【VaM】Virt-A-Mate Part.32【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.31【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1695416109/
【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1690032262/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AcidBubbles.ColliderEditor.38.var コライダーエディター
これを導入してるのですが、例えばグループ Penisから当たり判定をペニスだけ無くすって事は出来ますでしょうか?
恐らく編集から4ツある中の全ての当たり判定を0にすればよいかと思うのですが、それは可能でしょうか? >>192
Hub等で入手できるBJのあるシーンをVaMで開いて
男性と女性のそれぞれのPersonにColliderEditorの有無を確認したらわかると思いますが
基本的にColliderの編集が加わっているのは女性側ですし
実際にBJシーンとして上手く動いているPersonのColliderEditorからプリセットを保存して
自分のシーンのPersonに適用するほうが確実で早いですよ
研鑽された結果がすでにあるんですから、それを大いに研究&利用しましょう >>191
何が何にぶつかって何がプルプルしているのかわからん >>192
そのプラグイン入れてるなら、「ここの当たり判定は触ってないから変更されてる訳がない」箇所を確認してみるといいよ
たまにセーブしてロードするとコリジョン変更されてるし、もっと酷いと変更して<>押した瞬間に変更したコリジョンが更に変更されてバグってることもある
頭のコリジョンが巨大になってたり、鼻のコリジョンが槍みたいに長くなってたり コリジョンってどこに保存されてるのけ?プラグインのプリセットといっても自動で読み込まれるのか、シーンファイルに付随するのかまったく意味がわからない
しまいにどうでもよくなってくる >>196
ColliderEditorで加工したデータはTimelineプラグインと同様にシーンデータに収まっていて
最初のシーンロードのときに一度だけPersonに適用される
プリセットとして保存したファイルは/Saves/PluginData/ColliderEditor/の中にあるが
それを再利用する方法は手動のみで、トリガー等で指定することはできないはず cacheって別ドライブに設定した方が読み込み速くなるとかあるかな >>197
なるほどです。
つてことはアピャランスには保存されてないことになりますけ? >>193
なるほど。なるほど。勉強になります。どうして気がつかなかったんだろう。
https://hub.virtamate.com/resources/supervamdeepthroat.32496/
これをちょっと入れてみてみます。
ありがとうございました。
>>195
このゲーム バク結構ありますからね。確認してみます。ありがとうございます。 >>198
別ドライブかどうかよりも高速なドライブにキャッシュの場所を設定しているかどうかが重要で
もしSSDに設定しているのならVaM本体&各種データと同じ場所でも速度的にはおそらく誤差程度
最速はRAM DISKにキャッシュを置く方法
ただしPCを落とした際のRAMDISK内容の退避場所(高速なSSDが理想的)が必要になる
参考)https://pcshop.vector.co.jp/service/catalogue/ramda/index.php
>>199
そういうことになります
Colliderの変更はColliderEditorプラグインのデータとして
シーンファイルに保存されるだけでAppearanceデータには記録されませんし
ColliderEditorで変更済みのPersonに別のAppearanceを読み込んでも
Colliderの変更結果はそのまま残ります RAMディスクは予期しないトラブル起こすから慣れてない人には奨めない方がいいよ
OS的に推奨されてないものはやめた方がいい >>202
いや、それはさすがに過保護すぎでしょう
PCに不慣れだろうがなんだろうがVaMで遊んでる時点でオトナなんだから
5chから情報を拾ってどう使うかなんて自己責任だと思うけどね >>160
これ今更入れたけどめちゃくちゃパフォーマンス向上したわ
3080だけどVR最高設定で40台安定してる
高画質の喜び知っちゃうと4090欲しくなるなあ >>160
VaMのパスを入れてアプリ追加するところで、OpenXRじゃないみたいなエラーが出て追加できません
なにか情報ありますか >>160
foveated プラグインのとこクリックできないわ 連レス失礼
foveated手動で入れてみたけど結構かるくなったな Steam Link って、foveated Rendering対応してるみたいね
今んとこ評判悪そうだけど >>160
これってVRじゃないと意味ないんですか?
ディスクトップ主体なんだけど、軽くなるなら入れてみたいと思って そりゃVRのパフォーマンスガイドだから当然でしょ
ただ、説明文の下の方にdesktopの事も書いててsteamで$5であるみたいよ
https://store.steampowered.com/app/993090/Lossless_Scaling/ >>160
かなりFPSあがった
openvr_foveatedだけしか入れてないけど Lossless Scaling買ってみた
重いシーン持ってきてvam内のパフォーマンスモニターでは30fps
Lossless Scalingでスケーリング方法LS1、VRR対応にするとあまり劣化は感じない上に60fpsって出る
でも体感、全く60fpsになってるとは思えない、まんま30fps?プラシーボ込みで40fpsくらい?には感じる モーフの事に関して質問です。
フェラの時に
Mouth Open
Mouth Open Wide
Mouth Open Wide2
Mouth hole
以外で口を開ける使えるモーフありますか? 口を縦じゃなく、横に広げたいのですが。
>>214
ありがとうございます。 >>216
プラシーボってのは思い込みで効果が現れるもの
効果が出てないないのはただの勘違いな
この言葉をパソコン関連で使う奴が我慢できんのよなあ 結局効果あったって言ってる人は実際は効果ないのに効果あると思い込んでるだけってことか VR持ってれば誰でも試せるんだからやってみりゃあ良いだろw タイムラインにあるHand Finger Controlで手が動いてる(握ったり、開いたり)はずなのに
再生してみると手を開いたままで動かないんですが何が原因かわかる方いますかね? >>221
jsonモードとmorphモードが切り替えてないのでは? >>222
その通りでした、ありがとうございます
Hand Controlで切替できるんですね。勉強になりました >>204
foveatedだけ適用してみた。エラーはでなかった。(PICO4+VD)
視界の中心は画質そのままで、周辺だけ画質落として負荷を下げるのかと思ったけど、
視界の中心も結局はアプスケ画面で画質劣化してる。 設定で変わる?
貧弱グラボでFPS出すために、もともとVAMの中で設定落としてるから、さらに画質めっちゃ悪くなって、髪の毛ジャギジャギ、文字ゆらゆら。
FSRが出た頃、手動の入れ方で試してがっかりしてすぐやめたけど、同じ結果。
ある程度良いグラボの人しか使えない感じ? VrPerfKit だと、VAMの中でだけコントローラー認識しなくて、タイトルから先に操作できなくて断念。
foveatedに戻してシャープネスをオフにしたら、ジャギジャギ、ゆらゆらがひどくなくなったので、これでいろいろ遊んでみる。
連投すまん。 タイムラインで最終フレームにいくとボディがグワッと初期フレの位置に移動しちゃうんですけど
これをリスポーンのようにパッとワープさせるにはどうすればできますかね? >>228
Discord日本語のほう見れます?
9/30に同じ質問があったのですは >>229
ディスコ全然見てないんで久しぶりのログイン認証でめっちゃロボットじゃないか疑われましたw
アニメ1のポーズ保存、アニメ1→アニメ2シーケンス→アニメ1のループってことですね
煩雑になりそうなんでアニメ増やさなくてもできないか模索してましたが素直に増やします。ありがとうございました 答弁のあとで「やっぱりそれしかないかぁ」「もちろんそのやり方は知ってるんだけどね」って言う奴
だからこのスレは誰も質問に答えなくなったんやぞ 単純にみんなディスコに移行しただけでしょ
ここは匿名で誰でも利用できる反面、変なのも湧くからそれで敬遠する人が多い ここキチガイモラハラおじさんがずっと在住してるけどNGしとけばいいよ >>201のRamDiskとキャッシュの場所に関する補足
実際にRamDiskを導入してSSDとの速度比較をしてみた結果
おそらくUnityの処理速度がボトルネックになって有意な差は見られなかったので
>最速はRAM DISKにキャッシュを置く方法
というレスは取り下げます
申し訳ない
…と、それだけでは芸がないのでテスト結果を元にVaMのキャッシュ効果の考察を
・Cacheの「PackageJSON」はVaM起動速度に影響し、キャッシュクリア前とクリア後では起動時間に2倍ほどの違いが出る
このキャッシュはAddonPackages内のvarが増えれば増えるほど肥大化し、キャッシュがあっても起動速度は低下するので
いらないvarはバックアップをとって削除したほうがいいだろう
・Cacheの「Textures」はVAMのシーンで利用されたvar内に含まれる画像がグラボで利用しやすい形式に
最適化された状態でキャッシュとして保存されたもので、一度しか使ったことがなくすぐに削除されたvarの
中身の画像も頻繁に使うvarと同様にキャッシュ画像として残り続け、フォルダサイズは肥大化し続ける
VaM起動後のシーン読み込み時に参照されたキャッシュ画像は
1度読み込まれると(おそらくUnityの管理する)RAM内にキャッシュとして残るため
その後に同じシーンを何度読み込んでも「ストレージでのキャッシュの読み書き」は発生しない
そのため、VAMのキャッシュによるSSDの劣化は気にしなくても良い
・Cacheの「Videos」は未検証 ShadowVenomってMonsterShinkaiだったんか >>237 さらに補足
VAMのCacheは単純に「何度も読み込むファイルの処理を高速化」するだけのものなので
一度しか使ったことがないvarのキャッシュを大量に抱え込んでおいても意味がないので
適度にvarを整理して、その際にキャッシュのクリアを実行することがもっとも効果的だと思われる >>240
hubでmonstershinkaiでフィルタリングするとShadowVenomも表示されるんだよな
hubって複垢OKなん?
改名は出来るよね >>241
それはTeamResourceといって共同名義になっているんですよ
WebブラウザでのHubでないと表示されていないかもしれませんね
ちなみにMonsterShinkaiさんとShadowVenomはDiscordでは2人とも常駐してますね
盛り上げ役をVenomにお願いしているように見えます MMDShowって1.1.2までしか持ってないんだけど最新版って結構変わってるのかな
bilibili垢取ればダウンロード出来るって聞いたけど本当なんだろうか 複数人配置して光源1個から2個にすると10fpsくらい下がってしまう
光源って随分負荷かかるんだな >>160
これってsteamVRを介さないと効果出ないのかな?
foveatedをインストールしてoculusriftでやってるがまったく変わらん気がする >>246
foveatedのインストールって、openvr_api.dllを置き換えるやつのことでしょ?
iniイジって中心円をちっちゃくしても変わんないの? >>247
Radius変えても変わらんような気がする
FsrもvrperfkitもこのVrmodappを介してだと変化ないみたい
ちなみにvrperfkitは以前githubから単独で直接落として試したときはハッキリ違いがわかった vrperfkitをインストールするとディレクトリにファイルが増えてるからインストール出来てないってことも無いみたいだけど・・・
まあ、もう、いろいろ試す手間が面倒だから諦めるわw 初歩的な質問なんですが、視点が斜めになったのって水平にできますか? Sceneのファイルサイズが500MB超えてくると保存はできてもそのあとから開けなくなるのはもうこれは仕様?? >>250
斜めになったのはなぜでしょうか
Passengerか何かやりましたか >>253
まず、男personのPluginのPassengerを止めます
つぎにNavigationタブの「ResetPlayerPosition」を押すといつものカメラに戻ります ワールドカメラのカメラONにチェック入れて、Mキーを押して見ると、白いパネルみたいな物が出現するのですが、
これを消す方法はありますでしょうか? バグなのか仕様なのかもわからなくって。 >>251
500MB超えのsceneって普通にあるよ
なんなら1GB超えだってあるよ hubにVaMからDAZにモデルをエクスポートする方法のガイドがあった
これでDAZからobjファイルで保存してBlenderでstlにすれば3Dプリンタで印刷できるっぽいね >>257
素体だけですよ
そんなのVaMからわざわざ持ってくる意味がわからない >>254
なおりました!
自力解決しようとしてたらあと何日かかってたことやら…
「ResetPlayerPosition」これメモっと来ますね。 >>258
必要ない人は別にそれでいいでしょ
モデリングはできないけどVaMで作ったお気に入りのキャラを外に持ち出したいって人もいるって話 ああ、俺は修行の結果
VAM上でならかなり可愛いロリを作れる様になったぞ >>261
いいなー、どんな修行したらできましたか?
参考にしたいので見てみたいです!!! >>263
ノーマルマップでけっこう表現できてると思うけど すみません、つい最近遊び始めて感動してるんですが1つ分からない事があるので質問させてください
配布されているsceneのキャラクターを他のモデルに変更して楽しんでるんですが、キャラクターの位置を直すのに移動出来るsceneとキャラクターが固定されていて移動出来ないsceneがあります
移動出来るようにするにはどこを弄ればいいのでしょうか? >>266
移動のロックにチェックが入ってるんだと思います。チェックを外せば動かせます トリガー内に項目が無いものをトリガーにしたいんですが無理ですかね?
いくつかタブがあるタイプのプラグインなんですが、トリガー内に項目が無くて困ってます… >>268
パラメータの型をjsonstorableに改造すればトリガーからアクセスできます
プラグインは難読化してあると思うので作者に頼むのが一番です >>267
レスありがとうございます!
ロックはかかってなかったのですが、別の方法で自己解決したので一応私と同じ初心者の為に書いておきます
タイムライン→Targetタブ→control→Pos.enabledのチェックを外したら動かせるようになりました 真円のイヤリングが歪な楕円に表示されるようになったんですけど原因がわからず困ってます
色んな作者のもので起きてるのでvarが原因ではなく自分のvam環境がおかしいんだと思います
原因これかもって人いたらアドバイスほしいです
ver1.22.0.3
試したこと
シーンプラグイン、セッションプラグイン全削除
キャッシュ削除 服のWrapなんたらかんたらをチェックしているとか?自分の知識じゃそれくらいしか思いつかない。 >>271
そのイヤリングはclothですよね?
であれば耳周辺のモーフの影響で歪むのはよくあることです
いっぺんデフォルトガールで試して真円かどうかみてみてください >>272
>>273
ご指摘の通りデフォルトガールで試してみると真円で表示されました
耳周辺のモーフの影響でこういうことになるんですね
服のWrap to smoothed verticesにチェック入ってると歪むことも初めて知りました
ずっとモヤモヤしてた原因がわかってスッキリしました
ありがとうございました >>269
どうやら相当難度が高そうですね…
作者はあまり更新していないようなので今回は諦めます
回答ありがとうございました。 >>276
どのプラグインのどのパラメータを欲しいかだけここに書けば、誰かやってくれると思うが? いつの間にか女personのワレメがなくなってツルツルになってしまったんですけど変なところさわっちゃったんですかね
プラグインは何も入れてなくて顔のmorphを調節してただけなんです。 自己解決しました
着けてたアクセサリが干渉して割れ目が見えなくなっていました(汗 うろワレメと言えばもっと簡単に調節出来るプラグインとかないものかね >>280
AWWaker師のは使っているのですか? >>281
探して入れてみた!
かなり良いありがとう😙 キャラクターシステム完成で近日公開だとさ
VAM2.0いよいよやぞ! 嬉しいが
俺が今まで揃えた有料ルックスが使えなくなると思うと悲しくなるな… >>284
メジスタ
それって今までのプラグインって使えなくなるの? いよいよ(3年後)やぞ!
って茶化したかったんだすまん 何か動画出してていよいよ2.0くるなってここで言って1年くらい経った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています