【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ e596-nVDU)2023/07/22(土) 22:24:22.24ID:xxJxMtJv0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。

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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1682754613/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0797名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a23e-6jLp)2023/09/14(木) 01:08:46.39ID:wZqPM66W0
>>785
最近VAM内の不要なシーンの削除整理とログに出ていたエラーを全て修正しました。
今のところ問題は起こっておらず快適になりました。

僕がやった手順は以下の通りです。
結構大変ですので参考までにw

1、不要なシーンやプラグインを別の任意のフォルダに隔離していきます。(元に戻せるように)
2、エラーログをチェックして依存エラーなどが起こっていたら修正します。
3、残ったシーンをプレイしていき、おかしな挙動があれば修正します。(morphやpluginがおかしくなっていたものがありました)

ざっとこんな感じです。
メリットは対処方法の勉強になったことくらいです。
>>786の言っている手順のほうがスマートかなとは思いますね。
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d788-rlb/)2023/09/14(木) 08:15:46.37ID:AwpdLa350
>>796
見ましたが、多分質問の意図が伝わってないっぽいです。
自分の説明が下手でした。すみません。
私が聞きたかったのは、シーンに今現在配置してあるAtomをコピー→ペースト出来るのか?
という事です、
ハニセレでは簡単に出来たので。
またファイルを作ってAtomを複数入れて、同時に動かすって事はできないでしょうか?
0802名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spbf-ykK3)2023/09/14(木) 08:59:38.05ID:v5avrP2Bp
2ヶ月くらい更新無かった炉系の作者さんから活動再開メール来てた!
新作のシーンもどストライクで大変捗るわ〜
キャラは無料で配布してくれてるし感謝しか無い
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 10:26:30.64ID:yWIF6Gcf0
>>799
>シーンに今現在配置してあるAtomをコピー→ペースト出来るのか?

Atomをコピーする一番シンプルな方法は、セッションプラグインの「Keybindings」による「Clone_CurrentAtom」のキーを割り当て
https://hub.virtamate.com/resources/keybindings.4400/
これを使えばUIButtonのトリガー設定などもそのまま全部残したままAtomをその場にコピーできる
コピーされたAtomは元のAtomと完全に重なってるので、Select等で要確認

もうひとつの方法は、右クリックのコンテクストメニューを実現するセッションプラグイン「Contex Menu System」の導入
https://hub.virtamate.com/resources/contex-menu-system-undo-redo-vr-desktop.24314/

コピーしたUIButtonなどのAtomを既存のAtomの位置と角度に合わせたい場合は、Atom選択時の設定UI「Move」の一番下にある「Select Align To From Scene」を利用すると便利


>Atomを複数入れて、同時に動かす

>>795の言うようにSubSceneを利用
0805名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 11:08:18.00ID:yWIF6Gcf0
>>804については自分も今まで原始的な手作業で済ませたんですが
今回ググって調べたら結構あっさり見つかったことなので

 ググりましょう

がやっぱり基本ですね
0806名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM4e-r5hN)2023/09/14(木) 11:17:07.71ID:d9KtmhvRM
>>802
誰ですか?
hubではないですよね?
0807名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-Ab91)2023/09/14(木) 12:23:05.04ID:Ro9WuIqb0
ただの愚痴だけど
autolabiaプラグインってこんな使いづらかった?
せっかくいい感じのアワビができたのに、aitolabiaのせいで勝手にガバガバ崩壊して
しかもプラグインを消しても元のアワビに戻らない!
0808名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5268-6jLp)2023/09/14(木) 13:04:11.34ID:fFqLFH2b0
うわーん、誰か知ってたら教えてください。
女性Atomを2人使っているシーンを作成してるんですけど、処理が重くなるから、
近い距離のキャラは「Advanced Colliders」をONに、離れた位置のキャラは
OFFにしたい。でもキャラの位置が入れ替わることもあるので、
タイムラインとかボタンで「Advanced Colliders」をオンにしたりオフにしたりしたい。
「Collision」のオンオフ項目はあるけど、「Advanced Colliders」のオンオフ項目って存在しないの?
0810名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-tBSY)2023/09/14(木) 15:37:34.70ID:ee6xVAo1a
>>801
そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出るんだけどそれを消す方法はないんやろか
varファイルいらんもん入れたくない
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 16:17:13.90ID:yWIF6Gcf0
>>810
>そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出る
>varファイルいらんもん入れたくない

varを展開して中に入っているmetaやシーンのjsonをテキストエディタ等で開いて
不必要なvarに関連する記述を全部消せばいい

実際問題、標準モーフで代わりが効くようなモーフをいくつか反映させるためだけに
依存ファイルの多いLOOKを必要varに指定してるケースが多々あるので
jsonを開いて確認&編集することができるようになるとかなりスッキリするよ
0813名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spbf-ykK3)2023/09/14(木) 16:42:39.28ID:QzsFG/Tbp
>>806
作者には悪いけどキャラやシーンの性質上、あんまり広めたく無いんだわw
0814名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-tBSY)2023/09/14(木) 16:54:10.18ID:D7QSm3NBa
>>811
なるほどつまり悪さをしてるのは入れてるvarファイルなのか
そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出るんだけど全然関係ないシーンでも読み込もうとするという認識で良いんだろうか?
そうだとしたらずいぶんタチが悪いな
0816名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 17:08:06.53ID:yWIF6Gcf0
>>814
>そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出る

さすがにそれは別の問題の可能性もある
エラーメッセージを見てみないと何とも言えないからここにコピペしてください
0817名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa9b-tBSY)2023/09/14(木) 17:13:36.65ID:0zOUCki/a
>>816
今外出中なので貼るのは19時頃になると思うのでその時に貼ります。
親切にありがとう
0818名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 18:15:58.50ID:gMk7Qf0V0
817です
いまデフォルトシーンを開いて出るエラーログを確認しましたがすべてMissing addon packageで構成されてました
https://imgur.com/iRSq8tq
量がえげつないので多分今まで消したアドオンパッケージ全部参照してるんじゃないかってレベルなんですがこれって何が問題なんですかね…?
0819名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 18:22:21.73ID:gMk7Qf0V0
いや、多分やっぱり言われてる通りmetaファイルとjsonファイルをいじれば解決する事象のような気がします。
わからないのがなんで関係ないシーンでいちいち参照しようとしてるのかってところなんですけど……
0821名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 18:51:13.43ID:yWIF6Gcf0
>>818
とりあえず立方体のアイコンボタンからAdd-On Package Managerを開いて
左側のInstalled Packagesのリストを確認して
varが足りてない=赤く表示されてるものがないか探してみて下さい

スクショを見ると、典型的な「それなくてもいいでしょ」のWolverine333.maria〜.varが含まれてますし
整理しがいがありそうですね

もし赤くなってるものが皆無な場合は何か意味不明なゴミをデフォルトで読み込む状態になってるってことですから
>>786の方法で新しくVaMフォルダを作り直したほうがマジで早いです
0823感謝! (ワッチョイ d788-Dmgj)2023/09/14(木) 19:48:12.68ID:AwpdLa350
>>803
いやいや。そういうつもりじゃなかったのですが、
ハニセレと違ってVaMって座敷が高いんですよね。頭の良い人にいっても
気持ちはわからないかもしれませんが。
>>804
これはヤバい。本気の感謝。ありがとう。
こんな簡単にコピー出来たんですね。
0824名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 20:08:16.17ID:gMk7Qf0V0
>>821
一覧がわかった!ありがとう!!
もう一つ質問なのですが、metaのjsonファイルの該当部分だけ消したらひとまず起動時のエラーは減ったんですがこれで問題ないんでしょうか?
それともsaveからcustam内やらのjsonも手付けないとダメ?
0825名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2fae-y8ip)2023/09/14(木) 20:08:37.54ID:cRHdCDQg0
>>818
エラーログの内容ちゃんと把握してないんじゃない?

Missing addon packageはAのvar(最初に書いてあるやつ)がBのvar(that packageの後のやつ)を正常に再現するのに足りないと書いてあるだけ
んでこれは何のシーンを再生したかは関係なく、解消されるまで常に出てくる

解消するにはBのvarを消す、Aのvarを探してくる、Bのvarのjasonを書き換えるあたりが一般的だけどいちおう書いた順番に難しくなる
0826名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 20:15:01.91ID:gMk7Qf0V0
あとぶっちゃけ欲しいのはモーフファイルとアセットファイルだけだからそれらを抜き出して該当箇所にいれてvarファイルだけ消したらOKだったりしないだろうか
0833名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 22:14:31.13ID:yWIF6Gcf0
varの中にあるモーフファイルを取り出してCustomフォルダに置いてから
sceneファイルのjsonの中の記述の

"aaaa.bbbbb.1:/Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"

というのを見つけて最初のvarの名称を削って

"Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"

と書き換えれば良いよ
ただしこの方法で整理したら他人に自作シーンを配布するのは諦めたほうがいいけどね
0834名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/14(木) 22:25:29.29ID:yWIF6Gcf0
>>824
meta.jsonはvarパッケージの概要説明みたいなものだから
これをいじることでVaM起動時にvarパッケージを読み込んだ際のエラーは消せるけど
Save内のsceneフォルダ内のjsonの整合性はmetaの書き換えとは関係ないから
シーン読み込み時のエラーもクリアにしたければ
sceneフォルダ内のjsonも手を抜かずに整理してあげる必要あるね
0835名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-Ab91)2023/09/14(木) 22:31:11.55ID:Ro9WuIqb0
自キャラに関しは、モーフとテクスチャは全部ローカルに展開したファイルを置いている。
配布するときはどのみちマージしたモーフで添付する
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 22:35:23.21ID:gMk7Qf0V0
>>833
天才かな?
今はエラーログ出るだけだし実害ないから放置でいいかなと思ってやらない事にしたけど
いつか整理したくなった時のためにあなたのレスを保存しておきます、本当にありがとう
まあ配布用のシーン作るときはバニラ環境でやることにするよ
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/14(木) 22:38:29.71ID:gMk7Qf0V0
>>834
ありがとう
現存のセーブファイルに影響さえなければいいのでセーブファイル読み込み時のエラーはいいんだけど問題はかぎかっこの位置がずれるのが原因なのかmetaファイルのエラー該当部分を消しても別のエラーが出るってことかな…
まあ気が向いて整理する気になったら>>833のレス参考にして色々いじります、お世話になりました
0839名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2276-Dmgj)2023/09/15(金) 09:30:15.66ID:5u+sieWA0
なんか男性用のパッケージモーフが頻繁に別のapperance読み込んだ際に後で読み込んだキャラに適用されてたりapperance上書き保存したときに反映されてなかったりするんですけど何が原因なんですかね?
普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする事と関係あったりするんでしょうか?
0840名無しさん@ピンキー (スップ Sd62-wc+0)2023/09/15(金) 10:24:54.39ID:7db919KWd
なんかタイムライン283使用したシーンをロードすると、他のシーンロード出来なくなってホームメニューに戻されるんだけど何のバグでしょうか?毎回Vam落とさないといけない
0841名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spbf-8Oyx)2023/09/15(金) 14:10:51.86ID:vKjhn7Utp
細かいことは気にしない
0842名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-MmH2)2023/09/15(金) 14:52:11.47ID:80UZ92CE0
>>839
その問題となっている男性用のパッケージモーフの名称と入手場所を教えてもらえないだろうか?

>普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする

ということと併せて検証してみたら何かわかるかもしれない
0843名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spbf-8Oyx)2023/09/15(金) 15:53:45.05ID:vKjhn7Utp
新規シーンなのにすでにモーフの影響で顔が変わっていることなど、よくあること
0844名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f2f-6jLp)2023/09/15(金) 16:03:38.84ID:nmKjnTTW0
すいませんUnityでVAM用のアセット導入してるかたに質問なのですが
asset bundle browserのビルドが時々異常に時間がかかったり止まってしまいます。
一度そうなると過去にビルド出来たシーン(アセット)もビルドできなくなるんですが
再現性がよくわからず何か心当たりあるかたいませんか?
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b796-WbhX)2023/09/15(金) 17:57:49.69ID:4JdtNVbd0
ユニティのロイヤリティ問題だいぶ話題になってるなあ…どうなることやら…
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/15(金) 19:43:39.41ID:grT6NijQ0
>>842
ありがとうございます
最初に問題を発見したのはjackarro氏のNeroなどなのですが、PetaZwega氏のHeny等でも同様の事象が発生しているので
ttps://hub.virtamate.com/resources/henry.7127/
どのパッケージがとかではなくタグ分けされてない顔と身体全体を変更するモーフ等に問題があるのだと思います。
女性atomでは発生しない事象だったので男性ファイル側に何かしらの問題があるのかもしれません…
0848名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c63c-JEZF)2023/09/15(金) 20:20:18.13ID:V5dP1F6m0
>>846
最初安くしておいて広まった所で爆弾投下みたいな
ソフバンとか大手がよくやる手法で今後必ず来るのは度重なる値上げ
インストールフィーだから体験版とか出せなくなるし、ソフト単価を絶対上げるしかない
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b796-WbhX)2023/09/15(金) 20:35:06.10ID:4JdtNVbd0
>>848
一番危惧してるのは割れでやった違法野郎とかのダウンロードでもお金が発生するのかなんだよな…
ユニティ起動したらそれで認識してロイヤリティ発生するらしいけど
そこら編がどんな感じになるのか…
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f2f-6jLp)2023/09/15(金) 20:41:05.04ID:nmKjnTTW0
>>845
ありがとうございます。
めっちゃ初心者でわかってないのですが、それは一度ストアからインポートしただけの
デフォルトのデモシーンをビルドしたり、デフォルトのプレハブを箱庭的に配置して
ビルドするような場合でも発生しうるのでしょうか?
0851名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/15(金) 20:49:31.71ID:grT6NijQ0
割れに関しては申請すると無効になるらしい、どうやって確認するのかは知らんけど
vamに関しては8ドルかかってるわけだし一応大丈夫だと思うけどこういう事例が出来た以上後でどんなクソ条件出されるかわからんからリスクしかないよなあ
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-Ab91)2023/09/15(金) 21:44:36.93ID:6JYgJSoQ0
>>850
manifestが上書きされると、今まで構築中だったシーンがもう開けなくなることも珍しくありません
どんなときに支障がおきるかは読めません
いま起きていることが現実です
理屈で回避できるものではない
0855名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f2f-6jLp)2023/09/15(金) 22:21:05.13ID:nmKjnTTW0
>>853
シーンは開けてるのですがasset bundle browserでのビルドが止まってしまいます。
0857名無しさん@ピンキー (オッペケ Srbf-WbhX)2023/09/15(金) 22:48:45.90ID:GZWCOgaKr
>>854
他人のコンテンツありきだからな…
0858名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a292-6jLp)2023/09/15(金) 22:51:55.99ID:grT6NijQ0
すみませんpersonのatomのコントロールへショートカットする一覧みたいのが表示されるプラグインとかってないでしょうか?
shoulderとか場所によってはかなり全然黄色表示にならなくて困ってます
0860名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b796-WbhX)2023/09/15(金) 23:21:55.38ID:4JdtNVbd0
色々便利なやり方たくさんあるけど
とりあえずカーソルを部位にあわせてCキー押したらなんとかなる
0861名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f2f-6jLp)2023/09/15(金) 23:40:05.85ID:nmKjnTTW0
>>856
普通は数分もあればビルド完了すると思うのですが
この症状が出ると数時間(7時間など)になってしまいます。
あと補足すると、asset bundle browserの再インストールでは治らず
新プロジェクトにし直すと治ります。
ただ、自分でコツコツ作業をするには(町づくりキットを買って女の子と過ごす町づくりをしてます)
↑以外の治し方も知っておかないとこわすぎるので
質問させてもらいました。
何度もすいません。
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd2f-9C00)2023/09/16(土) 10:32:45.08ID:ABjuBNyS0
>>864
正常なプロジェクトとおかしくなったプロジェクトで同じでした。
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 56c0-9C00)2023/09/16(土) 16:18:26.76ID:HTxwvFfj0
操作性改善プラグインExUI+日本語化を更新しました。ExUIだけを英語環境で利用することも可能です。
使い方は同梱の導入手順と それぞれの機能の画像を参照してください。
https://i.imgur.com/4MOcn1C.png
koupb32367 略称3文字大文字 http://koldr.jp/4snh

1.22.0.3までのUIに対応してます。ヘアクリエイターの訳を追加。Translateチェックボックスの位置の変更機能の追加(同梱画像参照)
実験的なプラグインExControllerを追加。コントローラー改善系プラグインを導入してない人向けでGizmosSystemと併用はできません。

>>858 場所によってはかなり全然黄色表示にならなくて困ってます
マウスやポインタの先の判定が他のコントロールに吸われて選択しにくいという意味ならExControllerを試してみるといいかも?
0870名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2596-S3RV)2023/09/16(土) 19:45:49.78ID:x0WKaIwE0
>>867
感謝です(´;ω;`)
0872名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac9-HrGy)2023/09/16(土) 21:28:40.30ID:t/wfJu1Ia
他人の揚げ足をとるのは良くないことだけれど、
このスレを開いてスクロールするたびに敷居を座敷とどうやったら入力ミスできるのか考えてしまう、、、。
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e52f-xbk3)2023/09/16(土) 22:20:57.59ID:w3IXjjjU0
>>847
「キャラ名 Head」「キャラ名 Body」といったキャラ専用のマージモーフの読み込みや保存の挙動がおかし原因が
「タグ分けされてないマージモーフそのもの」にあるのではないかと推測されているようですが
実際にjackaroo氏のNeroとPetaZwega氏のHenryのキャラモーフを確認しても問題は見つかりませんでした

また、>>839でおっしゃっていた「普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする」というのも
こちらでは確認できませんでした

※ちなみモーフを「Henry」でフィルタリングすると「v3 Henry Genital」「v3 Henry -Body」「v3 Henry -Head」、
「Nero」でフィルタリングすると「v3 Nero_2.0」「v3 Nero_2.0 Genital」が表示されます

もしかするとあなたが今使っているVaMがどこかぶっ壊れているかもしれないので、
試しにVaMを新規インストールしてクリーンな状態でjackaroo氏のNeroとPetaZwega氏のHenryと各必須Varだけを
いれて挙動の確認とモーフ名検索ができないかどうか試してみて下さい
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a3e-9C00)2023/09/16(土) 23:37:17.56ID:G5YBatW00
>>869
開発中ではあるけどいつになるかは全くわからないw
のんびり期待して待とうと思います。

先月hubのコミュニティーで不満の声があがって、それに対するmeshedvrの回答の一部です。
要約:
これは大変で、このようなアプリケーションを開発するには何年もかかります。これが簡単にできれば、競争相手はもっと増えるでしょう。

中略

私は、VaM1 のこれまであまり誇りに思っていなかった部分 (主に使いやすさとパフォーマンス) の可能性と改善に非常に興奮しています。
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a92-9C00)2023/09/17(日) 00:31:48.84ID:WmXFffkb0
>>875
検証していただいてありがとうございます、クリーンな状態のVAMはバックアップでとってあったので試してみましたが、別sceneだと統合のモーフは表示されないみたいです。
やはり通常だとその動きをするのですね、完全におま環のような気もしますのでもう少し確認してみます、ありがとう
0878名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9582-sg3w)2023/09/17(日) 02:21:27.59ID:AA3lCBeV0
>>876
たしかに、競合無いってことは大変ってことなのは納得した
進捗でもいいから製作動画見たいと思ったけど、どのジャンルにも言えるけど詳しい人が少し写真や動画見ると技術見抜いたりするらしいから難しいんだろうなあ
0880879 (オッペケ Src5-hKjy)2023/09/17(日) 09:15:47.42ID:MNaAwFisr
言葉足らずだった
左右反転ね

英語でも調べてみたけどなさそうだ
0882名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spc5-TgVX)2023/09/17(日) 17:40:23.28ID:4/RzOUe+p
いや、髪の毛はVaMのゲーム内ツールで生成されてるから
プラグインで出来そうな気はするけど、未だに無いところ見ると難しいのか需要が無いか
0884名無しさん@ピンキー (スップ Sdfa-sg3w)2023/09/17(日) 20:53:38.69ID:WFjAq2hyd
>>873
気づかなかったごめん
タイムライン動かすUIボタンを減らしたら直りました
処理が重かったのか分からないですけど、、
UIがズラリと並んでるシーンあるのに何が駄目なんだろう
0885名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9521-xbk3)2023/09/17(日) 21:36:57.70ID:816vh6bd0
>>883
インストール税払うのはUnity使ってるなかの1割らしいじゃん
Unityなんて日本の大手も使うレベルの普及度だからVamに実害はまったくないでしょ たぶんそこまで売れてない
ただ今後Unityを選択し続けるかどうかの決断には影響しそう
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7a92-9C00)2023/09/17(日) 21:56:59.54ID:WmXFffkb0
いやDL数が20万超えたら集金適用されるからVAMは対象になるでしょ
hubに挙がってる人気のpluginとか普通に20万DL超えてんだから
まあ炎上した結果DL数がカウントされるのは来年以降になるらしいから大丈夫だとは思うけど
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2544-9C00)2023/09/18(月) 00:29:28.89ID:FfI7CKLj0
>>854
まぁMODありきだけど、下地だけでももっと価値あるよなw
0889名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM6e-/0J/)2023/09/18(月) 03:31:33.83ID:X6fEQ1SjM
確かに
Steamの販売分にしか徴収しようがないよな
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9521-xbk3)2023/09/18(月) 06:51:25.01ID:vJkLDVyj0
>>886
デマ流さないでくれ
ダウンロード数じゃなく、年に20万の新規インストール「かつ」3000億円の売上があるユーザーが対象な
プロやエンタープライズ版ならそれより遥かにハードル高い
年商3000億だったらVam2とっくにできてるしMODでそんなに売れたらもうMOD作ってる場合じゃないw
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9521-xbk3)2023/09/18(月) 06:54:57.19ID:vJkLDVyj0
とか偉そうに書いたがよく見たら$200,000 USD=3000万円だったw プロやエンタープライズなら1.5億円
この金額だとぎりぎりだろうけど、にしても年間だし20万の新規インストールもだから、まあ対象外だろ
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9521-xbk3)2023/09/18(月) 07:12:54.95ID:vJkLDVyj0
間違えて恥ずかしいのでさらに公式も見た
Vamの開発者が「Unity嫌いになったけどVamへの影響はない。
Vam2もUnityでもうだいぶつくっちゃったんでUnityのまま完成させる。
Vam2は5-10年持たせるつもりなんでアンリアルエンジンへの切り替えはまったく考えてない」とコメントしてた
0894名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b59b-jbXM)2023/09/18(月) 15:20:01.67ID:t4DrbVFU0
シーンも、ただセックスするだけのとかは、見飽きちゃってマンネリ感が出てきたな。
フリーのものもショーのように音とライティングが高品質で融合したものや、
ゲーム性のあるものなど、何か特質するものじゃないと試す気にもならなくなってしもうた
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