VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「これ俺が使ってた奴な、開放されてるメダリオンにチェック入れて使ってくれ」だったらイケメン過ぎて惚れてた ギアドラでるんだなチェイン速攻ゲー好きなんで嬉しい まあ、GIはいろんな意味で上級者向けだしね 初心者に勧めるようなものではない 久しぶりにLやってるけどめちゃくちゃ面白いな
あと、ザハーク君がいい人過ぎて大公との落差がすごい SとL最近やり直したけどやっぱ初週は面白いんだわ
ただLの移動制限はめんどくてそういやこんなのあったなってなった GIはスキル群が程よくまとまってるし、編成は師団単位だし、レギオンバトルの取っ掛かりにもなるしで、システム面以外は初心者に一番合ってそう
>>742
記憶から追いやってたわ。LIは地形無効と兵士運搬に頑張っていただきたいところ EとかAとか今やるとちゃっちく感じるけど、初めてやったときは凄く面白く感じたな
VBは記憶消してやり直したい作品が多いわ >>737
wiki見る前提なのになんで表計算ソフトが出てくるんだよ・・・ますますタチ悪いっての
どんだけ初心者にガチプレイさせるつもりなんだ アドバイスありがとう
とりあえず初めてみるわ
1週目はカオスルート目指すかな〜 最初に出たインターナショナルってことでFIからやってみるよ みんなありがとう スレの触手は新人求めてるから、分かんないこと
あったら聞けばいいよ
有識触手が色々教えてくれるはず FIとHIをやってシリーズへの自信をつけた触手達をそろそろシステムをもっと深く理解しろとGIでボコボコにする恐ろしいメーカー
Sたのしいです 壊れスキルの次回作での扱い見るに次の生贄は乾坤一擲か 乾坤のお陰で神魔98が楽に倒せるようになったから弱体化されると困る 称号レベルFとかを救済するスキルでこれでいいや感が強すぎたから弱体化はされそうだよね そもそもSの時点であんまり、そのまま無効喰いつける方が便利なケースが多かった
安定するのは乾坤のほうだけど LやFIまでは最高難易度頑張る勢だったけど、
最近は心身思考全てが追い付かなくなって、HIではシナリオコンプ、GIは1周で止まった
難易度の高さもあると思うけど、純粋に老いたと感じる >>753
乾坤に限らなくていいんだけど救済する要素は無くして欲しくないなー GIHDディスペアバサ0をクイーンやべぇなって思いながら難なくクリアできたから
ちょっとLV上がるだけやろってバサ4やったら28面から「うわやべぇ」ってなった。
おでん様の影に隠れてお姉ちゃんの報復と回復力とリバイブが地味にやべぇ。
更にバサ5があるけどどうしよう。
ところでHD30面の1ターン目に落とすのどれが現実的かつ効果的かな。
神獣3師団落としてたけどあの面子の中だとむしろちょろすぎる部類なんじゃってやっと気づいた。 エンカウントで消し飛ぶあいつは神獣の面汚しと言われてたの分かるわ >>758
神獣は破壊師団だから、石の間敷いていたらなにもできないので無視でOK 1~2ターン目はゲストのみの3師団を優先的に潰すと楽だね
ちなみにクィーンはHDよりシナリオモードのほうがきつい >>761
資源に余裕があるならワープ階段ならさらに安心 1~2ターン目にゲストのみ3師団を潰せばSTAGE30はずっと3対1で戦えるし GI1.05の不具合で反撃異常が次元斬撃に反応する件
近日予定のver1.06で修正予定だそうです
クイーンがキツいのこれのせいだね
アタッカーが溶けるから詰む可能性もある >>764
これは反撃をパリングで無効化してるだけ
次元での攻撃はパリング発動しないから
ルキナやトゥルナだと竜鱗が持ってないのに発動するからスキルの参照がズレてるのかね? >>767
R11縛りしてるデータ引っ張ってきているのでアンチノミーさんは本気出してないだけですw >>766
ユニットによって違うのかね?あるいは装備で付与した場合は発動しない、とか?
自分が初めて遭遇したのは装備が揃ってない時期にひたすらディフェンスでギリギリまでトレハンした直後
残ターン少ないのにアタッカーが状態異常で機能不全にされて焦った テルースクイーンで確認したからガイアスクイーンだと大丈夫っぽい? >>770
シナリオのテルースクイーンだよ
師団名はガイアスクイーンだけど HDモードのテルースクイーンも試してみたけど、次元つけたら吸血反撃通ってないね
絶対治療外したら状態異常は通る可能性はあるけど 絶対治療つけてないのはそもそも師団の構築自体が間違っているわけで・・・
https://i.gyazo.com/c38f66c775f795d7026299b033e03237.jpg 無神論者なんで絶対治療入れてなかったわ
敬虔な触手さんには影響ない不具合みたいね ようわからんけど吸血攻撃はダメ1以上与えないと発動しないぞ 吸血の説明がそもそも「ダメージを与えた際に」だしダメージ0なら発動しないってことか 吸血だけ条件が別なんだよね
Gでもタマモに次元越しに封印反撃異常食らった記憶ある まあバグこみで挙動がシリーズごとにけっこう違うから
そういうバージョンの記憶が残っている可能性もあるかもしれない HIとSで試したら確かに封印はパリングで防げた
どうせまたマニュアル間違ってんだろとか思ってごめん… 吸血は登場当初から例外なくダメージ与えたときだけどな
文字通り歯が立ってないのに血が吸えるわけないだろってバランスなせいで竜特攻ないとすぐ死ぬのよね毎回 FIとHIの大きな違いってレギオンバトルの有無?他になんかあったりしますか レギオンとスキルの追加による火力や先陣等で考えること一気に増えたね ありがとうございます
中古漁ったときHIとFIの値段に結構差があったのでHIから入ってみます 基礎知識を流し読みして師団作ってねって言おうと思ったけど情報量が莫大だよなあ
初周初心者用基礎知識簡易版あってもいいかもしれない
ガーダーに必要なもの 1、堅守の高数値 2、専守 3、前進
アタッカーに必要なもの 1、
みたいな >>785
多分色んな人が言ってるけどノーマルなら専守も堅守もいらんし活性さえ乗せてればクリアできるんよ
その辺かくあるべしって書く必要ないんよ、もったいない GIからまとめてる章ごとのおすすめユニットがいい導線になると思った
どんなスキルが強くてどのユニットを称号でどう伸ばすのかが書いてあるし、ガーダーは1に配置する、みたいな話も解説で触れられる エロに釣られて最初にLから入ったから
訳わからずだったなあ
次にやったHI位でやっとシステム理解できた ノーマルなら活性だけでクリア出来るは言い過ぎでは
基礎知識に関しては最初に基本要素、後の方で発展という理解しやすい構成になってると思う まあ新人触手は雑多なシステムにめげず慣れて欲しい
動画サイトとかなら解説動画とかあるし >>791
やれば分かるけどいけるよ普通に
ちょっと立ち止まって考えてほしいけど攻略wikiの内容の半分程度でも理解してないと初心者がまともにクリアできない難易度がノーマルとか普通に考えてクソゲーでしかないからね
割とそのへんはバランス取れてるんよ、なおパッチ後のLは除く 熟練触手基準のノーマルってほぼ被害なしのS+かそれに近い速度でサクサク進むのが無意識的な前提になってるから仕方ないところはある >>794
ベテラン基準で考えてない?
初心者なのに活性以外の要素きちんと理解して編成できてる前提になってる気がする ノーマルは範囲攻撃さえ防いで武将使ってれば何とかなるくらいの難易度のはず
昨今の武将はちゃんと強いし 普通に武将使ってればいけるわね
ノーマルでも無理って人は多分S以上でクリアが前提になってる高難易度脳なんよ 雇用育成のサイクルが回っててユニット数が十分なら編成は活性だけ揃えてあとは極論ランダムでもなんとかなる気はする
編成よりはむしろ金治療に任せたパワープレイみたいなののほうが初心者的詰み(と感じる)要因としては強そう 完全初見だときつい場面はお願いミリアさんって感じになりそうだな
アルカナ全開放まではずっとトップアタッカー張ってくれるからえらいわ どのシリーズだったか忘れたけど研究投資を忘れててどんずまった記憶… >>799
活性以外の前提がかっちりしすぎかと
カウンターユニット育成漏れればそれだけで詰みかねないし他の落ち度も初心者なら普通にありえる
ベテラン脳だと次々使用可能になるユニットや称号からどれ選択すればいいか全部わかってるから ノーマルは範囲攻撃と愚者さえ対策できてりゃどの作品でもクリアはできるよ 個人的にここで詰んだって叫んでる人がいるのは1周目云々より2周目ベリハな気がする
一周目ノーマル行けたじゃん、からの二周目ベリハ行って、例えばRだとぼっちゃま相手に涙目になったりみたいな
まあぼっちゃまは歴戦の触手が効率重視でハードからナイトメア行って破滅解放して喜んだ後、死んだ目しながら自決自爆してた感のほうが強いけども 半額だったからBRAVE買ったけど6章から急に敵強くなって泣いてる なんかバグのまま放置されてるんだっけ
Lの師団支配バグとかも最後まで直らなかったような >>808
バグ前提(属性バフの効果が4倍)のバランス取りしたのにバグだけ外して、敵の強さがそのままだから敵がアホみたいに硬くなってる
でも低難易度でそこまできついんだったけ? バグ修正後の低難易度やったことないからわからん
DL版だからわざとパッチ外して難易度落とすみたいなことできんだろうし >>803
元は活性だけでいいって話が発端だからなー
スレやwikiの初心者の質問見てれば実際にはいろんなところで詰まってるのわかるよ
ベテランのノウハウありきと初心者がまっさらな頭で一から覚えながらプレイするのは別モノ 今思うと高難易度がクリアできる気しなくなった理由の一つが巨大体躯を重視しなかった点だった。
でかくないとガーダー失格みたいなのが受け入れられなかったな。
堅守体躯になってよかったよ。 やはり巨乳体躯が必要だ
まあ昔はは女の子はガーダー無理だったからな >>810
スタートは>>785で、活性以外は初心者向け事前知識としていらんって話だろこれ どうでもいいけど初心者でもなんも見ないで遊べてて欲しい
wiki見てあの膨大な基礎知識覚えて挑まないとノーマルすらクリアできないってのはもうゲームシステムとして寿命近いと思う 人活性はノーマルで通用しなくても竜活性はvhでも通用してたりする格差社会だし・・・ wikiみなきゃ遊べないって自分で決めつけてそれをソースに批判するのって意味わからん シリーズ初挑戦のときは活性なんてまったく意識せず適当に属性合わせて師団組んでたわ
そんな感じでも別に普通にクリアできたよ
結果的に活性乗ってたかもしれんが ただまあ普通のコンシューマーゲーと比べると攻略に関する言及がゲーム中に全然ないから不親切ではあるよな
Switchのゲームだったら近衛ユニットが「私の活性スキルが乗るユニットを同じ師団にまとめると強いですよ!」とか言いそう 今の時代のSLGなら初見ノーマルはクリア出来なくても問題ないでしょ
表ゲでも野望みたいなシステム煮詰まってるシリーズが溢れてるジャンルだし SLGは試行錯誤してなんぼのジャンルなのだから、初心者だからどうのとか本末転倒なのでは? 自分で考えて、wiki見たければ見るだろうし、ハマればガチ勢にもなるだろうさ。 VBはSLGでありがちな内政やら外交やらの面倒事がほぼほぼ無いから、慣れればサクサク進められるのが良いところだと思う サクサク進められると見せかけて編成で何時間と掛かるんだよね よく言われてるが編成して満足して終わることも良くある 何時間も弄って結局前より悪くなった気がしてそのまま戻すのもある wikiにある一文
>>上の基本が身についた経験者に陥ってしまいがちな落とし穴として、無理に種族で揃えた結果大して強くない師団が大量に出来てしまうという問題がある
久しぶりにやったりすると大抵これに引っ掛かってたりする 適当に残り物突っ込んだ師団が、頑張って作った師団より強いのはよくあること… 編成が何時間で済めばましな方、下手したら1日かけて編成が1つも組めないとかあるし そもそも開始直後の武将近衛2師団とコスト1の2師団を組み替えるのも初心者には厳しいものがある気がする 最初から仲間のコス1がゴミという罠ね
初めてプレイしたときいきなり全滅して笑ったわ 器兵師団は器用な奴多いから綺麗に組めたりするんだけど竜師団ってなんか微妙な仕上がりになる事多いわ
個々のスペックは悪くないのにどうして・・・ってなる カラーズ竜作れるようになったら真っ先にアース、ファイア、アイス、ストーム、ディーバ、プリーストで師団作りますよね 乳のでかさで師団組めば最強なのは宇宙が誕生する前から決まってるのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています