【VaM】Virt-A-Mate Part.31【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1690032262/
【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1682754613/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>412
実際のモーフファイルとして統合する方法でできるのは、
頭部、身体部、性器部 の3つに分けて統合はできます
見かけだけ、複数モーフを1つのパラメータでまとめて制御するプラグインはあります
名前は忘れましたが、探してみてください モーフマージ使って作ったモデルってクレジットにモーフマージのこと表記しなくてもいいの?
入れてる人全然見ない気がするのだけど >>413
なるほど、やっと少し問題が絞り込めてきました
まず、ダウンロードの失敗はなさそうですね
ストレージの破綻はフォルダやファイルの一部にアクセス不良が発生することから始まることが多いので、「他が普通に使えている」というのはあまり当てになりません
が、それよりも先に>>413の説明を読む限りでは、AddonPackages内の種類別フォルダの名前を日本語にしていることが原因になっている可能性を私なら疑います
というか、海外産のインディーズソフトで利用されるパスに日本語を混ぜるのは誤動作の元になりかねないので、一見正常に動いているように見えてもやめたほうがいいです
ということで、hazmhox.vammoan.22.varをAddonPackages直下に移動して動作確認してみてくださいそれで問題解決した場合は日本語フォルダ名が原因だということになりますし、そうでない場合はまたひとつ問題の絞り込みができたことになります >>413
余談ですが、私もAddonPackages内に種類別フォルダを用意するvar管理方法を導入しています
https://i.imgur.com/hANNit8.png MMD関連のプラグインでデータを消したらバグってしまったので、初めからやり直しているのですが、
日本語化の事が書いてあるサイトって教えてもらえないでしょうか?
自分で調べてみたら、自分のやってみた日本語化とやり方の違うサイトしか出てこないので。 >>416
返信ありがとうございます。日本語を使う事が問題になるって以前言われた事があったのは覚えていたので、
hazmhox.vammoan.22.varをAddonPackages直下に移動して動作確認をしてみた所、やはりhazmhox.vammoan.22.var
その物が表示されませんでした。つまりフォルダ名に日本語を使ってるって事自体は問題ないって事ですよね?
>>413
あーこれは日本語じゃないけど、わかりやすいかも。
ちなみに>>418でも書きましたが、MMDプラグイン関係がヤバそうな書き込みがあったので、以前いれたMMDプラグイン
を削除した途端にバグが発生しました。髪型の数が減ったり、財産が呼び出せなくなったりなど。
だから初めからインストールしなおした状態でどうなるか試してみようかなって思ってます。 >>413
全部英語にしてみたら、問題なく表示されました。やはり日本語にするのは「一見正常に見えて」問題あるんですね。
身を持ってしりました。
今後は>>417を参考に取り組みたいと思います。ありがとうございました。 初心者ほど高度なことに手を出して他人に迷惑をかける quest3のパススルーで色んなシチュエーションを試してる
みんなが言ってる通りライトの当て方大事だね
自分は横になって、上から近接で女に喋りかけたりさせると完全に居るw
これはハマるっていうシチュエーションあったら教えてほしいです。 ダイナミックオクルージョンってキャラ触ろうとしたら手がめり込むように見えるんかな
https://i.imgur.com/CYBTjxL.png 日本語化は問題なく出来たのですが、(今までの日本語化とは
比べ物にならなくて感動しています)
その中で
ExController_コントローラー選択改善→ExController拡張UseAsset
の写真にあるコントローラーの足は足のマーク オシリはオシリのマーク
これわかりやすくて導入したいと思ってるのですが、
PluginIdea.GizmosSystem.13.var
このプラグインであってますでしょうか?
導入後、普通に探しても入ってないのですが。
初心者の質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします quest3とパススルーすでにやってる人何人も書いてるが
自分も体感してみてスゲー感動した...
questとVDでスタンドアロンだから、部屋の椅子とかに疑似的に座らせて周りを歩いたり
いろんな角度からモデルを見れたりもストレスなくできてThe MRって感じ...
UIやAtom、CUAとすでに環境が出来上がってるから、単純に色々MRで遊ぶようのソフトとしても使えそうだな
どんなシーンづくりが楽しいかワクワクが止まらんぜ >>423
やっぱり自分の手足がモデルに被るとオクルージョン無くて位置関係が狂って没入感削ぐから、騎乗位とかで受け身のsceneが合うかな
パススルー用緑男に正確にフルトラ出来れば色々な体位で遊べそうだけど・・・ >>398
まだ悩んでるならだけど、VAMの性器モーフはそのままじゃobj書き出しから作るのはできないよ
(性器部分の頂点順序がゲーム内モデルに準拠してない→モーフ扱いされない)
VAMに組み込まれるのに使われた専用のDAZのgenesis2性器ありモデルから作らないといけない
それがどのモデルかってのはなんかhubで誰かが言っていた気がする 確か有料なんで買わないとだね >>427
なるほも
パススルーカラー色にした体に憑依すれば疑似的にオクルージョンできるのか 賢い
CGでいうとこのエミッションみたいに、自己発光させて完全に単色とかにできるとなおよさそうだが MeshedVRはもう5か月も沈黙してるのか
さすがにそろそろ更新せえや >>425
>>足は足のマーク オシリはオシリのマーク
オシリのマークなんてあった?だとしたらGizmosSystemとは違いますよ >>425
ああ意味分かった
yornさんの日本語プラグインの機能の話だな
書いてあるとおりじゃん
GizmosSystemとは互換性がない
ただしアイコンを流用できる >>425
ExController拡張UseAsset.pngに書かれていることなら
PluginIdea.GizmosSystem.13.varで正解
もし「gzsystem.assetbundle」を見つけられないという質問だとしたら
PluginIdea.GizmosSystem.13.varを7zipなどで展開すると
「gzsystem13.assetbundle」が見つかるから、それを
「gzsystem.assetbundle」にリネーム(※リネームしないとエラーを吐く)して
VaMのルート\Custom\Scripts\PluginIdea\GizmosSystem\resources\
というディレクトリを作って突っ込み、VaMを再起動するかyorn.ExUI.23をリロードすると
カスタムアイコンの選択肢に「アセット」が追加されるのでそれを選択すると
Personのアイコンがすぐに変わる
説明画像にある「VAM/Custom/Scripts/yorn/〜/icons.assetbundle」のほうは
「gzsystem13.assetbundle」をリネームして突っ込んでもエラーを吐くので
よくわからないが、説明に「どちらかの場所に」とあるので無視してよさそう 初心者で申し訳ないんですけど、わかる人いたら教えてください
VAMのMorphって多岐に渡って柔軟性が高いのはいいことなんだけど、「表情」・「体型」とかでわかれていない(と思っている)ので、汎用性の観点で難しい
具体的には「笑顔」だけとっても色んなMorphがあったり、プリセットとして保存する時も笑顔以外も保存されてしまう気がする
そこで質問させてください
1.表情だけリセットすることは可能でしょうか?つまり、笑顔を作るときに同時に体型のMorphも変えたりした場合でも「笑顔」を作るときに変更したMorphスライダーだけを元に戻すことは可能でしょうか?つまり、無表情にだけ戻す方法はありますか?
2.表情だけをプリセットとして保存することは可能でしょうか?そして、その表情だけのプリセットを適用したいのです。 >>434
モーフいじるとこでリセットもできるし、表情だけいじるスライダーもあるし、モーフの下だったかそのあたりのタブに表情プリセットの保存するとこあるよ gen8コンバートのやつhubの記事通りにやると壊れる場合あったけどriggingのアジャストでチェック3つ全部付けたら上手くいったわ >>435
>>436
ありがとう。poseMorphだけなら表情の変更だけだと確定していて、Presetsの保存の時に"Include Physical(Pose)"をONに、"Include Appearance"をOffにして、表情だけ読み込ませたい時は保存したプリセットを読み込ませたら、表情だけできるってことかな
>>436の方法は知っていたんだけど、色々がちゃがちゃやったらどのMorph触ったか覚えてられなくて、、、でもよく考えたらデフォルトのPersonの表情がデフォルト無表情なわけだから、そのタイミングのPose Morphを保存しておけばよいか
勉強になりました >>434
1. ポーズで適用された表情だけを簡単にリセットする方法はないので
ポーズの表示をOnly Activeにして該当しそうなポーズの値を0にするのが一般的
2.確実に表情だけのプリセットの保存と適用をしたいのなら
Expression Randomizer by Extraltodeus v1.8.0
https://hub.virtamate.com/resources/expression-randomizer-by-extraltodeus.28738/
このプラグインを使うことをおススメする
これはランダムな表情をつくるためのプラグインだが
MinimumとMaximum Valueを両方1.00にしてMultiplierで適用量を調整することで
固定の表情も表現でき、自分で作った表情のプリセットをいくつでも保存できる
また、プラグインを複数読み込んでそれぞれ違った表情ポーズをロードして重ね掛けすることも可能
プラグインをOFFにするだけで無表情(表情ポーズを無効)にもできる >>438
>poseMorphだけなら表情の変更だけだと確定していて、Presetsの保存の時に"Include Physical(Pose)"をONに、"Include Appearance"をOffにして、表情だけ読み込ませたい時は保存したプリセットを読み込ませたら、表情だけできるってことかな
ポーズには表情以外に指、胸、尻などのポーズも含まれている(プラグイン由来のポーズもある)ので
表情のみを保存したい場合は他のポーズが混じっていないかを事前に確認しておく必要がある
>よく考えたらデフォルトのPersonの表情がデフォルト無表情なわけだから、そのタイミングのPose Morphを保存しておけばよいか
値が0のポーズは保存されないので、無表情(すべての表情ポーズの値が0)の状態を
プリセットで保存することは原則不可能です >>439
うおおお!
マジでありがとう!
今からやってみるわ! >>0434
俺はタイムラインを使ってるよ。
使いそうな顔のモーフをタイムラインにガンガン登録していって、
アニメ1にデフォ顔を登録しておいて、アニメテストみたいな名前のアニメをつくり、
いろいろテストして、気に入った表情ができたら、アニメ2って名前のアニメを作り
そこにコピペして取っておくの。
1から作り直したいならアニメ1をコピペすればおっけー。 >>439
横からだけど今まで通常のExpression Randomizer使ってたけどこれむちゃ便利だね
もっと早く知りたかったわあ 口開いててopen系のモーフだろって思ったら検索してもでなくて
何のモーフだっけは結構ある >>438
というより、femalemorphsタブのdefaultでpose選べば
poseで弄った表情は簡単にリセットできるよ。(指のposeなどもリセット)
そういうことじゃないのかな?
あと、実際に今やったけど無表情もプリセットで保存できたよ。
まあリセットできるから無表情は保存しないけどね。 と思ったんだけどidleとflirtとenjoyでタブ変更すると選択してたものがリセットされるくさいんだけど一体どういう事なんだ 433
[もし「gzsystem.assetbundle」を見つけられないという質問だとしたら
PluginIdea.GizmosSystem.13.varを7zipなどで展開すると
「gzsystem13.assetbundle」が見つかるから、それを
「gzsystem.assetbundle」にリネーム(※リネームしないとエラーを吐く)して
VaMのルート\Custom\Scripts\PluginIdea\GizmosSystem\resources\
というディレクトリを作って突っ込み、VaMを再起動するかyorn.ExUI.23をリロードする]
ここまでやってみたんだけど、まだ意味がわかってないみたい&うまくいかない。読解力がないので。
まず話を整理したいんだけど、
「yornさんの日本語プラグインの機能」=koupb32367.zipでこれを展開すると、
「ExController_コントローラー選択改善」って名前のファイルが入っている。この中にサンプル画像と設定例画像があって、
このサンプル画像の画面を出す為には、PluginIdea.GizmosSystem.13.varをセッションプラグインにて起動すると、
似たような画面は出てくるんだけど、違う画面が出てくるんだ。選んだファイルは
PluginIdea.GizmosSystem.13.var→GizmosSystem.cslist ここまであってるかな?
んでこれを開くと、似てるんだけど、違う画面で黄色枠でGet more...ハートマーク が一番上に来て、
その下がTopology
☑ls Draw Topology
Wire Topology Alpha
メーター
こんな感じ (写真はれなくて、ごめん
唯一右列のLcon Size Multiplierで一部のコントローラーの大きさが変えられた。
色を変えるコントロールもあるんだけど、イジってもコントローラーの色も変わらないし。
根本的に何が間違えてるんだろう? 理由はわからんが、キャラのプラグインプリセットを選択したら、急に出来たわ。なんでできたんだろ・・ 自作キャラが完璧すぎてこの先どうしていいかわからない それ新しいの作り続けていくうちに微妙になるやつだよね >>445
>poseで弄った表情は簡単にリセットできるよ。(指のposeなどもリセット)
>そういうことじゃないのかな?
元の質問が「表情だけをリセットしたい」ということなのに
指のポーズもリセットしちゃダメでしょっていう…
>あと、実際に今やったけど無表情もプリセットで保存できたよ。
保存処理は実行できるが、それで保存されたjsonファイルをテキストエディタなどで
開いて見てみれば値0のポーズがひとつも記録されてないことがわかるよ
>>446
Expression Randomizer by Extraltodeus v1.8.0の設定UIにあるIdle、Flirt、Enjoyは
それぞれサンプル的に初期設定された表情なので、それを押してもリセットされるわけじゃない
実際それぞれ選んだ後にUI右側にある「Active only」をクリックするとONになっている
表情ポーズが変わっていることを確認できる モーフを一つに固めちゃって、表情の差分はonly activeだけでいいのでは? ★Expression Randomizer by Extraltodeus v1.8.0を使うときの注意点
メインUIの「Freeze Motion/Sound(モーション/音声 凍結)」にチェックが入ったままだと
プラグインの処理が実行されずに表情が変化しないので、表情の変化を確認する場合は
必ずこのチェックを外すように >>448
>>448
根本的に勘違いしているね
1)PluginIdea.GizmosSystem.13.varを7zipなどで展開し
「gzsystem13.assetbundle」を抽出して「gzsystem.assetbundle」にリネームし
VaMのルート\Custom\Scripts\PluginIdea\GizmosSystem\resources\に置く
2)VaMを起動してセッションプラグインに「yorn.ExUI.23.var」の「ExUI_Experimental.ja.cslist」を追加
3)追加されたプラグインの一番下にある「plugin#n_yorn.ExController.ExController」のUIを開いて
右上のカスタムアイコンで「Asset(アセット)」を選ぶ
これだけでOKなので
PluginIdea.GizmosSystem.13.var本体はAddonPackagesに入れておく必要すらない >>453
細かいねえ…長文君やし言われるかなと思ったよ…
質問やレス全体を見たら色んな意味に読み取れるから念のため書いといただけだよ
それと保存もさ、プリセット呼び出せるんだから保存出来るって言えばよくね?
なんだよ不可能ってあえて書くの意地悪いねえ だいたい英語できない時点で18未満確定だから叩き出すよ 表情をリセットする事と同様に指などもリセット出来ますよって言ってるだけじゃねえの?
ま、公式のフォーラムで調べた方が確かなのはそう
英語なんて翻訳アドオンでも入れりゃ済むだけだしな 気になった部分にレス付けただけなんだが
不愉快になった人がいるようで申し訳ない
しばらく黙ってます >>462
めっちゃ謙虚やないかいー
>>457やけどおれもごめん…
みんななかよくしてね 初心者がつけあがると手に負えない
しまいに「誰もやっていないアイデアがあるが、どうしたら出来るんだ?」と上から言ってくるからね
誰もやってないなら出来ないんじゃね?って言っても聞かない ハニセレ2の板にも長文質問ずーっとしてる変なやついたな
同じやつか? 質問に答えると「そんな簡単なことなはすでにやってる。ボクのやりたいのはもっと高度なことだ」みたいに後出し小出しで叱られるからね >>426
ほんとすごいよね
VRエロが一皮剥けた感じ
Quest3買ってからパススルー用シーンしか作ってないわw >>462-463
ササ一人が臭いだけだから気にすんなよ CustomUnityAssetで一部分だけ固定したゴムみたいな感じを表現したいんだけど可能?
ディルドを壁にくっつけて触るとプラプラみたいな 相談です。自作のCUAを表示させたとき、見る角度によってはCUAが消えてしまいます(現物はそこにあるが透明になってしまう感じ)。この対策の知見を持っている方はいらっしゃいますか? >>469
プラプラするディルドを固定すればいいんじゃね?
プラプラする設定がないCUAならvamの操作ではどうにもならないから製作段階でプラプラ設定を仕込まないといけないはず
作り方は知らない vamやってみたけどクソ重いな・・・
Ryxen5 5600XとRTX3060Tiじゃ厳しすぎる
なんで1体しか表示しないのにこんなに重いのん >>472
シーンで重さは変わるけどどんなシーン?
以前corei5の11400とgtx1070tiでやってたけど1人表示でデスクトップならFPS70以上はでてたよ
VRでも30後半は出てた clothとか髪とか盛りまくったり鏡とか設置しまくるとくっそ重くなる
自分も3070でやってるけど色々切ってやりくりしてる 髪はほんとに重い
髪型気にならない程度に髪そのものの密度とか落とすといい
鏡もキツイよね
肌テクスチャあたりは何使っても大して変わらんけど 4090とかだと4体表示で60FPS安定したりすんのかな >>478
4090使ってるけど男1女2のシーンで大体40fpsくらい、 >>469
> 一部分だけ固定したゴムみたいな感じを表現したい
Unity の軟体物理のフリー版なら、こういうのがあるけど:
https://github.com/chrismarch/SoftBodySimulation
このスクリプトをつけたオブジェクトをSpringJoint でつなげば、それらしい挙動にはなるかも
(ただパラメータを調整しないとすぐ破綻するし
VaM だとCUA のスクリプトは.dllで読み込ませる必要もあるしね) ソフトボディ切るなんて勿体なさすぎる!
エロさが断然違うもん
あ、男は切ってるけどw
軽くしたかったら髪の毛太くして本数減らすのおすすめ
あと、シーンによっては服の物理を色々弄って軽くしても違和感なかったりする 結局ソフトボディが重いだけで実はイリュゲーより全然軽いんだよな
即ち重さはCPU依存だから14900k買えって事 おっぱい派だからケツのsoft bodyは切ってる
男はsoft body切ってハゲにするか髪の物理切ってる
アナル弄りをするときはhigh quality physicsを使いたいけどあれくっそ重いんだよな ラテンのケツはデロンデロンだよ
日本や韓国は締まっている >>469
それやれますよ
CUAが苦手なのは重量と慣性。
たとえば鞭やロープが垂れ下がったり振り回す表現はできない。それはclothでやるしかない
逆に、バネヒンジでコリジョンで開閉するドアなどはCUAは得意である >>479
横からですが、
女3人非常にシンプルなアニメーションのシーンで50~60FPSほどです。
使用率見る限りGPUは足りてそうです。
CPUが13900KでもこれなんでCPUボトルネックですかね。 >>456
詳しい説明ありがとうございます。
あなたみたいな親切な人がいるから、難しいVaMでも何とかやっていけてます。
助かりました。ありがとうです。 >>470
角度で消えるって閉じてないとよくある現象だよね
元データをチェックしてみるか、変換時のパラメータを確認 soft body切るのはないなあ
マン出し入れするときの挙動が全く違うもん やっぱりM.2SSDをポータブルケースに入れて使うのはあまり良くないな
熱でイカれてファイル壊れるしPCも挙動おかしくなるし
こういうのは写真ファイルとか持ち運ぶためのものでVaMみたいに常時接続してガッツリ使うもんじゃないね 最近じゃあアマゾンでかっても
アリエクと同じグレーの袋や黄色テープの梱包なのが増えてるよねえ
それならアリエクのほうでいいやってなるは >>493
SSDは基本放熱ですよ
2.5インチだってプラケースだとサーマルスロットリング起こす
キャッシュ使いまくるVAMは重荷でしょうな Pico3でもVD1.29にしたらパススルー使えるようになってた
白黒だったけどちょっと感動 タイムラインに入れてあった
geometry L eyelids L
geometry R eyelids R
geometry lowerlids UP
geometry upperlids Dwn
が使えなくなったのですが、誰のどのモーフだかわかる方いらっしゃるでしょうか? 先人たちに助けてほしいんだが、UserPerformanceの設定がVaMを落とすと毎度初期化されて困ってる
保存ボタンとかないよなコレ
原因分かる人いないだろうか? Givemefps削除して設定弄った後また入れ直す >>499
なんでGivemefps入れてること分かったんだよ
一撃で治ったわ
ありがとうございます! >>499
え、なんでわかったんw
このスレ有用すぎる ワイも便乗して質問させてください、数ヶ月悩んでいたこと
VAM Hubとかで公開されているLooksなんだけど、なぜか数点はデフォルトのPersonと比べて足の間に数センチの隙間ができる
具体的には
1.Lookダウンロードしてそのシーン開いてAppearance Presetに保存
2.試しにVAMのデフォルト画面開く
3.デフォルトのPersonに1のAppearance Preset適用
これで足と地面の間に数センチの隙間ができる(浮いている状態)
全てのLookじゃなくて、感覚1割くらいの公開されているLookで発生する(再現するLookは常に再現する)
例えばUBOXの公開LookのAYAKA2とか。
ただ鑑賞するだけなら問題ないレベルなんだけど、ワイはめっちゃ絡みのポーズ使うから、この数センチのズレがチンポジにもろ影響していて困ってるんです。
これ、解決方法あるんでしょうか?(恐らくPersonのrootを変更して保存できたらなんとかなる気がするのだが・・・) >>505
足の長さ短くするモーフ使ってるとどうしてもなる
日本人っぽいスタイルにしようとすると避けられない
キャラメイクの自由度と汎用性の無さはトレードオフなので、絡みのシーンで使うなら頑張って自分でチンポジに位置合わせするか、色々プラグイン系に頼るか、諦めて体型は標準に合わせて戻すしかない 4Kプレイを考えてるんやけど、AI画像生成を見越した4060ti16GBを使おうかと考えてる。モニター60FPSしか出せないからスペックは足りてると思うんだけど、ちょいと無理ある感じ?
CPUは5700Xで32GBのメモリは積んでる >>508
例えば↑が言うように緑の箱を用意してキャラをそこに入れて尻だけ出す
背景を同じ緑にしてその色でパススルーすればキャラ以外は全部抜けるよな >>510
緑よりは>>336 がいいみたいね
元のコイカツでやってたようなシェーダがあればいいんだろうけど >>506
教えてくれてありがとう。やむを得ないんだね
一旦TBDのBodyNetに逃げて対応しました。 たしかQuest2でVirtualDesktop経由でのVamだと、コントローラを床に置くと素手でハンドドラッキンがやれたような気がするんですよ
それって今のQuest3ではできないのでしょうけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています