【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み12日目【ILLGAMES】 IP無
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「あなたのキャラ」達が織りなす人間模様を楽しもう!
サマバケ!すくらんぶる
2024年8月30日 発売!
なが〜い夏やすみ、なにして過ごす? - 3Dコミュニティ観察&介入シミュレーター サマバケ!すくらんぶる 公式サイトオープン
■公式サイト
サマバケ!すくらんぶる
https://www.illgames.jp/product/svs/
ILLGAMES
https://www.illgames.jp/
X
https://x.com/Projecti18
■WIKI
サマバケ!すくらんぶる 攻略wiki
https://svs.wikiru.jp/
前スレ
【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み101日目【ILLGAMES】 IP無
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1726467592/ >>128
それディルドを手持ちにしただけじゃない? VR来るの遅すぎね?
対応させんのそんなめんどくさいもんなのかな
コイカツやサンシャインじゃサクッとやってたように思えるが 言っても詮の無いことだが
初期で付けられる特性は二つでも行動やランダム取得でさらに二つの特性得られるとかがよかった
会話割り込みばかりしてるとヤキモチgetエロ止めまくってると真面目getとか 肉食でスケベで男苦手で一途で闇持ちとか作りたいもんなぁ >>130
販売からまだ2ヶ月も経ってないし遅すぎるとは思わんかな
イリュの頃にどのくらいの速度で出してたのか覚えてないけど 目の前でエッチしても無反応なのにホテルに連れ込まれたのを目撃した時だけヤキモチ焼くのなんなん
別に文句はないんだけどヤキモチ焼かれると毎回ツッコみたくなるわ >>120
バイトは部活の代わりと言えるけど
JGだと家に誘うのと一緒に帰るのは別コマンドだった
(家に誘うのは終了後マップに戻る、帰るのは1日が終了する) 10年以上前のJG2よりグラフィック以外の色んな部分が劣ってて悲しい >>129
ディルドちょっと見つからんかったけど、たぶんバイブだわ
色変えたら結構良さげだけどもっと本格的な造形求めてるかな?
>>131
JGの頃から思ってるけど心の闇とかは標準装備でいいと思うんだけどな
沸点が低いか高いかくらいで調整出来たら
>>134
恋人目の前で押し倒されてるのに無反応の男も何なんだろうな
個性見てみたら肉食で短気だったのに印象は話したことない止まりだった 身長の基準がわからん
パラメーターを1番小さくした状態が何cmで、数値1で何センチだと考えたら良いんだ 一番小さいのが150cm
1メモリごとに0.3ずつ増えて
一番大きいのが180cm
男は180cmで固定 >>141
サンクス、参考にするわ
あとは、女フタナリでHする時に強制的に男サイズになるのどうにかならんかな…結構萎える >>139
頭のサイズとのバランスもあるから明確に◯◯cmと定義付けるのは難しい 風神腰巻ってワンピースなのか
セパレートにするだけで応用範囲広がるのに
なぜそういう考えに至らないのか 商品ページのリンクでYouTuberが紹介してる動画あったけど人がプレイしてるの見るのも意外と面白いもんだな デジクラでキャラやオブジェを数値で制御できる
厚みのない床も設置できるからそれで高さを調整しながら計ってみると
女身長0は1.42
女身長100は1.69
男は1.64
教室の天井が3.0丁度だからメートル法をそのまま適用できそうだけど
139が書いてた数字と違うし女身長100の方が男よりデカいしそれでも170すら行かんのか…… って靴履かせたまま計ってたわ
なんか裸足だとちょっと浮いてるような状態で身長に応じてどのくらい浮くかも違うみたいだけど大体-2cmとして
女身長0が140cm、女身長100が167cm、男は162cmかね JG2のときは毎週アプデやってたし
発売から2か月経たないうちに割り込み禁止やプレイヤーのオート機能など追加してたが
ここはそんな気配一切ないし
性格追加パックで終わりかな 初めてイリュージョンの作品触る人は面白いと思う
JGの頃からやってる人にはグラだけ上がった劣化版にしか思えない 劣化でも粗悪でも後継といってもいい作品を作り上げて販売してくれた事は本当に嬉しかったし感謝はしてる
何故なら10年間、類似ですら他に誰も作って世に出した会社やサークルは居なかったから アペンドは出るんじゃね? ただ性格追加パック挟んじゃったし12月に出るのかな?という感、来年になるかもしれん 1年後くらいにサマバケ!サンシャインが出て色々痒い所に手が届くようになってるはずさ >>154
これは本当に同意
正直JGの頃ほどの感動と衝撃はないけど
まだ長生きしよう、この先に続く道が見たい
そういう感覚が確実にある 次はVRアペンドやろ
VRモードが実質フリーエッチならいいんだが 割り込み禁止もイきそうボタンも来てない絶望感どうする? 機能向上パッチ出す気あるなら早めに告知欲しいな
気持ちが完全に切れてないうちに 来週は追加性格販売の告知とガーデニング衣装のアプデで消費されるからシステム面を弄るとしても再来週以降だな あの限られた空間で追加含め性格全投入したら割込み地獄絵図だろ草 すっかりスレのこと忘れてたけど、全然問題なかったわ
まだ機能型のパッチこねえのかよ
JG2と同じでキャラの挙動は調整いれてくれよ、こまかくよう そういやキャラと対面する時にパイタッチや凝視できないの謎
ジンコウガクエン2の時に出来たかは覚えてないけどコイカツとかは触れてキャラの反応見れたよな 会話中の時間停止ぐりぐりみたいなことか?会話中のアクションがある弊害だろうか JG2ではできないね
視点移動はできるのでパンツとかは見えるけど
それでリアクションはとくになし 蔵の前で拒否されたらどこにも行けなくなるバグあるな それを憐れんでかいつもより人が話しかけてきて偶然家に誘われて抜け出せたw >>168
そっか
だがパイタッチくらいは実装して欲しかった
昔の似たような作品で出来たことが色々削除されてると何だかなぁって気持ちになる
既にサマバケ2に期待しときますw 衣装ばかり追加してないでシステム面のテコ入れを・・・ コイカツは人間関係めちゃくちゃだから初対面で高校生の胸触っても大丈夫だけど
JG2とかサマバケは普通に寄せてるのでまあさわれないよねって話かと おっぱい見せてくれるのもいいけどスカートたくし上げてくれるのも欲しいな ボトム半脱ぎ+後ろ向きで尻突き出しポーズとかならスカート丈は無視出来そうだし下露出も欲しかったね
まぁパンツルックだと脱ぐだけになっちゃうけど マップもカメラ寄りできるようにしてくれたら髪なんだが
せっかくマップ上で乱交してても遠すぎて見る価値なくなってる 髪型全然増えないな。マミーセットと追加性格の予約特典でようやく前後が2つ増えただけ
作るの大変ならもう既存の髪型を利用してベース髪型や付け毛の類を増やした方が良さげ 既存の髪型も
前髪の両サイド無くすだけでいいし、
伸ばすのではなく短くするだけで使えるものになるのに…
プリセット選ぶだけじゃなく、ユーザー側にもう少し自由にやらせて欲しい 以前よりもでこ出す前髪を増やしてきてるのだけは評価する 髪型は長さを50基準にして欲しいのはすごいわかる
あと普通に前髪垂らす髪型ぱっつん多すぎない? 髪を伸ばすしかできないならできないで前髪とか最初から短くしとけばいいだけなのに
いつもの個性を出そう感で初期状態から長めにしちゃうせいで伸ばしても糞長くしかならないという変な前髪ばかりになる 髪型は精査きっちりやって少ないならわかるが
ロングにすると肝心の体位で貫通しまくり、付け毛で無理くりやると他アクセ付き衣装で支障がでる
開発で無理なら頭カスタム枠別にしてユーザーぶんなげにしろ 4Kモニターにしてみたがフレーム落ちたな、2Kだと丁度良い 『三國志8 REMAKE』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
11月頃に配信予定のパッチについて、内容の一部をお知らせいたします。
機能拡張/調整
・難易度「超級」を追加
・収入量などを個別に変更できる難易度「カスタム」を追加
・戦闘中の一騎討ちの発生有無を切り替えられる機能を追加
・ゲーム開始時、在野武将の登場都市をランダムにする設定を追加
・セーブ/ロード画面で「外交初期状態」と「相性・特殊関係」の設定表示を追加
・主人公が太守の際、他都市の太守になれる演義伝「太守転属希望」を追加
・演義伝に通知切替機能を追加
・主人公が所属していない放浪軍が年数経過で解散するように調整
・勢力の支配都市にいる友好的な放浪軍が解散し、配下に加わるように調整
・戦闘と軍議画面で建物と罠の効果範囲を表示する機能を追加
・戦闘中の炎上によるダメージを調整
・任務実行時に得られる能力経験のバランスを調整
・キーバインド設定(キーボードのキーに機能を割り当てる)の追加(WindowsR)
一方アイエルエルは…肥と比べるのはさすがにかわいそうだけどさ 多くは望まないけど割り込み防止機能くらいは直ぐに追加して欲しかった
つーかテストプレイの段階で「これ割り込み多すぎてまともにプレイできなくね?」ってならんかったんかな 8REMAKEって元の8自体が7のリメイクみたいなもんだったけどわざわざナンバリング戻してリメイクって銘打ってる時点でkoeiのシリーズ中でも特殊すぎるし期待されてるのが分かる
illは別会社って言い張りたいから例えリメイクでも過去作の名前は出せないし仮に出せてもリメイクって銘打つ自信は無さそう 本来の意図とは違いそうだけど登場人数変更を使って一時的に隔離できるのは良い点 正直7マップじゃ12人で十分だな。最大の24人は手狭過ぎる
追加パックで20性格になるけど全員使うならせめて+3マップは欲しい 上場企業で社員数が100倍違う企業と比べられて期待されるILLってすごいな
比較されるのはコーエーテクモゲームスに比べて勝る部分があるってことだし ハニカムの時は変態技師の集まりのフロムと比べられてたしな 多分それオレ
ゲーム性で比べたんじゃなくて、
1万も無駄金使うなら美味いメシでも食うなり、
有意義な使い道あったなって意味で書いた 規模は関係なくね?
同程度の支払いをしてその後のアプデの差が酷いねってだけでしょ イルになってからもうイリュの頃みたいにアプデでシステム改良できる体力もないんでしょ
まだアペンドでやるという可能性も残ってるさ。どの道マップとか増やしたりするならシステム面もちょっとは弄るだろうし >>199
アプデの差だったらコエテクだけと比べる必要あるのかは分からん
人数規模が近くて似たゲームを出しているKISS、キュリエイトや同人になるから比較しにくいがみこにそみの開発速度と比べるなら分かるが
一般ゲーでもバンナムのSAOFDというちょっとやばいゲームもあるし 発売後すぐの大量アプデとかそれただの未完成品か元々入れる予定だったけどアプデ頑張ってますアピールしてるだけ 致命的なレベルでゲームの進行を妨げる不具合があるのに発売から2ヶ月近く経っても対応する気配が無いのはシンプルにクソ
他と比べてどうこうではなくて 三国志ファンだけど、いまさら三国志8のリメイクとか失笑だわ 正直もう飽きて1週間以上起動してないな
性格が追加されてもモチベが復活するかって言われると微妙
そもそも現時点の性格のどれどれとHしたとかって把握してないし
とりあえずVR待ちだわ JG2とくらべて飽きが早いという意見をちらほらみるがなにが原因なんだろうな シチュエーション数が劣化している
これはシリーズ経験者特有の状況だがJGの体験以上の物を与えてくれない JG2と比べたらILLはイリュとは無関係なんだからとかいう謎の擁護されるしな
比較しなくても問題あるシステムにアプデで対応するのは、DLC出すなら必要だったはずなんだけどね >>209
シチュ数が減ったりMODが進まないってのがあるんじゃない
あとシリーズ経験者ってことは買ったタイミングにもよるが10歳近く年を取ってるから老化によって飽きが早くなったり性欲の減退ってのもあると思う なんか反応が一辺倒なんだよなぁ・・・
危険日概念あるっぽいけど、セクロス中には変化が無くて前と後のセリフしか反映されて無いし
心の声と自然と漏れる声の差がほとんど無い、というか心の声で言うべきセリフって感じでは無い
心の闇を持たせたらコイツしか居ないって感じのセリフしか言わなくなるし
セリフを考えた奴が無能なんだと思う(イリュは昔からそうだけど) >>209
マップ数が異様に少ない
シャワールームやトイレなどの覗きスポットがない
初期性格数が少ない
男のボイスがない
教師枠がいない
学力テストや運動テストなどのイベントがない
デートや遊びにいくコマンドがない
まだ他にもあると思うけどぱっと思いつくだけでこれだけあるからJG2経験者だとかなり物足りなくなってる そういやテストで良い点を取ったらご褒美Hとかあったよなぁ まあ1本のソフトで一生遊ばれても売上にはならんし困る、というのはある程度あるんだろうな
仮にアペンドが続々と出るようになったとしてもそんなに発展せんやろ
最終的に誰もが満足するようなものを作ろうって意識がないんじゃね 単純にそこまで作り込めるだけの開発費と人員が足りなかったとかじゃない 現状グラフィック以外劣化版なのは皆思ってることだろうな
気長に待つけど今後の展望は見せて欲しいよ
とりま11/1待ち
割り込みはプレイの仕方によっては気にならない時もある グラだけ最近のものに切り替えたJG2
これでも俺はいいのだが >>191
だからそれは断り入れてるやん
三国志8は発売して早々に機能拡張など発表してきたこと、それも具体的に内容やいつ頃なのかを まあJGの系譜が出たことだけでも嬉しいし
H時のセリフがテンプレじゃないのはJG2に比べたら改善してるところではある
とりあえず今後に期待 俺も続編諦めてただけに出ただけで嬉しいわ
不満点は色々あるけど今後に期待を込めてDLCも予約してる >>205
エロゲ全盛期ならプチ炎上してたな
それが今やおま環でユーザーのせいにされる始末。
メーカーにとって良い時代になってしまったなぁ Hシーンスキップ設定ONにするくらい反応や行動を見て楽しめるゲームだったのになぁ
そういや勉強とか会話とか成功だとテレレテッテレーってBGMあったけどサマバケだと無いね。アレ地味に盛り上げてたのに何故無くしたのか どんな音が知らんけどそれは別にいらんようなw
あってもいいかもしれんが…いやまあ鬱陶しいだろ セリフ関連はジンコウよりサマスクのほうが遥かにクオリティ高いだろ
思い出補正も大概にしろよ >>226
平均値サマバケいくつかのキャラの台詞センスはJGが抜けてる印象
特に後者がいい思い出になってると思われる まあ同じセリフでもシチュや相手によって重みは変わるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています