VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1689564273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured GIHDディスペアバサ0をクイーンやべぇなって思いながら難なくクリアできたから
ちょっとLV上がるだけやろってバサ4やったら28面から「うわやべぇ」ってなった。
おでん様の影に隠れてお姉ちゃんの報復と回復力とリバイブが地味にやべぇ。
更にバサ5があるけどどうしよう。
ところでHD30面の1ターン目に落とすのどれが現実的かつ効果的かな。
神獣3師団落としてたけどあの面子の中だとむしろちょろすぎる部類なんじゃってやっと気づいた。 エンカウントで消し飛ぶあいつは神獣の面汚しと言われてたの分かるわ >>758
神獣は破壊師団だから、石の間敷いていたらなにもできないので無視でOK 1~2ターン目はゲストのみの3師団を優先的に潰すと楽だね
ちなみにクィーンはHDよりシナリオモードのほうがきつい >>761
資源に余裕があるならワープ階段ならさらに安心 1~2ターン目にゲストのみ3師団を潰せばSTAGE30はずっと3対1で戦えるし GI1.05の不具合で反撃異常が次元斬撃に反応する件
近日予定のver1.06で修正予定だそうです
クイーンがキツいのこれのせいだね
アタッカーが溶けるから詰む可能性もある >>764
これは反撃をパリングで無効化してるだけ
次元での攻撃はパリング発動しないから
ルキナやトゥルナだと竜鱗が持ってないのに発動するからスキルの参照がズレてるのかね? >>767
R11縛りしてるデータ引っ張ってきているのでアンチノミーさんは本気出してないだけですw >>766
ユニットによって違うのかね?あるいは装備で付与した場合は発動しない、とか?
自分が初めて遭遇したのは装備が揃ってない時期にひたすらディフェンスでギリギリまでトレハンした直後
残ターン少ないのにアタッカーが状態異常で機能不全にされて焦った テルースクイーンで確認したからガイアスクイーンだと大丈夫っぽい? >>770
シナリオのテルースクイーンだよ
師団名はガイアスクイーンだけど HDモードのテルースクイーンも試してみたけど、次元つけたら吸血反撃通ってないね
絶対治療外したら状態異常は通る可能性はあるけど 絶対治療つけてないのはそもそも師団の構築自体が間違っているわけで・・・
https://i.gyazo.com/c38f66c775f795d7026299b033e03237.jpg 無神論者なんで絶対治療入れてなかったわ
敬虔な触手さんには影響ない不具合みたいね ようわからんけど吸血攻撃はダメ1以上与えないと発動しないぞ 吸血の説明がそもそも「ダメージを与えた際に」だしダメージ0なら発動しないってことか 吸血だけ条件が別なんだよね
Gでもタマモに次元越しに封印反撃異常食らった記憶ある まあバグこみで挙動がシリーズごとにけっこう違うから
そういうバージョンの記憶が残っている可能性もあるかもしれない HIとSで試したら確かに封印はパリングで防げた
どうせまたマニュアル間違ってんだろとか思ってごめん… 吸血は登場当初から例外なくダメージ与えたときだけどな
文字通り歯が立ってないのに血が吸えるわけないだろってバランスなせいで竜特攻ないとすぐ死ぬのよね毎回 FIとHIの大きな違いってレギオンバトルの有無?他になんかあったりしますか レギオンとスキルの追加による火力や先陣等で考えること一気に増えたね ありがとうございます
中古漁ったときHIとFIの値段に結構差があったのでHIから入ってみます 基礎知識を流し読みして師団作ってねって言おうと思ったけど情報量が莫大だよなあ
初周初心者用基礎知識簡易版あってもいいかもしれない
ガーダーに必要なもの 1、堅守の高数値 2、専守 3、前進
アタッカーに必要なもの 1、
みたいな >>785
多分色んな人が言ってるけどノーマルなら専守も堅守もいらんし活性さえ乗せてればクリアできるんよ
その辺かくあるべしって書く必要ないんよ、もったいない GIからまとめてる章ごとのおすすめユニットがいい導線になると思った
どんなスキルが強くてどのユニットを称号でどう伸ばすのかが書いてあるし、ガーダーは1に配置する、みたいな話も解説で触れられる エロに釣られて最初にLから入ったから
訳わからずだったなあ
次にやったHI位でやっとシステム理解できた ノーマルなら活性だけでクリア出来るは言い過ぎでは
基礎知識に関しては最初に基本要素、後の方で発展という理解しやすい構成になってると思う まあ新人触手は雑多なシステムにめげず慣れて欲しい
動画サイトとかなら解説動画とかあるし >>791
やれば分かるけどいけるよ普通に
ちょっと立ち止まって考えてほしいけど攻略wikiの内容の半分程度でも理解してないと初心者がまともにクリアできない難易度がノーマルとか普通に考えてクソゲーでしかないからね
割とそのへんはバランス取れてるんよ、なおパッチ後のLは除く 熟練触手基準のノーマルってほぼ被害なしのS+かそれに近い速度でサクサク進むのが無意識的な前提になってるから仕方ないところはある >>794
ベテラン基準で考えてない?
初心者なのに活性以外の要素きちんと理解して編成できてる前提になってる気がする ノーマルは範囲攻撃さえ防いで武将使ってれば何とかなるくらいの難易度のはず
昨今の武将はちゃんと強いし 普通に武将使ってればいけるわね
ノーマルでも無理って人は多分S以上でクリアが前提になってる高難易度脳なんよ 雇用育成のサイクルが回っててユニット数が十分なら編成は活性だけ揃えてあとは極論ランダムでもなんとかなる気はする
編成よりはむしろ金治療に任せたパワープレイみたいなののほうが初心者的詰み(と感じる)要因としては強そう 完全初見だときつい場面はお願いミリアさんって感じになりそうだな
アルカナ全開放まではずっとトップアタッカー張ってくれるからえらいわ どのシリーズだったか忘れたけど研究投資を忘れててどんずまった記憶… >>799
活性以外の前提がかっちりしすぎかと
カウンターユニット育成漏れればそれだけで詰みかねないし他の落ち度も初心者なら普通にありえる
ベテラン脳だと次々使用可能になるユニットや称号からどれ選択すればいいか全部わかってるから ノーマルは範囲攻撃と愚者さえ対策できてりゃどの作品でもクリアはできるよ 個人的にここで詰んだって叫んでる人がいるのは1周目云々より2周目ベリハな気がする
一周目ノーマル行けたじゃん、からの二周目ベリハ行って、例えばRだとぼっちゃま相手に涙目になったりみたいな
まあぼっちゃまは歴戦の触手が効率重視でハードからナイトメア行って破滅解放して喜んだ後、死んだ目しながら自決自爆してた感のほうが強いけども 半額だったからBRAVE買ったけど6章から急に敵強くなって泣いてる なんかバグのまま放置されてるんだっけ
Lの師団支配バグとかも最後まで直らなかったような >>808
バグ前提(属性バフの効果が4倍)のバランス取りしたのにバグだけ外して、敵の強さがそのままだから敵がアホみたいに硬くなってる
でも低難易度でそこまできついんだったけ? バグ修正後の低難易度やったことないからわからん
DL版だからわざとパッチ外して難易度落とすみたいなことできんだろうし >>803
元は活性だけでいいって話が発端だからなー
スレやwikiの初心者の質問見てれば実際にはいろんなところで詰まってるのわかるよ
ベテランのノウハウありきと初心者がまっさらな頭で一から覚えながらプレイするのは別モノ 今思うと高難易度がクリアできる気しなくなった理由の一つが巨大体躯を重視しなかった点だった。
でかくないとガーダー失格みたいなのが受け入れられなかったな。
堅守体躯になってよかったよ。 やはり巨乳体躯が必要だ
まあ昔はは女の子はガーダー無理だったからな >>810
スタートは>>785で、活性以外は初心者向け事前知識としていらんって話だろこれ どうでもいいけど初心者でもなんも見ないで遊べてて欲しい
wiki見てあの膨大な基礎知識覚えて挑まないとノーマルすらクリアできないってのはもうゲームシステムとして寿命近いと思う 人活性はノーマルで通用しなくても竜活性はvhでも通用してたりする格差社会だし・・・ wikiみなきゃ遊べないって自分で決めつけてそれをソースに批判するのって意味わからん シリーズ初挑戦のときは活性なんてまったく意識せず適当に属性合わせて師団組んでたわ
そんな感じでも別に普通にクリアできたよ
結果的に活性乗ってたかもしれんが ただまあ普通のコンシューマーゲーと比べると攻略に関する言及がゲーム中に全然ないから不親切ではあるよな
Switchのゲームだったら近衛ユニットが「私の活性スキルが乗るユニットを同じ師団にまとめると強いですよ!」とか言いそう 今の時代のSLGなら初見ノーマルはクリア出来なくても問題ないでしょ
表ゲでも野望みたいなシステム煮詰まってるシリーズが溢れてるジャンルだし SLGは試行錯誤してなんぼのジャンルなのだから、初心者だからどうのとか本末転倒なのでは? 自分で考えて、wiki見たければ見るだろうし、ハマればガチ勢にもなるだろうさ。 VBはSLGでありがちな内政やら外交やらの面倒事がほぼほぼ無いから、慣れればサクサク進められるのが良いところだと思う サクサク進められると見せかけて編成で何時間と掛かるんだよね よく言われてるが編成して満足して終わることも良くある 何時間も弄って結局前より悪くなった気がしてそのまま戻すのもある wikiにある一文
>>上の基本が身についた経験者に陥ってしまいがちな落とし穴として、無理に種族で揃えた結果大して強くない師団が大量に出来てしまうという問題がある
久しぶりにやったりすると大抵これに引っ掛かってたりする 適当に残り物突っ込んだ師団が、頑張って作った師団より強いのはよくあること… 編成が何時間で済めばましな方、下手したら1日かけて編成が1つも組めないとかあるし そもそも開始直後の武将近衛2師団とコスト1の2師団を組み替えるのも初心者には厳しいものがある気がする 最初から仲間のコス1がゴミという罠ね
初めてプレイしたときいきなり全滅して笑ったわ 器兵師団は器用な奴多いから綺麗に組めたりするんだけど竜師団ってなんか微妙な仕上がりになる事多いわ
個々のスペックは悪くないのにどうして・・・ってなる カラーズ竜作れるようになったら真っ先にアース、ファイア、アイス、ストーム、ディーバ、プリーストで師団作りますよね 乳のでかさで師団組めば最強なのは宇宙が誕生する前から決まってるのは間違いない >>835
俺だいたいいつもアースが盾役で、ストームが火力でたまに強いくらいで
色竜の他の使った記憶無ぇな・・・ >>832
器の強アタッカーは器以外の種族と噛み合わないけど竜は余所に出張できる上に出張先の種族も竜よりサポート力高いせいだよ カラーズドラゴンは大体アースだけ抜けて有能
ゴールドシルバーは周回中は強いよねってポジション 初プレイのFではノーマルの春の国でひーひー言ってた記憶があるから触手基準で考えるのは危険だと思うんだ
普段からウォー系のSLGとかやってないとちんぷんかんぷんだとは思う というか資源もユニットもいない序盤が一番きついからね
春の国は飛行イベイド軍団+ヴァルファーズ、エインヘリヤルの暴力でかなり鬼畜な部類
初心者は扇形無効の雇用に気付かないと地獄になりそう FRONTIER 無印は序盤にヴァンパイア雇って殴り殺してた記憶があるのだが、
FRONTIER International は、まだ、プレイしてないので、弱体化されてたら困るなあ。 竜は、専守防衛つけたアースドラゴンさんが、アイススタチューより堅いので、マストで雇うけど、他の竜は印象薄いよね。 女神が悪の状態でクリアした場合って新規データか固定ボーナス切らないと善状態のイベントって踏めない? せめてシリーズ名を書いてくれ
というか俺がプレイしたシリーズは全部踏めたと思う
昔のはしらないけど パッチ当てないとダメなやつはあった気がする パッチ当てればイベント自体は起きる 形態変化はしないけど >>846
VBFIです、すみません
女神全員が悪の状態でクリアしたのですが、固定ボーナスONだと悪状態で加わるので
強化イベントやIで追加された好感度7のイベントを踏むとどうなるのかが気になりました 固定ボーナスってユニットは悪固定だけど、シナリオ上は善悪変化するからイベント見れなくなることはない
狂ユニット目指す周回は固定ボーナス外す なるほど、ユニットとしては悪だけど内部的な状態は悪ではないから形態変化をさせようとしなければ大丈夫なんですね
ありがとうございます、2週目狂で3週目に善限定イベントとか回収してみます GIHDバサ5とりあえずクリアできたけど昼夜しか調整してないのもあるけどおでん様に3ターン、お姉ちゃんに2ターン(本人は1ターン)かかってしまった。
これを一息に叩き潰せる触手が恐ろしい。
リメイクはあとHIはトレハン終了で止めてたんだけど完全に勝手を忘れてしまった。
最後に組んだのがあまり強くなかったのもあるけど・・嘘を地形無効にすれば強くなるのは分かってるんだけどロマンがなかなか捨てられない。 あと狂にするときもその週は状態固定にしてても狂化後クリアしたら最初に狂選べるようになるはずだが GAIA International について質問。
作戦で標的を『リーダー』にしても『トドメ』と変わらない現象はどうしたらいい?
リーダーが後衛だと狙わないとかある? GAIA International について質問。
作戦で標的を『リーダー』にしても『トドメ』と変わらない現象はどうしたらいい?
リーダーが後衛だと狙わないとかある? >>854
変化するはずだぞ リーダーが一番HP×防御が低いなら話は別だけど
あとイージーならターゲットが強制的に前列になるはず イージーは基本スキップ用だから普通戦わないと思うけど あ、イージーには、そんな仕様があったのか。
わたしは、イージーから始めて、スキップせずに戦闘しつつ、周回で一つずつ難度をあげる派なので。
というか、むしろ、イージーにスキップいらなくね? >>856
むしろ、スキップするためのイージーなんだけど ひたすらスキップして戦力整えてから敵蹂躙する派だし
戦うならノーマルでも充分敵弱いからノーマルでやるわ 最近のはWikiに選択肢選択一例上げてくれる人がいるけど
上がるまでは戦闘スキップで回想とCG埋めに使うから低難易度で戦闘スキップ無かった困るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています