3060は12GBを使い切れないのは有名だね
良く見られてるVRAM利用量は単純な確保量
このゲームをgpuがリアルタイムに使ってる量で見れば、
4Kで重めのシーンでやっと8GB超えるかというところ
WQHD以下じゃまず超えないけど3060はWQHDでも苦しい性能だから

少し暴論になるけどオブジェクトが沢山でも画面に出ないならVRAMは使わない
最後に画面に出すときに解像度に見合った量しかVRAMは消費しない
このゲームは全オブジェクトを表示/非表示問わず最初にメモリに入れるから、
もし読み込み時間が異常に長かったらメモリ不足の方が可能性は高い
沢山オブジェクトあるシーンなら32GBでも不足する

あと高解像度テクスチャのオブジェクトを出すならVRAM多い方が優位ではあるけど、
このゲームは最大2048*2048程度であまり大きいのは扱ってない