【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1682754613/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>787
試してくれてありがとう
PC版VDはあんまり恩恵無さそうだね… 2ヶ月くらい更新無かった炉系の作者さんから活動再開メール来てた!
新作のシーンもどストライクで大変捗るわ〜
キャラは無料で配布してくれてるし感謝しか無い >>799
せやろ
どうせ散々説明したあとに「それは分かってる」って言われるとおもった >>799
>シーンに今現在配置してあるAtomをコピー→ペースト出来るのか?
Atomをコピーする一番シンプルな方法は、セッションプラグインの「Keybindings」による「Clone_CurrentAtom」のキーを割り当て
https://hub.virtamate.com/resources/keybindings.4400/
これを使えばUIButtonのトリガー設定などもそのまま全部残したままAtomをその場にコピーできる
コピーされたAtomは元のAtomと完全に重なってるので、Select等で要確認
もうひとつの方法は、右クリックのコンテクストメニューを実現するセッションプラグイン「Contex Menu System」の導入
https://hub.virtamate.com/resources/contex-menu-system-undo-redo-vr-desktop.24314/
コピーしたUIButtonなどのAtomを既存のAtomの位置と角度に合わせたい場合は、Atom選択時の設定UI「Move」の一番下にある「Select Align To From Scene」を利用すると便利
>Atomを複数入れて、同時に動かす
>>795の言うようにSubSceneを利用 >>804については自分も今まで原始的な手作業で済ませたんですが
今回ググって調べたら結構あっさり見つかったことなので
ググりましょう
がやっぱり基本ですね ただの愚痴だけど
autolabiaプラグインってこんな使いづらかった?
せっかくいい感じのアワビができたのに、aitolabiaのせいで勝手にガバガバ崩壊して
しかもプラグインを消しても元のアワビに戻らない! うわーん、誰か知ってたら教えてください。
女性Atomを2人使っているシーンを作成してるんですけど、処理が重くなるから、
近い距離のキャラは「Advanced Colliders」をONに、離れた位置のキャラは
OFFにしたい。でもキャラの位置が入れ替わることもあるので、
タイムラインとかボタンで「Advanced Colliders」をオンにしたりオフにしたりしたい。
「Collision」のオンオフ項目はあるけど、「Advanced Colliders」のオンオフ項目って存在しないの? 女の子がずっと乳首舐めてくれるシーンって無いでしょうか >>801
そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出るんだけどそれを消す方法はないんやろか
varファイルいらんもん入れたくない >>810
>そもそもどのシーン開いてもミッシングエラーが出る
>varファイルいらんもん入れたくない
varを展開して中に入っているmetaやシーンのjsonをテキストエディタ等で開いて
不必要なvarに関連する記述を全部消せばいい
実際問題、標準モーフで代わりが効くようなモーフをいくつか反映させるためだけに
依存ファイルの多いLOOKを必要varに指定してるケースが多々あるので
jsonを開いて確認&編集することができるようになるとかなりスッキリするよ >>809
延々舐めてくるわけじゃないけどzenmocap氏作成のシーンは乳首舐めが多いね >>806
作者には悪いけどキャラやシーンの性質上、あんまり広めたく無いんだわw >>811
なるほどつまり悪さをしてるのは入れてるvarファイルなのか
そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出るんだけど全然関係ないシーンでも読み込もうとするという認識で良いんだろうか?
そうだとしたらずいぶんタチが悪いな >>814
>そもそもvarファイルなんて参照しないはずのデフォルトシーンですら開いたらエラー出る
さすがにそれは別の問題の可能性もある
エラーメッセージを見てみないと何とも言えないからここにコピペしてください >>816
今外出中なので貼るのは19時頃になると思うのでその時に貼ります。
親切にありがとう 817です
いまデフォルトシーンを開いて出るエラーログを確認しましたがすべてMissing addon packageで構成されてました
https://imgur.com/iRSq8tq
量がえげつないので多分今まで消したアドオンパッケージ全部参照してるんじゃないかってレベルなんですがこれって何が問題なんですかね…? いや、多分やっぱり言われてる通りmetaファイルとjsonファイルをいじれば解決する事象のような気がします。
わからないのがなんで関係ないシーンでいちいち参照しようとしてるのかってところなんですけど…… ロリモデルの為にdazいじり始めたけど深いと思ってた沼の底がさらに突き抜けた感じがして恐怖を覚えるわ >>818
とりあえず立方体のアイコンボタンからAdd-On Package Managerを開いて
左側のInstalled Packagesのリストを確認して
varが足りてない=赤く表示されてるものがないか探してみて下さい
スクショを見ると、典型的な「それなくてもいいでしょ」のWolverine333.maria〜.varが含まれてますし
整理しがいがありそうですね
もし赤くなってるものが皆無な場合は何か意味不明なゴミをデフォルトで読み込む状態になってるってことですから
>>786の方法で新しくVaMフォルダを作り直したほうがマジで早いです ttps://i.imgur.com/KDPCUVz.jpeg >>803
いやいや。そういうつもりじゃなかったのですが、
ハニセレと違ってVaMって座敷が高いんですよね。頭の良い人にいっても
気持ちはわからないかもしれませんが。
>>804
これはヤバい。本気の感謝。ありがとう。
こんな簡単にコピー出来たんですね。 >>821
一覧がわかった!ありがとう!!
もう一つ質問なのですが、metaのjsonファイルの該当部分だけ消したらひとまず起動時のエラーは減ったんですがこれで問題ないんでしょうか?
それともsaveからcustam内やらのjsonも手付けないとダメ? >>818
エラーログの内容ちゃんと把握してないんじゃない?
Missing addon packageはAのvar(最初に書いてあるやつ)がBのvar(that packageの後のやつ)を正常に再現するのに足りないと書いてあるだけ
んでこれは何のシーンを再生したかは関係なく、解消されるまで常に出てくる
解消するにはBのvarを消す、Aのvarを探してくる、Bのvarのjasonを書き換えるあたりが一般的だけどいちおう書いた順番に難しくなる あとぶっちゃけ欲しいのはモーフファイルとアセットファイルだけだからそれらを抜き出して該当箇所にいれてvarファイルだけ消したらOKだったりしないだろうか いや、いろいろ自分で検証してわかりました…
スレ汚し失礼しました >>825
今まで完全にスルーしてたからそういう仕様だと初めて知りました
道理でいじくってるうちにエラーが増えていくわけだ >>823
12時間おきくらいしかこのスレ見てないじゃん >>826
それってvmiとかをvarから取り出してpersonだったかのmorphフォルダに直接入れるって事? >>830
そうだけどセーブファイルのモーフ参照の仕方がvar経由だったから無駄だとわかった >>831
やはりそうなるよね
逆に考えたら参照先のvarの中身でいらない物を消せば行けるかも varの中にあるモーフファイルを取り出してCustomフォルダに置いてから
sceneファイルのjsonの中の記述の
"aaaa.bbbbb.1:/Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"
というのを見つけて最初のvarの名称を削って
"Custom/Atom/Person/Morphs/female/~.vmi"
と書き換えれば良いよ
ただしこの方法で整理したら他人に自作シーンを配布するのは諦めたほうがいいけどね >>824
meta.jsonはvarパッケージの概要説明みたいなものだから
これをいじることでVaM起動時にvarパッケージを読み込んだ際のエラーは消せるけど
Save内のsceneフォルダ内のjsonの整合性はmetaの書き換えとは関係ないから
シーン読み込み時のエラーもクリアにしたければ
sceneフォルダ内のjsonも手を抜かずに整理してあげる必要あるね 自キャラに関しは、モーフとテクスチャは全部ローカルに展開したファイルを置いている。
配布するときはどのみちマージしたモーフで添付する >>833
天才かな?
今はエラーログ出るだけだし実害ないから放置でいいかなと思ってやらない事にしたけど
いつか整理したくなった時のためにあなたのレスを保存しておきます、本当にありがとう
まあ配布用のシーン作るときはバニラ環境でやることにするよ >>834
ありがとう
現存のセーブファイルに影響さえなければいいのでセーブファイル読み込み時のエラーはいいんだけど問題はかぎかっこの位置がずれるのが原因なのかmetaファイルのエラー該当部分を消しても別のエラーが出るってことかな…
まあ気が向いて整理する気になったら>>833のレス参考にして色々いじります、お世話になりました なんか男性用のパッケージモーフが頻繁に別のapperance読み込んだ際に後で読み込んだキャラに適用されてたりapperance上書き保存したときに反映されてなかったりするんですけど何が原因なんですかね?
普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする事と関係あったりするんでしょうか? なんかタイムライン283使用したシーンをロードすると、他のシーンロード出来なくなってホームメニューに戻されるんだけど何のバグでしょうか?毎回Vam落とさないといけない >>839
その問題となっている男性用のパッケージモーフの名称と入手場所を教えてもらえないだろうか?
>普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする
ということと併せて検証してみたら何かわかるかもしれない 新規シーンなのにすでにモーフの影響で顔が変わっていることなど、よくあること すいませんUnityでVAM用のアセット導入してるかたに質問なのですが
asset bundle browserのビルドが時々異常に時間がかかったり止まってしまいます。
一度そうなると過去にビルド出来たシーン(アセット)もビルドできなくなるんですが
再現性がよくわからず何か心当たりあるかたいませんか? >>844
AssetStoreなどから何かインポートするときにmanifest.jsonを上書きしないよう注意する ユニティのロイヤリティ問題だいぶ話題になってるなあ…どうなることやら… >>842
ありがとうございます
最初に問題を発見したのはjackarro氏のNeroなどなのですが、PetaZwega氏のHeny等でも同様の事象が発生しているので
ttps://hub.virtamate.com/resources/henry.7127/
どのパッケージがとかではなくタグ分けされてない顔と身体全体を変更するモーフ等に問題があるのだと思います。
女性atomでは発生しない事象だったので男性ファイル側に何かしらの問題があるのかもしれません… >>846
最初安くしておいて広まった所で爆弾投下みたいな
ソフバンとか大手がよくやる手法で今後必ず来るのは度重なる値上げ
インストールフィーだから体験版とか出せなくなるし、ソフト単価を絶対上げるしかない >>848
一番危惧してるのは割れでやった違法野郎とかのダウンロードでもお金が発生するのかなんだよな…
ユニティ起動したらそれで認識してロイヤリティ発生するらしいけど
そこら編がどんな感じになるのか… >>845
ありがとうございます。
めっちゃ初心者でわかってないのですが、それは一度ストアからインポートしただけの
デフォルトのデモシーンをビルドしたり、デフォルトのプレハブを箱庭的に配置して
ビルドするような場合でも発生しうるのでしょうか? 割れに関しては申請すると無効になるらしい、どうやって確認するのかは知らんけど
vamに関しては8ドルかかってるわけだし一応大丈夫だと思うけどこういう事例が出来た以上後でどんなクソ条件出されるかわからんからリスクしかないよなあ >>850
manifestが上書きされると、今まで構築中だったシーンがもう開けなくなることも珍しくありません
どんなときに支障がおきるかは読めません
いま起きていることが現実です
理屈で回避できるものではない しかしVAMの8ドルって安すぎだよな
80ドルだとしても十分元が取れるわ >>853
シーンは開けてるのですがasset bundle browserでのビルドが止まってしまいます。 >>855
止まるってのはハングアップ(応答なし)なの? すみませんpersonのatomのコントロールへショートカットする一覧みたいのが表示されるプラグインとかってないでしょうか?
shoulderとか場所によってはかなり全然黄色表示にならなくて困ってます ごめんなさいtimelineに割と便利そうな機能がありました 色々便利なやり方たくさんあるけど
とりあえずカーソルを部位にあわせてCキー押したらなんとかなる >>856
普通は数分もあればビルド完了すると思うのですが
この症状が出ると数時間(7時間など)になってしまいます。
あと補足すると、asset bundle browserの再インストールでは治らず
新プロジェクトにし直すと治ります。
ただ、自分でコツコツ作業をするには(町づくりキットを買って女の子と過ごす町づくりをしてます)
↑以外の治し方も知っておかないとこわすぎるので
質問させてもらいました。
何度もすいません。 >>858
PosingHeleper
やや学習コストが高いけど、よくポーズ触る人なら必須だと思う
便利な操作が複数あるから、Hubの説明文とReviewをよく読んだほうがいい >>854
looksとかプラグインとか支援するから実質80ドルくらいだろ
それでも安いと思う >>861
前にかいたけど
manifest.jsonが、正常のときの内容と、異常が起きたときの内容、を比べる
あるいは日付をみて上書きされていないか確認する >>864
正常なプロジェクトとおかしくなったプロジェクトで同じでした。 操作性改善プラグインExUI+日本語化を更新しました。ExUIだけを英語環境で利用することも可能です。
使い方は同梱の導入手順と それぞれの機能の画像を参照してください。
https://i.imgur.com/4MOcn1C.png
koupb32367 略称3文字大文字 http://koldr.jp/4snh
1.22.0.3までのUIに対応してます。ヘアクリエイターの訳を追加。Translateチェックボックスの位置の変更機能の追加(同梱画像参照)
実験的なプラグインExControllerを追加。コントローラー改善系プラグインを導入してない人向けでGizmosSystemと併用はできません。
>>858 場所によってはかなり全然黄色表示にならなくて困ってます
マウスやポインタの先の判定が他のコントロールに吸われて選択しにくいという意味ならExControllerを試してみるといいかも? >>867
更新ありがとうございます!いつもありがとう 他人の揚げ足をとるのは良くないことだけれど、
このスレを開いてスクロールするたびに敷居を座敷とどうやったら入力ミスできるのか考えてしまう、、、。 >>840
うちも自作のシーンで同じ症状が。
タイムラインは使ってないんだけども。
そちらはタイムライン削除したりバージョン変えたりはしてみた? >>871
wikiのプラグイン一覧のページ初めて見たけどすごくまとまってて助かるわ
ありがとう! >>847
「キャラ名 Head」「キャラ名 Body」といったキャラ専用のマージモーフの読み込みや保存の挙動がおかし原因が
「タグ分けされてないマージモーフそのもの」にあるのではないかと推測されているようですが
実際にjackaroo氏のNeroとPetaZwega氏のHenryのキャラモーフを確認しても問題は見つかりませんでした
また、>>839でおっしゃっていた「普段モーフ名で検索しても出てこなかったりする」というのも
こちらでは確認できませんでした
※ちなみモーフを「Henry」でフィルタリングすると「v3 Henry Genital」「v3 Henry -Body」「v3 Henry -Head」、
「Nero」でフィルタリングすると「v3 Nero_2.0」「v3 Nero_2.0 Genital」が表示されます
もしかするとあなたが今使っているVaMがどこかぶっ壊れているかもしれないので、
試しにVaMを新規インストールしてクリーンな状態でjackaroo氏のNeroとPetaZwega氏のHenryと各必須Varだけを
いれて挙動の確認とモーフ名検索ができないかどうか試してみて下さい >>869
開発中ではあるけどいつになるかは全くわからないw
のんびり期待して待とうと思います。
先月hubのコミュニティーで不満の声があがって、それに対するmeshedvrの回答の一部です。
要約:
これは大変で、このようなアプリケーションを開発するには何年もかかります。これが簡単にできれば、競争相手はもっと増えるでしょう。
中略
私は、VaM1 のこれまであまり誇りに思っていなかった部分 (主に使いやすさとパフォーマンス) の可能性と改善に非常に興奮しています。 >>875
検証していただいてありがとうございます、クリーンな状態のVAMはバックアップでとってあったので試してみましたが、別sceneだと統合のモーフは表示されないみたいです。
やはり通常だとその動きをするのですね、完全におま環のような気もしますのでもう少し確認してみます、ありがとう >>876
たしかに、競合無いってことは大変ってことなのは納得した
進捗でもいいから製作動画見たいと思ったけど、どのジャンルにも言えるけど詳しい人が少し写真や動画見ると技術見抜いたりするらしいから難しいんだろうなあ 言葉足らずだった
左右反転ね
英語でも調べてみたけどなさそうだ いや、髪の毛はVaMのゲーム内ツールで生成されてるから
プラグインで出来そうな気はするけど、未だに無いところ見ると難しいのか需要が無いか >>873
気づかなかったごめん
タイムライン動かすUIボタンを減らしたら直りました
処理が重かったのか分からないですけど、、
UIがズラリと並んでるシーンあるのに何が駄目なんだろう >>883
インストール税払うのはUnity使ってるなかの1割らしいじゃん
Unityなんて日本の大手も使うレベルの普及度だからVamに実害はまったくないでしょ たぶんそこまで売れてない
ただ今後Unityを選択し続けるかどうかの決断には影響しそう いやDL数が20万超えたら集金適用されるからVAMは対象になるでしょ
hubに挙がってる人気のpluginとか普通に20万DL超えてんだから
まあ炎上した結果DL数がカウントされるのは来年以降になるらしいから大丈夫だとは思うけど >>854
まぁMODありきだけど、下地だけでももっと価値あるよなw 確かに
Steamの販売分にしか徴収しようがないよな >>886
デマ流さないでくれ
ダウンロード数じゃなく、年に20万の新規インストール「かつ」3000億円の売上があるユーザーが対象な
プロやエンタープライズ版ならそれより遥かにハードル高い
年商3000億だったらVam2とっくにできてるしMODでそんなに売れたらもうMOD作ってる場合じゃないw とか偉そうに書いたがよく見たら$200,000 USD=3000万円だったw プロやエンタープライズなら1.5億円
この金額だとぎりぎりだろうけど、にしても年間だし20万の新規インストールもだから、まあ対象外だろ 間違えて恥ずかしいのでさらに公式も見た
Vamの開発者が「Unity嫌いになったけどVamへの影響はない。
Vam2もUnityでもうだいぶつくっちゃったんでUnityのまま完成させる。
Vam2は5-10年持たせるつもりなんでアンリアルエンジンへの切り替えはまったく考えてない」とコメントしてた まあ最悪あるとしても月8ドルが10ドルになるぐらいだろうさ シーンも、ただセックスするだけのとかは、見飽きちゃってマンネリ感が出てきたな。
フリーのものもショーのように音とライティングが高品質で融合したものや、
ゲーム性のあるものなど、何か特質するものじゃないと試す気にもならなくなってしもうた vamのシーンとかキャラ作り楽しいのは良いんだけど他のこと全く出来なくなるのが辛いわ
映画とかアニメなんかは並行して処理できるけどゲームとか積みまくってる >>786
有難うございます。
試してみましたが、自分で保存したシーンの必要なファイルをまるごと一括で移動する方法は無いですよね?
エラーログで、足りないのを探していく感じになるんですかね?
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
>>797
有難うございますm(_ _)m
先生の方法で試したいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています