ランスシリーズ その571
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その570
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725153574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上限設けてない受注生産で転売ヤーってそんなに湧くもんなの? エロゲ業界自体亡くなりそうだもんな
業界が無くなってもプレミアとか付くんかね 一般的な話なら業界亡くなったら再販の目が潰えるからプレミアは普通につくぞ
DL販売でソフトそのものの入手が容易なエロゲがそれに該当するかはしらんが 10発売の翌年に30周年ボックスとして出していたらもっと話題になっていたのかなとちょいと考える
35周年ボックスをきっかけに新規が来てくれる…は流石にそんな事はないか ようやくカフェが加入した〜(ランクエ)
絵的には、こっちのカフェも悪くないけど、鬼畜王の方が好きだなあ
話し的には鬼畜王のレディ商隊が圧倒的に好きだわ
でも、解呪の泉があったら、ランスの呪いもシィルの呪いも余裕で解除されちゃうからな よくよく考えなくても服薬呪いも三超神呪いもなんでもかんでも貫通して解呪する泉ってバランスブレイカーにも程があるな
正史でもランスが発見できてないだけで存在自体はあったりするんだろか ミラクルとかクルックーあたりなら聞いたことぐらいはあるだろうし、誰よりもホラガが知らないはずがないわけだから(呪いを解く気がない、或いは行っても意味ないと知ってるという可能性もあるけど)
やっぱ正史にはないんだろう 仮に正史にあったとしても、鬼畜王ほどの性能じゃないんだろうな 【悲報】神メーカーやっちまんさん、誰も求めてないのにシネマティックメーカーに謎リニューアルしたあげく僅か2ヶ月で消える
ぺろり(@yarichiman)さん _ X
/yarichiman
ロンメル足立(@rommeladachi)さん _ X
/rommeladachi 今更だけどとりの退社って結構な痛手だったんかね
あのTADAクローンが居なくなってからなんかイマイチな気がする まぁ大悪司のとき とあるイベントについてTADAが書いたのが
「殺ちゃんドキドキ」だけだったのから
製品版のようにふくらませたのがとりだが……
SoftBankのブックレットより クリエイターはセンスがすべてだからな
あと、やる気 >>276
ランクエのサチコは最初モブだと思ってたのにだんだん可愛く見えてきた ランス6tadaパッチあてて十年ぶりくらいにやってるけどおもしれー
ヌルゲーマーの身からしたらこれくらいで丁度いいわ シャリエラ可愛いよな
最後ランスが確か「この戦いはシャリエラを手に入れるためだったのだ」みたいなこと言って
まるでヒロインのごとくなっていて笑った なんとなく察してたけどTADAはホントにサテラ好きなんだな FANZA内だと退魔忍の次くらいにコラボ安売りされててもう追う奴もいなくなってきてるな 戦国ランスとか今から初めてやっても不親切過ぎて無理だろうな 廉価版はいちおう10でも動くな11では動かしてないからわからんけど 昔ちょっとだけやってこの間は攻略サイト見ながらだけど、結構楽しくやったよ
ただ俺が最近のゲームをよく知らないからなだけかもしれない 鬼畜王や悪司の、ターン頭にしかセーブできない仕様は今はちょっと無理かなーとは思う >>295
セーブ画面がターン頭にしか起きないならともかく
いつでもセーブできるのにセーブデータはターン頭に巻き戻ってるってのは
なかなか慣れなかった記憶 ターン頭は今からするとうぜぇよな
また同じ作業を繰り返しないとアカンのかって ターン途中の要所要所でオートセーブしてあったら便利ということに気付けたのが20年以上経った10なの草
鬼畜王とか大悪司とか途中でセーブできたらめちゃくちゃ遊びやすくなったはずなのに作り手側の想定ではリセットなしでひたすら繰り返してコンプする遊び方だったのかね そもそもTADAがゲーム(人生)プレイに関してはマゾヒストだからな
引退してようやく楽をすることを覚えたレベルだぞ
無理ゲー、ランダムゲー、制限ゲーをこよなく愛する男の作ったゲームに
そんないつでもやり直せるような甘いゲーム性を求めるのが間違っている 35周年箱はもう少し早く出してくれたら年末年始休暇の暇つぶしにちょうど良かったのにな >>301
その理屈だと不幸なメガネっ娘スキーのTADAが作ったゲームに非メガネヒロインを求めるなとか
そういう話になってしまうぞ ランス10の人気投票観てもただの大好きなメガネっこは人気ないのが明らかだからな
10初登場のスシヌが29位でトップな状態だし マリアがいないと志津香の一人NTR芸が冴えなくなるジャマイカ なんか昔は女の子キャラの貧乳いじりとか体型いじりみたいなのよくあったけど時代に合わなくなったよなあ マリアとかマジックはTADAの愛が強すぎて返ってファンの人気を落としてるっていう あのルックスささる人多いのだろうか
俺はランスキャラとしての愛着は有れどもあのルックスが好きなわけではないのだが、好きな人は多数派なのか少数派なのか 嫌いじゃないけど、特別好きでもない、が大多数かと
クラスにいる目立たない女の子レベル
(まあ、実際にクラスにいたらモテモテのルックスなのだろうが)
ガチトップが志津香で安定上位でかなみがほぼ不動で
あとはシリーズヒロインで入れ替わるイメージ マジックに関しては鬼畜王のデザインに戻してほしいっていう意見はかなり根強かったと思う マリアはともかくマジックは言うほどTADAに寵愛されてたイメージがない
戦国でややイベント多かったけど
それも前作メインヒロインポジだったからそんなもんだろうし
その後は姫枠として可もなく不可もなくくらいの扱いだったような ランスクエスト女神ALICEやっと倒せた
そしてカリスマ18達成した
長かった13年くらいかかったわ マリアは10で数少ないファンにもひどいことしたよね
まあ親心と言うかTADA心では救済なんだろうけどヒロインに対するそれではない 正直あれやるくらいなら、ランスクエストにあったようなお見合いでモブと結婚しましたの方がまだマシだったよねって ランス以外の男と結ばれた女キャラはそれなりにいるし、他の男とくっつくだけならともかく、くっついたのは元々好きだった男に容姿瓜二つな息子ってのが闇深いよなw そっくりじゃなくても意中の男の息子と結ばれるとかやばい 新しい男作りましただと良かったねってなるけど
好きだった男の息子ですってなるとうわあ……ってなるよね
>>320
上位互換っていうより
「自分に都合の良いランス」が欲しかったんだな感ある 6のヒロインはウルザなはずだが
横並びでメガネ付加したマジック並べて
なんなら運命の女という優越要素加えたのはTADAな気がする 眼鏡組は容姿も美人といえるほどのものを感じず
キャラ的にも嫌いなわけではなく普通に好きなんだけどすごく好きにはならない、そんなポジだな
鬼畜王のマジックが良かったという声多かったのか
俺も鬼畜王のマジック好きだったな
>>315
おめでとう!
偉い長くやっていたんだな マジックはランクエの看病イベントでの大事にされっぷりが凄い
戦国以降のランスくんの路線変更の煽りをもろに受けているというか、女性スタッフの王子様系趣味が表に出まくったというか ランス6だと
志津香・ウルザが人気あって
その次がマジックって感じかな キチガイ部門ではアニス・パパイアと並んで6の三大巨頭だと思う >>324
アレってヒロインは大事にされてると思ってるけど
当のランスはそんなこと1ミリも考えていないっていう笑うシーンだと思ってたわ 王子様趣味の視点はなかったわ
言われてみれば確かにそうも見える…? ダークランスの嫁はヌークが正史じゃね?天使と悪魔のカップルっていかにもだし
嫁マリアはTADAのわがまま(偏見)で強引にぶっこんだifだと思ってる メガネ√はダークランスがアプローチかけてマリアが熱意にやられたって感じだろうから個人的にはそんな違和感なかったけどなぁ
ダークランスみたいなのから一心に迫られたら落ちないほうが不自然だし
ルートそのものがtadaのわがままでぶち込まれたってのはまぁそのとおりだと思うけど マリアとダークランスは伏線と言うか前フリ自体はあったからそんな違和感はなかったかな
メガネキャラは薄幸な代わりに味方の時は有能なのが多い印象がある
ニミッツはもう少しどうにかならなかったのだろうかとも思うけれど ヌークが正史なのが良いなあ
ヌーク可愛いし
ていうかヌークが正史でもマリアは変わらずメインキャラとして存在するけど、ヌークは正史じゃないと存在自体が……
ニミッツ関連はランスの外見の許容範囲が非常に広い事
あれだけ虐められる子でもちゃんと魅力を見つけられる人間であることが示されてよかった それを言うとマリアより
子供産めなかった謙信の扱いの方がもにょるかな 謙信は戦国のメインヒロインレベルのはずなのに扱いが酷いよな
香はともかく、なんで戦に負けてるんだよ まあそれ言うならマジックに全部もってかれたウルザもだけど >>334
俺はヌークと聞いて真っ先に映画ロボコップの麻薬名思い出したおっさん リズナ・ウルザ・謙信・パステル・・・歴代タイトルの負けヒロイン
シーラだけは勝ち組だな 謙信ちゃんを見てただ一途なだけの女は飽きられるのも早いんだなと思った パステルは試合に負けて勝負に勝ったみたいな
ランクエは誰がメインなのか
クルックーやサチコもいるし強いて言えばリセットか マジックはもともとメインヒロイン級だし、
ウルザは本人の性格も含めてレイラさんみたいなお姉さん的立ち位置に収まったので、
持って行かれたと言うよりは順当な結果
リズナやパステルは、本人の性質や物語の展開的に最初から幸せになれる選択肢がほぼない
未来もあるメインヒロイン級だったのに、その他のてるさんや戦に持って行かれた謙信が圧倒的負けヒロインだと思う 4はサーナキアかな
コパンドンは10の2部にも出演してるのが哀愁を誘う コパンドンはRA15から5年後の第27回闘神大会からスポンサー下りてるのが気になる、まあ発売順的に仕方ない点だけど
行間補完するならJAPAN将軍=乱義が密偵のやよいと雪風派遣してるから、その流れで穏便に手を引かせた感じかね コラボとかだといまだにJAPAN勢は謙信が真っ先に選ばれてる印象ある
世間的な人気とゲーム内での最終的な扱いのギャップの大きさでは屈指のキャラという感じ
ホーネットなんかも人気とか期待に反してぞんざいな扱い受けたキャラだけど パステルは負けヒロインなのか……?
負けヒロインの定義って何……?
JAPAN勢の代表格って言うと香姫と謙信かなと思うけど二人とも子供いないね
直球を外してくる
ただ香姫は最後まで扱い良かったけど謙信は何か一応サブイベント入れておくかぐらいに収まったからギャップで言うと一番かも
ホーネットも残念だったね
鬼畜王の期待に応えるぐらいの大活躍を期待した ウルザはマジック以上に美味しいポジションもらってると思う 10のハイレグ微妙だよな
6の工作員スーツは似合ってたのに ウルザはほんとにおいしいポジションだよな
10のウルザの顔好き
凄い美人 10のウルザはストーリー的には凄く優遇されていた代わりに
今まで戦闘能力はかなり強い部類だったのが一転して使いにくい上に確定入手も遅すぎる
しかも全枠でも競合が滅茶苦茶多いゼス枠もあって使い道をほぼ見いだせない
そして海空ルートだと最終的に使えないと言う部分もあって育てるのも躊躇われる事が多い カード的には支援排除は2じゃ中途半端だしオルオレやクレインみたいな上位互換がいる
作戦実施は別に使うまでもない、というか香ちゃんやアールコートみたいなAP消費なしがいる
叱咤激励は加奈代みたいなぶっ壊れが居るせいで出番なし
って感じでどれも中途半端なのよな、ランス10では戦闘的な存在感はほぼ空気と言ってもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています