コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ ff85-f5/H [2402:6b00:d63c:3800:*])2023/11/21(火) 22:35:51.09ID:4IiqVLaL0
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↑次スレ立て担当氏は、>>1冒頭にこれを2行にして追加
☆次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みはご自重して下さい。 できなかった場合は>>960か誰か宣言してから立ててください。

2023年8月18日をもって、一切の作品の開発・販売を終了したILLUSIONの作品 コイカツ!・コイカツ! アフタースクール・ コイカツ! サンシャインの本編周り総合スレです
今スレよりスタジオとの分離をお願いします

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■※前スレ
コイカツ!シリーズ活動120日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1691738019/
コイカツ!シリーズ活動121日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1693908840/
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0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53af-1fOb [2001:268:c211:5c66:*])2023/11/27(月) 23:23:25.26ID:fW63xa5+0
もうちょっとおppの動きを研究しようぜ

・突きとおppの位相(移動量)MAXの時点をずらすのは良いけど、力の伝わりを意識すると良いかも(Waist→Spine1→Spine2→胸根本→乳首の順でちょっとずつ遅れる=その順でTLの◆が斜めに並ぶ)

・突かれたおppが下に戻るのは体より一拍遅れる

・単調な動きに躍動感を持たせるには、起点→終点→起点の順に並んでる◆の真ん中(終点)をちょっと早い時間にずらす+補完曲線をS字(H型ではなくエ型)にするとそれっぽくなる

がんばれ
0175名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-H91E [106.130.201.88])2023/11/28(火) 19:56:49.27ID:kJuahGOLa
やっぱ性格の出来はみんな違ってみんないいな
結婚式まで見るとライターは淫語含めて細部まで本気で頑張ったんだなと伝わってくる

サンシャインの追加組も文句ないし本編にも来てたら結婚式の台詞とかきっと素晴らしい出来栄えになってたと思う
0180名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3949-1fOb [2001:268:c20f:5e80:*])2023/11/28(火) 21:50:19.27ID:XLFHCYXe0
せめてダークネスで体育倉庫以外のマップ使わせてほしい
そうすればkPlugなしで男2女1の3Pできるのに
あと男1女2の複数プレイは体位が少なすぎる…

>>177
俺の言葉が悪かった
突きを速くというのは、ストロークを速くという意味ではなく始点から終点までの行きを速く、戻りを遅くという意味だった
0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/29(水) 02:45:30.73ID:n7B/pOn00
>>180
懺悔します。
実は今の今までIK機能使った後、【FKにポーズを反映】押下せずにFK入れるとポーズが解除されることを知りませんでした
実は今の今までFKとIK同時にチェックするとNodes Constraintsが一時的に解除されること知りませんでした
実は今の今までそんな時のためにFK&IKがあるのだと言うことを知りませんでした

4分ちょっとの動画作る予定だったけど先はまだ長い……(´・ω・`)
っていうか、基本的な知識の欠落でまたろくでもない失敗しそうで怖い
0195名無しさん@ピンキー (ニククエ 2977-1fOb [2001:268:c202:72c6:*])2023/11/29(水) 20:06:09.81ID:1xFiXd9g0NIKU
>>194
どれのことや

例えば腕だと、キャラメイクの機能では太さ(X・Z方向)は変えられるけど長さは変えられない
「腕2」のArm Scale Xだと長さは変わるが、肩から指先まで単純に圧縮する形になり不自然

ABMXのXYZサイズ変更も基本的には同じ
「Forearm」の位置をいじれば長さは変わるけど関節の位置がおかしくなる
0196名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa0b-V+zq [27.85.207.59])2023/11/29(水) 20:27:26.55ID:eEkniENZaNIKU
>>195
腕2のアームスケールのY軸を短くしたら、不自然に感じる部分を例えば手なら手だけスケールを減らした分増やす
何が自然という正解はないから、そうやって微調整して納得いく形に仕上げていけばOK
0197名無しさん@ピンキー (ニククエ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/29(水) 20:34:10.16ID:n7B/pOn00NIKU
>>192
ABMXだよ
このMODだけじゃないかな?身体を伸縮できるMODって

下半身2のウェストと足のサイズ1X1Y1Zを90%にして
https://i.imgur.com/0ri2nrf.png
腕2の肩と腕のサイズXYZをおなじく90%に
https://i.imgur.com/FuZ6q7a.png

体高に関わる部分は、
なんかこうやってサイズの値を全部揃えないと直立時に両腕の肘が勝手に曲がるらしいとディスコで教わった
0198名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa0b-V+zq [27.85.207.59])2023/11/29(水) 20:48:56.07ID:eEkniENZaNIKU
あと太ももの長さは太もも全体のYを1減らすごとに足全体のYを2増やすと、元の身長に近い状態を維持したまま太ももの長さ(&膝の位置)を変更できる感じだからそうしてるかな
0199名無しさん@ピンキー (ニククエ 2977-1fOb [2001:268:c202:72c6:*])2023/11/29(水) 21:24:01.97ID:1xFiXd9g0NIKU
試したけど>>196のやつはペラペラの実の能力者しかできなかった
太ももは>>198のやり方で何とかなりそう
ABMXって専用ウインドウ出して調整するやつだと思ってたけどキャラメイクの下半身2とかもABMXだったのね…
とりあえず2人共せ○くす
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/11/30(木) 03:20:44.60ID:QqS9ZtBu0
iwaraでいろんな人のコイカツの動画見てきたけど質感がMMDっぽいのが主流なんだね
コイカツのアニメ調の絵とはかなり違うわ
あれはPost Processing Effectで作ってる訳じゃ無いのか
MMDDとか別のプラグインの映像効果のチカラを借りてるのかな?
0213名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b1a-Wgh0 [153.160.246.125])2023/12/01(金) 02:53:00.04ID:9CVGC+TV0
あと問題なのがraymmd専用の背景、スカイドームが数種類同梱されてるんだけども
これがmmd専用のpmxファイルなんですよ
pmxファイルをコイカツで使えるようにするのってどうすればえんや?
ググったらmmdのpmxモデルをコイカツモデルにするのはミックスジュースを分離させるようなものでほぼ無理らしい

でもモデルの美少女と違って単体のスカイドームや背景なら拡張子を変換させれば良いのでは無いだろうか?
どうなんだ?
0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b396-XPdh [126.51.102.17])2023/12/02(土) 08:51:24.13ID:krNkapK70
初歩的な質問なのですが、無印コイカツの本編のフリーHで追加したシーンのHをプレイする事って可能ですか?
シーン追加はスタジオの機能との事ですが、スタジオ自体使ったことが無く、一度開いてみたものの複雑すぎて何が何やらで使いこなせる気がしませんでした・・・。

基本本編のフリーHしか遊んでなかったのですが、追加シーンをプレイしたいならスタジオの使い方を覚えるしかないでしょうか?
0228名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3f7a-LK4I [43.234.254.106])2023/12/02(土) 10:54:38.36ID:oOUwLCHF0
>>227
これはリアルタイムに動画キャプチャしたものですねぇ
(左上にfps表示あり)
0233名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218])2023/12/02(土) 16:14:41.48ID:9MCJL9+L0
RTGIって良いね
例えて言うと、バニラの『カラーの調整』が種類たくさんあって、しかも1種類1種類選んでからそれをさらに
パラメータ微調整できる感じなんよね
だからだいたいの感じ掴めた上でさらに自分好みに微調整可能なのがまた凄い
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218])2023/12/02(土) 16:30:02.59ID:9MCJL9+L0
ただ従来のコイカツのスクショ機能だとこのReshadeの効果つけたまま撮影が効かない
別のボタン押下して撮影する縛りがある
だからいままで使ってたVideoExport機能だとコイカツのスクショ連結して動画作ってるから当然こっちも効果が出ない
>>228氏のようにキャプチャで動画を撮ることになる
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218])2023/12/02(土) 16:40:30.97ID:9MCJL9+L0
>>238
どっちの路線目指すかに依るんじゃないか?

A、今流行りのraymmd使ったmmdみたいな『リアル環境で動いてるフィギュアみたいな動画路線』
B、従来のコイカツの『イラスト絵が動いてる感じの路線』

Aを目指す人向けなんだと思うよ
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218])2023/12/02(土) 16:54:46.24ID:9MCJL9+L0
結局どの用途に使うかで変わってくるよね
動画作ってうpしたい人ならリッチなeffectやBloomあった方が絵が豪勢になるんだろうし
そういう人はmmdに行くかコイカツでやりたいならReShaderとRTGIはバッチリ使える

でもエロ目的で使うときだと強いBloomは>>238の言う通り邪魔になるだけだ
導入しても切った方が良い
0242名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf1a-I64z [211.0.237.218])2023/12/02(土) 16:57:52.12ID:9MCJL9+L0
>>240
個人的感想だけど
ダンス重視だったりカッコいい重視の動画は光の加減が強い傾向がある
カッケー重視は明らかにBloom系の使用頻度強いでしょ

エロ重視の動画は同じA派といえども光の乱反射が最小限の絵作りになってるわ
やっぱりエロ目的で画面ガン見する時に光過多は邪魔になるんだと思われ
0244名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sa7f-GpNV [27.85.204.39])2023/12/02(土) 17:12:34.27ID:zrX/Tetra
陰影の情報量が多いほうが格好よくリッチな画面になるのは分かる
カワイイ路線はアニメ絵としてシンプルな情報量に抑えて、より目の前の女の子に集中できるほうが捗る

Aは影落としすぎてホメ春香を量産する人が少なくないのがやたら印象に残るな
0258名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d390-zrcD [2001:318:a20e:b7f:*])2023/12/02(土) 20:44:43.65ID:rwAZ05L20
レイトレーシングはそんな画面の印象がガラリと変わるような処理ではないぞw
正確な光源を設置してるゲームであればそれの反射が正確になるってだけのもんで色が変わるとかない
コイカツは当然光源なんて設置されてないから意味ないってだけ
https://xxup.org/2NBQU.jpg
https://xxup.org/Pv3Ci.jpg
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