コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】
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2023年8月18日をもって、一切の作品の開発・販売を終了したILLUSIONの作品 コイカツ!・コイカツ! アフタースクール・ コイカツ! サンシャインの本編周り総合スレです
今スレよりスタジオとの分離をお願いします
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■関連スレッド
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■※前スレ
コイカツ!シリーズ活動120日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1691738019/
コイカツ!シリーズ活動121日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1693908840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もうちょっとおppの動きを研究しようぜ
・突きとおppの位相(移動量)MAXの時点をずらすのは良いけど、力の伝わりを意識すると良いかも(Waist→Spine1→Spine2→胸根本→乳首の順でちょっとずつ遅れる=その順でTLの◆が斜めに並ぶ)
・突かれたおppが下に戻るのは体より一拍遅れる
・単調な動きに躍動感を持たせるには、起点→終点→起点の順に並んでる◆の真ん中(終点)をちょっと早い時間にずらす+補完曲線をS字(H型ではなくエ型)にするとそれっぽくなる
がんばれ 爆乳なら豪快に揺らせばそれっぽく見えるから楽なんだけどね
普通の巨乳くらいだと逆に自然に近づけるの難易度高かったりしそうだ >>169
がんばったぞい
単調な動きをアドバイス通りに終点ずらして再度構築してみた
&
最初の発想を変えてNodes Constraintsの設定を変えた
こんな感じ
https://xxup.org/zLXqk.mp4 Modでゲームシステムやら設定?そのもの変えちゃうようなの無いの? >>171
だいぶリアルになったな 大変だったろ
突きをもうちょっと速くするのと、TKBの向きが安定するように物理パラメータ(減衰、柔らかさetc.)を調節すると良いかもね
後者は好みもあるが まあ揺れに関しては大きさの好みも柔らかさの好みもあるから正解はないし好きな見栄えになったら満足でもいいよな やっぱ性格の出来はみんな違ってみんないいな
結婚式まで見るとライターは淫語含めて細部まで本気で頑張ったんだなと伝わってくる
サンシャインの追加組も文句ないし本編にも来てたら結婚式の台詞とかきっと素晴らしい出来栄えになってたと思う 無理矢理系のシチュとか輪姦がないのが残念だわやっぱ
ジンコウの頃はあったのにな
こっちのモデルでジンコウとかできねえもんか >>173
>突きをもうちょっと速くするのと
ありがとう
うpした動画ではガン突きを06秒でヤったんだがどうやら0.5秒の方が良さげだ
https://xxup.org/K1t85.mp4 ハニカムでも凌辱系はないって言うか世界基準に合わせたら凌辱とか犯罪的なのはもう無理なんやろな
ダークネスかスタジオで我慢するしかない ないものは自給自足するしかないね、コイカツはスタジオでそれが出来るのがいい
メーカーが解散した以上は待ったり求めるだけでなく自分が動かないと始まらんよ せめてダークネスで体育倉庫以外のマップ使わせてほしい
そうすればkPlugなしで男2女1の3Pできるのに
あと男1女2の複数プレイは体位が少なすぎる…
>>177
俺の言葉が悪かった
突きを速くというのは、ストロークを速くという意味ではなく始点から終点までの行きを速く、戻りを遅くという意味だった ♂1♀2でアヌスも使えたり
♀1♂2で2穴同時プレイが出来たら最高 >>180
懺悔します。
実は今の今までIK機能使った後、【FKにポーズを反映】押下せずにFK入れるとポーズが解除されることを知りませんでした
実は今の今までFKとIK同時にチェックするとNodes Constraintsが一時的に解除されること知りませんでした
実は今の今までそんな時のためにFK&IKがあるのだと言うことを知りませんでした
4分ちょっとの動画作る予定だったけど先はまだ長い……(´・ω・`)
っていうか、基本的な知識の欠落でまたろくでもない失敗しそうで怖い 顔文字つけたりしてるのがわかりやすいというか
まぁ荒らさなきゃいいと思うけど 身長の割に腕とか太ももが長すぎるのって、キャラメイクじゃ修正できないんかな 俺なんかは手脚が長すぎるのが気になるんでMOD使って長さを10%削ってますわ
カードも配布してるけどでも手脚は弄らないで欲しいって声もあってなかなか難しいね >>189 >>190
ごめんちょっと詳しく
ABMXじゃないよね? どんなカードも手足弄ってようが自分の用途に合わせてどうせみんなボディ変えるだろうし謎だな
バニラしかやらんとしても専用の物しか使わないだろうしね >>192
キャラメイクの腕や脚(太もも)の比率変えるだけでいいよね? >>194
どれのことや
例えば腕だと、キャラメイクの機能では太さ(X・Z方向)は変えられるけど長さは変えられない
「腕2」のArm Scale Xだと長さは変わるが、肩から指先まで単純に圧縮する形になり不自然
ABMXのXYZサイズ変更も基本的には同じ
「Forearm」の位置をいじれば長さは変わるけど関節の位置がおかしくなる >>195
腕2のアームスケールのY軸を短くしたら、不自然に感じる部分を例えば手なら手だけスケールを減らした分増やす
何が自然という正解はないから、そうやって微調整して納得いく形に仕上げていけばOK >>192
ABMXだよ
このMODだけじゃないかな?身体を伸縮できるMODって
下半身2のウェストと足のサイズ1X1Y1Zを90%にして
https://i.imgur.com/0ri2nrf.png
腕2の肩と腕のサイズXYZをおなじく90%に
https://i.imgur.com/FuZ6q7a.png
体高に関わる部分は、
なんかこうやってサイズの値を全部揃えないと直立時に両腕の肘が勝手に曲がるらしいとディスコで教わった あと太ももの長さは太もも全体のYを1減らすごとに足全体のYを2増やすと、元の身長に近い状態を維持したまま太ももの長さ(&膝の位置)を変更できる感じだからそうしてるかな 試したけど>>196のやつはペラペラの実の能力者しかできなかった
太ももは>>198のやり方で何とかなりそう
ABMXって専用ウインドウ出して調整するやつだと思ってたけどキャラメイクの下半身2とかもABMXだったのね…
とりあえず2人共せ○くす HanamiのSDから使えそうなパートだけ
インポート用に取り出そうとするんだが
他パート消そうとするとフリーズするのが
結構あるけどどういう仕様なんだろうな? >>199
ペラペラってどういう状態なんだw
ひょっとしてバグ起きてて普通に操作しても本来の操作が再現できなくなってたりするかも? iwaraでいろんな人のコイカツの動画見てきたけど質感がMMDっぽいのが主流なんだね
コイカツのアニメ調の絵とはかなり違うわ
あれはPost Processing Effectで作ってる訳じゃ無いのか
MMDDとか別のプラグインの映像効果のチカラを借りてるのかな? https://files.catbox.moe/9i2wz5.png
raymmd使ってるのに寄せていくのは無理なのかな
モザイクはこのくらいなら渋で怒られないかな? >>202
知ってると思うがMMDもToonからRayまで色々なので…
コイカツでもToon系シェーダーはあるけど、確かに使ってる人少ないね
俺もRay方向を目指して作ってる(Rayには遠く及ばないが) >>204
>>203
コイカツでRayMMDを使うにはMMDDを入れればコイカツでもRayMMD導入できるようになる、って理解で合ってる?
MMDDさっきDLしてきたけどチュートリアルが山のようにあるねw >>205
すまんがMMDD導入してないので分からん
Ray-MMD自体に比べたらMMDDの操作は大して難しくなさそう iwaraとかエロダンスMMD動画投稿者が好む質感に傾向があるってどっかのスレで見たのを思い出した MMDDは敷居が高すぎる…
誰か説明書作ってくれメンス
前に説明書を作ろうかって言ってた人は結局失踪したんかな >>205
自分もMMDDは使った事ないな
MMEみたいなのがコイカツでも使えるようになるといいのにね
MODと最初からあるライトだけじゃなかなか厳しい感じ >>209
>>206
MMDD入れた後、
勇気出してBepInExフォルダのPlug-inフォルダ直下にMMEの3つのファイルとraymmd1.50フォルダ入れたった
https://i.imgur.com/JW4P2tl.png
https://i.imgur.com/DR2USAf.png
通常MODだけだとこんなに影、クッキリ出なかったよね?そんな気がする
成功、したのか……??? >>208
中国語分からねえからとにかくGoogleの迷翻訳で済ますしかねーわ(´・ω・`) あと問題なのがraymmd専用の背景、スカイドームが数種類同梱されてるんだけども
これがmmd専用のpmxファイルなんですよ
pmxファイルをコイカツで使えるようにするのってどうすればえんや?
ググったらmmdのpmxモデルをコイカツモデルにするのはミックスジュースを分離させるようなものでほぼ無理らしい
でもモデルの美少女と違って単体のスカイドームや背景なら拡張子を変換させれば良いのでは無いだろうか?
どうなんだ? https://files.catbox.moe/18xgng.png
4年くらい前に見よう見真似でraymmd使ったやつ
コイカツでこれに近いの作れないかなと
ライザはコイカツのモデルの方が好きなの多いしねw >>214
>>215
質感が全然違うね……(;゚д゚) >>214
結構好み分かれる質感だね
アニメ系は変に影強調しないでサラッとしてるほうが好きな人多いんじゃないかな、実際は分からんけど 好み分かれるよなこれ
人によっては粘土とか言うのもいるし Ray-MMDっていうと普通は>>214>>215みたいなのを言うと思う
>>215が可能性を示してくれたので俺も素人なりに調べてみるよ
コイカツのMODではなくDirectXをいじるツールなのかな? 実際スマホゲームでもフィギュアモチーフのアプリはこの質感にしてるの見かけた事あるわ ゴメンみんな、私は耐えきれない
キャラと表現はこっちでやるからお前はシーン作り方面だけ極めてくれ
表現とか寄り道しないで進んでくれ 自由に動かせるエロフィギュア+ジオラマセットって感覚が確かに一番近いかもしれんな俺の中でも 等身大エロフィギュアを動かす質感
アニメ世界で二次元キャラを動かす質感
それぞれの感覚で好みが出るかんじか 初歩的な質問なのですが、無印コイカツの本編のフリーHで追加したシーンのHをプレイする事って可能ですか?
シーン追加はスタジオの機能との事ですが、スタジオ自体使ったことが無く、一度開いてみたものの複雑すぎて何が何やらで使いこなせる気がしませんでした・・・。
基本本編のフリーHしか遊んでなかったのですが、追加シーンをプレイしたいならスタジオの使い方を覚えるしかないでしょうか? >>215
うちもReshade入れてみた
VideoExportで動画作ってみたら画面全体がぼやけてしまった
その動画は鮮明に撮影されてるけどVideoExportで撮ったものではないの? >>227
これはリアルタイムに動画キャプチャしたものですねぇ
(左上にfps表示あり) >>226
シーンデータ(SD)はスタジオ専用であって本編やフリーで使うものじゃないし使えない
基本的にSDは「見るだけ」の物 うちもReShaderとPascal Gilcher氏のRTGI導入してみた
https://i.imgur.com/S56vP6Q.png
うちの麗奈さん滅茶苦茶光っててビビる
これは$5以上の価値が遙かにあるね RTGIって良いね
例えて言うと、バニラの『カラーの調整』が種類たくさんあって、しかも1種類1種類選んでからそれをさらに
パラメータ微調整できる感じなんよね
だからだいたいの感じ掴めた上でさらに自分好みに微調整可能なのがまた凄い 隙あらば自キャラ貼る悪癖だけは直らんのな
自己顕示欲を抑えられないならTwitterでも行ってくれや >>234
そんなことどうでも良いからあんたもReShaderとPascal Gilcher氏のRTGI導入しなはれヽ(´∀`)ノ
これホントにスゲえよw ただ従来のコイカツのスクショ機能だとこのReshadeの効果つけたまま撮影が効かない
別のボタン押下して撮影する縛りがある
だからいままで使ってたVideoExport機能だとコイカツのスクショ連結して動画作ってるから当然こっちも効果が出ない
>>228氏のようにキャプチャで動画を撮ることになる >>238
どっちの路線目指すかに依るんじゃないか?
A、今流行りのraymmd使ったmmdみたいな『リアル環境で動いてるフィギュアみたいな動画路線』
B、従来のコイカツの『イラスト絵が動いてる感じの路線』
Aを目指す人向けなんだと思うよ B派だけど動画制作者はどちらかというとAのほうになりがちのはエロMMDとか検索すると何となく思う 結局どの用途に使うかで変わってくるよね
動画作ってうpしたい人ならリッチなeffectやBloomあった方が絵が豪勢になるんだろうし
そういう人はmmdに行くかコイカツでやりたいならReShaderとRTGIはバッチリ使える
でもエロ目的で使うときだと強いBloomは>>238の言う通り邪魔になるだけだ
導入しても切った方が良い >>240
個人的感想だけど
ダンス重視だったりカッコいい重視の動画は光の加減が強い傾向がある
カッケー重視は明らかにBloom系の使用頻度強いでしょ
エロ重視の動画は同じA派といえども光の乱反射が最小限の絵作りになってるわ
やっぱりエロ目的で画面ガン見する時に光過多は邪魔になるんだと思われ コイカツでどこまで出来るか知らんのだが
MMDで見かけるテッカテカの金属光沢的な肌や服の質感のSDは見たことないな
やれるけどやらないだけなのか、それともコイカツでは無理なのか 陰影の情報量が多いほうが格好よくリッチな画面になるのは分かる
カワイイ路線はアニメ絵としてシンプルな情報量に抑えて、より目の前の女の子に集中できるほうが捗る
Aは影落としすぎてホメ春香を量産する人が少なくないのがやたら印象に残るな >>243
MEでテカリ強めにした褐色キャラを画面効果でより際立つように設定することはあるから、やろうと思えば出来ると思う テクスチャ光らせたいだけならマテリアルエディタ開いてSpecularColorのAの値を1から5に変更
あとはSpecularPowerの数字変えたら光るだろ 悪いとこ指摘されてそんなことどうでもいいはだめでしょう RTGIってもっとリアル寄りなゲームで使うもんだと思ってた 正直>>246くらいの差だったら動画編集の時にフィルタ噛ませれば事足りるので、シェーダーをいじる意味を感じない
あくまで動画勢としてはだけど 上がReshade+RTGI
https://i.imgur.com/fc8Ehws.png
下がPost Processing Effectのみの状態
https://i.imgur.com/fBqgChB.jpg
色々弄ると見え方がだいぶん違ってくる >>246
もっと近くで見ないとライトの明度差くらいにしかわからないな 画面効果を弄るのと、全体にME適用するMODだけじゃ不足なのかな
シェーダーをこだわる利点がイマイチ違いわからない レイトレーシングはそんな画面の印象がガラリと変わるような処理ではないぞw
正確な光源を設置してるゲームであればそれの反射が正確になるってだけのもんで色が変わるとかない
コイカツは当然光源なんて設置されてないから意味ないってだけ
https://xxup.org/2NBQU.jpg
https://xxup.org/Pv3Ci.jpg フィギュア派は大変だな
おれは逆に引き算で考えていかにキャラと世界を二次元的な平坦に近づけるかに思考してるから真逆の価値観だわ >>231,236,238,246,250,258
かまってもらえてウキウキじゃんc7くん
未だにムーミン貼ってて草 https://imgur.com/a/qwLXTEn
https://imgur.com/yYOtNAM
上がコイカツ本体だけで
下は教えてもらったReShadeのトーンとブルーム使ってみた
光を強調するのはどれを触ればいいのかわからないw ほらレイトレーシング
500円だから買って来い
ゲーマーなら絶対使うことになる
https://xxup.org/bKy01.mp4 コイカツは何でもできるな
あらゆる遊び方の可能性に満ちている
この先もコイカツにお世話になりそうだ 相変わらず作りたいキャラとシーンが大渋滞おこしている
精神と時の部屋で仙豆を食べながらひたすらシコって作成し続けたい PC新調したからウキウキしながらサンシャインインスコ
スタジオが入ってなくて、そういや販売後に配布されたんだと思い出した
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