コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ ff85-f5/H [2402:6b00:d63c:3800:*])2023/11/21(火) 22:35:51.09ID:4IiqVLaL0
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↑次スレ立て担当氏は、>>1冒頭にこれを2行にして追加
☆次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みはご自重して下さい。 できなかった場合は>>960か誰か宣言してから立ててください。

2023年8月18日をもって、一切の作品の開発・販売を終了したILLUSIONの作品 コイカツ!・コイカツ! アフタースクール・ コイカツ! サンシャインの本編周り総合スレです
今スレよりスタジオとの分離をお願いします

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■関連スレッド
コイカツ! スタジオ・SSスレ
コイカツ!MODスレ
コイカツ!キャラカードスレ
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■※前スレ
コイカツ!シリーズ活動120日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1691738019/
コイカツ!シリーズ活動121日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1693908840/
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0125名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1913-GgRN [182.170.129.225])2023/11/26(日) 02:37:59.87ID:76MhkdPy0
ハニカムは課金でちょっとずつ性格追加していく流れなのかもしれないな。
でもそれだとサンシャインと同レベルになるまで5万円くらい掛からん?
今のところMODも入らないらしいしな。
カスタムメイドのメーカーも全部揃えようとすると恐ろしい金額が掛かるんだよな。
コイカツ+アフタースクール+性格追加パック+特典要素+追加アイテム
が全て入ったサンシャインが1万で買えたのが異常に安すぎただけか。
0126名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1913-GgRN [182.170.129.225])2023/11/26(日) 02:46:36.64ID:76MhkdPy0
全て入ったって言ったけど初心者の人が間違えないように訂正すると
サンシャインは前作のゲームがまとめて入っているわけじゃなくて
それらの性格やアイテムや体位などの要素が入っているということね。
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 89c1-4JCo [2400:2651:2682:1900:*])2023/11/26(日) 11:18:31.30ID:fulnnY/i0
過剰反応は逆効果っていうお手本みたいだな
0136名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-V+zq [27.85.207.158])2023/11/26(日) 12:13:47.31ID:umEFER5ga
まぁ前スレからコイカツを軽んじるような不自然なレスを警戒してる理由はある
油断すると他ゲーの宣伝に乗っ取られそうな心配がそうさせてる自覚はあるわ
そうならないことを維持しつつ、引き続きコイカツの話をしよう
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0901-1fOb [180.39.69.159])2023/11/26(日) 12:50:31.75ID:v5pkVbhd0
スタジオでシーン→LoadをカチカチするのがめんどくてTimelineでEnableとDisableを切り替えて一本化しようとしたけど
自動でシーンをロード出来るModとかあるんかな…?作業が終わった頃に満足感得てエロいことしてないのに賢者タイムになるんだが
0140名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-V+zq [27.85.207.206])2023/11/26(日) 13:08:10.73ID:tczsA+V9a
>>139
シーン作成はそれ自体が竿を扱くようなもんだと気持ちよくなって賢者タイムになるのも悪くないと考える
本格的に抜くのは後日にとっておいて楽しみにする選択もあるからな

同じシーン内での切り替えはVNGEの機能になかったっけ?
それを自動で出来るかどうかは導入できてないから分からないけど
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d92d-GgRN [150.249.154.130])2023/11/26(日) 14:46:19.73ID:F7IgJG9B0
ピクシブで他人のキャラ無断使用しといて二次配布禁止だのなんだの言うのは
盗人猛々しすぎて反吐がでるんだが

おれそういうことするの恥ずかしいとおもってるから立体でも漫画でも結構作って売ったけど
そんなのは書いたこと一度もないわ。
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1309-hAHn [240b:12:89a3:2800:*])2023/11/27(月) 03:34:54.55ID:dDXkhdO+0
スマンがヲチスレが落ちてるみたいだから聞きたいんだけど、版権のエロ動画ばっか上げてる「せんら」ってmusasuとかrenkaとか他多数の名前でコイカツやってた最も悪名高いやつの新垢ってマジ?
過去スレ眺める限りキャラから何まで全部借り物の癖して承認欲求がとんでもなくてフォロワーといいねを稼ぐ為に毎度の如く有名絵師とかに寄生するわ、その癖して絵師含めてフォロワー全員を養分としか思っていないみたいな呟きを繰り返してた要注意人物らしいが
0151名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-V+zq [27.85.207.160])2023/11/27(月) 13:59:02.54ID:AkHGNBlra
おいおい、今度は有料カスの話題で荒らす予定か?

そういうのはもうコイカツ界隈の闇の1角として放置で触らないのが最善だよ
下手に話題にして色々飛び火したらコイカツ全体の影響がでかねないから、触らぬなんたらに祟りなし
0157名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/27(月) 19:09:22.95ID:o2zCeBM00
pixivでおっぱい揺れの達人のシーンデータでも見てtimelineにおけるおっぱい揺れを勉強したいと思い立ったんですが
このユーザさんのは絶対に必見、っていう達人とかいますか?
なんか良い乳揺れの見本とか有れば是非教えて下さい
0160名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/27(月) 19:45:19.07ID:o2zCeBM00
ランキング上位のSD配布を片っ端から見たけどおっぱい弄ってるのが案外少ない
弄ってるの見つけてもGravityとForceで操作してるタイプなんだよね
これそのまま自分のtimelineにその数値でインポートしても無反応なんだよ
困った
この二種のタイプは仕組みがまったく解らない
0162名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa0b-V+zq [27.85.206.145])2023/11/27(月) 20:49:38.59ID:LmGomPwpa
インポートして無反応っていうのがよくわからないけど、登録してる項目を間違えてる可能性はない?

胸自体を弄らなくてもコイカツ標準の物理演算で満足できる揺れを表現できるならそれでじゅうぶんかもね、胸の数値弄るのは細かくこだわる時に使おう
0164名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/27(月) 21:42:27.16ID:o2zCeBM00
>>162
インポートできました
で、色々調べたらどうやら抽送で突かれた時のおぱーいの黄金律?一定のリズムがあるようなんですよ
それを調べてちょっと自分なりにGravity項目を設定してみました(=゚ω゚)ノ

https://xxup.org/boNff.mp4

悔しいんですが凄く人工的な動きでぎこちないんですよ
同値ですべて同じリズムを繰り返すからです
Haruka_KKさんのTitiYureEditor使った方がずっと自然な動きになったんですが
無念……
0165名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/27(月) 21:54:17.69ID:o2zCeBM00
実は凄く上手な人のSD見つけてそれがね、
一回のストロークに0.92秒掛けていたんですね
その0.92秒間の間にtimelineの◆が4回打たれてました

1回目◆→間が0.387秒→2回目◆→間が0.18秒→3回目◆→間が0.18秒→4回目◆→間が0.18秒→次のストロークの1回目◆

このリズムなんですよ!
私の触手さんは0.80秒のストロークにしたのでこのリズムに似せたつもりなんで4回の◆を打ったんですがどうも野暮ったい
タイミングって難しいですね
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53af-1fOb [2001:268:c211:5c66:*])2023/11/27(月) 23:23:25.26ID:fW63xa5+0
もうちょっとおppの動きを研究しようぜ

・突きとおppの位相(移動量)MAXの時点をずらすのは良いけど、力の伝わりを意識すると良いかも(Waist→Spine1→Spine2→胸根本→乳首の順でちょっとずつ遅れる=その順でTLの◆が斜めに並ぶ)

・突かれたおppが下に戻るのは体より一拍遅れる

・単調な動きに躍動感を持たせるには、起点→終点→起点の順に並んでる◆の真ん中(終点)をちょっと早い時間にずらす+補完曲線をS字(H型ではなくエ型)にするとそれっぽくなる

がんばれ
0175名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-H91E [106.130.201.88])2023/11/28(火) 19:56:49.27ID:kJuahGOLa
やっぱ性格の出来はみんな違ってみんないいな
結婚式まで見るとライターは淫語含めて細部まで本気で頑張ったんだなと伝わってくる

サンシャインの追加組も文句ないし本編にも来てたら結婚式の台詞とかきっと素晴らしい出来栄えになってたと思う
0180名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3949-1fOb [2001:268:c20f:5e80:*])2023/11/28(火) 21:50:19.27ID:XLFHCYXe0
せめてダークネスで体育倉庫以外のマップ使わせてほしい
そうすればkPlugなしで男2女1の3Pできるのに
あと男1女2の複数プレイは体位が少なすぎる…

>>177
俺の言葉が悪かった
突きを速くというのは、ストロークを速くという意味ではなく始点から終点までの行きを速く、戻りを遅くという意味だった
0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/29(水) 02:45:30.73ID:n7B/pOn00
>>180
懺悔します。
実は今の今までIK機能使った後、【FKにポーズを反映】押下せずにFK入れるとポーズが解除されることを知りませんでした
実は今の今までFKとIK同時にチェックするとNodes Constraintsが一時的に解除されること知りませんでした
実は今の今までそんな時のためにFK&IKがあるのだと言うことを知りませんでした

4分ちょっとの動画作る予定だったけど先はまだ長い……(´・ω・`)
っていうか、基本的な知識の欠落でまたろくでもない失敗しそうで怖い
0195名無しさん@ピンキー (ニククエ 2977-1fOb [2001:268:c202:72c6:*])2023/11/29(水) 20:06:09.81ID:1xFiXd9g0NIKU
>>194
どれのことや

例えば腕だと、キャラメイクの機能では太さ(X・Z方向)は変えられるけど長さは変えられない
「腕2」のArm Scale Xだと長さは変わるが、肩から指先まで単純に圧縮する形になり不自然

ABMXのXYZサイズ変更も基本的には同じ
「Forearm」の位置をいじれば長さは変わるけど関節の位置がおかしくなる
0196名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa0b-V+zq [27.85.207.59])2023/11/29(水) 20:27:26.55ID:eEkniENZaNIKU
>>195
腕2のアームスケールのY軸を短くしたら、不自然に感じる部分を例えば手なら手だけスケールを減らした分増やす
何が自然という正解はないから、そうやって微調整して納得いく形に仕上げていけばOK
0197名無しさん@ピンキー (ニククエ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/29(水) 20:34:10.16ID:n7B/pOn00NIKU
>>192
ABMXだよ
このMODだけじゃないかな?身体を伸縮できるMODって

下半身2のウェストと足のサイズ1X1Y1Zを90%にして
https://i.imgur.com/0ri2nrf.png
腕2の肩と腕のサイズXYZをおなじく90%に
https://i.imgur.com/FuZ6q7a.png

体高に関わる部分は、
なんかこうやってサイズの値を全部揃えないと直立時に両腕の肘が勝手に曲がるらしいとディスコで教わった
0198名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa0b-V+zq [27.85.207.59])2023/11/29(水) 20:48:56.07ID:eEkniENZaNIKU
あと太ももの長さは太もも全体のYを1減らすごとに足全体のYを2増やすと、元の身長に近い状態を維持したまま太ももの長さ(&膝の位置)を変更できる感じだからそうしてるかな
0199名無しさん@ピンキー (ニククエ 2977-1fOb [2001:268:c202:72c6:*])2023/11/29(水) 21:24:01.97ID:1xFiXd9g0NIKU
試したけど>>196のやつはペラペラの実の能力者しかできなかった
太ももは>>198のやり方で何とかなりそう
ABMXって専用ウインドウ出して調整するやつだと思ってたけどキャラメイクの下半身2とかもABMXだったのね…
とりあえず2人共せ○くす
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/30(木) 03:20:44.60ID:QqS9ZtBu0
iwaraでいろんな人のコイカツの動画見てきたけど質感がMMDっぽいのが主流なんだね
コイカツのアニメ調の絵とはかなり違うわ
あれはPost Processing Effectで作ってる訳じゃ無いのか
MMDDとか別のプラグインの映像効果のチカラを借りてるのかな?
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/12/01(金) 02:53:00.04ID:9CVGC+TV0
あと問題なのがraymmd専用の背景、スカイドームが数種類同梱されてるんだけども
これがmmd専用のpmxファイルなんですよ
pmxファイルをコイカツで使えるようにするのってどうすればえんや?
ググったらmmdのpmxモデルをコイカツモデルにするのはミックスジュースを分離させるようなものでほぼ無理らしい

でもモデルの美少女と違って単体のスカイドームや背景なら拡張子を変換させれば良いのでは無いだろうか?
どうなんだ?
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