ランスシリーズ その570
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その569
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1717993238/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メルフェイス所持のみ専用取得カード・タイニーリーチ・アスカのパンツ・
帝謙信みたいにくっそ出づらいカードあるしな、裸ワンニャンも難関だし
2部は2部でカミーラ&全裸みたいのもあるしな
KDなんかも2回ぐらいしかみたことないし魔王ランスもversionupしてから全然出なくなった >>361
アトランタ、アタゴ、闇鷺、状態回復要員
この辺が揃ってればだいたい勝てるっしょ 狙ってるカード以外の食券は2枚で止めておく
運命カード以外のショボいカードレベルアップは極力抑える
リクチェル・ブルーペットで選り分ける
これでだいぶ幅が広がる
それでもチルディやてるは中々でないけど ランス10のシステムで、スーパーアリスソフト大戦みたいなゲーム出ないかな
良くも悪くもユニット一人一人の個性が薄いから、その辺りの融通は利きそうだけど 全カードコンプはしてるけどダントツで手に入れにくいのは全裸カミーラだと思う
そもそもカミーラが出にくい上にその後吟味出来る場所がほとんど無いのがきつい
全裸カミーラに比べたら裸ワンニャンはちゃんと準備すればほぼ取れる Twitter見たら宝箱から全裸カミーラを出していた人がいてビビった
あれは例外中の例外なくらい運がいいな 全裸カミーラは何周したか覚えてないぐらいやり直したわ
元就は割とすんなり出たのに 手に入れようとしてなくて他の事にかまけてたのもあるけど
1000時間やっても全裸カミーラは持っていない 親友実績消化中にカミーラ落ちて星つけとくかーからの全裸も落ちて叫んじゃったわ ワンニャンはケイブリス戦マップに赤箱があるからそこ頼みやな
そこででなければやり直し 裸ワンニャンはそのためだけの周回をやれば高確率で手に入る
最後に残ったのは運命女のどれかって書き込みをよく見るような・・・ helman battle3 はサビがすげーいいのにどうしてもあいつが分身するのが思い出されて台無しになる 出なすぎて放置
2期なんて代わり映えしないし周回つまらん 04来ないだろうし6のおまけの4やってみたが
色々酷いなw
ユーザーパッチだかtadaパッチだか分からんが
拾えてよかったわ
修正点見たらとても商品とは思えないバグandミスてんこもり
特に敵の耐性弱点関連とゆうか属性関連のミスが凄まじいいな
一番酷いのがCGモードから戻ってこれなくなるのかな
今だったら大炎上だべw
昔は酷かったんだなー 4はそのままプレイしたけど進行不能なバグには遭遇しなかったし問題なかったぞ
属性自体気にしてなくてもクリアできる難易度だし ニセ魔法使いの服で数時間さまよったわ
そのおかげで6では困らなかったけど 6の塔の男性バリアは余計だと思ったわ
バリア直前で女性だけにして通ったら男性を戻す作業意味分からん >>383
10にも似たような展開あったな
カオスをダークランス、日光をエールで分け合うというストーリー展開だったんで
直後の戦闘でエールがAL大魔法のカードだったからじゃあダークランスのカオスで無敵結界割るか…
ってやったら割れないでやんの、あの下りはいったい… ランスクエストでパステルが人間の男にメタ貼るって話が出たから
女パーティ組んでたらなんか勝手にクルックーに負けてた、みたいな 1週間前くらいからランスシリーズ全部やってみるかと、1からはじめてようやく4.2までクリアできた
次は外伝の鬼畜王だけど長そうだなぁ。
番長はやったことあるしハマったので楽しみでもあるけど、飛ばして5dをやろうか悩んでしまう 鬼畜王はやっといたほうがいいぞ
ifストーリーだけど、だからこそ後の正史シリーズで鬼畜王意識したようなネタ多いからな 鬼畜王と戦国やったことない俺みたいなのもいるなら好きなのやろう 鬼畜王は4以降の世界観や設定のお披露目作品でもあったもんねベースはあれからだし
やっておくと比較とかもできて面白いよ ランス9でだったか、ヘルマンの警備隊ルーベランを見てなんだかムカつくって…
鬼畜王しょっぱなでは盗賊ランスが痛いメにあったからだよなw クエストだな
ショッピングセンターでアルカネーゼから撤退して
ヘルマンにちくった時に来たのがルーベラン なるほどー。
今回は噂のランス10の感動を最大限に感じてみたいというのが目的だったし、ちゃんと外伝の鬼畜王のほうもやっていくかー。
情報ありがとう 血塗れ天使はただと織音のお気に入りで10で再登場させるためラフまで描いてたんだっけ そんなにハマれなかったランス9だけど何だかんだでやり込んでようやく滅茶苦茶モードまでやってきた
×4が超絶ぬるくなる程度には育てたのに敵が固すぎてやばい >>392
> クエストだな
せやったかスマン
個人的にはけっこう好きなんだけどなルーベラン
メリムの姉ってこともあり >>396
この1週間、フルで休み取ってたのもあるけど昔のゲームだから今のCSのゲームと比べれば意外とボリュームなかったよ
操作性とかそういうところさえ乗り越えて長時間プレイできれば
1と2はそれぞれ1日ずつ
3と4はそれぞれ2日ずつ
(4は今のWindows環境で動かすならTADAパッチ入れないと動かせないけど、このパッチ入れると経験値2倍エンカウント率半減とかになるからそれもあってレベル上げで時間かかるみたいなことはなくなってるのがデカい)
4.1と4.2は半日くらいでできたよ(とは言えさすがにこれはゲーム性がキツすぎて攻略見てさっさとクリアする形にしてしまった)
感想とかみてると6以降からは毎シリーズボリュームありそうなのが怖い 鬼畜王で好きだったキャラが正史に出てくるのを待つのは本当に楽しみだったな
このキャラがこうなるのか―って驚きもある 俺は飛び飛びにしかやってないけど戦国、クエストマグナム、10はぜひやりこんでほしい所 >>397
あやまることはない
たまたま、今クエストやり直し中で覚えてただけだから そして、ちょうどクエストのかなみ紹介を見て20才な事に驚いた
ランスと×××した3の時は15○だったのに・・・ 鬼畜王をやってないとくじらの問題をよく知らないままホラガに会わず10のクリアまで行って意味わからんことになる可能性がある(マグナムでも少し語られてるけど) 鬼畜王予習してから正史やるのと、鬼畜王抜きでやるのと、どちらが楽しめるのだろう
俺はぜひ鬼畜王もやってほしいけど 鬼畜王をやってから正史の方が楽しいと俺は思う
まあ、俺は鬼畜王リアルタイム組なのであれだけど
鬼畜王は結果的にはIFワールドなので、正史をやってからの鬼畜王だと違和感がすごいと思う
特に某デコメガネとか >>405
3以降はナンバリング毎に1年経ってるから >>405
そもそも簡単に物語に絡めるレベルの存在じゃないし・・・
魔王ですら人類にとってオーバーキルの世界で魔王すらゴミ屑レベルになる存在なわけで シリーズの中で難しい順にランキング作ったらどうなるんだろう
10>戦国>クエストみたいな印象だけど、皆はどうだと思う? 6は難しいというより面倒だった
戦国は全滅と魔軍を九州に追い詰める救済措置ある
ランクエは時間制限ないから時間さえあればクリア可
ヘルマンはおまけは無理だがストーリーのみなら簡単
10は最初からCP集めればなんとかなるんじゃね&二枚抜きとか無理しない限り順当にストーリーは進める 難しいの基準次第では?
ただクリアするだけならRPGのクエストが一番簡単だし
全要素回収し終えるのがクリアなら10が最難関
無知識1stプレイでも10はルート次第で難易度変わるのがね
戦国みたいに一周目ルート固定だと分かりやすかったんだけど 03ぐらいのお手軽感がちょうどよい
かなみちゃん一人旅の後ろ姿がかわいいし 10は真面目に世界を救おうとする程EDから遠ざかるからな
初回プレイは何もしないのが正解とは思わんだろ 解法の1つではあるけど正解ってのもまた違う気がする
結局プレイヤーが部隊の運用方法身に着けなきゃダメなゲームだし 10はカードの引き方や強カードと運用方法覚えるだけでだいぶ違うからなあ
初回プレイはNormalでもカツカツでこんなんクリアできるんか?と思ったけど
強いカードと選別覚えてからは楽勝だった 10は多くを生存させ仲間にしようとすると難易度跳ね上がる 初周のときはCPの意味さえよくわかってなかったし当然CPの条件も分からないから人類滅亡と魔王成就が最善なんて全く分からなかったな
いくらなんでも無理がある クエストだって難しいけど、基本時間かければ大概の人はアリスだって倒せる
10は要素多すぎて全部出そうとしたら凄まじい時間かかるけど
全エンディング見るとかならそこまでべらぼうな難易度じゃないしカードもめんどくさいという意味での難易度の高さ
戦国は普通にやってもそこそこ歯ごたえあるけどクリアするだけならそこまで難易度高くない
ただ難易度5で高ポイントとなると凄まじい難易度になって向いてないやつは無理なんじゃないかとすら思う
ある程度キャライベント埋める程度ならそこまで時間かからないけど、和睦とか含めて全イベント見るとなるとかなりかかる
という訳で戦国が一番難易度高いんじゃないかと >>417
適当に魔人を倒していった結果15Tに魔王ケイブリスで終わるってのがあるあるパターンな気がする カラーの村の確定ではフルをひいたほうがいいんだろうなぁと思いつつモダンちゃんをひいてしまう かわいいという理由でモダンを選んだ結果詰んで泣く泣くやりなおしたわいがおるで >>417
初週3T目でツェール姉妹死亡を受けて、このゲームがのんびりやってくものでないことを思い知らされた
最初はゆっくりでいいか、と本作戦を支援に回した俺が通る 放置で5ターン目で自由都市確定滅亡だしゆっくりしてる暇はないよね
そんな中状況に関係なく戦死するコルドバさん >>395
ハマるの基準がマジで違うな
俺はシリーズではランス9大好きな方だけど未だにトゥルーエンド見てないぞ
そん代わり未だに酒飲みながらストーリーをじっくり反芻している 03はスキルのチャージに時間かかりすぎるし敵が硬い上にたくさんいるから凄くダルかったな 10は攻略見ずにプレイした場合
自然とB・Cエンドをある程度回収しながら運用方法を学び、必須フラグに気づいていくって感じだから
あれでいいんだと思うわ 10のJAPANルートはレアイベントの宝庫ではあるけど結局バッドエンドしかないのが今更ながら残念
コールドスリープ狙いの決死行でみんな倒れて行ってからのランスとシィルの最後の会話とかちょっとホロリと来るけど後味悪すぎる… >>425
奴は死ぬことが運命づけられた男だから仕方ないね
そう、フルルを嫁にした時に定まった運命なのだよ >>427
ストーリーが好きな奴、世界観が好きな奴、やり込みが好きな奴
いろいろいるわな コールドスリープEDは絶望的だけど結構味のあるエンディングだよね
あの追い詰められっぷりと追い詰められたランスと >>427
仰る通りで俺はストーリーはさほど重視しないタイプだと思うわ
やり込み目線だと9は戦国とかランクエにはちょっと劣るかなという感じだな
とはいえ9の話自体は結構好きだしその点ではランクエよりかは楽しめた
キャラでは完全に常識人突っ込み役枠になったヒューバートとミラクルがお気に入り 俺はランクエの緩い感じのストーリーも好きだよ
あんな感じの緩いミニクエスト集まったランスまたやりたい
ランスはゲームとしてのやりこみ要素もすさまじいけど
ストーリーも素晴らしいよねえ
ランスと脇のキャラの素晴らしさ、設定の作りこみ、そこで描かれるストーリー、各種展開と魅力たっぷり 整合性怪しい所もあるのかもだがそれでも1〜10までキャラ増やして話進めてちゃんと纏めきったのは凄いと思う
エロゲのRPGでここまでやり切ったのって他にないんじゃないか やたら設定に凝るのってTRPG界隈かな?
絶対、本編に出ないだろう部分まで凝るの
そういうののゲーム化大好き >>438
ないと思うし、これからも出ないだろうな
エロゲを絶やさない為にソフ倫作る、みたいな気概のある人はもう出てこない気がするよ >>438
エロゲどころか一般ゲー含めてもほぼないぞ これだけシリーズ続いても強いやつが雑魚化することもなく、初期に出された種族役職ごとの力の関係も変わらず
殆どインフレなかったな >>442
ゲームという媒体に合わせた設定が上手かったね
ランスはレベルが下がっても不自然じゃないし
強い相手は搦手でなんとかするって構成も割と早い段階で完成されてるから レベルダウンするって設定が強いわ
これがあるからインフレしないで済む 何処かの赤毛もサボリを覚えれば少しは漂流回数も減っただろうに 謙信はメインヒロインになれそうでなれないで終わったな
帝時剣レベル3とか戦国後日談で帝レース開催兆しとかあったのに10でフラグ全折れした キャラ設定を活かして10で敵の行動をLV70版なら軍神の威光で1つ
帝版なら帝の威光で2つ潰せていたら強かっただろうなと考えてしまう
10はキャラの数値差を作る事でスキルの均一化が上手い事いった反面
キャラ設定やこれまでの強力な技を活かしたユニークスキルとして活かしきれていなかった印象がある >>450
謙信でやれることもうねーよってのがTADAさんの考えだからしゃーない 10でのユニットとしての性能が微妙だったのがなぁ
JAPAN最強に相応しいユニットにしてくれれば良かっただけなんだが マリアとか志津香だってとっくにやれる事はやってただろうけど色々こねくり回して出番捻出してたんだからやりようはいくらでもあったと思うがな
要はTADAのやる気があんまなかっただけだろう >>448
初砲が当たればワンチャンあるから・・・ TADAの好みじゃなかったって事かな
20人の運命の人をぜんぶ知りたいなぁ
子供がいる=運命の人になるのかな? >>457
織音は、残りの運命の女が誰かは決めないことを決めたって書いてたね
子供がいるのは運命の女確定でいいはずだよ 謙信はランスの言う事、望む事をあなたの為なら…と受け入れてくって関係性しかない印象
志津香やマリアと違ってそのあたりが発展させにくかったんじゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています