コイカツ!シリーズ活動123日目【Illusion/イリュージョン】
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2023年8月18日をもって、一切の作品の開発・販売を終了したILLUSIONの作品 コイカツ!・コイカツ! アフタースクール・ コイカツ! サンシャインの本編周り総合スレです
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■※前スレ
コイカツ!シリーズ活動120日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1691738019/
コイカツ!シリーズ活動121日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1693908840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 無印コイカツで首に付けるチョーカーや腕輪やら太ももに付ける足輪(なんて言うんだろう?)やらが好きなのですが、キャラメイク画面では問題無いのですが、H中だと微妙にズレてしまい付けてる部分に貫通したり埋まったりしてしまいます。
揺れない設定にしても、装着部分が動くとどうにも位置がズレてしまうのですが、これって何か良い改善策ありませんか?
今のところ多少ズレても埋まらないように、サイズを大きめにするくらいしかないのですが、それはそれで違和感があるので、出来るならピッタリサイズにしても埋まったりズレたりしないようにしたいのですが・・・。 おれも未だに靴のつま先につけたアクセがちゃんと連動してくれるやり方わからんから知りたい Bepisは課金のやつは削除くらうな。どういう基準かよくわからんが >>523
ちょうど今日その問題に対処してたので
ABMXで関係しそうな部位を片っ端から動かしてみると、意外と服やらアクセの小物に対応するボーンがあるよ
例えば、ちかりんに「ハロウィン01」のポーズをとらせると胸リボンが微妙に変になるけど、cf_s_spine03のz位置を+0.030ずらすことでだいぶ違和感がなくなる
このリボンもそうだけど、対応するボーンがない場合も当然あるので、一種の足掻きとして参考になれば
当たり前だけどこの方法はモーションごとの修正なので「ずれなくなる」ものではない
どの体位でもずれなくする方法となると、服なりアクセなりのポリゴンを直接いじるしかないと思う 読み返したら腕輪や足輪に適用できる話じゃなかったかも
俺は足輪が埋もれる時はcf_d_thigh01のXZスケールとかをいじって脚を細くしてる
スレ違いすまんこ アクセはボーンに結びついてて、ポリゴンに合わせて変形するわけじゃないから最終的にはある程度の妥協は必要だろうね >>523
https://i.imgur.com/1iiabQS.png
上の緑が衣装版ベルト
下の透明なやつはアクセのまま
衣装にすればボディメッシュに追従するからモヤモヤがなくなるぞ
ただし硬い性質のものとかだと違和感あるな 究極的にはアクセ・体両方の剛体設定と体側のコライダーを最適化するってことになるんだろうな
職人技というか、かなり高度な調整になると思うけど さいきんNGワードはいりまくりで全然見れないが何のやばい話してんだw 青葉の1/4バニーフィギュアの尻をさわりながらコイカツの青葉のカードでセックスするとリアル感あるぞ
というかバニーフィギュアはいいものだ。 沼にはまるアホが増えるわけだな 胸がでかいのはまだ許せるが尻がでかいのは見苦しい。
デブをつくる造形なのわかってねえんだろうな
尻をでかくするってのは絵師の世界でも難易度高いんだよな。すぐにデブになるから。
尻をでかくするのがスタイルの良さとするには人体の構造しってないと駄目だからな ロクサーヌをだしたら再生数うなぎ上りだった
みんな奴隷好きすぎだろ 俺適当いっただけなのにコイツ何を見て言ってるんだろw
こういう非難したいだけの屑しかいないからなあ 渋のロクサーヌで一番新しいヤツって事でいいのか?背景がエロゲーのやつ。 屑しかいないはともかくとして
今エロゲ作品板でまともに稼働してるスレってぶっちゃけ3D系だけだろ 作風バラバラの人って、基本的に他人のカード改変アレンジが殆どなのかな
いくつか分かりやすいのはあるけど、どこまでがオリジナルなんだろ ランダムで作れるツワモノが居たらすげぇな
大抵の人は2次創作でも統一感あるから、一貫性なくて明らかに素材引っ張ってきてるのが分かるカードを貰う時はオリジナル制作者にちょっと申し訳ない気持ちになるw ランダムで当たり引くまでやってベースにするってやらない? 体系別にある程度調整しやすいストックを使っちゃうかないつも Slider unlockerていうプラグインを入れてるんだが他のパラメータは-500から+500まで
調整できるんだが
腰下の幅だけ0から100までしかイジれない
もっと細くしたいのでマイナス側にイジりたいのだが誰かヘルプ スレでフェラがどうこう言ってたけどピクシブにもそういう記述たくさんあるしスレの老害おじさんっぽいって言われたら確かにそうかもしれないね
3Dキャラがどうこうって話もあったがDoDキャラがいるし
ざっと一覧見たけど初期投稿寄りの作風と有料配布者に近い作風のキャラいてなんだかなあって感じした ざっと見ると、どっかで見た顔のパーツがチラホラあって、本当にパーツ貰って使い回してて関心したわ コイカツのHシーンの時にキャラの首をカメラのほうに向かせる方法ってあったっけ?
スタジオではできるけどHシーンでカメラのほうにに振り向かせるやり方がわからない…… >>554
マニュアルのコンフィグとショートカットのとこ見て 今頃気づいたけど、暗黒戦士の人まだフリーHマップの追加続けてくれてるんだな…
ありがてえありがてえ キャラ作成の名前ランダムガチャが楽しくて延々やっちゃう キャラメイクモードのアイテム9割使わんくてスクロールの邪魔だから右クリしてはこのアイテムを非表示ってしてるんだけど非表示のショトカとか複数選択とかある? なんとなくコイカツwiki見たらFAQで滅茶苦茶サンシャイン推してて笑った
確かにあっちの方が新しいし新規はそっちの方がいいかもしれんけど無印のwikiなのに キャラメイクしてる時にMODの服着ると腕とか足が消失する理由を今日初めて知った
そもそも服を着せると隠れた肌を消失させるボディマスクとかいうのも着てて、MODの服はそのボディマスクと服がマッチしてないから適当な別の服からマッチしそうなボディマスクを取り込めばええんやな
こういうの一つ一つ覚えて行きたい 他人のキャラカ借りて自分好みの顔にして保存したのは良いんだけど、
いざ読み込んだら目の瞳だけ元に戻ってしてまう現象の解决方法も教えて欲しい 多分瞳に独自のテクスチャを読み込んでる状態
全体→materialeditor(face)のhitomiらへんに*がついてたらreset押して消す 瞳の独自テクスチャは版権再現度が高くなるのはいいんだが
ハイライト消し目ができない諸刃の剣 保存前の見た目と、読み込み後の見た目が違う場合は
MaterialEditorを開いて*のマークを探そう
その部分にテクスチャーが仕込まれてたら、リセットを押せば上手くいく
おれも昔ここの親切な人たちに教えてもらった >>569
中身のない文句言ってるお前より有益だけどな 数時間前にリロードしたまま見てなかったスレを新たにリロードし忘れたまま見るとこうなったりする 初心者っぽかったから目に限らず補足のつもりで書いただけなんだけど
そんな神経質に指摘されるような事だったかな これはただの親切だと思うし気になることはないが
まあつまらない突っ込みを何人もで繰り返すのは他スレとかで見掛けるな
ああいうの見かけると何がしたいのと思うのはある hfpatch導入する時購入した派はどれくらいおるかな >>571みたいな事情だったら気にしなかったんだが、俺は手柄の横取りに似た気持ち悪さを感じてた
お前ら気にならないみたいだし次から積極的に重複回答するわ 2001:268:c2
こいつもそろそろネームド入りだな
いちいち気に入らない相手に陰湿な対応してんのマジで気持ち悪い たまにキャラの肌の輪郭の黒線表示が無くて肌色そのままのキャラがいるのですが、これってキャラメイクのどこの項目で黒線の表示を戻せるかわかる方いますでしょうか?
黒線無し
https://i.imgur.com/NlRC4ki.png
黒線あり
https://i.imgur.com/NN09745.png >>578
MEのDetailMask
よくわからんなら線見えるやつのをエクスポートして使えば良い rx勧めてる人おるけど完全にブラックコンテンツじゃないの!? >>579
ありがとうございます
DetailMaskを見た感じ※マークが付いてなくて、shaderをresetしたら体の黒線は表示されました
しかし顔はshaderをresetしても変化が無くて黒線が無いままなのですが、これは専用のheadMODが使われてるからどうしようもない感じでしょうか? >>578 >>582
見た感じシェーダー自体違うと思うので、リセットして黒線表示されたのはシェーダーが統一されたからだと思われる
顔の黒線が表示されないのは完全に同じシェーダーでなくalphaシェーダーになってるんじゃない?
もしKKUTS側に統一されてるなら「Outline Adjust」のパラメータで黒線の太さを調整できることもある
無理なこともある >>585
誰に非難されても馬耳東風、罪の意識も良心の呵責もないって意味でしょ
匿名の場でだけ言いたい放題する奴のこと 活動休止なだけでなくなってはいないから
本気になればいつでも訴訟することはできる そんなイリュでも恐れる存在が1つだけある
海外のキチガイどもだ 海外はエミュに対する反応やらゲーム関係の認識が日本とはかけ離れてるからね スタジオアイテムをアクセサリとしてキャラクリに使いたいんだけど、エクスポートのやり方分かる方いませんか? 読み込んだ服側の体型に引っ張られて
足が伸びちゃった衣裳枠ってどうやって戻すんだろ
スカート調整かと思ったけど全部100だし >>600
自分の場合はまず衣装スロットを新規に追加して、そこに読み込んでから任意のスロットにコピペしてます。根本的な解決策は見つけられてないです。
今はサンシャインHF使ってるけど無印HFの時はこの不具合無かった気がする。 ハニカムが新プロジェクトやるらしいけど
リアル系なんかな? >>603
うちの子だと衣装スロット40あるせいかABMX外すと読まなかったり落ちたり
してたけど、ちかりんでやったら読めたわ。おま環だったみたい。
質問主じゃないのに出しゃばってスマン。変なアドバイスしてしまった。
ちなみにうちだとスロット40超えると一部ABMXのスライダーが効かなくなる。 >>602
>>603
ABMXのコーデ毎!
気づきませんでしたありがとう
602の人もあざす 最近テクスチャ加工してて気付いたんだけど
1ドット単位でテクスチャの形が大きく変わるのが難しい
しかもその1ドットの色の濃さでテクスチャ表示の範囲も変わる謎仕様ときた
テクスチャ書いてる人でコツとかあったら教えて頂きたい さすがにアクセスロットのことと間違えたんじゃないかと思うな
あまり多いとキャラの読み込みも遅そうだしそれならコーデカード作る方が着せ替える時のプレビューもあって楽だと思う
>>608
ドットの濃さで範囲はなんのことかわからんけど1ドットに苦労するくらいなら解像度上げて作業してあとで小さくすれば? 一番多い子で45着wカードで23MBあるわ。フリーHメインで1対1オンリーだから重くてもまあ…って感じ。
素体を大掛かりに編集する時はコーデを書き出して軽くしたりする。
ただ困った事に編集の数値が他スロットに反映されない事がある。(例えば私服スロットと41スロットで首の長さが違ったり編集出来なかったりする)
結局スロットを減らして衣装はキャラ毎にフォルダ分けして管理とかが効率的なんやろな。 自分も衣装スロットを増やしてるクチだわ
キャラカード増やすとキャラの微調整時に全カードやるのが面倒なんよね
枚数が嵩むのも混乱の元だしデフォルトの7種は流石に少なすぎるわ
衣装スロ増やしても重いのってセーブするときくらいでロードはそんなでもないしな 毎回脱がせるのが面倒だから全裸がデフォ派は俺一人か?
みんな衣装にかける熱量が半端無くて一人疎外感を感じてるw 青姦があたりまえのようになってる世界だから
全裸で闊歩してるのなんて正常のうちな気がしないでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています