【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み12日目【ILLGAMES】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 031c-wFrw [2403:7800:c321:79f0:*])2024/10/09(水) 22:08:19.54ID:/EMQCVhN0
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「あなたのキャラ」達が織りなす人間模様を楽しもう!
サマバケ!すくらんぶる
2024年8月30日 発売!

なが〜い夏やすみ、なにして過ごす? - 3Dコミュニティ観察&介入シミュレーター サマバケ!すくらんぶる 公式サイトオープン

■公式サイト
サマバケ!すくらんぶる
https://www.illgames.jp/product/svs/
ILLGAMES
https://www.illgames.jp/
X
https://x.com/Projecti18

■WIKI
サマバケ!すくらんぶる 攻略wiki
https://svs.wikiru.jp/

前スレ
【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み11日目【ILLGAMES】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1726449536/
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0007名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 12:10:08.14ID:cOez3llz0
発売日は来月1日か、思ってたより早かった。

それはいいとして、紹介ムービーどうにかならんかな?
「見た目、完全に学園アイドルマスターじゃん」とか「ブルアカじゃん」って言われていいから
色やキャラデザインをちゃんと今風かつクウォリティ高くせんと新規のお客さん入ってこんて。
キャラとの会話もフレーバーテキストで一言で終わるって客にバレちゃダメだって。
0012名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09b9-a2Mq [2400:2200:45a:ffc4:*])2024/10/11(金) 13:05:03.52ID:ehTeY7xL0
ロダキャラさん使わないとここで文句発生するかも分からんけど使えばロダ投稿者はブチギレると言う罠
0013名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 13:22:52.86ID:cOez3llz0
例えで言ってんのよ。そこから通じてないならもう話しできんわ。

そんなまんま寄せろって話じゃなく、絵柄や色味には著作権発生しないんだから
なんとなーく上手くパクって今風に昇華させろって話よ。
クリエイティブの基礎の基礎の話だって。
脚本術・映画術・デザイン論みたいなの一度でも読んだ人なら分かってるレベルの話よ。
0014名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09b9-a2Mq [2400:2200:45a:ffc4:*])2024/10/11(金) 13:26:20.20ID:ehTeY7xL0
今風画風とか誰も分からんから問題ない上にそもそもコア層向け有料アプデパックだからキャラもなんでもいいけどね
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b6a-wFrw [240d:1a:4d1:c400:*])2024/10/11(金) 13:29:12.05ID:A+BW+3TG0
そもそもどういう商品かわかってるのかって話だし、
別にキャラの外見なんてキャラクリでいくらでも好きに寄せられるんだからデフォキャラのクオリティは上げる必要ないだろ
むしろデフォより可愛い自キャラを生み出す事に多幸感得られるようなカスタマイズ性が売りだろうし

皮とか見た目だけ版権寄せとかで客釣るのは広告宣伝効果というより客釣りの要素が多くて著作権の前に
ユーザーミスマッチになるだけだ
0018名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09b9-a2Mq [2400:2200:45a:ffc4:*])2024/10/11(金) 13:52:11.02ID:ehTeY7xL0
ロバ耳文句で潰れてたり
0019名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fff0-fKh7 [2001:268:c2c2:2df:*])2024/10/11(金) 14:41:24.79ID:SoM4ogSp0
お嬢様の名字がキラキラしすぎて読めなかったので調べたらアクエリオンロゴスに同じ名字のキャラがいた
綺声神は「きこがみ」と読むみたいね
「あなたと合体したいです」みたいなセリフが入ってることを期待してしまう
0020名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 17:00:26.92ID:cOez3llz0
>>14
誰も分からんって、このビジュアルがヤダって言ってる若い層や俺が分かってるだろ。
格ゲーでいや海外市場でギルティに負けてたストシリーズが、スト6で海外層と若い層に受け入れられたのは
UIや演出面をいっきに今のビジュアルに寄せたからであって、細かいゲーム性とか新規にゃ分からんのだから。
そんぐらいビジュアルは大事なんだよ。

ついでにDLCは様子見してた人間や前の発売に気づかなかった層が見に来るから
既存の客だけじゃなく、新規の客も絶対意識せんとあかん。
0021名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 17:06:31.15ID:cOez3llz0
>>16
キャラクリでどの程度いじれるか分かってなくて、なんとなくで買うのが新規層なんだって。
今更KISSだのイルミネーションだの、なんだかいつ発売すんのか分かんない同人ゲーだのの
数十年前のビジュアルのものをプレイしようなんて思わんのや。その絵柄に昔触れてなかった層は。

あと2回言って伝わってねーようだから、もう1回だけ言っとくと、「版権ものにまんま寄せろ」って言ってんじゃなく
オリジナリティでやると感覚が古すぎるから、「今風にアップデートしろって例え」として言ってんの。
0022名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09b9-a2Mq [2400:2200:45a:ffc4:*])2024/10/11(金) 17:16:14.47ID:ehTeY7xL0
ユーチューブとかその辺に上がるサマバケ紹介動画が1番購買欲刺激されるから今更だと思う
古ユーザーがだいたい低クオリティオリキャラ上げ過ぎてるからその層だとどの口で言ってんだろとか思ってしまうわ
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7ae-G+Js [14.9.112.193])2024/10/11(金) 18:21:43.36ID:RQXlCW3S0
今風とか古いとかどうでもいいけど
統一感無くなってもいいからデフォキャラやサイトのキャラをもっと千差万別にしていろんなのを作れるよ感出してもいいんじゃないかなって思うことはある
ぱっと見だと他ゲーのクリエイト程度しかいじれないように見える
0027名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 20:20:54.54ID:cOez3llz0
>>23
【塗】
・今の子はデッサンとかすら分からんけど、色味は分かるってんで塗りと色選びに厳しい。
・肌であれば今よりも肌の白い部分はもっと白いし、コントラストは強めで肌の影の部分はオレンジ系、ピンク系あるけど、どっちかに統一した方がいい。
・全体としては影よりハイライトをより意識した感じ。全体的にだしパーツパーツで言えば鼻筋とかほっぺた頂点や唇などなど。
・服の色は原色より少しずらしてスポーティよりか、大人ならニュアンスカラー寄り。
・とにかく原色や安い服の色味が多すぎる。
・髪のインナーカラーとかの部分につける影は通常より少し明るめで、昔は紫寄り水色寄りだったけど今はピンク寄り。
・髪の地の色は意外と淡目なんだけど、バキっと陰で締めつつ華を出す感じ。
分かんないなら色指定は女性スタッフに任せる。色彩感覚は平均的に男より上なんで。ただし淡淡パステルはNG。

【骨格・パーツ】
・10年前ぐらいなら下半身ボリュームで肩幅極狭が流行だったけど、割と全体的に骨格肉付き共に細めに移行してる。
・目の間隔は未だにやや離れ気味なんだけど今のは離れすぎ。
・上瞼側のまつ毛部分のラインが太すぎる。黒目もデカすぎる。
・目の横幅もデカすぎる、横のまつ毛が顔の骨格からはみ出さない範囲で。
・目のハイライトは右上固定ばっかだけど、センターだったり、黒目真ん中白抜きとか多様にすべき。
・口と鼻の位置は以前ほど離れてないんで要修正。
・アイラインや口紅は影の補助として使うべきで、そのまま化粧として使っちゃダメ。
・チークの縦線は賛否あるけど、今は素朴なキャラ以外には使わない方がいい。
・髪型も前髪が厚すぎる。シースルーバングの影響で今はアニメゲームでももっとスキマ感とエアリー感ある。
・AIAI言われがちだけど、髪のアウトラインのあたりには細かい細い毛を足してシルエットと情報量を補完する。
・Vtuber的なデザインを意識するんであれば、頭につけるアクセサリはもっとポップなのを多数用意したほうがいい。
 Vtuberもこのゲームのカードも映るのはバストアップなんだから。
・服装はスポーティなのが全盛だったけど、Y2Kブームもあったように徐々にストリートやオーセンティックなものに移行してく。
・乳袋はこだわりがあったとしても一刻も早くやめる。

まだまだあるけど、いったんここで。
ここまで真面目に書いてんだからレスするなら、ちゃんとしたレスにしてくれよ?
てか自分で言うのもなんだけど、ここまで具体的に説明できる奴あんまおらんで?
0032名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 21:15:46.44ID:cOez3llz0
>>28
全体像が浮かばないんであれば先に挙げた作品を見ると素人でも分かると思いますよ?
具体的な作品名を上げず指定しろと言われて書いてるので、文字で書くとこんなもんです。
分からんとすればIQが20違うと話が通じんというので、わたしゃ130あるんであなたは東アジアの平均よりIQが低いんでしょう。
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0341-wFrw [2403:7800:c321:79f0:*])2024/10/11(金) 21:18:26.89ID:p3NDZDl40
問い合わせはちゃんと褒めるところは褒めないとただのクレームになっちまう
あのRGだって部屋着ごとに髪型も変えられるのは良かったってちゃんと送ったわ
今回も髪型+化粧まで変えられるようになったのは素晴らしいって送った
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b6a-wFrw [240d:1a:4d1:c400:*])2024/10/11(金) 21:24:47.25ID:A+BW+3TG0
マーケもデザインもド素人が自分の妄想が正しいと思い込んで垂れ流してるだけ
売り上げランキング見てればビジュアル面でああだこうだなんてほぼ無意味なのわかるしな

そもそもデザインに関しても学習段階の話をそのまま持ってきてるだけの話で実際の製品開発レベルは
売れてる作品の模倣しても二番煎じ三番煎じで埋もれるだけだから、ただの流行りに乗っかり続けるイナゴ絵師みたいなのが最上級とか思いこんでそうな奴なだけ

そもそも性格パックなんて音声メインの商品にビジュアル面でキャラ付けしたらイメージ固定化されるからモブみたいなデザインで十分なんだってのわかってないだけだしな
0039名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 07c6-YY+K [240b:10:9b20:7000:*])2024/10/11(金) 22:14:45.05ID:UXUFCOHI0
え?送ったことないの?
0041名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffe9-UrTF [2400:4153:2343:4500:*])2024/10/11(金) 22:25:31.09ID:cOez3llz0
>>34
古いと思われるのは過去の誰かの模倣を引きずってるからなのよ。
アニメゲームの2番煎じ3番煎じにすら達してないから、今の作品をインストールしろっていうプロとして当たり前の話で。
イラストレーターがよく言う、今の流行りの絵柄ならアニメかソシャゲからインプットしろって話よ?
トレンド感が大事だから製作期間が2年以内のものの方がいいっていうね。

エロに関してはオリジナリティってのは二の次で、オリジナルで食えるのは名前だけで食えるぐらいファンがついてる一般作品の一握りだけだからね。
AVもエロ漫画もエロラノベを見ても分かる通り、クウォリティやオリジナリティよりトレンド感が重要視されるから。
流行ってる若い男女の方が健康的な子を残せるし、異性に選ばれる可能性が高いって本能やね。

今売れてるのは寡占状態で今後も先細る一方だって分かってて、才能ある若手が漫画・一般ゲームに取られてて、なおかつ同業他社がいないからであって、戦略として正しいってのとはまた別よ。
そもそも埋もれようも何も、実質ここしか作ってないじゃん。
0042名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b6a-wFrw [240d:1a:4d1:c400:*])2024/10/11(金) 22:31:48.33ID:A+BW+3TG0
なんかわかった風に語ってるけど、今の流行のアニメ画なんて2000年代からのマイナーチェンジばっかりで
中華韓国系の厚塗り系が国内にも流入してきて少し塗りが変わったくらいで、そもそも絵柄の変化じゃなくてマイナーに多様になっただけだから
今風もくそもないんだわ
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