>>703
ノーマルマップは、RGBの各チャンネルが

R:右からの光による陰影
G:上から 〃
B:正面から 〃

のグレースケールのマップとなっているので
加工したいチャンネルのみを選択→すべて選択→コピーして
新規にグレースケールのカンバスを作ってそれに張り付けて加工した後に
元のチャンネルにコピペして戻せばいいよ(Photoshop以外でもたぶんできる)

ちなみに実際にチャンネルごとに見てみるとわかるが
カラーマップから自動変換しただけでそのまま採用してしまってるノーマルマップが多く
VAM標準になっているRenVRのノーマルマップですら
実際は隆起してるはずの部分(主に乳輪乳首)や凹んでるはず部分(主にへそ)が
逆になってるので、その辺りをちょっと手直しするだけで微妙な違和感が消せる