【VaM】Virt-A-Mate Part.33【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (中止 2796-5qFu)2024/02/14(水) 11:47:44.66ID:fjLYSsIu0St.V
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。

■作者公式サイト
https://www.patreon.com/meshedvr
■VamHub (公式VaMアプロダ)
https://hub.virtamate.com/resources/
■公式Discord
https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト)
https://vamjapan.com/
■VaMChan (日本語による解説サイト)
https://vamchannel.fc2.xxx/
■Virt-A-Mate 日本語Wiki (コンテンツ作成中のwiki。誰でも編集可)
https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.32【VR/Desktop】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1700259131/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 133【Meta/Vive/WinMR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1706977972/
■作品発表スレ
【VaM】Virt-A-Mate作品成果発表スレ【画像/動画】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1681219336/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0173名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-pG+S)2024/02/28(水) 19:26:26.34ID:uDETEj5D0
>>0171
おお、情報ありがとうございます。
しかしPatreonからってことは、シーン公開してもハブから自動ダウンロードはできないってことですよね。
どうしようかなぁ。
うーん、、、
0174名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a745-MSIa)2024/02/28(水) 19:26:48.45ID:CwpEjG6S0
>>161
一番最初にオリジナル性器モーフ作成について質問した者です。

>「VAM出力したobj」の性器部分のポリゴン(ボディと頂点が結合されていない独立したポリゴン群)だけを残して保存し、
DAZにインポートしてモーフを作ってやればVaMに移植可能なモーフができるようです

マジっすか!?これは、男性器でも一応可能なんですか?
0175名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f2f-7tj1)2024/02/28(水) 19:29:25.18ID:TGvqcIAQ0
SPQRさんのプラグインのサンプル動画は次のところで見ることができます
https://vimeo.com/user163694780
0177名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f2f-7tj1)2024/02/28(水) 20:28:15.35ID:TGvqcIAQ0
>>173
自動ダウンロードできなくてもPatreonとはいえ無料配布されてるわけで、説明にURL貼っておけばいいような気が

>>174
理論的には可能かもしれませんが、自分はまだ試してません
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-pG+S)2024/02/28(水) 20:37:55.04ID:uDETEj5D0
>>0175
ありがとうございます。見てみます。
できればhubで全部完結するようにしたいからどうしようか検討中。。。
0179名無しさん@ピンキー (ニンニククエ fbb8-9wYD)2024/02/29(木) 07:13:30.52ID:TVWpZMRa0GARLIC
HubはMCZippyとか人気クリエイターを多数BANしてるし
Hubで活動していないPatreonやDiscodeにだけ作品を公開してる人がいる
中国勢はHubやPatreonじゃなくてAfdianやbilibiliで活動してる
韓国勢はArcaにいる
Pixiv勢もいるので、Hubだけで完結はできない
0180名無しさん@ピンキー (ニンニククエ fbb8-9wYD)2024/02/29(木) 07:16:38.32ID:TVWpZMRa0GARLIC
F95勢もいる
Hubに無料でMMD動かせるプラグイン「MMDShowcase 5」あるやん?あれF95勢w
割れ厨とバカにできない。もともとはzhfx氏のMMDプラグインの強烈な割れ対策を突破するために集まったチームが自力でMMDプラグイン開発したw
0181名無しさん@ピンキー (ニンニククエ fbb8-9wYD)2024/02/29(木) 07:21:22.30ID:TVWpZMRa0GARLIC
そういやATFにも凄腕のクリエイターがいた
ほとんどザコばっかだったが一人だけ神がいた
0183名無しさん@ピンキー (ニンニククエ f796-p7Pm)2024/02/29(木) 09:20:58.02ID:GOnh+ppO0GARLIC
たとえばMMDデータを入手してVaMにプラグインで読み込んだら、>>125の動画のようにVaMで再生できる?
そういうMMDデータが存在するの?
そうじゃないよね
つまりすでにMMDとは関係ないってこと
0187名無しさん@ピンキー (ニンニククエWW bba3-ZzGa)2024/02/29(木) 16:18:17.38ID:B61fYOPj0GARLIC
>>182
Redditにプラグインあるよ
もしくはタイムラインの中
でも上で俺がMMDで話したような人間らしさにはならない
ぜーんぶ滑らかになってキレがなくなる
だから動画上げてる人は細かく時間決めてスムーズにしてるのかなと結論付けた
0188名無しさん@ピンキー (ニンニククエ 2f8b-8jWv)2024/02/29(木) 17:57:34.52ID:J5l/m1H/0GARLIC
>>180
え…F95って割れサイトなのか
俺がやってる海外同人ゲームの作者がそこのフォーラムで普通にやりとりして意見交換してたからそういうサイトなのだとばかり
確かになんか上がってるものにおかしいもん多々あったが…マジか
バグとか対策とか修正とか便利MODとか攻略情報とかあそこ見ないと碌に分からんのやけど何でPatreonなりでやってくれないんだあそこの人達
先行版やりたいなら作者支援しろとかちゃんと言ってたし割ってるようには見えなかったんだがな少なくともそこじゃ

てかVaM死ぬほど難しいな凄いと思って支援してクリエイターverダウンロードしたけど
項目多くて解説も説明も全部英語って時点でめまいしてくる
将来的にblender使いたいがVaMの経験て活きるのだろうか
どっちにせよ英語よめないとだめだよなゲーム遊ぶだけとは違って都度翻訳だけじゃ限界がある
お前ら凄いよ色んな情報知っててプラグインとかにも詳しくて使い方もちゃんと理解してる
俺は牛歩とかいうレベルじゃない何とかしねぇと…もう何が何やら
ハニーセレクトのスタジオより少し難しいぐらいかなと思ってたが想像以上だ
そして要求結構きついんだな推奨以上だけどデスクトップ起動しかしてないのに重いミドルスペックPCだと
0189名無しさん@ピンキー (ニンニククエ 1f2f-7tj1)2024/02/29(木) 18:38:22.64ID:DmaTx8Rg0GARLIC
>>188
>どっちにせよ英語よめないとだめだよなゲーム遊ぶだけとは違って都度翻訳だけじゃ限界がある

自分は昔から翻訳ソフトを頼りにして英語のソフトやサイトの情報とかを集めてるが
数年前と比べてもWEB翻訳の選択肢が格段に増えてるし翻訳精度も上がってるから
VaM程度なら「やる気」さえあればなんとかなる

むしろ重要なのは、どういう単語を組み合わせてググるか?じゃないかな
例えば、VaMの情報を調べたいなら「VaM」ではなく「virt-a-mate」を1つ目の単語に入れることで
検索の精度が格段に上がる
0190名無しさん@ピンキー (ニンニククエ 87c9-7tj1)2024/02/29(木) 19:39:02.37ID:gzIrcyKQ0GARLIC
限界なんてない エロパワーで乗り越えろよ
機械翻訳だけでDAZ blender Unity 全部使ったよ
そんな難しいことしてないしな
分からんこともdiscordで同じこと質問してそうなの見つけて日本語訳かけたりでどうにかなる
0192名無しさん@ピンキー (ニククエ cb5d-ThNl)2024/02/29(木) 23:07:45.80ID:FSIF2MH70NIKU
>>188
> 将来的にblender使いたいがVaMの経験て活きるのだろうか

逆だよw
Blenderをやればその経験がVaM に生きるーー3Dの知識があればVaM も勘で分かるようになるから
Blenderなら日本語の記事も多いし初心者向けの参考書もあるのに、なぜVaM から先にやろうと思ったの?
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1ff1-9xAm)2024/03/01(金) 03:46:26.57ID:jmpnqTP80
>>189
やる気はあるが翻訳された用語的な言葉の意味が分からん事が多々ある
検索の仕方か一寸工夫してみますわサンキュ
>>190
頑張る
本気でやりたい事があるんだ
>>191
マジっすか
探してみます…って思ったが今後の事も考えたら英語に慣れないと駄目だと思うんだ他力じゃ
でもありがとうどうしても駄目だった時に力を借りてみようと思う

>>192
3Dモデルを動かす事やインポートして弄るシュミレーターだから先に触っておきたいと思ったんだ
全てお膳立てされてるこんな凄いツールなら入門にぴったりだと目標に直結してダイレクトに体験できる
同時にDAZも触ろうと思ってる
何処までの事が出来るかまだ把握も出来てないし分からないがVaMで生成したもので簡単なゲームを一つ作りたい
色々読んだけどBlenderは創造も出来るしアニメーションも出来るが範囲が大き過ぎてある程度の知識ないと投げてしまう代物だと思う
何が何処に辿り着くのか想像すら出来ず成果を出すまで相当な時間と忍耐がいるBlenderで何がしたいのかというビジョンが今の俺じゃ明確に思い描けない
VaMとDAZに触りながら少しづつBlenderに移行しようと思ってる
0194名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0582-wjRH)2024/03/01(金) 06:45:52.03ID:Z49ht0KU0
vamからやっても変な癖付くだけだからblenderからやった方がいいよ
あと英語なんか構文多少覚えたら後は知ってる単語量なんだから一分野に限ればすぐ読めるようになる
当たり前だけど知らない単語は日本語だって理解できんだろ英語苦手って変なバイアスかかって学習拒否してたら一生読めないよ

最後に君のやりたい事とか知らんのでvamやりたくなったらまたおいでと思うが自分語りや日記はやめてくれよ
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1719-YEg8)2024/03/01(金) 06:52:49.79ID:WoT/U+7U0
>>193
VaMは率直にいえば、ただのエロゲーなので、
ゲームを作ったりしたいんだったら、blenderやunity、UEを触る方がいいと思うけどな。
VaMはモデリングとかテクスチャーとか定型化してすごく簡単になってるし、
リギングとかもやらなくていいし、3dについて学ぶには相応しくないと思う。
逆に爆発とか溶解とかはblenderの方が全然簡単に出来るし、アニメーションを
パラメータで動かす最近のUIに慣れた方がいい。
VaMはエロい衝動を手短に形にする事に特化してるから、その用途に関しては唯一無二の存在だとは思う。
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f2f-pG+S)2024/03/01(金) 13:55:14.28ID:qH+METt90
https://hub.virtamate.com/resources/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.43427/
↑Intelでデスクトップで使用してるんですがHT無効にしてSkinMeshPartDLL.dllを色々弄っても現状維持…
で全く改善されないんですが、何か見落としてる要素とかあります?
Enables multithreaded batch processing of rendering commands before they are submitted to the GPU
正直、この一文の対処がわからずにスルーしてしまってます…
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f2f-7tj1)2024/03/01(金) 16:33:12.91ID:S0cgLFSi0
>>195

>>193さんが実際にどんなゲームを作りたいと思ってるのかは知らんけど
日本の3Dエロ同人ゲーによくあるタイプの「ちょっとだけストーリーが分岐する動画メインのアドベンチャーゲー」なら
動画を作成するツールとしてVaMを活用するのはありかな、と思った

もしそういう使い方をすること前提なら

・各種ライセンスの確認
・Timelineプラグインの習得
・Looksのカスタマイズ(DAZとBrenderを駆使してオリジナルのモーフを作ったり、Photoshop等でテクスチャをいじったり)
・セックスシーンを作るためのプラグインの習得
・ライティングやカメラワークをざっくり習得
・シナリオ作成や声優の外注とか
・動画編集技術の習得
・先人の3D動画エロゲーを参考にゲームアプリ化に必要なソフトを選択、習得

くらいでそれなりのものはできそうな気がする
0206名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMc7-21iG)2024/03/01(金) 16:43:22.90ID:0SnjQ58lM
>>203
しろとは書いてないが一般的にHTオフでトップスピードは上がるよね、と書いてあったと思うが

そもそも最適化と言っても全コアなんて使えないからHTは切った方がゲームは有利
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f2f-pG+S)2024/03/01(金) 17:12:11.79ID:qH+METt90
>>203
え、これプラグインなんでしょうか…?
試したらエラーがでてしまいました…
If its intel, use only the performance cores and skip the HTs.
I have disabled SMT/HT in my BIOS
って書いてあったんで無効にしてます。
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 919f-ZzGa)2024/03/01(金) 19:02:38.23ID:K72qoVzE0
>>208
んー?言い方悪くてごめんけど、
多分>>199これを捉え方間違えてないかな?
VaMのWindowCameraで、ビシッとMMDのようにカメラ移動できないよね?

あなたが言ってるのはMMDプラグインでのカメラデータの動きではないでしょうか?

いいえ違いますってことなら、やり方教えてもらえると嬉しいです
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffdf-fUbm)2024/03/01(金) 20:27:43.02ID:hhEKGgAh0
タイムラインでアニメーションさせると舌がヒクヒク、唇がヒクヒク動くんだけど、何が原因?
0219名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffdf-fUbm)2024/03/01(金) 21:39:56.38ID:hhEKGgAh0
表情モーフを短い時間で細かく動かすとダメみたいだなぁ 口開けてない状態なら大丈夫みたいだけど。
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffdf-fUbm)2024/03/01(金) 21:39:56.72ID:hhEKGgAh0
表情モーフを短い時間で細かく動かすとダメみたいだなぁ 口開けてない状態なら大丈夫みたいだけど。
0224名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b3c-sSD8)2024/03/02(土) 00:26:04.72ID:fbINLldY0
>>207
すまん、プラグインではなくパッチだな
ただ、これは複数コアを効率よく動かすためのパッチだからHT切ったらダメでしょ
installationの所にHT切れなんて書いてないし、あの通り導入したら問題なく動いてるが?
0225名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3d33-Pl5n)2024/03/02(土) 01:31:55.21ID:LjCmH2rH0
>>209
カメラ移動ってのが、音楽にあわせて意図した演出の動きにしたいのなら、
timelineを使うってことですよね
それならパキパキに切り替えはできますよ
もちろんヌルヌルの動きにもできます
プラグインなので、VaM標準ではありません
他にも、有名なPosecameraプラグインでもカメラ切り替えはできます
0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43c5-aszT)2024/03/02(土) 02:01:19.71ID:ttvbMjdt0
なんか中学生みたい
0230名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23a0-YmFk)2024/03/02(土) 05:42:30.18ID:CPV1aIQK0
>>222
舌の衝突判定は切ってあって、なおかつ舌は歯などには当たらない位置に置いてあるんだけど。
本番中(正常位)で首(頭)を細かく振ってるから、それも原因なんですかね。
細かく上下に頭が動いてる状態で口を急に開くと、ピクピクってなるのか?
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 13:18:24.89ID:ptU86Ki80
>>224 >>231

CPU Performance Patchの件
https://hub.virtamate.com/resources/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.43427/

そもそもこれはBIOSでHTをOFFにしていないPCでもスレッド番号指定(偶数飛ばし)して
「パフォーマンスの高いコアのスレッドだけをいくつか優先的に使えるようにするもの」だから
Hubでの説明書き通りに使う場合はHTをOFFにしないほうが正解

ただし>>227の言っているようにBIOSでHTをOFFにしたPCで
スレッド番号指定の偶数飛ばしをせずに「指定したコアを優先的に使う」という機能の恩恵を受けることも可能なので
「HT切ったらダメ」と断言するものでもない

というか、>>207が言っている

>I have disabled SMT/HT in my BIOS

という記述をHubでの説明の中に見つけることが出来ないんだけど、どこに書かれてるんだろうか?

If its intel, use only the performance cores and skip the HTs. If its AMD, use only cores from first CCD and skip the HTs.
I dont have an Intel CPU, so please experiment and give me feedback.

という文章はあるんだけどね
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 13:36:08.24ID:ptU86Ki80
>>218
>ATOMを瞬間移動するプラグイン

たぶん、SPQR氏のTeleporterじゃないかな
https://www.patreon.com/posts/plugin-v1-files-91808654
(Patreonで無料配布されてる)
自分はまだ使ったことないから断言はできないけど

瞬間移動させるプラグインで真っ先に頭に浮かんだのは
Acid Bubbles氏のSpawn Point
https://hub.virtamate.com/resources/spawn-point.3125/

これはSpawn Pointを埋め込んだAtomの座標にPlayerの視点(=Desktopモードにおけるメインカメラ)を
瞬間移動させるもので、複数のEmptyのAtomを視点変更用に配置して、「カメラ1」「カメラ2」といった
ボタンのトリガーに各Emptyに仕込んだSpawn Pointプラグイン>Spawn Nowを指定しておくと楽しい
0235名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 13:47:24.37ID:ptU86Ki80
カメラ関連の便利プラグインとして思いつくのは
Window Cameraの座標とアングルを簡単に指定するためのプラグイン「WindowCamAligner」
(作者がVRでは試していないと言ってるので基本Desktopモード用)

https://hub.virtamate.com/resources/windowcamaligner.15123/

このプラグインをWindow Cameraに入れ
通常のDesktopモードのメインカメラ(Player視点)をWindow Cameraで映したい画面表示になる場所まで移動して
プラグインで設定されたショートカットキー(デフォルトで「,」)を押すと
Window Cameraがその場所(座標とアングル)に飛んでくれる

自分はこのプラグインを改造してWindow Camera以外にも使えるようにして
>>234で紹介したSpawn Pointを仕込むEmpty Atomの場所(座標とアングル)決め用に利用してる
0236名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 14:03:24.75ID:ptU86Ki80
>>233
CPU Performance Patchに通常利用で体感レベルのFPSの上昇を期待するのはたぶん無理ですね

FPSがガクンと落ちるか落ちないかくらいの重いシーンをロードした際に「Patchを入れてないときよりちょっと軽い」
くらいの期待値で使うものだと個人的には思ってます
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b3c-sSD8)2024/03/02(土) 14:07:04.53ID:fbINLldY0
>>232
補足ありがとう
その文言見つけた
下の方のFAQを開た所だけど、正確には続きがあって
I have disabled SMT/HT in my BIOS, I am using "Gaming Mode" in Ryzen Master
となってた
質問者がちゃんと読まずにいろいろやってた事が問題なのかと思う
0238名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-cHLF)2024/03/02(土) 14:48:36.81ID:rnlYkvpvd
ハンドトラッキングのガイドが出てたからやってみたけどすごいねこれ
SteamVRで10個のトラッカーが表示されてて一瞬何事か理解できなかったが、両手指10本文って事かな
将来チンコトラッキングもできるんじゃない
0239223 (ワントンキン MMa3-diCm)2024/03/02(土) 14:59:44.70ID:nEqYyCY7M
>>232
なんか何時も補足してありがとう
と言うよりしてくれるだろうと思って言ってる、スマン
0240名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr31-diCm)2024/03/02(土) 15:19:30.46ID:Zfy3gDLwr
>>232
あ、いや微妙に認識が違う様だ

FAQには
SMTやHT無効時は偶数飛ばしにしろと明確に書いてるし

UnityではAMDのSMTを切った方が良いとも明言してる

まあ古参ゲーマーならintel HTTの歴史見てるから思い当たる事ではある
0242名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 17:01:16.23ID:ptU86Ki80
>>237
FAQのとこをなぜか見逃してた…
情報ありがとう

>>239
場が荒れないように一応気を使ってるんで
そちらもよろしくお願いします

>>240
>FAQには
>SMTやHT無効時は偶数飛ばしにしろと明確に書いてるし

逆です

I have disabled SMT/HT in my BIOS, I am using "Gaming Mode" in Ryzen Master
Dont skip every second core, so instead of
affinity=1,3,5,7,9,11,13,15
write
affinity=1,2,3,4,5,6,7,8

とFAQの最初に書いてあります

>UnityではAMDのSMTを切った方が良いとも明言してる

UnityとAMDの相性としてそれは正論だろうけど
VaMやるたびに毎回BIOSのSMT設定を変えるとか
BIOSをSMT設定OFF固定にしたUnityゲー専用PCというのは普通やらないから
利用するコアを最適化するためにCPU Performance Patchを入れたほうが便利で有効だよね
ってことだと自分は解釈してる

もちろん毎回BIOSのSMT設定を変えることやUnityゲー専用PCを否定してるわけじゃなく
それをできる人はそれ用の偶数飛ばししない設定でCPU Performance Patchを入れるのが正解
0243名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d52f-IU6N)2024/03/02(土) 17:13:50.61ID:ptU86Ki80
>>242の補足
>それをできる人はそれ用の偶数飛ばししない設定でCPU Performance Patchを入れるのが正解

と書いたけど、これは「CPU Performance Patchを入れることが正解」ということじゃなく
「SMT/HTをOFFにしてるPCにCPU Performance Patchを入れるなら、偶数飛ばししない設定が正解」という意味

ぶっちゃけCPU Performance Patchは「必須」じゃないし
Patchを入れたことで何かトラブルに見舞われてもそれは自己責任だからそこは間違わないでほしい

極端な話、最新版は「13b1」とあるようにベータ版扱いなので
Patchを試したいけど少しでもトラブルは避けたいと考えている自分はひとつ前の「12」を入れて使ってる
0244名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr31-diCm)2024/03/02(土) 18:02:10.92ID:Zfy3gDLwr
>>242
ゴメンゴメン逆だったわ

言いたいのはHTオフなら、affinityどっちでも良いなんて書いてないって事とHTオフにしないのが正解なんてのは間違いですよ〜て

ほいで、パッチやる価値は本人が決める事でどうでも良い
リニアにパフォーマンスアップしないのにRTX4080にする奴がザラに要るんだからそんなのはお察しだ

俺の環境ではVRでfps10%アップした
タダでやで
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a596-zcui)2024/03/02(土) 20:35:52.00ID:amuxB/CS0
シーンでリセットした時にプラグインや衣装がリセットされちゃうの回避する方法ってありますか
0251名無しさん@ピンキー (ヒッナー MMa3-lPSK)2024/03/03(日) 08:52:09.58ID:Udw2B/cCM0303
簡単と言えば簡単なんだけど、skin material2の値を何パターンかワンボタンで変更できたらいいなって
気分によってパッとテカリ具合を手軽に変えたいので
まあただの願望なんだけど
0253名無しさん@ピンキー (ヒッナーWW e3a8-EdfR)2024/03/03(日) 11:33:02.05ID:JhmFQ1er00303
>>225
ありがとうございます
何度も話していますが、パキパキに切り替える、ってのが1フレームで出来るのかという質問をさせてもらってます
timelineの最小時間は0.1秒ですよね?
その認識が違うならすみません(smooth機能は知ってます)

0.1秒でカメラ位置の変更となると、人間の目の認識では
カメラワーク「切り替え」ではなく
カメラワーク「移動」ですよね?

ではWindowCameraの「切り替え」アニメーションをtimelineでRecordして落とし込めば良いのでは?これも出来ません

WindowCameraをアニメーション記録させるとわかりますが、A地点で記録、記録を一時停止させて、WindowCameraをB地点に移動、記録開始しても瞬時移動の記録になりません
やると分かりますが、記録前の0.5秒くらいがスムーズ移動になるので、カメラ移動になってしまうのです
(この初期設定を消す方法があれば知りませんでしたすみません)

僕がやりたいのはMMDプラグイン無しでカメラ「切り替え」です
なんで?と言われてもそれが条件だからその条件で話してるだけです
MMDプラグイン無しでカメラ切り替えが条件です

この一連の会話は
例えるなら「東京まで新幹線で2時間でいけますか?切符がほしいです」と質問したら
「タクシーでも行けるだろ、なにその新幹線とかの縛りプレイwww」と的外れな返事されたようなものです
それで、あなた>>225
「行けます、これなら3時間でいけますよ」と返事してます
ありがたいのですが条件ちがうのでごめんなさい
なので僕も2時間で行く方法は分かりません、と分かれば3時間で行きますよ

でも周りの人は「だからそんな方法無いって行ったじゃんww(言ってない)」「タクシーで行けますよ」「ありがとうございました」の会話を強要しており、そうならないとムカつくみたいですね
大丈夫ですありがとうございました
0254名無しさん@ピンキー (ヒッナー Sd43-03gA)2024/03/03(日) 12:03:56.82ID:pZwd4Ogcd0303
emptyアトム2つ用意して、embodyプラグイン入れて、タイムラインも入れて、それぞれに動きつけて、
別のタイムラインからそれぞれをオンオフ切り替えして視点移動するとかではあかん感じ?
詳細わかってなくてゴメンですが。
0255名無しさん@ピンキー (ヒッナー Sd43-03gA)2024/03/03(日) 12:07:04.97ID:pZwd4Ogcd0303
あ、なんかズレたこと言ったかも。
無視して下さい。
0257名無しさん@ピンキー (ヒッナー a596-6DoG)2024/03/03(日) 14:34:35.38ID:QDikD06t00303
>>253
timelineの最小時間は0.001秒です
まずその認識がないようなので、長文を全部読む気はしません
マルチカメラのように切り替わってるVaM動画はいくらでもありますし、そういう動きをtimelineで作るのは簡単です
ただしtimelineはプラグインなので「標準ではない」けどそこは許容しますか
厳密に1フレームかというと、たとえば60fps動画で1秒間に60回のカメラ切り替えが可能かというと、リアルタイム再生では難しいと思われます
VRrendererなどのプラグインで全フレームキャプチャの設定で記録が必要になります
これもプラグインの話なので「標準ではない」けど許容しますか
0258名無しさん@ピンキー (ヒッナー d52f-IU6N)2024/03/03(日) 15:23:26.29ID:xRJzQzzS00303
>>253
Timeline上でWindowCamの動きを

Aa-----------Az-Ba---------------Bz

として、Az-Baの部分が0.1秒間のWindowCamの座標切替ポイントだとします
そのまま再生すると、>>253の言っているように切替の0.1秒間でWindowCamが
「移動」してる感じが露骨にでますね

そこで、Azのキーをコピーして、0.1秒前にそれをペーストしたAz'のキーを打ちます

Aa----------Az'-Az-Ba---------------Bz

次に、Az'のCurve typeを「Linear」、AzのCurve typeを「Constant」に変更すると
0.1〜0.2秒間のちょっとしたタイムラグのような状態が残りますが
AzからBaへの切替は「移動」感が一切なくなります

ゆっくりした動きのシーンならこれで対応できそうですが、いかがでしょう?
0259名無しさん@ピンキー (ヒッナー d52f-IU6N)2024/03/03(日) 15:26:56.33ID:xRJzQzzS00303
>>257
>timelineの最小時間は0.001秒です

Timelineはまだ勉強中なので
言われるまで気づいてなかったわ…
0261名無しさん@ピンキー (ヒッナー a596-6DoG)2024/03/03(日) 17:22:06.64ID:QDikD06t00303
VaM初心者ってはなっから
「ハニーセレクトで世界的にフォロワーがいる私がついにVaMに来ましたよ」 
みたいにマウントしてくるやつが多いからね
0263名無しさん@ピンキー (ヒッナーWW 43c5-aszT)2024/03/03(日) 18:17:04.76ID:TFvofd/M00303
長文は大抵変なやつしかいない
ハニーセレクトでもそうだった。ってか同じやつじゃね
0266名無しさん@ピンキー (ヒッナー d52f-IU6N)2024/03/03(日) 20:50:16.42ID:xRJzQzzS00303
>>260
瞬間移動目的のみならカメラ位置にConstrantキーだけで十分だけど
その直前のカメラの挙動を安定させたいならLinear入れといたほうがベターだと思うよ
0268名無しさん@ピンキー (ヒッナー d52f-IU6N)2024/03/03(日) 21:28:48.83ID:xRJzQzzS00303
>>267
実際にやってみてそのほうが安定したのでLinearのことを書いたんだけど
先にも書いた通りTimelineは勉強中なので勘違いしてるかもしれんですね

キーのグラフ表示は知りませんでした!
Wikiの記述も見つけたので今から勉強してきます
https://github.com/acidbubbles/vam-timeline/wiki/Playback-controls
ご忠告ありがとう
0270名無しさん@ピンキー (ヒッナー d52f-IU6N)2024/03/03(日) 21:57:25.95ID:xRJzQzzS00303
>>267
キーのグラフ表示、助かる…
「Linear入れたほうが安定する」は勘違いだと視覚的に確認できました
0271名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3dae-vxTo)2024/03/03(日) 22:35:41.80ID:ceYE43Mm0
モーフをお気に入りにチェックしてるのにTimelineのgeometryに表示されないんですがどうすれば表示されますか?
Fav morphs & Resync in Control tabを押しても更新されません
0272名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43c5-aszT)2024/03/03(日) 23:01:55.78ID:TFvofd/M0
>>271
重複してるモーフをお気に入りに入れてる
同じ名前のやつ探してお気に入りすれば表示されるはず
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