ランスシリーズ その570
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 7264-q4Qe)2024/09/01(日) 10:19:34.36ID:v7dtL4pJ0
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その569
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0362名無しさん@ピンキー (スプッッT Sd7f-Q5cE)2024/09/27(金) 19:43:10.23ID:5NeAs2V8d
メルフェイス所持のみ専用取得カード・タイニーリーチ・アスカのパンツ・
帝謙信みたいにくっそ出づらいカードあるしな、裸ワンニャンも難関だし
2部は2部でカミーラ&全裸みたいのもあるしな
KDなんかも2回ぐらいしかみたことないし魔王ランスもversionupしてから全然出なくなった
0364名無しさん@ピンキー (ベーイモ MM0b-eTzD)2024/09/28(土) 04:58:05.83ID:At8pXT1RM
狙ってるカード以外の食券は2枚で止めておく
運命カード以外のショボいカードレベルアップは極力抑える
リクチェル・ブルーペットで選り分ける
これでだいぶ幅が広がる
それでもチルディやてるは中々でないけど
0365名無しさん@ピンキー (シャチーク 0Cab-mF2m)2024/09/28(土) 10:59:24.15ID:DMf7TfqmC
ランス10のシステムで、スーパーアリスソフト大戦みたいなゲーム出ないかな
良くも悪くもユニット一人一人の個性が薄いから、その辺りの融通は利きそうだけど
0366名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d68-s4HP)2024/09/28(土) 11:32:26.08ID:M0IPOSEl0
全カードコンプはしてるけどダントツで手に入れにくいのは全裸カミーラだと思う
そもそもカミーラが出にくい上にその後吟味出来る場所がほとんど無いのがきつい
全裸カミーラに比べたら裸ワンニャンはちゃんと準備すればほぼ取れる
0377名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr79-xO3l)2024/10/02(水) 18:51:16.82ID:DejuXuqNr
04来ないだろうし6のおまけの4やってみたが
色々酷いなw
ユーザーパッチだかtadaパッチだか分からんが
拾えてよかったわ
修正点見たらとても商品とは思えないバグandミスてんこもり
特に敵の耐性弱点関連とゆうか属性関連のミスが凄まじいいな
一番酷いのがCGモードから戻ってこれなくなるのかな
今だったら大炎上だべw
昔は酷かったんだなー
0385名無しさん@ピンキー (スップT Sdc3-O67L)2024/10/02(水) 22:29:14.08ID:VHczY4pod
>>383
10にも似たような展開あったな
カオスをダークランス、日光をエールで分け合うというストーリー展開だったんで
直後の戦闘でエールがAL大魔法のカードだったからじゃあダークランスのカオスで無敵結界割るか…
ってやったら割れないでやんの、あの下りはいったい…
0387名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e32f-7iUd)2024/10/03(木) 18:42:10.25ID:9vPmEnmD0
1週間前くらいからランスシリーズ全部やってみるかと、1からはじめてようやく4.2までクリアできた
次は外伝の鬼畜王だけど長そうだなぁ。
番長はやったことあるしハマったので楽しみでもあるけど、飛ばして5dをやろうか悩んでしまう
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7ddd-9T6j)2024/10/03(木) 20:43:52.29ID:RqYJwrTW0
ランス9でだったか、ヘルマンの警備隊ルーベランを見てなんだかムカつくって…
鬼畜王しょっぱなでは盗賊ランスが痛いメにあったからだよなw
0392名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/03(木) 21:06:23.09ID:c6Dr8a5V0
クエストだな
ショッピングセンターでアルカネーゼから撤退して
ヘルマンにちくった時に来たのがルーベラン
0393名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e32f-7iUd)2024/10/03(木) 21:33:01.37ID:9vPmEnmD0
なるほどー。
今回は噂のランス10の感動を最大限に感じてみたいというのが目的だったし、ちゃんと外伝の鬼畜王のほうもやっていくかー。
情報ありがとう
0395名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8518-9skb)2024/10/03(木) 22:09:32.49ID:QFy/W+OU0
そんなにハマれなかったランス9だけど何だかんだでやり込んでようやく滅茶苦茶モードまでやってきた
×4が超絶ぬるくなる程度には育てたのに敵が固すぎてやばい
0398名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e32f-7iUd)2024/10/03(木) 22:41:39.03ID:9vPmEnmD0
>>396
この1週間、フルで休み取ってたのもあるけど昔のゲームだから今のCSのゲームと比べれば意外とボリュームなかったよ
操作性とかそういうところさえ乗り越えて長時間プレイできれば
1と2はそれぞれ1日ずつ
3と4はそれぞれ2日ずつ
(4は今のWindows環境で動かすならTADAパッチ入れないと動かせないけど、このパッチ入れると経験値2倍エンカウント率半減とかになるからそれもあってレベル上げで時間かかるみたいなことはなくなってるのがデカい)
4.1と4.2は半日くらいでできたよ(とは言えさすがにこれはゲーム性がキツすぎて攻略見てさっさとクリアする形にしてしまった)

感想とかみてると6以降からは毎シリーズボリュームありそうなのが怖い
0401名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/03(木) 23:25:44.95ID:c6Dr8a5V0
>>397
あやまることはない
たまたま、今クエストやり直し中で覚えてただけだから
0402名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/03(木) 23:29:08.63ID:c6Dr8a5V0
そして、ちょうどクエストのかなみ紹介を見て20才な事に驚いた
ランスと×××した3の時は15○だったのに・・・
0403名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-wY2c)2024/10/03(木) 23:29:21.68ID:BZZTRjBg0
鬼畜王をやってないとくじらの問題をよく知らないままホラガに会わず10のクリアまで行って意味わからんことになる可能性がある(マグナムでも少し語られてるけど)
0406名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/03(木) 23:36:09.76ID:c6Dr8a5V0
鬼畜王をやってから正史の方が楽しいと俺は思う
まあ、俺は鬼畜王リアルタイム組なのであれだけど
鬼畜王は結果的にはIFワールドなので、正史をやってからの鬼畜王だと違和感がすごいと思う
特に某デコメガネとか
0408名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/03(木) 23:38:51.54ID:c6Dr8a5V0
>>405
そもそも簡単に物語に絡めるレベルの存在じゃないし・・・
魔王ですら人類にとってオーバーキルの世界で魔王すらゴミ屑レベルになる存在なわけで
0409名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1531-oSiR)2024/10/04(金) 02:21:50.81ID:VZrv/sxl0
シリーズの中で難しい順にランキング作ったらどうなるんだろう
10>戦国>クエストみたいな印象だけど、皆はどうだと思う?
0410名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f7-EdKy)2024/10/04(金) 06:08:07.72ID:pVO+8iq40
6は難しいというより面倒だった
戦国は全滅と魔軍を九州に追い詰める救済措置ある
ランクエは時間制限ないから時間さえあればクリア可
ヘルマンはおまけは無理だがストーリーのみなら簡単
10は最初からCP集めればなんとかなるんじゃね&二枚抜きとか無理しない限り順当にストーリーは進める
0411名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e325-BwXr)2024/10/04(金) 06:49:06.33ID:iMASziHo0
難しいの基準次第では?
ただクリアするだけならRPGのクエストが一番簡単だし
全要素回収し終えるのがクリアなら10が最難関

無知識1stプレイでも10はルート次第で難易度変わるのがね
戦国みたいに一周目ルート固定だと分かりやすかったんだけど
0413名無しさん@ピンキー (JPWW 0H4b-GpF4)2024/10/04(金) 12:15:53.83ID:ts2YjqkdH
10は真面目に世界を救おうとする程EDから遠ざかるからな
初回プレイは何もしないのが正解とは思わんだろ
0415名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b90-O67L)2024/10/04(金) 14:36:50.81ID:SzkfCmGa0
10はカードの引き方や強カードと運用方法覚えるだけでだいぶ違うからなあ
初回プレイはNormalでもカツカツでこんなんクリアできるんか?と思ったけど
強いカードと選別覚えてからは楽勝だった
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d96-wY2c)2024/10/04(金) 15:53:13.58ID:nO34ewZW0
初周のときはCPの意味さえよくわかってなかったし当然CPの条件も分からないから人類滅亡と魔王成就が最善なんて全く分からなかったな
いくらなんでも無理がある
0418名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8da0-otU+)2024/10/04(金) 16:07:19.86ID:IAkF+u1Y0
クエストだって難しいけど、基本時間かければ大概の人はアリスだって倒せる

10は要素多すぎて全部出そうとしたら凄まじい時間かかるけど
全エンディング見るとかならそこまでべらぼうな難易度じゃないしカードもめんどくさいという意味での難易度の高さ

戦国は普通にやってもそこそこ歯ごたえあるけどクリアするだけならそこまで難易度高くない
ただ難易度5で高ポイントとなると凄まじい難易度になって向いてないやつは無理なんじゃないかとすら思う
ある程度キャライベント埋める程度ならそこまで時間かからないけど、和睦とか含めて全イベント見るとなるとかなりかかる

という訳で戦国が一番難易度高いんじゃないかと
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3ba-VxE1)2024/10/04(金) 18:22:55.53ID:4+51WRag0
>>417
初週3T目でツェール姉妹死亡を受けて、このゲームがのんびりやってくものでないことを思い知らされた
最初はゆっくりでいいか、と本作戦を支援に回した俺が通る
0427名無しさん@ピンキー (ワッチョイW eb1b-oDCy)2024/10/04(金) 18:35:43.49ID:4efJlhsi0
>>395
ハマるの基準がマジで違うな
俺はシリーズではランス9大好きな方だけど未だにトゥルーエンド見てないぞ
そん代わり未だに酒飲みながらストーリーをじっくり反芻している
0430名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63a8-r+n8)2024/10/04(金) 19:42:29.01ID:9f7BqJoh0
10は攻略見ずにプレイした場合
自然とB・Cエンドをある程度回収しながら運用方法を学び、必須フラグに気づいていくって感じだから
あれでいいんだと思うわ
0431名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebc0-WQrs)2024/10/04(金) 20:20:30.57ID:eJWSLIgh0
10のJAPANルートはレアイベントの宝庫ではあるけど結局バッドエンドしかないのが今更ながら残念
コールドスリープ狙いの決死行でみんな倒れて行ってからのランスとシィルの最後の会話とかちょっとホロリと来るけど後味悪すぎる…
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/04(金) 20:40:27.51ID:Z0oDwdij0
>>425
奴は死ぬことが運命づけられた男だから仕方ないね

そう、フルルを嫁にした時に定まった運命なのだよ
0433名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3af-zxwq)2024/10/04(金) 20:51:50.33ID:Z0oDwdij0
>>427
ストーリーが好きな奴、世界観が好きな奴、やり込みが好きな奴
いろいろいるわな
0436名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8518-9skb)2024/10/04(金) 22:24:40.29ID:qC/Xy0BA0
>>427
仰る通りで俺はストーリーはさほど重視しないタイプだと思うわ
やり込み目線だと9は戦国とかランクエにはちょっと劣るかなという感じだな
とはいえ9の話自体は結構好きだしその点ではランクエよりかは楽しめた
キャラでは完全に常識人突っ込み役枠になったヒューバートとミラクルがお気に入り
0437名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8da0-otU+)2024/10/04(金) 23:13:35.26ID:IAkF+u1Y0
俺はランクエの緩い感じのストーリーも好きだよ
あんな感じの緩いミニクエスト集まったランスまたやりたい

ランスはゲームとしてのやりこみ要素もすさまじいけど
ストーリーも素晴らしいよねえ
ランスと脇のキャラの素晴らしさ、設定の作りこみ、そこで描かれるストーリー、各種展開と魅力たっぷり
0438名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f3b2-qUCK)2024/10/05(土) 04:38:15.74ID:1i380X1q0
整合性怪しい所もあるのかもだがそれでも1〜10までキャラ増やして話進めてちゃんと纏めきったのは凄いと思う
エロゲのRPGでここまでやり切ったのって他にないんじゃないか
0439名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8325-zU1/)2024/10/05(土) 07:21:23.71ID:N4Rcx+910
やたら設定に凝るのってTRPG界隈かな?
絶対、本編に出ないだろう部分まで凝るの
そういうののゲーム化大好き
0442名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f73a-+OR9)2024/10/05(土) 09:09:39.71ID:xbMJ0f8t0
これだけシリーズ続いても強いやつが雑魚化することもなく、初期に出された種族役職ごとの力の関係も変わらず
殆どインフレなかったな
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ba8-Avez)2024/10/05(土) 09:44:20.41ID:hA6L9gI90
>>442
ゲームという媒体に合わせた設定が上手かったね
ランスはレベルが下がっても不自然じゃないし
強い相手は搦手でなんとかするって構成も割と早い段階で完成されてるから
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f91e-/ahy)2024/10/05(土) 19:49:10.69ID:NY3qN/nM0
謙信はメインヒロインになれそうでなれないで終わったな
帝時剣レベル3とか戦国後日談で帝レース開催兆しとかあったのに10でフラグ全折れした
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55c3-UexT)2024/10/05(土) 20:06:53.03ID:dCYB8ZS10
キャラ設定を活かして10で敵の行動をLV70版なら軍神の威光で1つ
帝版なら帝の威光で2つ潰せていたら強かっただろうなと考えてしまう

10はキャラの数値差を作る事でスキルの均一化が上手い事いった反面
キャラ設定やこれまでの強力な技を活かしたユニークスキルとして活かしきれていなかった印象がある
0455名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5bde-hIx9)2024/10/05(土) 21:14:13.41ID:riYlMBtA0
マリアとか志津香だってとっくにやれる事はやってただろうけど色々こねくり回して出番捻出してたんだからやりようはいくらでもあったと思うがな
要はTADAのやる気があんまなかっただけだろう
0456名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23af-qUCK)2024/10/05(土) 21:14:53.30ID:CMi7xEaZ0
>>448
初砲が当たればワンチャンあるから・・・
0457名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23af-qUCK)2024/10/05(土) 21:16:23.17ID:CMi7xEaZ0
TADAの好みじゃなかったって事かな
20人の運命の人をぜんぶ知りたいなぁ

子供がいる=運命の人になるのかな?
0460名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3b9a-/ahy)2024/10/05(土) 22:07:36.91ID:7WoBsW9H0
謙信はランスの言う事、望む事をあなたの為なら…と受け入れてくって関係性しかない印象
志津香やマリアと違ってそのあたりが発展させにくかったんじゃ…
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