようとしてるのかってところなんですけど…… ロリモデルの為にdazいじり始めたけど深いと思ってた沼の底がさらに突き抜けた感じがして恐怖を覚えるわ >>818
とりあえず立方体のアイコンボタンからAdd-On Package Managerを開いて
左側のInstalled Packagesのリストを確認して
varが足りてない=赤く表示されてるものがないか探してみて下さい
スクショを見ると、典型的な「それなくてもいいでしょ」のWolverine333.maria〜.varが含まれてますし
整理しがいがありそうですね
もし赤くなってるものが皆無な場合は何か意味不明なゴミをデフォルトで読み込む状態になってるってことですから
>>786の方法で新しくVaMフォルダを作り直したほうがマジで早いです ttps://i.imgur.com/KDPCUVz.jpeg >>803
いやいや。そういうつもりじゃなかったのですが、
ハニセレと違ってVaMって座敷が高いんですよね。頭の良い人にいっても
気持ちはわからないかもしれませんが。
>>804
これはヤバい。本気の感謝。ありがとう。
こんな簡単にコピー出来たんですね。 >>821
一覧がわかった!ありがとう!!
もう一つ質問なのですが、metaのjsonファイルの該当部分だけ消したらひとまず起動時のエラーは減ったんですがこれで問題ないんでしょうか?
それともsaveからcustam内やらのjsonも手付けないとダメ? >>818
エラーログの内容ちゃんと把握してないんじゃない?
Missing addon packageはAのvar(最初に書いてあるやつ)がBのvar(that packageの後のやつ)を正常に再現するのに足りないと書いてあるだけ
んでこれは何のシーンを再生したかは関係なく、解消されるまで常に出てくる
解消するにはBのvarを消す、Aのvarを探してくる、Bのvarのjasonを書き換えるあたりが一般的だけどいちおう書いた順番に難しくなる あとぶっちゃけ欲しいのはモーフファイルとアセットファイルだけだからそれらを抜き出して該当箇所にいれてvarファイルだけ消したらOKだったりしないだろうか いや、いろいろ自分で検証してわかりました…
スレ汚し失礼しました >>825
今まで完全にスルーしてたからそういう仕様だと初めて知りました
道理でいじくってるうちにエラーが増えていくわけだ >>823
12時間おきくらいしかこのスレ見てないじゃん >>826
それってvmiとかをvarから取り出してpersonだったかのmorphフォルダに直接入れるって事? >>830
そうだけどセーブファイルのモーフ参照の仕方がvar経由だったから無駄だとわかった >>831
やはりそうなるよね
逆に考えたら参照先のvarの中身でいらない物を消せば行けるかも varの中にあるモーフファイルを取り出してCustomフォルダに置いてから
sceneファイルのjsonの中の記述の
"aaaa.bbbbb.1:/Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"
というのを見つけて最初のvarの名称を削って
"Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"
と書き換えれば良いよ
ただしこの方法で整理したら他人に自作シーンを配布するのは諦めたほうがいいけどね >>824
meta.jsonはvarパッケージの概要説明みたいなものだから
これをいじることでVaM起動時にvarパッケージを読み込んだ際のエラーは消せるけど
Save内のsceneフォルダ内のjsonの整合性はmetaの書き換えとは関係ないから
シーン読み込み時のエラーもクリアにしたければ
sceneフォルダ内のjsonも手を抜かずに整理してあげる必要あるね 自キャラに関しは、モーフとテクスチャは全部ローカルに展開したファイルを置いている。
配布するときはどのみちマージしたモーフで添付する >>833
天才かな?
今はエラーログ出るだけだし実害ないから放置でいいかなと思ってやらない事にしたけど
いつか整理したくなった時のためにあなたのレスを保存しておきます、本当にありがとう
まあ配布用のシーン作るときはバニラ環境でやることにするよ >>834
ありがとう
現存のセーブファイルに影響さえなければいいのでセーブファイル読み込み時のエラーはいいんだけど問題はかぎかっこの位置がずれるのが原因なのかmetaファイルのエラー該当部分を消しても別のエラーが出るってことかな…
まあ気が向いて整理する気になったら>>833のレス参考にして色々いじります、お世話になりました なんか男性用のパッケージモーフが頻繁に別のapperance読み込んだ際に後で読み込んだキャラに適用されてたりapperance上書き保存したときに反映されてなかったりするんですけど何が原因なんですかね?
普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする事と関係あったりするんでしょうか? なんかタイムライン283使用したシーンをロードすると、他のシーンロード出来なくなってホームメニューに戻されるんだけど何のバグでしょうか?毎回Vam落とさないといけない >>839
その問題となっている男性用のパッケージモーフの名称と入手場所を教えてもらえないだろうか?
>普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする
ということと併せて検証してみたら何かわかるかもしれない 新規シーンなのにすでにモーフの影響で顔が変わっていることなど、よくあること すいませんUnityでVAM用のアセット導入してるかたに質問なのですが
asset bundle browserのビルドが時々異常に時間がかかったり止まってしまいます。
一度そうなると過去にビルド出来たシーン(アセット)もビルドできなくなるんですが
再現性がよくわからず何か心当たりあるかたいませんか? >>844
AssetStoreなどから何かインポートするときにmanifest.jsonを上書きしないよう注意する ユニティのロイヤリティ問題だいぶ話題になってるなあ…どうなることやら… >>842
ありがとうございます
最初に問題を発見したのはjackarro氏のNeroなどなのですが、PetaZwega氏のHeny等でも同様の事象が発生しているので
ttps://hub.virtamate.com/resources/henry.7127/
どのパッケージがとかではなくタグ分けされてない顔と身体全体を変更するモーフ等に問題があるのだと思います。
女性atomでは発生しない事象だったので男性ファイル側に何かしらの問題があるのかもしれません… >>846
最初安くしておいて広まった所で爆弾投下みたいな
ソフバンとか大手がよくやる手法で今後必ず来るのは度重なる値上げ
インストールフィーだから体験版とか出せなくなるし、ソフト単価を絶対上げるしかない >>848
一番危惧してるのは割れでやった違法野郎とかのダウンロードでもお金が発生するのかなんだよな…
ユニティ起動したらそれで認識してロイヤリティ発生するらしいけど
そこら編がどんな感じになるのか… >>845
ありがとうございます。
めっちゃ初心者でわかってないのですが、それは一度ストアからインポートしただけの
デフォルトのデモシーンをビルドしたり、デフォルトのプレハブを箱庭的に配置して
ビルドするような場合でも発生しうるのでしょうか? 割れに関しては申請すると無効になるらしい、どうやって確認するのかは知らんけど
vamに関しては8ドルかかってるわけだし一応大丈夫だと思うけどこういう事例が出来た以上後でどんなクソ条件出されるかわからんからリスクしかないよなあ >>850
manifestが上書きされると、今まで構築中だったシーンがもう開けなくなることも珍しくありません
どんなときに支障がおきるかは読めません
いま起きていることが現実です
理屈で回避できるものではない しかしVAMの8ドルって安すぎだよな
80ドルだとしても十分元が取れるわ >>853
シーンは開けてるのですがasset bundle browserでのビルドが止まってしまいます。 >>855
止まるってのはハングアップ(応答なし)なの? すみませんpersonのatomのコントロールへショートカットする一覧みたいのが表示されるプラグインとかってないでしょうか?
shoulderとか場所によってはかなり全然黄色表示にならなくて困ってます ごめんなさいtimelineに割と便利そうな機能がありました 色々便利なやり方たくさんあるけど
とりあえずカーソルを部位にあわせてCキー押したらなんとかなる >>856
普通は数分もあればビルド完了すると思うのですが
この症状が出ると数時間(7時間など)になってしまいます。
あと補足すると、asset bundle browserの再インストールでは治らず
新プロジェクトにし直すと治ります。
ただ、自分でコツコツ作業をするには(町づくりキットを買って女の子と過ごす町づくりをしてます)
↑以外の治し方も知っておかないとこわすぎるので
質問させてもらいました。
何度もすいません。 >>858
PosingHeleper
やや学習コストが高いけど、よくポーズ触る人なら必須だと思う
便利な操作が複数あるから、Hubの説明文とReviewをよく読んだほうがいい >>854
looksとかプラグインとか支援するから実質80ドルくらいだろ
それでも安いと思う >>861
前にかいたけど
manifest.jsonが、正常のときの内容と、異常が起きたときの内容、を比べる
あるいは日付をみて上書きされていないか確認する >>864
正常なプロジェクトとおかしくなったプロジェクトで同じでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています