VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1689564273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵の攻勢転化ある師団と戦う時だけ異常に重くなったりしたからな エロゲRPGは究極的には別メーカーだけど戦女神2とかギャルズーくらいで十分なのよね。SFCとかPSくらいの内容でいい
いまだにエロゲやってる連中なんて下手するとeratohoみたいな数字だけでエロスと遊び心高められるようなの多いし シリーズはFからだからゲストユニットで知らないキャラそこそこいる >>269
ウイニングポスト8だとレースシーンや全頭のレース結果データ更新中よりも
牧場眺めてるだけのほうが処理が重かったな
休憩するときは何かのデータ画面を開いておかないと熱暴走するw グラが派手になっていっただけでコマンドRPGの面白さなんてFC時代と変わらんし
むしろ派手な演出とかコマンド選ぶとキャラが動いて切りつけるシーンいちいち見せられるのとかうざく感じる時あるし 今更ながらFGOやってるんだが方向性としては同じ方向向いてる気がする
即ち既存のキャラの亜種を派生させてイベントシーン追加してゲームとしてバランスをとる
もうシリーズ毎にキャラ性能もルールも覚えるの億劫だし、1つにまとめてソシャゲ化してFGO路線に走ってみてはどうか() アイコンもゲームシステム変えなくて良かったのに、どうしてああなったんだろうな・・・
現場猫案件 製作カロリーが激高だったからなんとかしようとあがいてたのかもな
無理だと悟ってフェルシスギアドラに戻して カロリーで思い出した
スサノオとかの全アルカナ使用は割とイラッとした
まぁでも特別ってそういうことだよな ベリハバサ4とディスペアバサ無ならどちらが厳しい感じですかね? slay the spireみたいなのがVBBの到達地点って気はするから
次はローグライクのVBにしよう しっかし今回はいつになくオススメ全開放増えないな
もっと書いてもいいのよ >>283
ありがとうございます
ディスペアは黒天使みたいなやばいユニットが出るとビビってましたが、
ベリハバサ4の方が厳しいようなら問題なさそうですね slay the spireみたいなのなら解るんだけどVBBとかアルスマグナはシナジー無さ過ぎじゃね 書く前にもう一度HDバサ5回ろうと思ってたけど道中でダレてきたからもうすぐ書くかもしれない
30ステージもいらないっす… 今回エンカウントが多い上に敵の攻撃力低くて防御力高いから適当でクリア余裕だしな つか何周もするのダルすぎるから適当なとこで切り上げたわ今回 やっとベリハバサ4クリアしたけど11や12装備集めはどこ周れば効率良い? 3Dなんて負荷かけるだけやからなぁ
アリスもエウもソフトハウスキャラもSLG作らなくなったからここには頑張ってほしいわ 3Dがちがちでやってるコンシューマーとエロゲ小企業じゃ技術に差開きすぎてるからな
低予算でまともなもん作れる新時代が来ない限りやるだけ無駄 エウは最新のコンキスタ三部作も合間に出したラビリンスもSLGでしょ 別に面白けりゃSLGじゃなくていいけど
ソシャゲのできそこないのRPGになぜか拘っってるしな >>294
本気トレハンしたのは、ベリハバサ3(EX2 12下ドロップ)→ディスペアバサ4(6-1 12下ドロップ EX2 12上ドロップ)→ディスバサ5(6-1 12下ドロップ EX2 12上ドロップ)の3
周だったけど、11と12装備全部集まったわ 11以上直ドロか12石が出たらOKぐらいの緩い選別でいけた
ストーリーカオスぶんまわしでいいんじゃね なお、運命の鍵が全然足りない模様 Sはいい装備落ちたからセーブしよ→エラー落ちが一定間隔で起きて結構イラっとくるな
Lは1回もエラー落ちあいた事無いのに アリスはソシャゲしか作ってないし
エウはSLGばっか出してるし
キャラは倒産してるからSLGどころじゃないし
ツッコミどころが多すぎる 頻繁にエラーは流石に再インストールだなあ
1〜2時間くらいで一旦ゲーム終了はしてたがそれ以外ははほぼなかった >>299
サンクス
ディスペアカオス挑戦するかぁ 運命の鍵は今後もこれくらいのドロップ率でいくんかなぁ 流石に気楽に使えなくなるから2倍くらいにはして欲しい 今のままでもいいけど選択式とか一般ユニット無しとかにしてほしい
出てこないように雇っていくのめんどいだけだから 鍵使って神族のモブ兵士が出てきたときのガッカリ感よ 鍵が全く足りなくて周回重ねなきゃ行けないのと
鍵からの一般兵多すぎて鍵リセマラになるのは作業感半端ないな HIだととりあえずモブ全部雇っておくって手が周回以降は使えたんだけど
GIだとFIから増えたけど枠制限あるよね 正直ソシャゲもガチャ嫌いでやってないしオフゲにまでガチャ要素持ってくるの勘弁なんだよなー
伝統のトレハンはおっけーだが雇用までロード繰り返させられるの勘弁して欲しい
せっかくユニークいっぱい用意されても最低限取ったらあと面倒でどうでもいいってなるし 鍵ドロップはHIとGIの中間くらいの量で
ゲストとバッカーユニしか出ない程度が無難かなあ >>302
既に再インストール済で発売日にやった時も駄目だったからまぁ相性悪いんだろね 鍵ガチャは装備画面で出来れば良かったんだけどいちいち戻らなきゃいけないのがダルい もとのシステムになかった要素だからキャラ選択がそもそも組み込めなかったんだと思うがね
ランダムに1つ出すのと、選択画面とシステムを1から起こすのとじゃ天と地の差があるのよ それでも大量のハズレを用意する必要あったんかねーと思うよ
いわゆる延命的なガチャ思想ありきの仕様でしょあれ 昼鍵10個の総勢40人ぐらいならまだ許せる。ゲスト全開放する頃には半分ぐらいは雇ってるだろうし
夜鍵10個の闇鍋80人は💩 ゲストはともかく、バッカーのはあくまでゲームとしては一般ユニットだしなあ
今作からの人間から見りゃ、ちょっと強いユニットってだけで、バッカーだからどうこう言われてもわからないでしょ 新作っていつ頃出るんかな
Sは面白かったけど滅茶苦茶重かったから
次は何とかならんかのう >>9の1週目全エンディング回収スキップ攻略
save1(124行目)からシグレの召還数11まで増やすのに1ターン足らないね
トモエの親交値を1先取りするかシグレの召還数1先に足さないと時間制限でゲームオーバー S開幕は重かったけどLのユニットがはえてくる演出のとこ暗転だったら同じくらいの時間じゃなかろうか 特殊エステリアのおかげで大好きな獣族も高難易度で運用できて嬉しいわ Sはヒロイン勢が好きになれなくてあんまりのめり込めなかったなあ
HやLはぶっ刺さった とりあえず軽さはマジで大事。
最初から軽量マップつけておくべき Sはたしかにヒロインがいまいちだった
Lは良かった まあインフレ具合がギュンって増えたけど・・・ Sはテリオンがなんの脈絡もなく正気に戻ったシーンと無効喰い100しか覚えてないな… おねえちゃんのほうのエレキシュガルは可愛かった
あとはよく覚えていない ママとリンリンは可愛かったよ 他はあんまり印象にない メルジーニとかいう隠しヒロインなのに人気が隠れなかったヒロイン
ヴェリトールとかいう人気ありすぎて一時期抱き枕候補に入ってけーまるをビビらせたキャラ Sの宿敵であるハリアルは見た目で損している感あったけど
性格が良くてかなり好感が持てた。
逆にLの宿敵であるエデンは見た目で得している感あったけど
性格が悪すぎてL自体のイメージまで悪化した。 >>333
エデンって性格悪かったか?
自分は設定上重要キャラの割に出番が少ないとは感じたけど
性格が悪いとは感じなかったな おっぱいでかい=見た目が悪い
ひんぬー=見た目が良い
これだから触手は困るビョル >>334
エデンはなんかものすごく傲慢に見えるんだよね。上から目線で煽る煽る。
神竜王の決断の時もアレだったけど、とくに腹立つのがTrueでメルトセゲルに対して
愚かと言い放ったこと。彼女をそこまで追い詰めたのはお前(のオリジナル)だろ!と。
ガシェルやファフネルみたいに無念や絶望の中で破滅するという胸がすく展開が
あればよいのだけど、エデンに関しては特にそういった描写もなかったし。
旧メルトセゲルとの戦いはろくに動かなかった挙句、勝利後人間達に裏切られたことで
反抗したザハーク達を倒して世界の管理者面するというハイエナっぷりもひどいし。 >>336
Lのストーリー自体オリジナルのエデン・ガシェル・ファフネルが元凶のところが強いからな
メルトセゲルにまともな自我があれば「お前が言うな」って感じただろうな。
ただカオスルートのエデンに関しては敗戦後に暴走して最終的には人格崩壊までさせられるし、
最終章の別世界エデンは部下達が全滅した後自分もあっさりやられたりとか、十分破滅してると思ったけどな。
旧メルトセゲル戦に関しては、調整不足で出陣できなかった間に
ザハークがメルトセゲルを撃破・人間の裏切り・戦火拡大って感じで
ザハーク達に同情や人間への不信感はあっても、放置すれば人間が滅びかねない状況だったから
しかたなく人間に加勢して、ザハークとの闘いが佳境を迎えたころには自分を作った人もほかの有力者も全滅していたから
エデン自身が指導者として振る舞い始めたって自分は認識してる。 エデンって教主に据えられたただの世間知らずじゃね
過去含めた教育(?)のせいで物の見方や考え方が一方的だけど個としての性格が悪いとは思わんかったよ
ファフネルも彼女に対して妄信してて敵対勢力のツートップとしては宗教的に凝り固まった良キャラという印象かな エロゲの高圧的キャラなんて後でメスブタに堕とした時の興奮材料でしかないビョル VBにはショタガキ成分が足りないと思うんだよね
高圧的なショタガキをTSさせてわからせたい >>334
>自分は設定上重要キャラの割に出番が少ないとは感じたけど
これは俺もそう思ったんだけどエデンはシナリオに動かされている印象が強い
キャラというより舞台装置のような感じとでもいえばいいのか
宗教的元締めなので安っぽく葛藤する展開がないのは正解なんだけどそのせいで”エデン”としてのキャラが弱くどこか機械的?自動的?みたいな エルミンのシーン全部すっ飛ばした身としては男とのエロシーンとか出して欲しくない エルミン女体化も1シーンだけならあったけどそうじゃないんだよなぁ
恒久的に女体化して欲しい
神なら両性兼任は珍しくもないし、むしろいない方がおかしい 前半中継点の大ボスってどれもそんなもんじゃね
本拠地で命令出してるシーンはあるけど、主人公とは関わりが無いから
因縁みたいな要素が薄いせいだけど
印象あるのって、制約の蛇イベントで毎章終わりに顔見せる人くらい んーなんといえばいいかな
出撃のまだない大ボスでもボスらしさは発言の節々に表れると思うんだよね、Gならババテリアは実際に強キャラ感ある(見た目のせいもある
エデンの場合その役割をファフネルが奪ってんじゃないかと、影の薄さみたいなのはそこから来てるのかもと今考えた まあエデンは敗北エロで即ごめんなさいしちゃうし世間知らず枠だよね
メンタルはナンナあたりとそう変わらない。
おでんが割と余裕もってぼっちゃまの下僕ごっこして遊んでるのとは対照的 巫女が男でも構わず食っちまうケツさんの度量を見習わなきゃ >>347
>>エデンの場合その役割をファフネルが奪ってんじゃないかと
どっちかというとファフネルというよりもガシェルじゃないかと思う
エステリアの場合はアーシェが実働部隊としているけど、本人が帝国の方針を決定しているからキャラは立っている。
エデンの場合はメスキアの国家方針決定や運営を実際に行っているのがガシェルで、本人は神輿ポジションだし 男キャラは眼中ないのでー
は冗談として、ガシェルは最初から見てる方向違うキャラだと察せられるから純粋なエデン陣営とはちょっと違うと思ってんだよね
思惑のあるガシェルと違ってファフネルは純粋にエデン大事にしちゃってるからタチ悪いともいえる ようやく手を付けて回収してるけどとりあえずクイーンティティちゃんのデザイン変わってることに絶望した
あとエデンちゃんは機械的に利用されてた世間知らずの神輿枠を即落ちさせて雌として分からせるのがいいんじゃないかなって僕は思います
何も知らないなりに何となく自分は凄いから頑張らなきゃいけないと思ってた幼女が最終的に馬チンポでオホらせられるまで堕ちるの興奮しません? >>352
高貴な身分のメスを格安で売り飛ばしたり、家畜として使い潰すのいいよね
レオンとかザハークとか正妻が確定している主人公だと、割とそういうシーンがある気がする 前のティティは誰かがデベソって呪いをかけてきたから変えてくれて良かった エデンの問題点は絶望感を与えるシーンを飛ばしたことだと思ってる。
極刑にかけるとしてもそれが楽な死に方なのか苦しい死に方なのかでは全く別物。
彼女の場合直前まで意識が朦朧とした状態だったりしたこともあって、
絶望を与えられたのか分からない。ファフネルと同じ目にあってたとしても
意識のない状態だったりすれば安楽死と変わらない。
その上で人格崩壊後とはいえ最後に喜んでいる姿だけ見せられても釈然としなかった。
ファフネルやガシェルはそんなに嫌いじゃないからやっぱり描写は大事。 正直、エデン本人に好きとか嫌いとかの思い入れ持つほどの印象ないわ
出番が薄味で、正直イルダーナフの方がまだ記憶に残っている 確かに初代にしろ次代にしろ存在意義がザハークと同じように他者に与えられたものだからこそ
もっと丁寧に再起&絶望を描写してほしかった感はある。つまり描写的な意味でやっぱ影薄いねって
所で上で出た旧メルトセゲル戦ってどのへんのことだっけ…?オリジナルのザハvsエデンの前…?描写全然覚えてない >>356
嫁と娘をめちゃくちゃにされて「ティーアー!!」するシーンはわりと印象に残ってる >>357
>>所で上で出た旧メルトセゲル戦ってどのへんのことだっけ…?オリジナルのザハvsエデンの前…?描写全然覚えてない
それであってる。厳密にいうと竜杯の制御システムであるメルトセゲルを神として崇めるカルト集団との戦いだけど
>>358
イルダーナフの娘を刺し殺した後、イルダーナフを自分と同じ境遇に貶めたことに気づいて、無意識に笑っちゃうティアちゃんの描写は良かった ティアちゃんもわりと大概だよね、やられた事考えると理解できるけど >>360
カオスルートでも身内にはビックリするぐらい優しいから……
まあ、離反して身内じゃなくなる連中が多発するんだけど そもそもカオスルートでも、ティアは(基準に縛られる)自分を捨ててないと思うんだ。暗い喜びを得た後に基準を変えはしたけど
やたらと残虐という点を除くと、ロウトゥルーとカオスのティアってどこまで違うのだろうか?
個人的には、カオスルートで登場するコピーティアはコレじゃない感があった。要するに本当に軟弱者のことだが
ラグーンのほとんどのティアはむしろあちらに近いのかもしれんが
ロウトゥルーもカオスも、どちらも、結局のところ無数の演算の果てに生まれた最高・最強のティア(他やオリジナルよりも意思が強いティア)という共通点はあるよね あくまっこがくノ一ゲー作りたいって言って天ツ風始まったのか知らなかった >>361
ちゃんと戻ってきてくれって頼んだのに聞いてくれなかったから仕方ない
レヴィアやメルジーニは許してる訳だし
ティアがイルダーナフ倒した後のメルトセゲルがありえない…って発狂する所が個人的に好き Lはザハークに主体性が薄い分、ティアがとにかく光ってた
あれだけ丁寧に描写されたメインヒロインはVBシリーズではティアだけだと思う(次点でルキナ?) メインヒロインはちゃんと尺もらってる娘多いと思うのよ。
Iのシルヴィア、アノーラ、ミリアしかり。
アリア(笑)あたりは可哀そうだけど 尺をもらってても、Gはミリアの話ではなく、大公の話だと思う
挙げてもらってる他はかなりメインヒロインの話だなと(付け加えるならBもだろうか)
その中でもLは特にティア自体が話の根幹というか、いうなれば因果の焦点そのものだった気がする。
うまくいえないが、シルヴィアが悪に堕ちるか堕ちないかで(レオンとアノーラに決定的な影響を与えて)分岐するHよりも更に根本的というか 何が言いたいかというと、やっぱエデンはただのお人形さんで、同じ兵器でも、殻を多少は破れるザハークとまるきり違うから、その点でも扱いは悪いように見えるなって >>368
だから多分エデンに自分の意思がないようにみえるのはザハークとヴェリトールを魅力的に見せるための踏み台なんだよ
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