【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み12日目【ILLGAMES】 IP無
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「あなたのキャラ」達が織りなす人間模様を楽しもう!
サマバケ!すくらんぶる
2024年8月30日 発売!
なが〜い夏やすみ、なにして過ごす? - 3Dコミュニティ観察&介入シミュレーター サマバケ!すくらんぶる 公式サイトオープン
■公式サイト
サマバケ!すくらんぶる
https://www.illgames.jp/product/svs/
ILLGAMES
https://www.illgames.jp/
X
https://x.com/Projecti18
■WIKI
サマバケ!すくらんぶる 攻略wiki
https://svs.wikiru.jp/
前スレ
【サマすく】サマバケ!すくらんぶる 夏休み101日目【ILLGAMES】 IP無
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1726467592/ そういやキャラと対面する時にパイタッチや凝視できないの謎
ジンコウガクエン2の時に出来たかは覚えてないけどコイカツとかは触れてキャラの反応見れたよな 会話中の時間停止ぐりぐりみたいなことか?会話中のアクションがある弊害だろうか JG2ではできないね
視点移動はできるのでパンツとかは見えるけど
それでリアクションはとくになし 蔵の前で拒否されたらどこにも行けなくなるバグあるな それを憐れんでかいつもより人が話しかけてきて偶然家に誘われて抜け出せたw >>168
そっか
だがパイタッチくらいは実装して欲しかった
昔の似たような作品で出来たことが色々削除されてると何だかなぁって気持ちになる
既にサマバケ2に期待しときますw 衣装ばかり追加してないでシステム面のテコ入れを・・・ コイカツは人間関係めちゃくちゃだから初対面で高校生の胸触っても大丈夫だけど
JG2とかサマバケは普通に寄せてるのでまあさわれないよねって話かと おっぱい見せてくれるのもいいけどスカートたくし上げてくれるのも欲しいな ボトム半脱ぎ+後ろ向きで尻突き出しポーズとかならスカート丈は無視出来そうだし下露出も欲しかったね
まぁパンツルックだと脱ぐだけになっちゃうけど マップもカメラ寄りできるようにしてくれたら髪なんだが
せっかくマップ上で乱交してても遠すぎて見る価値なくなってる 髪型全然増えないな。マミーセットと追加性格の予約特典でようやく前後が2つ増えただけ
作るの大変ならもう既存の髪型を利用してベース髪型や付け毛の類を増やした方が良さげ 既存の髪型も
前髪の両サイド無くすだけでいいし、
伸ばすのではなく短くするだけで使えるものになるのに…
プリセット選ぶだけじゃなく、ユーザー側にもう少し自由にやらせて欲しい 以前よりもでこ出す前髪を増やしてきてるのだけは評価する 髪型は長さを50基準にして欲しいのはすごいわかる
あと普通に前髪垂らす髪型ぱっつん多すぎない? 髪を伸ばすしかできないならできないで前髪とか最初から短くしとけばいいだけなのに
いつもの個性を出そう感で初期状態から長めにしちゃうせいで伸ばしても糞長くしかならないという変な前髪ばかりになる 髪型は精査きっちりやって少ないならわかるが
ロングにすると肝心の体位で貫通しまくり、付け毛で無理くりやると他アクセ付き衣装で支障がでる
開発で無理なら頭カスタム枠別にしてユーザーぶんなげにしろ 4Kモニターにしてみたがフレーム落ちたな、2Kだと丁度良い 『三國志8 REMAKE』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
11月頃に配信予定のパッチについて、内容の一部をお知らせいたします。
機能拡張/調整
・難易度「超級」を追加
・収入量などを個別に変更できる難易度「カスタム」を追加
・戦闘中の一騎討ちの発生有無を切り替えられる機能を追加
・ゲーム開始時、在野武将の登場都市をランダムにする設定を追加
・セーブ/ロード画面で「外交初期状態」と「相性・特殊関係」の設定表示を追加
・主人公が太守の際、他都市の太守になれる演義伝「太守転属希望」を追加
・演義伝に通知切替機能を追加
・主人公が所属していない放浪軍が年数経過で解散するように調整
・勢力の支配都市にいる友好的な放浪軍が解散し、配下に加わるように調整
・戦闘と軍議画面で建物と罠の効果範囲を表示する機能を追加
・戦闘中の炎上によるダメージを調整
・任務実行時に得られる能力経験のバランスを調整
・キーバインド設定(キーボードのキーに機能を割り当てる)の追加(WindowsR)
一方アイエルエルは…肥と比べるのはさすがにかわいそうだけどさ 多くは望まないけど割り込み防止機能くらいは直ぐに追加して欲しかった
つーかテストプレイの段階で「これ割り込み多すぎてまともにプレイできなくね?」ってならんかったんかな 8REMAKEって元の8自体が7のリメイクみたいなもんだったけどわざわざナンバリング戻してリメイクって銘打ってる時点でkoeiのシリーズ中でも特殊すぎるし期待されてるのが分かる
illは別会社って言い張りたいから例えリメイクでも過去作の名前は出せないし仮に出せてもリメイクって銘打つ自信は無さそう 本来の意図とは違いそうだけど登場人数変更を使って一時的に隔離できるのは良い点 正直7マップじゃ12人で十分だな。最大の24人は手狭過ぎる
追加パックで20性格になるけど全員使うならせめて+3マップは欲しい 上場企業で社員数が100倍違う企業と比べられて期待されるILLってすごいな
比較されるのはコーエーテクモゲームスに比べて勝る部分があるってことだし ハニカムの時は変態技師の集まりのフロムと比べられてたしな 多分それオレ
ゲーム性で比べたんじゃなくて、
1万も無駄金使うなら美味いメシでも食うなり、
有意義な使い道あったなって意味で書いた 規模は関係なくね?
同程度の支払いをしてその後のアプデの差が酷いねってだけでしょ イルになってからもうイリュの頃みたいにアプデでシステム改良できる体力もないんでしょ
まだアペンドでやるという可能性も残ってるさ。どの道マップとか増やしたりするならシステム面もちょっとは弄るだろうし >>199
アプデの差だったらコエテクだけと比べる必要あるのかは分からん
人数規模が近くて似たゲームを出しているKISS、キュリエイトや同人になるから比較しにくいがみこにそみの開発速度と比べるなら分かるが
一般ゲーでもバンナムのSAOFDというちょっとやばいゲームもあるし 発売後すぐの大量アプデとかそれただの未完成品か元々入れる予定だったけどアプデ頑張ってますアピールしてるだけ 致命的なレベルでゲームの進行を妨げる不具合があるのに発売から2ヶ月近く経っても対応する気配が無いのはシンプルにクソ
他と比べてどうこうではなくて 三国志ファンだけど、いまさら三国志8のリメイクとか失笑だわ 正直もう飽きて1週間以上起動してないな
性格が追加されてもモチベが復活するかって言われると微妙
そもそも現時点の性格のどれどれとHしたとかって把握してないし
とりあえずVR待ちだわ JG2とくらべて飽きが早いという意見をちらほらみるがなにが原因なんだろうな シチュエーション数が劣化している
これはシリーズ経験者特有の状況だがJGの体験以上の物を与えてくれない JG2と比べたらILLはイリュとは無関係なんだからとかいう謎の擁護されるしな
比較しなくても問題あるシステムにアプデで対応するのは、DLC出すなら必要だったはずなんだけどね >>209
シチュ数が減ったりMODが進まないってのがあるんじゃない
あとシリーズ経験者ってことは買ったタイミングにもよるが10歳近く年を取ってるから老化によって飽きが早くなったり性欲の減退ってのもあると思う なんか反応が一辺倒なんだよなぁ・・・
危険日概念あるっぽいけど、セクロス中には変化が無くて前と後のセリフしか反映されて無いし
心の声と自然と漏れる声の差がほとんど無い、というか心の声で言うべきセリフって感じでは無い
心の闇を持たせたらコイツしか居ないって感じのセリフしか言わなくなるし
セリフを考えた奴が無能なんだと思う(イリュは昔からそうだけど) >>209
マップ数が異様に少ない
シャワールームやトイレなどの覗きスポットがない
初期性格数が少ない
男のボイスがない
教師枠がいない
学力テストや運動テストなどのイベントがない
デートや遊びにいくコマンドがない
まだ他にもあると思うけどぱっと思いつくだけでこれだけあるからJG2経験者だとかなり物足りなくなってる そういやテストで良い点を取ったらご褒美Hとかあったよなぁ まあ1本のソフトで一生遊ばれても売上にはならんし困る、というのはある程度あるんだろうな
仮にアペンドが続々と出るようになったとしてもそんなに発展せんやろ
最終的に誰もが満足するようなものを作ろうって意識がないんじゃね 単純にそこまで作り込めるだけの開発費と人員が足りなかったとかじゃない 現状グラフィック以外劣化版なのは皆思ってることだろうな
気長に待つけど今後の展望は見せて欲しいよ
とりま11/1待ち
割り込みはプレイの仕方によっては気にならない時もある グラだけ最近のものに切り替えたJG2
これでも俺はいいのだが >>191
だからそれは断り入れてるやん
三国志8は発売して早々に機能拡張など発表してきたこと、それも具体的に内容やいつ頃なのかを まあJGの系譜が出たことだけでも嬉しいし
H時のセリフがテンプレじゃないのはJG2に比べたら改善してるところではある
とりあえず今後に期待 俺も続編諦めてただけに出ただけで嬉しいわ
不満点は色々あるけど今後に期待を込めてDLCも予約してる >>205
エロゲ全盛期ならプチ炎上してたな
それが今やおま環でユーザーのせいにされる始末。
メーカーにとって良い時代になってしまったなぁ Hシーンスキップ設定ONにするくらい反応や行動を見て楽しめるゲームだったのになぁ
そういや勉強とか会話とか成功だとテレレテッテレーってBGMあったけどサマバケだと無いね。アレ地味に盛り上げてたのに何故無くしたのか どんな音が知らんけどそれは別にいらんようなw
あってもいいかもしれんが…いやまあ鬱陶しいだろ セリフ関連はジンコウよりサマスクのほうが遥かにクオリティ高いだろ
思い出補正も大概にしろよ >>226
平均値サマバケいくつかのキャラの台詞センスはJGが抜けてる印象
特に後者がいい思い出になってると思われる まあ同じセリフでもシチュや相手によって重みは変わるからな 前作あっての今作だから台詞はクオリティ高くて当たり前
しかし性格追加パックでも男のcv無しなのか。この時点でどこまで行っても前作の劣化版だな ここのジジイ共はどれだけ完成度高いもの出してもジンコウの劣化とか言いそう 純粋にサマバケプレーしてる時間がJG系より多いかどうか
だけでも判断できるとは思うけどね JGをプレイしてた奴が、10年経っても同じ時間をエロゲーにつぎ込んでたら悲しすぎるぞ >>230
それ人工少女や
ガクエンといったらヌッシャ マップを7→20に増やすだけでも相当良くなると思う
少なすぎるせいで余計割り込み率が高くなってる いや20は増やしすぎだわw
なんの機能もないただマップが増えても仕方ないから少し増やすだけでいいよ
それに割り込みには多分あんまり影響しないんじゃないか?
各キャラ人の居場所を把握してるから、用があるならどこに居ても追尾してくるだろ キャラの登場・非登場を切り替える際に
12枠→24枠に変更したうえで、位置を移動させるのがダルすぎるわ
キャラの位置はそのままでON・OFFできるようにさせてくれ、頼む そこにマップmodと割り込みブロックエディタがあるじゃろ?
別にゲーム性何も変わらんのだ サマスクの脚本というか台本は光るものは感じるけどジンコウ1・2のが良かったと思うよ
でもこれはクオリティが低いんじゃなくて各性格のキャラ付けの問題に感じる
国とか言い出して欲しい訳じゃないがどの性格も個性弱いというか当たり障りのない仕上がりになってるというか ヤンキーなのに尖ってないし
エロシーンでも大人しいし まだやり込めてないせいか光るセリフには出会えてない気がする 声優も知らん名前ばかりなのが興を削ぐ一つの要因
サトウユキと白月かなめしかわからんし
自分が最近の新人18禁声優知らんだけかもだが ガクエン1や2出演してた人で
まだ現役バリバリな人も多いよな あまり個性的なセリフにしすぎるとキャラメイクやり難くなるから
あえて尖らせないようにしてると思うが イル「個性が足りないので無口、オタク、ヤンチャというネタ性格を投入しますね^^」 >>241
マップmodあるんか〜?あるんだったら教えてくださいおなしゃす 独子が好きだったけど声優が無名過ぎて今活動してるか全く判らん KISSとみこにそみの新作はILLの新作よりも先に出るのだろうか
似たことをサマすく発表前に言った気がしないでもないが 爆死レベルではないのだけど
期待が大きすぎたかな?新生illには2が重かった サマすくのアペンドが出るかどうかは気になるわ
出るとしても、いまさら性格追加されても訴求力はないだろうから
どうするかだよな
やっぱり男のエディットを強化したうえで、背徳要素マシマシにするくらいしか、
アペンドではやることない気がするんだがどうか あんまり考えたくないがこれはJG系三作目ではなく一作目なのかもしれない
比較に値するのは初代JGと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています