【オルタ】マブラヴ総合スレ Part765
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part764
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 労働をなめるなよ
地道に毎日コツコツ作ることができないから
今があるんだぞ
妄想なら中学生でもできる オルタの成功体験がまだ残ってるんじゃないだろうか?
延期の末に大作出して高く評価されて冗談混じりの延期単位まで生まれて、
リリース時期をユーザーとの間で取り決めなくても待ってもらえる関係、
そしてもっと言えば、「この世で最も優れた作品(オルタ)を生み出した」
みたいな自負が今でもメーカーとユーザー共にあるように思える
「未だ類例のない、戦後オタクエンタメが到達し得なかった唯一の回答〜」
というSwitch版発売時のキャッチコピーも、
単なる宣伝文句じゃなくて本心なんじゃないだろうか? 内製ゲームエンジンなんて使い回してなんぼだろうに、なんで1作毎に進化させようとしてるんだ? >>527
これホンマ意味わからん
ADV+SRPGとかADV+アクションとか、どんどんADVに足す要素を強化していくとか話してたけど
作品出すたびに新しい分野開拓する気なんかねアイツラは
まぁトロロもヨシダもそこまで責任背負って考えてないんだろうけど >>524
こんな事指摘してもなんにもならないけどガンダムAGE(2011年)はages(2003年)の相当後だよ >>529
いやAGES自体じゃなくてZ-AGESとかZZ-AGESとかユニコーン-AGESとかこれガンダムから取ってるのかなと思ったんだが そういやオルタアニメでも逆シャアリスペクトしてたんだっけ?
ガンダム意識してるのかな 伝統的にロボモノやるんならガンダムに影響されるのは当然な気がするが
それを批評の値にしてキレられたら
まぁなんかよくわからなくなるな >>527
そもそもタクティクスの次に出すっていうSPRG版レゾネイティヴがどんな出来になるか未知数なのに、ここでこんな図を出すのはあまりにも見切り発車すぎる もう消えそうなコンテンツなのに何々に影響与えたとかイキってたから言われるんだと思う 進撃とかはリップサービスや出版社同士の関係でたまたまネタにしてくれただけでそこまで参考にされてなさそうなんだよな
クサヴァーさんや皆川&七月コンビの影響の方がデカそう
立体起動も戦術機よりarmsのサイボーグ部隊とかに近いし ゲーム開発技術があったとて、肝心の物語創作は還暦間近のキーコーしか頼れないの絶望的すぎる
例えインテまで出たとて、後に続くクリエイターがいないから20年もマブラヴは絶対続かんし、君望リブートとか絶対無理や キーコーが60歳手前なのが全ての問題
この老人に今から付き合う奴はおらんだろ
あと5年もすれば完全に終わる
古参ファンはそれを看取って終わりだろうよ 本編出せないのも普通に滑ってコンテンツ完全終了が怖いんだろうな TDAなんか00ユニットがいない以上失敗する確率時空なんだから気楽にやれそうなもんだけどな というか物語のライセンスってどうなってるん?
普通の会社なら金払って真っ先に全権抱えなきゃいけないけど
外部のあれが認定権でも握ってたら詰みやんけ IP握ってるアンカーをエイベが子会社化したんだからエイベが自由に采配できるんでしょ
何言ってるのか分からん >>536
諌山先生って割と弄っちゃいけない人はちゃんと弄ってないのかもしれない 誰も出す術がない物を出して欲しいなんて身勝手な望む永遠なんておらんやろ
だが彼らは何処でも出すと言っちゃったんだよねw てかTDAという10年前の作品の続きを出すのにこんなに遠回りするとは思わんかった
1ageどころか2age目突入してるし そもそもオルタ出す期間がトラウマすぎてTDA完結するまで
手出さない決めて結局やる機会逃したんだよな
こういう信用ないから悪循環に陥る 売上が低くてストーリーも格別面白いわけでもないから作る意欲が湧かなかったのだろう。
損切して中止するのは妥当な判断かと。 TDAはライターが広げた風呂敷を纏めきれんくって放棄したみたいな話は聞いたな 続編を待ち続けるファンを放置するのはまずいわな
諦めるなら筋は通せ 人が足りなくてひとつのモノに集中してるとかならまだ納得いくけど今までの習慣抜けずに先延ばしになってるだけでイメージかあるのがなぁ
それこそ多少クオリティ落ちても長期コンテンツにするなら手直しや強化の機会はあるからなぁ >>536
人喰いのバケモノとの絶望的な戦い
キャラを死ぬほど追い詰めていくスタイル
平和主義を否定する右翼的価値観
人類の仲間割れ・政治闘争
初期に仄めかされていたループ
読んでみれば影響受けてるのは分かるよ
進撃は講談社でマブラヴは角川だからリップサービスの必要もないし
ちなみに君のぞもプレイしてたらしい >>549
損切りして打ち切ったわけではなく
レゾネイティヴ(TDA)開発してますと発表しておきながら、その後まったく音沙汰なく「金が無くなったからタクティクス作るわ。レゾネやインテのためにもクラファンに参加してね」って釣り餌にしてるのが今
まあクラファンしたら支援者に進捗報告するのが普通だし
今までの様になあなあでは済まされないのでタクティクスは出ると思うが
その後の展開は正直なんも決まってないに等しい >>553
その大半の要素はarmsにもあるんだよなぁ
作品すきというよりおすすめしてくれた人との関係性でハマった感じある
リップサービスは言いすぎだけど講談と角川で仕事する際の頭にマブラヴと進撃をしようとしてた可能性はある
今だと巻末に角川と講談のロゴ入ってるコミックス多いしオルタのコミカライズ担当は講談でガンダム書いてたからな
オルタ自体はどういう風に盛り上げるか迷走してたのかゲストコメントで狭霧褒めてる議員のインタビューとか載ってたの草だった 帯とかそういうリップサービスって知らなくても殆どが電話一本適当に書いときますねーで終わるらしいね
ただ極一部この人に寸評とか帯もらったら凄いって人はいるらしいけど クラファンは結構適当じゃない?
信者相手の商売だからなあなあで済んでる気がするけど
ディエス・イレのアニメ化リターンも会社潰れてからまだリターンしてないけど必ずするから!みたいなこといってたし
(100万高額支援者だったはず)
マシンチャイルドも進捗は〜?と聞かれて答えてるような light潰れてたんか
オルタスレで群青の空を越えて薦められてプレイした思い出 >>551
金にならないファンなら放置されても仕方がない
慈善事業じゃないわなw Lightもマブラヴみたいにコンテンツ絞って潰れた感あるな
まぁ低価格ソフト出すとか色々やってからの舵取りだったけど
怒りの日と関連コンテンツのヒットで調子に載ってソシャゲとアニメやったら転落した感じだな
権利問題も発生したのかコミカライズも終わって悲しかった lightは自社出資したアニメが爆死したのと、ソシャゲ外注先が2社連続で倒産したから負債が重なって潰れた
今は原作者が未発表作を連載小説化してファン向けに売ってる >>560
多少残ってるファンすら金にできない公式にも同じ事言ってくれ うちゅうロードマップにあるタクティクスとレゾネの間に
タクティクスシーズン2(なんかの副題)があっても何も不思議に思わないこの感情と感覚 ロードマップ出すならモノを出してから出して欲しかった
ロードマップじゃなくて予定表やろ
しかも途中で有耶無耶や路線変更しそうだし どんなにクソでもcalling使ってるPV観ると未だにワクワクすると同時に悲しくなる >>557
適当かどうかはケースバイケース
上に出てるムジクスのクラファンは開発日誌がリターンの一つだったが、支援者(スポンサー)に誠実に対応するなら言われんでも進捗は出すし延期もしないしリターンもちゃんと配る
なあなあで責任から逃げることも出来るけど、そんなことやらかしたらキーコーは2度と生放送やXで正論を語れなくなると思う >>562
未発表作というかポシャったソシャゲのシナリオの再利用で
今そのゲーム化が進んでるよ確かlightで >>555
諫山先生が嘘吐きだって言いたいの?w
マブラヴ オルタネイティヴ:「進撃の巨人」諫山創が思い語る 「発売日に30時間ほどぶっ続けでプレー」「極上のストレスと極上の解放感」
https://mantan-web.jp/article/20211020dog00m200031000c.html
君のぞ(君が望む永遠)』から『マブラヴ』をへて、待ちに待った発売日に30時間ほどぶっ続けでプレーし終えました。
今思えば、それほど物語に没入できたのはストーリーはもちろん、ノベライズゲームならではの、想像の余地のある演出に強くひかれた部分が大きかったのだと思います
>>556
リップサービスで「パクりました」はサービスしすぎだろ
https://okazlife.com/wp-content/uploads/2019/08/8c4f52fb-1.jpg 昔tororoが自慢げにプレゼンしてたマブラヴバースってどうなったんだ?
あれはtororoがやりたいことだったハズだが… マブラヴバースはアニメといもたれの爆散に巻き込まれて共に散ったよ
他にもマブラヴNFTとかマブラヴのAIチャット企画や、マブラヴの民主化企画も一緒に沈んだ 他にもエイベのZ-aNを使ったオンラインライブ、オンラインBOXくじ、マブラヴの教育教材化とか手広くやろうとしてたみたいだけど、全部中途半端なまま放置されとるな >>574
マブラヴの素材を専門学校に提供する企画があった
新作『マブラヴ インテグレート』『レゾネイティヴ』ティザーPV公開。コミケ99“マブラヴ重大発表2022”まとめ
https://www.famitsu.com/news/202112/30246747.html
>また、具体的な取り組みとして、TECH.C.東京デザインテクノロジーセンター専門学校との産学連携が発表。TECH.C.では、『マブラヴ』を題材とした制作を行い、素材やデザインはaNCHORが提供。『マブラヴ』の資料を基に、学生がオリジナルゲームを企画するという。 エイベックスがマブラヴとイクストルを買い取った元々の理由が、マブラヴを基にしたIP活用商売狙いだからね
バンダイがガンダムを基に色々商売をしてるように、エイベックス傘下や関連会社の仕事にマブラヴを絡めた施策をやらせてマブラヴコンテンツを推していくつもりだったのがアニメの頃までの話
グラフィニカとアニメ会社を立ち上げたのもそれ目的だし
当時ヨシダが隠居しようとしてたのもそういう流れがあるから
問題は肝心の軸になるコンテンツ(アニメやゲーム)があの出来だったこと ピックアップ1/8しかでないのは流石にふざけすぎてて課金する気なくなるは 外伝のDUTYとかじゃなくてオルタでアニメが爆死したからそこで挫けたファンも多そう TE1.2話の好評ぷりとその後の不評の時キーコーの害悪ムーブに萎えて見限ったかなぁ
でもその後死に体ながらもギリギリ低空飛行で生き残っててそれは素直にすげーとは思う >>578
エイベックスの完全内製でアニメとゲーム(ミハイルとイモータル)作ってマブラヴシリーズを世界に届けるよって広報と
レゾネイティヴとインテグレードの発表はほぼ同時期だから
買収されてから直ぐに色々と動き出してるはずなんだけど
発表から約3年経ってPV以外は何も出ておらず
エイベックスから貰った製作費は消えた アンカーはもうリアルイベントぐらいしか何も動かせてないし、版権屋としても息してない
tororoもいつの間にかFuzzの人間になってて、ゲーム企画やインテまでのロードマップもFuzzが主導して作ってるし たまにコンテンツが終わってないだけ他よりマシ的な事言ってる人も居るけど現状を見る限り完全に死んでた方が思い出に浸れるって言ったら悪いかな…
絵に描いた餅じゃ腹は膨れないしひもじいばかりだわ あと数年で完全に息を引き取る末期コンテンツなんだ
古参ファンとして看取ってやろう まぁもう皆期待はしてないけど看取ってやるかつーね… リアルイベントも配信も見知った面子ばっかりだろうし引き止め以上の意味ないよね
だからって肝心のモノ出さないから去っていく人は増えていくだろうし
根本的に空回りしてるから救いがないよね >>589
これほんとヤバい
毎回毎回常連陣しかいないからすごい狭い世界で毎回同じメンツのイエスマンが場を盛り上げてるだけになってる
配信やイベント自体は外に開かれてるけど全部内を向いてる >>590
一番最初のWebイベントで大失敗した辺りから徐々に人が離れてった印象がある 昔のライターさんも居ないしインテグレートは作れないか クロニクルズ最終巻の売上は数字でなかったからね(売上1万本未満確定)
バケジジイが出せる金はソシャゲキッズの1ヶ月の課金額にも遠く及ばないw
弱小コンテンツを優先して作ると思ってるのがここのこどもおじさんもといパケジジイ そもそも新生age一作目がプロジェクトミハイルで、その次が1日でサ終したソシャゲなのが最悪すぎる
そら決起イベントでかき集めたファンも居なくなるわ 1日で査収とか新たなage伝説になるかと思ったんやけど伝説にならんな
そんだけ既に見限られとるってことやな あの時期にしょぼい新規ソシャゲで稼ごうって発想がそもそも信じられない
近年のヒットしたソシャゲなんてみんなすげえ金使って開発してるからその結果がついてきているのにあれだぞ あれは経緯的にもアンカー側の市場リサーチ無しでGOサイン出してるからね…
UIデザイナーやプランナーやら必要な人材が欠けたまま進めちゃってあの有り様よ >>597
tororo「きたくおうは一角の人物になれる!」
【インタビュー】最高の「物語」を技術に乗せて世界に届けたい
マブラヴ最新スマホゲーム「プロジェクトイモータル」キーマンが語る構想とシリーズ再出発への想い https://gamebiz.jp/news/259256 >その人たちの燃料を絶やさずに前に進み続ける、そして「やるやる詐欺」にしないこと。できないのにやると言ってしまうのはよくないので、やれることを話していきたいです。
… インタビューでtororoは「企画じゃなくて人格を見てる」と力説してるが、これどう考えても逆なんだよな
人格で判断するならキーコーとか真っ先にクビにするべきだろ なんであれだけ表立って色んな人に説教するキーコーが
tororoには生放送とかで何も言えないんだろうな
視聴者として見てると何もかも失敗してるようにしか見えんけど 界隈の大小かまわず手順の順序にある卵か鶏か先かなんてのは
カリスマ性の前では無意味だったんだ
だがそれが遂に通じなくなったんだ… 結局きたくおうはリリース初日ぶっ飛び馬刺し王で
人格も能力も最低でしたってオチなの好き
tororoの見る目の無さも、そんな人間を統括Pに据えたキーコーの見る目の無さも笑える
統括Pには今度の生配信できたくおうについて語った過去のインタビューを大きな声で音読してもらいたいね
或いはそれをタクティクスのリターンにしてもいい
とにかく失敗をなかったことにするんじゃなく受け止めて糧にして前に進めよ エロゲに魂売る人間にまともな奴は少ない
それは良いんだが表に出すなと
でもってその辺のあらゆる問題に目を瞑っても肝心のブツが微妙なんだから命運尽きたわな tororoは経営者時代に自社作品アニメ化とバリエーション商法で利益を出したっていう実績があるし
これら全部キーコーがやろうとして出来なかった事だから全面的に信頼してるんだろう >>598
こういうの読むと、きたくおうに向いてたのは企業ソシャゲの総責任者じゃなくて、責任が軽い同人買い切りゲーの開発だったんじゃないかって思えてきた 下手くそでも楽しめるようにって考えからできたアクションが連打ゲーだからな
そんなもん何が楽しいんだか疑問に思わなかったのかね
3DアクションやらSRPGやらに手を出すのはいいけど自分でやって何が楽しいのかを考えてないだろう 最後のエデンの吉宗先生が信頼のあるメディアで発信すればえんや >>610
fuzzはミハエルを「スマホで遊べるアクションゲーム」として想定してたから、発売半年前にスマホ版を中止させたアンカーとで齟齬が発生してる気がする stram版の君望がマブラヴ比べてレビュー数が少ないし、アンカーの期待ほどには売れてなさそうだな 正直古臭すぎて昔のファン以外やらないんじゃない?(偏見) ただの恋愛ゲームなんだから今どきの若者に売れる様な代物じゃないんだよな
懐古ファン向けのファングッズでしかない だからこそ時代遅れになる前に無駄なこと何年もしないで早くモノ出しとけばよかったな
これまでの年月で無駄にしたこと考えれば金がなかった時間がなかったなんて言い訳できるわけないし
配信やイベントだって肝心のモノしっかり出してくれるならやらなくても良いものだしね 最終的にレゾネもインテも出せれば、
その無駄と思われたことも正当化されるんじゃないの?
アニメもソシャゲもSwitchのゲームも全てはその為の肥やしというか 海外含めた全体レビューが20件程度、日本語レビューが4件しかないから、ガチで話題性の割には古参ファンにも売れてない説ある そりゃ出せればね
マジで出せるなんて思ってるならおめでてーなw コンスタントにノベルゲームを出して売り続けないと詰むのは分かり切ってた筈
この現状は2010年代にしっかりゲーム会社として動かなった末路だわな
とは言ってもエロゲ会社で生き残ってるところも僅かになって来たし、多少は仕方ないが 旧ageから引き継いだixtlはTDAすら完成されられずDuty企画を動かす直前でAvexに買収されちゃったし、その後のアンカー体制も致命的な人材不足と謎の企画乱立でavexの予算全て使いきった上で爆散してしまった 実際どうなんだろうね
クラファンと今後出る作品を既存ユーザーで回していけば
何年時間はかかれどレゾネやインテに繋げていけるのかな?
まだまだコアなファンはいるっぽいし >>620
不祥事なんかでチャンス潰して回った感じだけどな
少なくとも電撃はいくつもコミカライズやるぐらいには可愛がってたし
今のフェイトの各ルートのコミカライズ連載するみたいなのをマブラヴでもswitch版発売に合わせてやってくれてたかも
柴犬とかゲームやアニメあるのに漫画がないの不思議なぐらいだからな TEの時にキーコーが暴れまくった影響を未に受けてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています