ランスシリーズ その571
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その570
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725153574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランス6tadaパッチあてて十年ぶりくらいにやってるけどおもしれー
ヌルゲーマーの身からしたらこれくらいで丁度いいわ シャリエラ可愛いよな
最後ランスが確か「この戦いはシャリエラを手に入れるためだったのだ」みたいなこと言って
まるでヒロインのごとくなっていて笑った なんとなく察してたけどTADAはホントにサテラ好きなんだな FANZA内だと退魔忍の次くらいにコラボ安売りされててもう追う奴もいなくなってきてるな 戦国ランスとか今から初めてやっても不親切過ぎて無理だろうな 廉価版はいちおう10でも動くな11では動かしてないからわからんけど 昔ちょっとだけやってこの間は攻略サイト見ながらだけど、結構楽しくやったよ
ただ俺が最近のゲームをよく知らないからなだけかもしれない 鬼畜王や悪司の、ターン頭にしかセーブできない仕様は今はちょっと無理かなーとは思う >>295
セーブ画面がターン頭にしか起きないならともかく
いつでもセーブできるのにセーブデータはターン頭に巻き戻ってるってのは
なかなか慣れなかった記憶 ターン頭は今からするとうぜぇよな
また同じ作業を繰り返しないとアカンのかって ターン途中の要所要所でオートセーブしてあったら便利ということに気付けたのが20年以上経った10なの草
鬼畜王とか大悪司とか途中でセーブできたらめちゃくちゃ遊びやすくなったはずなのに作り手側の想定ではリセットなしでひたすら繰り返してコンプする遊び方だったのかね そもそもTADAがゲーム(人生)プレイに関してはマゾヒストだからな
引退してようやく楽をすることを覚えたレベルだぞ
無理ゲー、ランダムゲー、制限ゲーをこよなく愛する男の作ったゲームに
そんないつでもやり直せるような甘いゲーム性を求めるのが間違っている 35周年箱はもう少し早く出してくれたら年末年始休暇の暇つぶしにちょうど良かったのにな >>301
その理屈だと不幸なメガネっ娘スキーのTADAが作ったゲームに非メガネヒロインを求めるなとか
そういう話になってしまうぞ ランス10の人気投票観てもただの大好きなメガネっこは人気ないのが明らかだからな
10初登場のスシヌが29位でトップな状態だし マリアがいないと志津香の一人NTR芸が冴えなくなるジャマイカ なんか昔は女の子キャラの貧乳いじりとか体型いじりみたいなのよくあったけど時代に合わなくなったよなあ マリアとかマジックはTADAの愛が強すぎて返ってファンの人気を落としてるっていう あのルックスささる人多いのだろうか
俺はランスキャラとしての愛着は有れどもあのルックスが好きなわけではないのだが、好きな人は多数派なのか少数派なのか 嫌いじゃないけど、特別好きでもない、が大多数かと
クラスにいる目立たない女の子レベル
(まあ、実際にクラスにいたらモテモテのルックスなのだろうが)
ガチトップが志津香で安定上位でかなみがほぼ不動で
あとはシリーズヒロインで入れ替わるイメージ マジックに関しては鬼畜王のデザインに戻してほしいっていう意見はかなり根強かったと思う マリアはともかくマジックは言うほどTADAに寵愛されてたイメージがない
戦国でややイベント多かったけど
それも前作メインヒロインポジだったからそんなもんだろうし
その後は姫枠として可もなく不可もなくくらいの扱いだったような ランスクエスト女神ALICEやっと倒せた
そしてカリスマ18達成した
長かった13年くらいかかったわ マリアは10で数少ないファンにもひどいことしたよね
まあ親心と言うかTADA心では救済なんだろうけどヒロインに対するそれではない 正直あれやるくらいなら、ランスクエストにあったようなお見合いでモブと結婚しましたの方がまだマシだったよねって ランス以外の男と結ばれた女キャラはそれなりにいるし、他の男とくっつくだけならともかく、くっついたのは元々好きだった男に容姿瓜二つな息子ってのが闇深いよなw そっくりじゃなくても意中の男の息子と結ばれるとかやばい 新しい男作りましただと良かったねってなるけど
好きだった男の息子ですってなるとうわあ……ってなるよね
>>320
上位互換っていうより
「自分に都合の良いランス」が欲しかったんだな感ある 6のヒロインはウルザなはずだが
横並びでメガネ付加したマジック並べて
なんなら運命の女という優越要素加えたのはTADAな気がする 眼鏡組は容姿も美人といえるほどのものを感じず
キャラ的にも嫌いなわけではなく普通に好きなんだけどすごく好きにはならない、そんなポジだな
鬼畜王のマジックが良かったという声多かったのか
俺も鬼畜王のマジック好きだったな
>>315
おめでとう!
偉い長くやっていたんだな マジックはランクエの看病イベントでの大事にされっぷりが凄い
戦国以降のランスくんの路線変更の煽りをもろに受けているというか、女性スタッフの王子様系趣味が表に出まくったというか ランス6だと
志津香・ウルザが人気あって
その次がマジックって感じかな キチガイ部門ではアニス・パパイアと並んで6の三大巨頭だと思う >>324
アレってヒロインは大事にされてると思ってるけど
当のランスはそんなこと1ミリも考えていないっていう笑うシーンだと思ってたわ 王子様趣味の視点はなかったわ
言われてみれば確かにそうも見える…? ダークランスの嫁はヌークが正史じゃね?天使と悪魔のカップルっていかにもだし
嫁マリアはTADAのわがまま(偏見)で強引にぶっこんだifだと思ってる メガネ√はダークランスがアプローチかけてマリアが熱意にやられたって感じだろうから個人的にはそんな違和感なかったけどなぁ
ダークランスみたいなのから一心に迫られたら落ちないほうが不自然だし
ルートそのものがtadaのわがままでぶち込まれたってのはまぁそのとおりだと思うけど マリアとダークランスは伏線と言うか前フリ自体はあったからそんな違和感はなかったかな
メガネキャラは薄幸な代わりに味方の時は有能なのが多い印象がある
ニミッツはもう少しどうにかならなかったのだろうかとも思うけれど ヌークが正史なのが良いなあ
ヌーク可愛いし
ていうかヌークが正史でもマリアは変わらずメインキャラとして存在するけど、ヌークは正史じゃないと存在自体が……
ニミッツ関連はランスの外見の許容範囲が非常に広い事
あれだけ虐められる子でもちゃんと魅力を見つけられる人間であることが示されてよかった それを言うとマリアより
子供産めなかった謙信の扱いの方がもにょるかな 謙信は戦国のメインヒロインレベルのはずなのに扱いが酷いよな
香はともかく、なんで戦に負けてるんだよ まあそれ言うならマジックに全部もってかれたウルザもだけど >>334
俺はヌークと聞いて真っ先に映画ロボコップの麻薬名思い出したおっさん リズナ・ウルザ・謙信・パステル・・・歴代タイトルの負けヒロイン
シーラだけは勝ち組だな 謙信ちゃんを見てただ一途なだけの女は飽きられるのも早いんだなと思った パステルは試合に負けて勝負に勝ったみたいな
ランクエは誰がメインなのか
クルックーやサチコもいるし強いて言えばリセットか マジックはもともとメインヒロイン級だし、
ウルザは本人の性格も含めてレイラさんみたいなお姉さん的立ち位置に収まったので、
持って行かれたと言うよりは順当な結果
リズナやパステルは、本人の性質や物語の展開的に最初から幸せになれる選択肢がほぼない
未来もあるメインヒロイン級だったのに、その他のてるさんや戦に持って行かれた謙信が圧倒的負けヒロインだと思う 4はサーナキアかな
コパンドンは10の2部にも出演してるのが哀愁を誘う コパンドンはRA15から5年後の第27回闘神大会からスポンサー下りてるのが気になる、まあ発売順的に仕方ない点だけど
行間補完するならJAPAN将軍=乱義が密偵のやよいと雪風派遣してるから、その流れで穏便に手を引かせた感じかね コラボとかだといまだにJAPAN勢は謙信が真っ先に選ばれてる印象ある
世間的な人気とゲーム内での最終的な扱いのギャップの大きさでは屈指のキャラという感じ
ホーネットなんかも人気とか期待に反してぞんざいな扱い受けたキャラだけど パステルは負けヒロインなのか……?
負けヒロインの定義って何……?
JAPAN勢の代表格って言うと香姫と謙信かなと思うけど二人とも子供いないね
直球を外してくる
ただ香姫は最後まで扱い良かったけど謙信は何か一応サブイベント入れておくかぐらいに収まったからギャップで言うと一番かも
ホーネットも残念だったね
鬼畜王の期待に応えるぐらいの大活躍を期待した ウルザはマジック以上に美味しいポジションもらってると思う 10のハイレグ微妙だよな
6の工作員スーツは似合ってたのに ウルザはほんとにおいしいポジションだよな
10のウルザの顔好き
凄い美人 10のウルザはストーリー的には凄く優遇されていた代わりに
今まで戦闘能力はかなり強い部類だったのが一転して使いにくい上に確定入手も遅すぎる
しかも全枠でも競合が滅茶苦茶多いゼス枠もあって使い道をほぼ見いだせない
そして海空ルートだと最終的に使えないと言う部分もあって育てるのも躊躇われる事が多い カード的には支援排除は2じゃ中途半端だしオルオレやクレインみたいな上位互換がいる
作戦実施は別に使うまでもない、というか香ちゃんやアールコートみたいなAP消費なしがいる
叱咤激励は加奈代みたいなぶっ壊れが居るせいで出番なし
って感じでどれも中途半端なのよな、ランス10では戦闘的な存在感はほぼ空気と言ってもいい 10はコンスタンスに敵を殴れるかスキルが強力か数値がぶっ壊れていないと外されやすいものな
それもこれも全部兼ね備えたテオマンって奴がゼス所属なのが悪いんだ
謙信もそうだけどウルザも戦国の時みたいに敵行動を潰せるスキルがあったらなと思ってしまう 10の謙信はアプデ後だと車懸りの剣が強くなってそれなりの使い道が出来た
毘沙門天の加護も物理上昇バフとして優秀だし
氷パの繋ぎでコンボ数とダメージ稼いでボスワンターンキルとかに貢献しやすいとか使い道は結構あるからな ウルザはランクエでも微妙性能だった気がする
というかガンナーが死んでたからだが まあウルザは確定入手が解放後って時点でよほどの壊れじゃないと詰んでる
それなりに強くて確定入手できる運命シーラとかも慣れるとあんま使われないのが10だし 運命シーラはヘルマン魔人2でしか手に入れらないのが問題だった
慣れてくるとヘルマンは2枚抜きするのが当たり前になってしまって
わざわざ運命シーラのためだけにやろうとはとても思えないのがヘルマン不遇により繋がってしまった
運命マジックみたいにガンジー達やリズナが使えなくなるリスクあっても
唯一無二の性能なら魔人2に行こうと思えるが運命シーラぐらいの性能だとな ウルザは軍師のリーダーとしてずっと出ずっぱり、ランスのサポートと誘導係としても出ずっぱり、解放でも活躍と
ほんとストーリーでは優遇されていた
エロもコメディー調とはいえウルザに羞恥プレイという結構エロイものだったし
その一方ユニットとしての強さは戦国は何だったんだレベルで印象にないな
>>361
加奈代は回復ナンバー1レベルの壊れだしケッセルのメイドはなぜあれほど強いのか 運命マジックは凄いよ
戦力として強いとは別路線だけどプレイ次第では必須レベルで有用だもんな ランス10余りやりこまずに終わらせちゃったから壊れカード聞いてるだけでも面白いわ >>367
魔人枠と競合するってだけで滅茶苦茶なハンデだからアレくらいしないと選択肢にすら入らないからしゃーない >>369
代表的壊れカード
★★★★★魔王ランス
大抵の敵を一撃で葬れる魔王アタック。零凸もメラゾーマではなくメラだ並に強い
余りにも強すぎてアップデートで制限カードにされたがそれでも十分強い
★★★★★使徒アトランタ
対魔王ケイブリスリーサルウエポン
そのための救済カードではないかと勘ぐるレベル
★★★★★シャリエラ
笑顔がかわいいシャリエラちゃん
ただしカード効果は恐ろしいです
★★★★村人テオマン(&サッカーボール)
サッカーするひと手間があるが勇者テオマンという魔王ランス並のカードへランクアップできる
勇者斬りは使えないが村人状態でも他のカードよりよっぽど強い
★★★★バスワルド(+裸)
ザコ戦以外は置物だが、問答無用の暗殺も使えるし置物状態でも能力底上げがヤバい
神魔枠のカードが鬼神と化す。HPの底上げが凄くまず死ななくなる。裸カードで更に倍
★★★★香ちゃん
魔王をもぶっ殺すポイポイ団子。それだけでも壊れてるのに軍師効果のおまけ付き
★★★★サイゼル
入手にくっそ手間がかかるツンデレちゃん
しかし苦労した分能力は桁違い
単独でも十分強いがバスワルド&謙信&フルなど、他とのコンボを組んだときの凶悪さは最強クラス
★★★運命マジック
オート戦闘を戦闘する煩雑さはあるが、カードを手に入れるチャンスが増える
カード効果はぶっ壊れに相応しいがゼス2をやらなければいけないので
作戦フェイズ&ガンジー一行らの犠牲者が出るのがネックか
★★★闇鷺
ボス戦ほぼ必須カード。あると無いとでは雲泥の差
サポートカードではあるが単独でもムダにならないヘルマンのエースカード つづき
★★★アタゴ
舞姫はボス戦で有用。裸カードには舞姫白という更なるぶっ壊れが…
★★★加奈代
なぜかこいつだけ持っているオリジナルのAP累積大回復
キムチさんと並んで数々のプレイヤーの窮地を救ってきた
★★★各種ポピンズ
運が絡むが1ターン目にAP+6を計上できる効果は十分ぶっ壊れ
★★運命かなみ
手裏剣最強。取得条件は緩いが中々出ないのがネック。出るときはあっさり出るのに…
★★キムチさん
キムチ鍋は加奈代と並んで回復属のエース。これと加奈代のお陰でクズ化したカードの多いこと…
★★エレノア
ボス戦で最初の3ターンに戦力を整えさせてくれる睡眠魔法はありがたい
なにげに魔王化したケイブリスにも有効だったりする
★★謙信
こごえ属のエース格。毘沙門の加護からの魔王ランスなど他壊れカードコンボや
フルやサイゼルとのコンボとフィニッシュコンボの格となれるカード
★★イアン&アマデス
中々出ないのがネックだがAP補助持ちのカードはこのゲームではたいてい強カード つづき2
★カバッハーン
ビリビリ属のエース格。取得ターン制限がないため序盤でも出る
バボラを倒すにはこの爺さんの力が欲しい。
★パパイア
香ちゃんと組むと悪魔のカードと化す。再生力も地味ではあるが使える
★鈴女
COSTがやや重いがちゅん手裏剣はボス戦で非常に使える
闇鷺&かなみと枠が被らないのもありがたい
★フル
凍え属のエース格。序盤で確定があるのが強いが後半では他のぶっ壊れに埋もれていくカードでもある
★ウェンリーナー
ストーリーのキーカードでもあるが、回復能力も十分に壊れている
ほぼ全快できるのが強みだが1回制限なのがネックか
★魔人レイ
ビリビリ属のエース。魔人族はたいてい壊れているが使いやすさは魔人でも上のほう
プレイングだと自由都市は攻略が最後のほうになりがちなのがネックではある
★シャロン
加奈代と並んでオリジナルなCOST2の装甲破壊持ちケッセルメイド
ボス戦ではほぼ必須といっていいぐらいお世話になる
★ケッセルリンク
お手軽に手に入るのが最大の強み
攻撃も強いがおまけの呪い効果も地味に役立つ 俺のランス10はレイさんがメインアタッカーだったわ
キャラ含めて大好き レイはもうちょっと上じゃないの?
1周目2部到達にはほぼ必須だし、初手自由都市ですぐ手に入るし雷枠はマジックが確定入手だからすぐ揃う 殆ど言いたいこと言いつくされているけど
テオマンは勇者にしなくてもトップクラスに強いのが便利よな
バスワルドはステータス上げの効果が半端じゃなく魔王ランスと違って裸があるからさらに倍という
加奈代は何か設定があるわけでもないのに何であれほどの回復壊れなのか
メイドツートップはやはり加奈代とシャロンか
シャロンの装甲破壊は便利だものね まあ一般人でしかないキムチがオンリーワンのチートヒーラーなんだから
加奈代が強くて何が悪いって話ではある…… 剣豪が入ってないやん
高難易度はこいつ目当てで何回戦艦リセマラしたかわからん ボスではあんまりだけど対雑魚ではウィチタの火炎斬りから剣豪や炎の0凸でコンボ溜めてドーンも便利だよね やり込みを見るたびにこれはやるしかないと思うのに
挫折する俺の体力の貧弱さよ・・・ 手裏剣とか毒団子とかキムチとかのお手軽を縛ってCP0でのAエンドを目指すとか
そういう縛りプレイから始めてみようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています