【VaM】Virt-A-Mate Part.32【VR/Desktop】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。
■作者公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■VamHub (公式VaMアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■公式Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト)
https://vamjapan.com/
■VaMChan (日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■Virt-A-Mate 日本語Wiki (コンテンツ作成中のwiki。誰でも編集可)
https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.31【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1695416109/
【VaM】Virt-A-Mate Part.30【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1690032262/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 129【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1688754686/
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんか記録を録画と言い張るやついたり
今までに10回以上出てるだろうPostMagicのど定番質問するやついたり
初心者さん少し落ち着いてほしい 版権キャラをいい感じにウチの娘化したあとに同じキャラのvarを見つけると微妙な気持ちになる clothでのツケ唇とかツケ乳首はあるのに、ツケマンはなんで誰も作らないんだろう
技術的に何か問題あるのかな >>616
そういうことです!
そうか録画やなくて記録か、、、 タイムラインについて質問です。
たまに起きるのですが、原因がわからないので助けて下さい。
首やヘッドがコントロール→位置と回転をONにしても動かなくなります。
タイムライン使ってない時でも動かないです。ロックにすると動くのですが、
タイムラインで細かくタイムレーンで動かしていかないとダメなので大変なので、困ってます。
以前は体に合わせてある程度動いてくれてたので。
心当たりとしては手を位置・回転ともにロックにしている。ヒジを位置だけロックにしてる位でしょうか。
あとは上手くいってるシーンと同じ環境になります。
宜しくお願いします。 何が原因かは分からないけどTimelineってTargetから削除したはずのcontrolとかの記録が残ってたりするよね
Animation名を変えると反応しなくなるけど >>624
・頭が動かなくなる
掴めなくなるのか、記録したのが再生されないのか
・タイムライン使ってないとき
タイムライン停止中のことなのか、プラグインのチェック解除なのか、プラグインが無いシーンとの比較なのか
・ダメなので大変なので
何がしたくて何なのか
・体にあわせて動いてくれたので
追従?少し揺れたり?詳しく
・うまく行ってるシーンと同じ
一番詳しく言えよw
全部が曖昧な表現なのに「ロックすると動く」というバグみたいな問題だと誰も答えれないよ
ヘッドのアニメーションは記録ないんだよね? >>626
失礼しました。
タイムライン停止中の話で、ヘッドはつかめるんですけど、ヘッドが動かないんです。
問題なければ、60度動かせば、60度ヘッドが動くのですが、動かないんです。
だからタイムラインでも当然動かせないんです。(ロックだと動かせます。)
手や足や股間で、ある程度アニメーションを作ってから頭のアニメーションもそれに合わせて作成しようとしたら、
動かなかったです。
体に合わせてってのは追従です。体をアニメーションさせれば、頭も自然とついてくるって言えば
いいんですかね。
ロックだとアニメーションは作れるのですが、激しい動きだと、0.1ごとに頭もアニメーションさせなければ
いけないので。それをしないと体は激しく動いてるのに、頭はその位置からピクリとも動かず不自然なので。
それと思い出したのですが、シーン開始前に前に作ったポーズを呼び出してからタイムラインを
作成してます。
宜しくお願いします。 このゲーム困ってることをうまく質問するの難しいよな
たまにエスパーが降臨していきなり超的確な答えをくれたりするけどw >>627
手とヒジのロックをoffにして試してみた? >>627
こんにちは
discordじゃないと答える側の負担が大きすぎるんですよ
なんとか日本語discordやれませんか
timelineを覚えたければ他に近道はありませんよ
とりあえず思いつくことで書きます
たぶん、headのcontrolの点をマウスドラッグしても、頭じたいがついてこないんですよね
・controlがONであること
・contorolのspring値がそれなりに高い値にすること
・他のcontrolが反対方向から引っ張っていないか
・(たとえばneckやchestが強く引っ張っていれば頭だけ伸びて動くはずはないのです)
あと、timelineが下手な人は例外なくMoveでの数値入力にこだわります
几帳面なのかな
マウスで揺らしてみないと状況は掴めないのです
もっとざっくり操作するように心がけてください なんで文句つけながら頑張るん?
「ここで答えられる内容じゃねえからdiscordに来てくれたら答えるよ」だけでよくね? >>631
そういうのとちょっと違うんですよ
Discordをオススメしてるんです discordで答えてもここで答えても大差ないと思う まあでも、ここで答えることは何も得るものがないただの暇つぶしけど
discordだと答えてる人が誰なのか周りからわかって承認欲求強い人には痕跡残せていいのか 5chはそんなもの
本当に困ってるならすぐ英語圏をぐぐって
それでもわからないなら作者や配布元に問い合わせるクセを付けましょう
>>627 で言えばtimeline作者のDCに行きましょう
日本語DCをあえてかませる意味がわからん >>636
チミのそのやり方でtimelineはマスターしたってことね
はい承認 >>627の質問はtimelineと関係ないことが見抜けないのかな
acidに質問しても世界中からバカにされるぞ たぶん頭のControlタブのPositionとRotationにはLockがかかってないけど
MoveタブのXYZにLockがかかってるんじゃないか
Timelineで記録しちゃったのか他のpluginが悪さしてるのかは分からないけど
とりあえず動かないときにMoveタブがどうなってるのか確認することと
Default Sceneを立ち上げてTimelineだけ入れて、他のPluginが何も無い状態でも頭が動かなくなるのかどうかの確認だね
Pluginは削除しても機能が残ってることがあるから一度も入れずに確認した方がいい それと動かなくなったときにTimeline以外のPluginの全削除だね
これで動くようになるならDefault Sceneから確認しなくてもいいし >>638
おれもcontrol見たりは当然するけど>>624や >>627 の文脈だけじゃ見てみないとわからん
でもまあ本人はTimeline後の症状だと思ってるんだしその前提ならまず直で質問は全然ありだろ
そんなんでバカにするのはどっかのササ君だけっす〜 >>641
lockなら動くって言ってるやろ
だからspring値の問題
しいていうとtimelineでのpose機能の問題
わからんなら出てくるな みんなtimelineでなにつくってんの?
VaM結構長いけど裸踊りさせるのが好きだからダンス系pluginで済ませちゃって全然つかってない >>627
同じ症状になることがあるけどheadのcontrolをリセットで治ってるよ >>642
いやいや症状的にはそれだけど
シーン開始前に作ったポーズ、つまり最初は頭動かせてるんだぞ?
だったらその時点で頭うごかせねええってなるだろ
どうやってポーズ作ったんだよ >>646
timelineのpose機能でphysic設定が変わるんだよ
だから保存してたposeを呼び出してtimelineに載せても再生した時点で壊れるわけ
あと、timelineの途中でOnやLockやOFFをキーフレームで変えることはできない
つまりspring値が弱くて制御できていない
lockはspringが極大だから動かせるように見える
そしてtimeline再生するとposeでまたspringが弱まるか、Onがlockやoffに変わってしまい、なんで動かないんだ、という状態 こういうのこそWikiにまとめてくれたらいいんだけどWiki全然充実してかないよなー
DiscordよりWikiの方が後から誰でも参照出来て良くない? あのwikiは広告まみれなのがイヤなんすよ
収益うけてる人がせっせと書くしかないのでは? 皆さん、忙しい中返信ありがとうございます。
一通り目を通して、色々試した結果、>>645さんの方法で治りました。
645さん。そして皆さん本当にありがとうございました。 >>648
「あなた書く人、私読む人」という感覚の人が多いとWikiは絶対に充実しないよ
ちなみに自分は過去に自分用メモ代わりとして数ページ追加したけど
追従する人がほとんどいないのでモチベが保てなくなった
>>649
無料サービスのWikiなんて最初から広告入ってるし
adBlock系のプラグインをブラウザに入れとけば全部消せるんだから
今どきそれを気にする方が変だと思うけどな >>651
「自分メモがわり」なのにモチベがどうこう、
広告がウザいサイトはイヤだと言ってる人間のほうがおかしいとか、
上のほうではDiscoで答えるのは承認欲求がどうとか、
カスばかりだな 盛り上がってるところ悪いけど
お尻の物理の調整をしたいんだけど
動いてないと調整が難しいので
いろんなお尻の振り方をしてシーンや、お尻を自由自在な角度で振らせるようなプラグインは無いですかい? っていうかオートスラスターで自在にケツふらせたほうが手っ取り早いか >>649
wikiの広告はデフォルトで付いてる奴しかないよ
強いて言うなら収益を得てるのはwiki本体のみ cheekyさんが、このタイミングでperaZさんの射精表現を軽く超えてきたな 誤字。cheecyさんのbodylanguageね bodylanguageの射精表現って従来の粒々精液+clothのびよびよ精液ってだけじゃない? 単純に楽しい!時間を使ってしまうのも致し方無し。エロいし 誰か口周りのsoft body physicsだけを無効化する方法知りませんか?
ぱいや尻は独自にオンオフ出来るのにどれだけトリガー見渡しても見つからない
アヘ顔するから舌のコリジョン無効化は出来ないし困ってます ぶっちゃけもう適当なLookとポーズ読ませてbodylanguage突っ込めば初心者でも余裕で元取れる位には敷居が低くなったよなぁ
日本語訳すら無かった初期はワカワカランで挫折した人が大勢居ただろう VaMおじ
別に日本語訳なんて一度もつかってないがな… ExUI/日本語化の作者です。前回のファイルが流れてたようです 対応が遅れました。スマン
前回(2023/09公開)と同じファイルを再Upしておきます。
koupb33637 略称3文字大文字 http://koldr.jp/4v57
代理で対応してくれた方、ありがとうございます。(あといつもWiki更新してくれてる方も
最近は別のことやってるので反応が遅れます。アプデ来たら戻ると思う。 RTX Remixとかいう奴は単純に非対応ゲーにDLSSやらレイトレやら組み込むのが簡単になったってことでいいんかな >>670
対応ご苦労様です!
WikiのPlugin一覧を早速更新しておきました Vamhubで配布されてるポーズを適用すると体の位置ごとどこかに移動しちゃう場合があるんだけど、位置を移動させずにポーズだけ適用することってできます?
もともとのポーズに体の位置情報みたいなものも入ってるから仕方ないのかな >>671
そうみたいだね
誰でもレイトレ対応とかDLSSとかに対応したバージョンを生成できるみたいな
なんかModいらねーじゃんみたいな雰囲気すらある >>674
Rootの位置を記録していないポーズファイル(.vap)に作り替えればいいだけなので
ポーズの入っているVarファイルから目的のポーズファイル(.vap)を抽出して
Custom/Atom/Person/Pose以下に置き、テキストエディタで開いて
{
"id" : "control",
:
:
:
},
というRootを意味する「"id" : "control"」の一連の部分(全部で約68行)を削除してしまえば良いよ
JSONエディタで開けば該当部分の削除がさらに容易になる bodylanguage弄る項目多すぎて大変だなぁ
何を動かせば理想の動きになるのか、難しい >>674
もっとシンプルに、Pose Loaderプラグインを使うという手もあります
※プラグインの「Keep Position Data in File」をOFFにすることで位置情報を無視できる >>679
jsonデータはXMLやhtmlの延長ですかね
ゲームはプログラムだけど、セーブデータはプログラムじゃないから VaMでテキトーにシーンを流しながらオナサポ同人音声を流す実験 いいね
おれも同人音声はむちゃくちゃ有効活用してる >>678
ありがとう、PoseLoader使ってみます
これがうまく使えなかったらファイルを直接直してみます 「VAMMoan」プラグインについて知ってる方いたら教えてください、
「VAMMoan」プラグインをキャラに入れて、「Intensity 0」とかをタイムラインから指定して
声を流してみたのですが、発声する間隔がゆっくりで、作った動きにあってなくて、もっと短い間隔で
声を出せればなぁと思っています。
プラグインにある、Voice pitchを上げれば、早くはなるけれど声そのものも早送りみたいな声になってしまい、
イマイチだなと思っています。
声自体はそのままの高さで、声が出る感覚を短くする方法ってあるんでしょうか?? >>615
Unique CUA Pluginでできる。2週間前にリリースされたゲームチェンジャー
VaM Hubにたまーに良質なプラグインが出るから毎日チェックしよう。
https://hub.virtamate.com/resources/unique-cua-plugins.42255/ 例えばUnity ネイティブのライト無効とか衝突やサウンド無効も
Unityのほうでやれる?ことな気がするんだけど、それをVAM内で出来るってことでいいのかな? 新しいPluginとりあえずダウンロードしてもすぐ活用しないと埋もれて忘れちゃうんだよな
Asset系もそう
やっぱ全てにサムネイルは欲しいな あるある
俺はプリセット名分かりやすくして埋もれないようにしてる 使いそうなAssetは全部自分で別名つけて保存してる……。 CUAがvarだと本当に使いにくいね
全部解凍してローカルに入れるべきだね
なおかつサムネイルで管理したいところ ques3でコントローラーでワールドを掴んでカメラをいどいうさせるのってどうやるわかりますか? >>666
ColiderEditorでは見つからんの? 同人音声と言えば
UJVAMのララ子のオナニー配信風音声は同人なのけ?
声質がめちゃツボだった X見たけど作品紹介とかないし素人じゃないか?
声もプロっぽくはないね >>693 スティック押し込んだまま腕引く動作とかじゃない? Skin Micro Detail & Tessellation Plug-Inって今話題になってるけど、参考画像じゃ何が良いのか分からんw
HuntingSuccubusSSSに対応しました!とか言ってるけど、SSSプラグインも使い方が分からんw
そんな変わるもんかね?誰か使ってる人いる? 女の人の髪の毛を男の人につけるにはどうしたらいいのでしょうか? >>698
それ単独で使ってるけどきめ細やかになるよ
とはいえまだなんか不自然だけど
HuntingSuccubusSSSとの併用は知らん >>700
使いたいvarを解凍して、中身を観察し、Femaleフォルダの中に入っているものを、
ローカルVamのCustom>Hair>maleの中に放り込みます
MaleフォルダやFemaleフォルダを省略してHair直下なら男女共用にもできます
共用になっていないとしたら、互換性がないのかも? >>698
ノーマルマップのLODブレンド機能なんですね
てかノーマルマップっの部分的な強弱の設定ってどうしたらいいんですかね
グレースケールマップで調整できたらいいのに
たとえばクチビルのシワをしっかり出そうとしたらビーチクがブツブツになっていた場合とか 巨乳輪だと肌が分かりやすく細やかになると思う
スタメン入りだわ >>698
そのプラグイン、lookの肌設定によっては違いがわからないね
materials2のdiffuseがゼロ付近が好みの人はいらないと思う
SSSは最初使った時はVR状態ならエロくなったと思ったけど
他にも肌の質感を上げる小技は色々あるから最近は全然使わない
ちなみに設定とかは難しい要素ない >>702
ありがとうございます
時間ができたらやってみたいと思います >>698
Tesselは最低値と最大値比較したらわかる メッシュが滑らかになって粗いポリゴン感を薄める
SSSはテクスチャ白肌にしてSSSのカラーを赤色にすると分かりやすい
血が通ってるように見えてリアル感が出る >>703
ノーマルマップは、RGBの各チャンネルが
R:右からの光による陰影
G:上から 〃
B:正面から 〃
のグレースケールのマップとなっているので
加工したいチャンネルのみを選択→すべて選択→コピーして
新規にグレースケールのカンバスを作ってそれに張り付けて加工した後に
元のチャンネルにコピペして戻せばいいよ(Photoshop以外でもたぶんできる)
ちなみに実際にチャンネルごとに見てみるとわかるが
カラーマップから自動変換しただけでそのまま採用してしまってるノーマルマップが多く
VAM標準になっているRenVRのノーマルマップですら
実際は隆起してるはずの部分(主に乳輪乳首)や凹んでるはず部分(主にへそ)が
逆になってるので、その辺りをちょっと手直しするだけで微妙な違和感が消せる >>709の補足
>R:右からの光による陰影
これは「向かって左から」と言い換えたほうがわかりやすいかもしれない
カラーマップから自動変換される際、暗い部分は凹んでいると認識されるため
通常の認識結果のままだと乳首が凹み、認識結果を全体反転させるとへそが隆起する
という感じになるので、どちらかを手作業で部分反転する必要があるわけです
反転させているかどうかの判断は、上から光が当たっているGチャンネルで
乳輪の輪郭がどのような陰影になっているかでわかります
(反転させていない場合、乳輪が凹んでいることになって、上側に影ができる) >>703
力技だけど画像処理ソフトで個別に触れば可能 >>709-711
単純に3チャネルごとトーンカーブで暗部を持ち上げれば弱められるようですね
ありがとうございます > VAM標準になっているRenVRのノーマルマップですら
> 実際は隆起してるはずの部分(主に乳輪乳首)や凹んでるはず部分(主にへそ)が
> 逆になってるので、その辺りをちょっと手直しするだけで微妙な違和感が消せる
これは確かに。RenVRがというよりVaM側がNormalの扱いしくじってるっぽいなと思ってる。
Substance PainterでNormal出力するにしてもOpenGL,DirextXのどちらの形式にしても正しく表示されない。
OpenGLフォーマットで出して、追加でX軸反転したら問題なくなるとかなんかそんなんだったはず 家でやる分にはだいぶ充実してきたな
あとは出先でVaM……は無理でも録画なんとかならんかなぁ >>712
全体をトーン調整してしまうとシーム(つなぎ目)部分で別マップとの段差ができてしまう可能性があるので
レイヤー分けして必要な部分だけ調整した後に不要な部分をブラシ消しゴムで消して周囲と馴染ませるようにするといいですよ
乳首乳輪の部分だけレイヤー分けして階調反転してトーンカーブで整えると凸凹の部分反転も簡単にできます
>>713
いや、これはVaMに限らない話で
実際のところテクスチャセットを作成する人がノーマルマップにそこまでこだわってない場合が多いというだけで
根本が「カラーマップから自動変換される際、暗い部分は凹んでいると認識される」という単純な問題なので
今のところ「カラーアップでは明度が低いが隆起している」という部分のノーマルマップは
手作業で修正する以外の道がないはず(こういう問題は近い将来AIで修正される方向に進むと思う) >>714
リモートデスクトップで出先からVaMやることたまにあります
ビデオカードが燃えるのが心配であまりできませんが。
操作自体は特に問題ありません
なんならipadでもいいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています