コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑次スレ立て担当氏は、>>1冒頭にこれを2行にして追加
☆次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みはご自重して下さい。 できなかった場合は>>960か誰か宣言してから立ててください。
2023年8月18日をもって、一切の作品の開発・販売を終了したILLUSIONの作品 コイカツ!・コイカツ! アフタースクール・ コイカツ! サンシャインの本編周り総合スレです
今スレよりスタジオとの分離をお願いします
■コイカツ!公式サイト
■コイカツ!サンシャイン公式サイト
■コイカツ!サンシャインエクステンション!公式サイト
■コイカツ!公式ロダ(上、DLのみ)サンシャイン公式ロダ(下)
■コイカツキャラメイク体験版(上)サンシャイン体験版(下)
※全て閉鎖済み
■関連スレッド
コイカツ! スタジオ・SSスレ
コイカツ!MODスレ
コイカツ!キャラカードスレ
コイカツ!公式アップローダースレ
など各種関連スレはエロゲネタ板(https://mercury.bbspink.com/erog/)にあります。
■※前スレ
コイカツ!シリーズ活動120日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1691738019/
コイカツ!シリーズ活動121日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1693908840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 結局どの用途に使うかで変わってくるよね
動画作ってうpしたい人ならリッチなeffectやBloomあった方が絵が豪勢になるんだろうし
そういう人はmmdに行くかコイカツでやりたいならReShaderとRTGIはバッチリ使える
でもエロ目的で使うときだと強いBloomは>>238の言う通り邪魔になるだけだ
導入しても切った方が良い >>240
個人的感想だけど
ダンス重視だったりカッコいい重視の動画は光の加減が強い傾向がある
カッケー重視は明らかにBloom系の使用頻度強いでしょ
エロ重視の動画は同じA派といえども光の乱反射が最小限の絵作りになってるわ
やっぱりエロ目的で画面ガン見する時に光過多は邪魔になるんだと思われ コイカツでどこまで出来るか知らんのだが
MMDで見かけるテッカテカの金属光沢的な肌や服の質感のSDは見たことないな
やれるけどやらないだけなのか、それともコイカツでは無理なのか 陰影の情報量が多いほうが格好よくリッチな画面になるのは分かる
カワイイ路線はアニメ絵としてシンプルな情報量に抑えて、より目の前の女の子に集中できるほうが捗る
Aは影落としすぎてホメ春香を量産する人が少なくないのがやたら印象に残るな >>243
MEでテカリ強めにした褐色キャラを画面効果でより際立つように設定することはあるから、やろうと思えば出来ると思う テクスチャ光らせたいだけならマテリアルエディタ開いてSpecularColorのAの値を1から5に変更
あとはSpecularPowerの数字変えたら光るだろ 悪いとこ指摘されてそんなことどうでもいいはだめでしょう RTGIってもっとリアル寄りなゲームで使うもんだと思ってた 正直>>246くらいの差だったら動画編集の時にフィルタ噛ませれば事足りるので、シェーダーをいじる意味を感じない
あくまで動画勢としてはだけど 上がReshade+RTGI
https://i.imgur.com/fc8Ehws.png
下がPost Processing Effectのみの状態
https://i.imgur.com/fBqgChB.jpg
色々弄ると見え方がだいぶん違ってくる >>246
もっと近くで見ないとライトの明度差くらいにしかわからないな 画面効果を弄るのと、全体にME適用するMODだけじゃ不足なのかな
シェーダーをこだわる利点がイマイチ違いわからない レイトレーシングはそんな画面の印象がガラリと変わるような処理ではないぞw
正確な光源を設置してるゲームであればそれの反射が正確になるってだけのもんで色が変わるとかない
コイカツは当然光源なんて設置されてないから意味ないってだけ
https://xxup.org/2NBQU.jpg
https://xxup.org/Pv3Ci.jpg フィギュア派は大変だな
おれは逆に引き算で考えていかにキャラと世界を二次元的な平坦に近づけるかに思考してるから真逆の価値観だわ >>231,236,238,246,250,258
かまってもらえてウキウキじゃんc7くん
未だにムーミン貼ってて草 https://imgur.com/a/qwLXTEn
https://imgur.com/yYOtNAM
上がコイカツ本体だけで
下は教えてもらったReShadeのトーンとブルーム使ってみた
光を強調するのはどれを触ればいいのかわからないw ほらレイトレーシング
500円だから買って来い
ゲーマーなら絶対使うことになる
https://xxup.org/bKy01.mp4 コイカツは何でもできるな
あらゆる遊び方の可能性に満ちている
この先もコイカツにお世話になりそうだ 相変わらず作りたいキャラとシーンが大渋滞おこしている
精神と時の部屋で仙豆を食べながらひたすらシコって作成し続けたい PC新調したからウキウキしながらサンシャインインスコ
スタジオが入ってなくて、そういや販売後に配布されたんだと思い出した
どうしたらいい?手遅れ? ほー、HFパッチ様様だな、情報ありがとう
ついでになんだけど現在HFパッチの定番バージョンっていくつ?普通に最新でOK? MMDDってだれもあのチャイ語のPDFで5つのファイル翻訳してないの?
なら俺がもうGoogle翻訳でやってみるよ ILLUSIONうpろだ探せばあるかと思ったら全然なくてな
MMDD翻訳 コイカツはそのポテンシャルのすべてを理解するのは古代文明の高度な技術を解明するかのようだ
まだまだ知らない事が沢山秘められている MMDDで同キャラ複数ダンサーズの時センターが誰になるのか解らなくなってたでしょ?
翻訳してみたらスタジオ側のワークスペース内であらかじめキャラ選択しておくと
該当キャラがMMDD側でも選択状態になって表示されるらしい
これ便利なTipsだね(=゚ω゚)ノ
https://i.imgur.com/pRiXdj5.png MMDD解説書
29ページ中11ページ目まで進んだ >>279
さんくすこ
15ページまで進んだぞい
今週中には終わらせてやるばい(`・ω・´) だれかこの13ページの査読たのんます
これで意味通じてるかどうかちょっと教えてくれ
https://i.imgur.com/ihiy9f9.png
俺は回転とか方向とかイメージするのが凄く苦手なんだよ
なんかこんがらがってくる あれ違う?
MMDもスタジオも双方ともAポーズを基準にしてるのか? >>283
乙。説明書いてくれるだけでありがたい
最初は書きたいように書けばいいよ。わかりにくけりゃ質問来るだろうからそのとき直せばOK
画像の3例はこんな感じでタイトルつけるとわかりやすくなると思う
https://i.imgur.com/48TKYqT.jpeg rinfu/sssすごそうなのに導入むずいな知識のなさが悔やまれる MMDDのreadmeファイル29ページ和訳オワタ\(^o^)/
とりあえずこれだけでも先にイリュうpろだにうpしてくるわ すみません、スタジオが起動しなくなりました
これはどういうことなのか解る方いますか?
Reshadeをアンインスコしたんですがそれでも起動してくれないままですね
https://i.imgur.com/DhIEIvq.png 自貼失礼します。
最近MMDDで動画作ってるんですけどray-mmdには遠く及ばない感じです。
kkuts,sss,Post Processing Effect、ポイントライト?5個でこんな感じ。
https://i.imgur.com/8qcKJwz.jpg
https://i.imgur.com/iLUsqaM.jpg
https://i.imgur.com/G5g8OP4.jpg
RTGIでクオリティアップしたかったけど
VideoExportで使えないと聞いて衝撃を受けてます。
あとRTGIってkkutsでも使えますかすか?
IBLシェーダーじゃないとだめとかないですよね?
最後に!(これが本題)
サンシャインのフリーHでくぱぁしてくれないです助けて下さい。
KKS_BetterPenetration、KKS_ModBoneImplantorは入ってます。
よろしくお願いします。 くぱぁ出来ました!性器の選択でBP〜を選ぶだけでしたお騒がせしました。 MMDDの話題が出ていたので勘違いしてしまいましたが
スタジオスレに投稿すべきでしたね失礼しました。 イリュのうpろだ
日本語化の11/07版とかいうのがなぜか12/05付けでうpされてた
しかもファイルサイズが前回の8月版よりもずっとでかい
警戒して様子見していたら削除されていた
ウイルスだったのかな? イリュのうpろだなんてMODサンシャイン変換以外落としたことないな
誰も試してない何かもわからんもんを実行する気なんて無いから、存在しないものとして見てる 毎日クールのアニメキャラのカードは誰かにすぐ作られるキャラも居れば2ヶ月過ぎてからから作られる作品のキャラも居るけど、なんだかんだ終わる頃には揃ってる感じだから助かってるわ、どうしてもマイナーなキャラは自分で作るしかないけどね おんなじ条件でキャラメイクとスタジオで撮影してみた
faceとBodyにKKUTSを適用してみた
↓キャラメイク側 がんばってお肌を桜色っぽくしたのに
https://i.imgur.com/fxlUPhO.png
↓スタジオ側 なぜか土気色に変色(´;ω;`)
https://i.imgur.com/Ik7WjoT.png
KKUTS適用すると両者でこんなに変わるの!?
ProcessingもReshadeも勿論切ってるのになぜ?…… 同一条件でもまさかここまでスタジオだと劣化するのか……
どんだけライティングの質がスタジオは低いところからスタートさせられてるんだよw 単に画面効果の使い方が下手なだけでソフトに側にはなんの罪もないよ
自分で調整できないなら、先人たちのスタジオを色々読み込んでると、「これは」と思うパラメータがかならずあるよ
そのための「シーンパラメータ保存」なんだよなぁ
そこからどうすればそうなるのか色々分析して真似すればいいだけ >>299
いや、画面効果を全部切ったって書いたけど(´・ω・`)
スタジオだとKKUTSの質感がまったく変化するのでビックリしたのよ >>301
そのボックスは、左上の7個のアイコンのうち一番右側選択してるときだけ表示されますよ
他のアイコン選択中は自動で消えるから各アイコンの縦列に並ぶボタン群の邪魔になることはありません >>299
スタジオはMOD含めて超細かく質感を弄れるもんな
何がデフォルトかなんて弄ってるうちに分からなくなってる
キャラクリ画面の見え方は1つの参考に過ぎないからスタジオでどう見えるようにするかが本番だよね >>301
それを出してるのはBrowserFoldersってプラグイン
プラグイン自体を削除するか、プラグイン設定で
「メイクでフォルダを有効」
「キャラメイクの衣装にフォルダ選択を有効」
のチェックをオフにすると表示しなくなる(再起動が必要) サンシャインで美しい胸を作ってもHシーンだと体位によって離れ乳で形が崩れるのはなぜでしょう? たぶん正常位などの仰向けだと思うが胸の柔らかさ重さを調整してみれば
これらの数値次第じゃ仰向けになればそりゃ重力で体の外側に溢れるわな
騎乗位とかでボインボインするのとトレードオフのバランスを探れ 同じキャラカードでもプレイ専用に微調整したキャラを複数用意するのは誰もが通る道だよね 今更な質問かもですが、フリーhモードの台詞って恋人状態準拠ではないのでしょうか?
恋人でもないのにキスは…みたいなことをひねくれに言われたので 単に馴れ状態の違いでしょ
性格でキス拒否にしてても馴れ・淫乱状態ならキスしてくれる wikiだとキス拒否は恋人状態で解除とあったので疑問に思いました
まあそういう仕様ということでしょうか 俺はただコイカツVRでオナニーがしたいだけなのにmetaはなぜ勝手にアップデートして使えなくするのか(´・ω・`) Quest3を買って1ヶ月くらい経ったけど今日初めてPC側のoculusアプリに登録したら使えなくなっちゃった
多分おま環だから気にしないで 使えなくなった、というあまりにも漠然とした表現から察することはある xukmiKK_Vanilla_Plus_v1.4.3に変えたらFrontHairに透過処理がおかしくて影が反映されないバグが直った
地味に気になってからな
https://xxup.org/38gaR.mp4 長髪のキャラが仰け反ったり俯いたりすると、後ろ髪が首や身体を貫通してしまう問題の解決法って何かありませんか?
スタジオのシーンだと身体にDynamic Bone Colliderが仕込まれていて髪の毛の貫通を防いでる製作者がたまにいるので
キャラメイクの段階で似たようなことが出来れば、と思ってるのですがやり方が分からず… 上半身や下半身などに衝突の判定をそれぞれ調整できるのでそのキャラのポーズに合わせて設定するとか?
ものによっては衝突判定のない髪アクセもあるけど >>326
アペンド発売前後にまた湧くかもしれんから気をつけないとな SDなどで画面を左クリックで回転させるときに回転距離?が大きくて
微調整が難しい物があるんだけど何が原因ですかね?
アイテム出して確認した座標は0なのに0から遠く離れてるみたいな挙動になる あんまりPC詳しくないのですが、新しいPCに移す際ってイリュージョンフォルダをそのままLANケーブルかUSBケーブルで繋いで送ればいいんでしょうか?
圧縮しなくても時間かかるだけで行けます? 自分で試せば分かることを他人に聞くのが恥ずかしいと思わないのか >>330
レジストリが真っ新なままだと動作しないから、インストール作業が必要だね
インストールが終わったらそこにフォルダを上書きすればいい >>329
フォルダに入ってるオブジェクトは、フォルダの移動座標を中心にフォルダの中身全体が回るので、その可能性は? >>332あーじゃあコイカツサンシャインを新しいPCにDLして出来たイリュージョンフォルダに上書きコピーしたらいいんですね xukmiシェーダーに変えることによりプラシーボ効果でデフォルトより肌や髪の質感や揺れの制御が上がる
https://xxup.org/wevRj.mp4 >>334
バニラならそう
HFPatchにはレジストリ参照を切る機能があるので、HFPatchを推奨で入れてるならイリュージョンフォルダの下のサンシャインフォルダを好きなとこにコピーだけで動く 終了駆け込みでとりあえず公式とアペンドと公式のアップローダーの手当り次第にいれて力尽きただけなのでModはまだですね >>336
>HFPatchにはレジストリ参照を切る機能があるので
HFPatchもInitSetting.exeはレジストリ情報しか見ないけどベターリパックかなにかと勘違いしてないか? >>338
え? HFPatchのInitSetting.exe はレジストリ情報見ないだろう?
今確認してみたが、HFPatchのInitSetting.exeは自分が居るフォルダをゲームインストールフォルダと見なすらしく、レジストリのINSTALLDIRと関係なくどこに置いても動くね
要するにHFPatch環境ならフォルダを別PCにそのまま持って行けば動く
この話がでるとフォルダコピーだけで動く/動かない両方の体験談が書き込まれるが、HFPatch使ってるかの違いのはず
それとは別にHFPatchインストーラーにはレジストリ修復機能があるから
環境変わってレジストリに値入れたい時はこの機能だけ使う手もある
HFのファイルチェックに時間がかかるが、ゲームインスコよりははやいかも タイムライン上の黒バークリックしたらそこに飛ぶのはいいんだけどそっから勝手に自動再生が入って止まれないのバグ?
かと思うと止まったままのシーンもあるから頭抱えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています