【VaM】Virt-A-Mate Part.31【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1690032262/
【VaM】Virt-A-Mate Part.29【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1682754613/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 相談です。自作のCUAを表示させたとき、見る角度によってはCUAが消えてしまいます(現物はそこにあるが透明になってしまう感じ)。この対策の知見を持っている方はいらっしゃいますか? >>469
プラプラするディルドを固定すればいいんじゃね?
プラプラする設定がないCUAならvamの操作ではどうにもならないから製作段階でプラプラ設定を仕込まないといけないはず
作り方は知らない vamやってみたけどクソ重いな・・・
Ryxen5 5600XとRTX3060Tiじゃ厳しすぎる
なんで1体しか表示しないのにこんなに重いのん >>472
シーンで重さは変わるけどどんなシーン?
以前corei5の11400とgtx1070tiでやってたけど1人表示でデスクトップならFPS70以上はでてたよ
VRでも30後半は出てた clothとか髪とか盛りまくったり鏡とか設置しまくるとくっそ重くなる
自分も3070でやってるけど色々切ってやりくりしてる 髪はほんとに重い
髪型気にならない程度に髪そのものの密度とか落とすといい
鏡もキツイよね
肌テクスチャあたりは何使っても大して変わらんけど 4090とかだと4体表示で60FPS安定したりすんのかな >>478
4090使ってるけど男1女2のシーンで大体40fpsくらい、 >>469
> 一部分だけ固定したゴムみたいな感じを表現したい
Unity の軟体物理のフリー版なら、こういうのがあるけど:
https://github.com/chrismarch/SoftBodySimulation
このスクリプトをつけたオブジェクトをSpringJoint でつなげば、それらしい挙動にはなるかも
(ただパラメータを調整しないとすぐ破綻するし
VaM だとCUA のスクリプトは.dllで読み込ませる必要もあるしね) ソフトボディ切るなんて勿体なさすぎる!
エロさが断然違うもん
あ、男は切ってるけどw
軽くしたかったら髪の毛太くして本数減らすのおすすめ
あと、シーンによっては服の物理を色々弄って軽くしても違和感なかったりする 結局ソフトボディが重いだけで実はイリュゲーより全然軽いんだよな
即ち重さはCPU依存だから14900k買えって事 おっぱい派だからケツのsoft bodyは切ってる
男はsoft body切ってハゲにするか髪の物理切ってる
アナル弄りをするときはhigh quality physicsを使いたいけどあれくっそ重いんだよな ラテンのケツはデロンデロンだよ
日本や韓国は締まっている >>469
それやれますよ
CUAが苦手なのは重量と慣性。
たとえば鞭やロープが垂れ下がったり振り回す表現はできない。それはclothでやるしかない
逆に、バネヒンジでコリジョンで開閉するドアなどはCUAは得意である >>479
横からですが、
女3人非常にシンプルなアニメーションのシーンで50~60FPSほどです。
使用率見る限りGPUは足りてそうです。
CPUが13900KでもこれなんでCPUボトルネックですかね。 >>456
詳しい説明ありがとうございます。
あなたみたいな親切な人がいるから、難しいVaMでも何とかやっていけてます。
助かりました。ありがとうです。 >>470
角度で消えるって閉じてないとよくある現象だよね
元データをチェックしてみるか、変換時のパラメータを確認 soft body切るのはないなあ
マン出し入れするときの挙動が全く違うもん やっぱりM.2SSDをポータブルケースに入れて使うのはあまり良くないな
熱でイカれてファイル壊れるしPCも挙動おかしくなるし
こういうのは写真ファイルとか持ち運ぶためのものでVaMみたいに常時接続してガッツリ使うもんじゃないね 最近じゃあアマゾンでかっても
アリエクと同じグレーの袋や黄色テープの梱包なのが増えてるよねえ
それならアリエクのほうでいいやってなるは >>493
SSDは基本放熱ですよ
2.5インチだってプラケースだとサーマルスロットリング起こす
キャッシュ使いまくるVAMは重荷でしょうな Pico3でもVD1.29にしたらパススルー使えるようになってた
白黒だったけどちょっと感動 タイムラインに入れてあった
geometry L eyelids L
geometry R eyelids R
geometry lowerlids UP
geometry upperlids Dwn
が使えなくなったのですが、誰のどのモーフだかわかる方いらっしゃるでしょうか? 先人たちに助けてほしいんだが、UserPerformanceの設定がVaMを落とすと毎度初期化されて困ってる
保存ボタンとかないよなコレ
原因分かる人いないだろうか? Givemefps削除して設定弄った後また入れ直す >>499
なんでGivemefps入れてること分かったんだよ
一撃で治ったわ
ありがとうございます! >>499
え、なんでわかったんw
このスレ有用すぎる ワイも便乗して質問させてください、数ヶ月悩んでいたこと
VAM Hubとかで公開されているLooksなんだけど、なぜか数点はデフォルトのPersonと比べて足の間に数センチの隙間ができる
具体的には
1.Lookダウンロードしてそのシーン開いてAppearance Presetに保存
2.試しにVAMのデフォルト画面開く
3.デフォルトのPersonに1のAppearance Preset適用
これで足と地面の間に数センチの隙間ができる(浮いている状態)
全てのLookじゃなくて、感覚1割くらいの公開されているLookで発生する(再現するLookは常に再現する)
例えばUBOXの公開LookのAYAKA2とか。
ただ鑑賞するだけなら問題ないレベルなんだけど、ワイはめっちゃ絡みのポーズ使うから、この数センチのズレがチンポジにもろ影響していて困ってるんです。
これ、解決方法あるんでしょうか?(恐らくPersonのrootを変更して保存できたらなんとかなる気がするのだが・・・) >>505
足の長さ短くするモーフ使ってるとどうしてもなる
日本人っぽいスタイルにしようとすると避けられない
キャラメイクの自由度と汎用性の無さはトレードオフなので、絡みのシーンで使うなら頑張って自分でチンポジに位置合わせするか、色々プラグイン系に頼るか、諦めて体型は標準に合わせて戻すしかない 4Kプレイを考えてるんやけど、AI画像生成を見越した4060ti16GBを使おうかと考えてる。モニター60FPSしか出せないからスペックは足りてると思うんだけど、ちょいと無理ある感じ?
CPUは5700Xで32GBのメモリは積んでる >>508
例えば↑が言うように緑の箱を用意してキャラをそこに入れて尻だけ出す
背景を同じ緑にしてその色でパススルーすればキャラ以外は全部抜けるよな >>510
緑よりは>>336 がいいみたいね
元のコイカツでやってたようなシェーダがあればいいんだろうけど >>506
教えてくれてありがとう。やむを得ないんだね
一旦TBDのBodyNetに逃げて対応しました。 たしかQuest2でVirtualDesktop経由でのVamだと、コントローラを床に置くと素手でハンドドラッキンがやれたような気がするんですよ
それって今のQuest3ではできないのでしょうけ? >>513
出来ますん
手の位置と握ってるか開いてるかの判定だけで、指まで一本一本動かせるわけじゃ無いから微妙なのよアレ
questのホーム画面の精密なハンドトラッキング(フィンガートラッキング?)を期待してるとガッカリする >>514
あっできるんですね?床に置くリングがないから認識がむずかしいのでしょうか?
設定をあれこれいじってもずっと床の上にクロンボの手が転がっています >>505
根本的な解決策は知らないが自分はcollider editorで調節してる。
たぶん膝からかかとに伸びてるコリジョンが突き出てると思うのでサイズを変えるとOK 女personの表情変化でやりすぎると眉間が崩壊するのはどうにかならないだろうか ほとんどのPoseモーフはせいぜい0.2くらいでちょうどですよ >>507
4 k でやるなら RTX 4090でも無理だろ >>510
指定色をパススルーにする方法は?
VAMのプラグインにあるの?バーチャルデスクトップの設定にあるの? >>520
こんにちは>>508の動画は私がつくったものです
壁尻どうこうの前に、パススルーをはじめてやるんですよね?
2つやることがあります
1.VaMの背景(ふつうは黒)を、パススルーに適した色(グリーンなど)に変えます
それにはおなじみSally氏のプラグインBackGroundナントカを使います
2.VirtuaDesktopのQuest内での設定(Streamerの設定ではない)で、パススルー色を決める設定欄があります
そこで、1で決めた色と同じ色にします
1と2を何回か行き来して、適した色をさがします。これはキャラの肌の色や使いたい服によって変わります
グリーンが適しているとは限りません。彩度の高い色は輪郭が目立つからです
けっこうグレーっぽい紫がおすすめです >>516
めっちゃありがとう
帰ったら試してみる 昨日VRのVAM起動したんです。そしたら今までの数倍カクカクになってしまって
ABでパワーリミットしてたからそれが原因かと思ってリミット無くしても変わらない
RTX4090で二人しか表示してなくてありえへんやろと思って再起動しても変わらず
ダメ元で200G溜まってたVAMのキャッシュをクリアしてみたら完全解決しました
確か数週間前にカクツキの相談してた人がいたと思うけど、試してみるのも良いかと思います あのキャッシュとんでもなくたまってくけど意味あるどころか重くする原因にもなってたのか
定期的に削除した方がいいな 消した後のvarの依存ファイルとかも残してるから定期的に消すのが正解やね 毎度長文で申し訳ない
>>505
Personの身長を調節する方法には3種類あって
A)「Control & Physics 1(コントロール&物理1)」の「Scale (スケール)」を使う
※足元を基準に拡大縮小されるので、股間の位置がずれる
※頭部を含めた身体全体が一律に拡大縮小される
※これで身長変更をしていると、絡みシーンでAppearance Preset(外見プリセット)を変更した際に
チンポジがずれやすい
B)モーフの「Body Scale」を使う
※股間の位置を基準に拡大縮小されるので、足元の高さがずれる
※頭部と首の大きさはそのままに、単純に胴体と手足が拡大縮小する
※これで身長変更をしていると、絡みシーンでAppearance Preset(外見プリセット)を変更した際に
チンポジがずれにくい
C)モーフの「Heigh」を使う
※股間の位置を基準に拡大縮小されるので、足元の高さがずれる
※頭部と首の大きさはそのままに、胴体と手足がY軸方向だけ拡大縮小する
※これで身長変更をしていると、絡みシーンでAppearance Preset(外見プリセット)を変更した際に
チンポジがずれにくい
さらにモーフの「〜 Length」を使うと、上半身・下半身・脚などの長さを調整できるが
「〜」で指定されたパーツの中心を基準に拡大縮小するので、股間の位置がずれることがあるので注意
具体例として紹介されているUBOX氏のAYAKA2を実際に確認してみたら
基本的にBの「Body Scale」を使って低身長化されていたので
足元基準のAの方法よりもチンポジの位置合わせはむしろしやすい方でしょう
基本的な考え方は>>506さんの説明が理にかなっていると思います
>>516さんの説明はレアケースかな お気に入りのシーン作者さんがMRのシーン作成中みたいなんだが、VDでMRする方法がまだいまいちよく分かってない・・・
詳しく解説してる所無い?作ってる本人に聞くのが一番はやいかもだけど >>527
それはどなた様ですか
隠さず教えてくれ >>528
VDで設定した色のものは全て透けてしまうんですがこれで合ってるのかな?
緑に設定したらVaMのインターフェースの緑の部分まで消えちゃうのは仕様?
>>529
昔ここでも話題になってたキャラ無料で配ってる炉系の人 >>530
ありがとう
どこで活動中か知らないから検索しますわ 男性キャラを表示したら
DiviningCleavageAndNipples.FixedUpdate: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at Redeyes.DiviningCleavageAndNipples.FixedUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
っていうエラーが下から上にずっと流れてるんですが、どういう意味でしょうか?
男性キャラを消すとエラーは出なくなります ポーズを左右反転するブラグイン(L_R_swap)なんだけど、左右反転をブラグインタブを開きなくてもできるようにしたい
ボタン配置してそのボタン押したら左右反転みたいなことをしたいんだけど、誰かやり方教えてくれ… >>533
まずUIButtonをシーンに設置してください。
UIButtonのButtonTriggerを開いてください。
Add Click Actionを押してActhonを追加したらSetteingsを押してください。
Receiver Atomに対象の人物を選択してください。
Receiverにplugin#0_ky1001.L_R_Swapを選択してください。 #0は実際のプラグインの番号に合わせてください。
Receiver TargetにL-R Swapを選択してください。
以上で設定は終わりです。 今晩は、初心者です。UIにあるHub Browseのアイコンを押して、そこから沢山のシーンをVAMに取り込んで楽しんでいました。しかし、シーンを入れすぎてHDDの容量が不足気味になってきたので取り込んだシーンを消したいのですがどうしたら良いのでしょうか? >>536
多分シーンごとのサムネイルを確認して削除したいってことだと思うからBrowserAssist というPluginを入れると良いよ
無料版と有料版があるけどシーンを削除するだけなら無料版でもできたはず 基本的なデータはAddonPackagesフォルダに入ってる
ただ、シーンを入れる際にsceneファイル以外にdependenciesも付いてくる
で、案外そっちの方が容量が多かったりする >>521
ありがとうございます。
バッチリできました。 embodyをそれぞれ有効と無効にしたときにトリガーを設定できるようになったりしないでしょうか? >>541
参考になれば幸いです
追加で書きますと、プラグインに対して行いたいことに対応したTriggerを選んでください。
例えばプラグイン上のスライダーをシーン上のスライダーで動かしたい場合はUISlider、チェックボックスをオンオフしたい場合はUIToggleです。
Receiver Targetに設定するのはUIBottonやUISliderで変化させたいプラグインの機能ですがプラグインUI上のボタンなどと同じ名前の場合が多いと思います。
なお、プラグインをUIButton等で制御できるのはプラグイン側が対応している場合に限られます。 >>542
よく分からないのですがEmbodyがオンの時用とオフの時用のトリガー(UIButtonなど)をそれぞれ設置したいということでしょうか? >>545
可能ですが、なぜ無いのかはちょっと考えたら分かります。
ブタ箱に入っているからです パススルー出来るようになって楽しんでる、でも背景色のアウトラインがぼんやり出てしまうのは仕方ない感じです?
設定次第で目立たなくなるおすすめ設定あったら聞きたいです、VDの2つのパラメータがまだ使いこなせてない ちょっと上見たらいくつか言及してる人いるだろ
なんで見ないの? >>548
参考までに、今VD側での数値はいくつにしているの? >>550
R0G128B0、VD2/20、縁がまだ少しある感じだけど妥協してる >>551
それはグリーンの彩度が高すぎますね
もっとグレイッシュがいいです
パープル系がおすすめですがとにかく髪や服によるのでなんとも言えません
一枚でも静止画が出せるならもっとアドバイスできます >>544
その内容であっていますがUIボタンとかとはちょっと違うかもです。
要はembodyをonにした瞬間に指定したものをトリガーで消して、Uキーなどでembodyをオフにした瞬間に消した物を復活するようにしたいのです。
passenger項目などで頭がon offになったりしてるので技術的には可能かと思ったのでスクリプトをいじったりでどうにかできないかなと思った次第でして… 自作キャラ好きすぎるんだけど
あまりにもタイプの女を手中に収めたらみんなはエッチ以外その後何をしてるの? 質問です
セーブし、別の日にロードすると、各部位の位置や回転のONやロックがセーブした時と
変わっているんですが、これは仕様なんでしょうか?
特に多いのが、足を位置・回転をロックしてたのに、位置だけONになってたり、Penisの3種類も
毎回おかしくなってます。何か解決策はないでしょうか? >>555
上級者用おすすめの遊び方
まずLIFEプラグイン導入してこっち見たり呼吸したりする様にする
そんで頭にトリガー仕込んで撫でると微笑んだり叩くと怒ったりする様にして、あとなんか適当に同人ボイスとか使って独り言ランダムで喋らせる様にする
あとは自室と同じ位置に照明セットして、椅子に座らせてMRで愛でる
愛着わいて来たところで、キモいオッサンにガンガン犯されるシーンに登場させてシコる >>556
それはダウンロードした特定のシーンに上書きセーブした時に起こるの?
だとしたら足はタイムラインで指定されてるとか、ちんこはディバイディングロッドで制御されてる可能性が高いかな(有名なプラグインなので)
まっさらなシーンでやってもなるならおま環なので、とりあえずキャッシュ削除してそれでもダメならバックアップ取って一から環境構築してみるしか無いな >>558
まっさら なシーンを作ってやってみた。
女性召喚→Footの位置と回転をロック→タイムライン起動。Footを呼び出す。→セーブ→ロード
そうすると、やはりキャラのFootの位置がON 回転に限ってはロックのままだった。これは何が問題なんだろう。
他の人はならないの?
あとディバイディングロッドって英語で何て書くのか教えて欲しいです。 >>554
トリガーでEmbodyをオンにして、指定したAtomを消し、別のトリガーでEmbodyをオフにして消したAtomを復活させるということなら出来ます。
消すものがAtom全体では無くAtomの一部の場合はそれが出来るプラグインが必要になります。
また、UIButtonを「別のトリガー」にする場合は簡単ですがキー入力を「別のトリガー」にするのは出来ないとは言いませんが大変かもしれません。
私はいじったことはありませんがAcidさんのScripterを使えばキー入力を使えるかもしれません。
UIButtonを「別のトリガー」にする場合はアドバイスできます。 >>559
セーブだロードだの以前にタイムラインを再生しちゃってるんでしょ
それまっさらなシーンじゃないじゃん
ポーズ機能だよ
タイムラインにON/Off/Lock/complyが記録されてんですよ >>552
ありがとうございます
彩度が高いと目立つし低いと意図してない部分が透けたりで難しいね
でもパープル系やってみたらあまり気にならなくなったから良かった >>557
横で申し訳ないんだけどボイスなどランダムにする方法解説されてるサイトないですか? >>561
返信ありがとう。
シーンをロードする度にタイムラインで
Apply saved pose(保存したポーズを適用する)
これをやらなきゃいけないって事ですね?
この手間なく出来ないのかなって思ったんだけど、出来ないって解釈でいいですかね? VDでパススルーにしてディルドも同じ色にして突っ込んでおくと結合部がいい感じにできるね
ちんポジを合わせるのが難しいけれど >>564
シーンロード後にApplySavedPoseすると、足はLockになるの?違うよね
逆なんじゃないの
足をLockにしたいがtimeline再生するとOnになるんじゃないの
そのへんあいまいに書くからグダグダになりますよ >>563
ここで先人たちから色々教えてもらったから(上の足が浮いている対象方とか)、可能な限りここで情報共有したい
ワイがやってるやり方は以下です
内容:
・オーディオ(声とか音楽とか)をランダムで、シーケンシャルに再生する
事前準備:
・シーンの「Scene Audio」に音声を複数ロードする。「Browse」で音声ロード
・シーンの「Scene Plugins」にJayJayWon.ActRandomizerをロードする
上記の後:
・ScenePluginsにロードしたActRandomizerをOpen Custom UI
・やたら色んな設定が出るが、以下を設定
・Atom(Start Act)に、声を出したいPersonを選択
・Receiver Groupは、Speech
・Receiverは、HeadAudioSource
・Targetは、PlayNow
・AudioCategoryは、web
・Target Selectionは事前準備でロードしたオーディオ(ここでは1つしか選択できない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています