ランスシリーズ その571
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その570
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725153574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新しい男作りましただと良かったねってなるけど
好きだった男の息子ですってなるとうわあ……ってなるよね
>>320
上位互換っていうより
「自分に都合の良いランス」が欲しかったんだな感ある 6のヒロインはウルザなはずだが
横並びでメガネ付加したマジック並べて
なんなら運命の女という優越要素加えたのはTADAな気がする 眼鏡組は容姿も美人といえるほどのものを感じず
キャラ的にも嫌いなわけではなく普通に好きなんだけどすごく好きにはならない、そんなポジだな
鬼畜王のマジックが良かったという声多かったのか
俺も鬼畜王のマジック好きだったな
>>315
おめでとう!
偉い長くやっていたんだな マジックはランクエの看病イベントでの大事にされっぷりが凄い
戦国以降のランスくんの路線変更の煽りをもろに受けているというか、女性スタッフの王子様系趣味が表に出まくったというか ランス6だと
志津香・ウルザが人気あって
その次がマジックって感じかな キチガイ部門ではアニス・パパイアと並んで6の三大巨頭だと思う >>324
アレってヒロインは大事にされてると思ってるけど
当のランスはそんなこと1ミリも考えていないっていう笑うシーンだと思ってたわ 王子様趣味の視点はなかったわ
言われてみれば確かにそうも見える…? ダークランスの嫁はヌークが正史じゃね?天使と悪魔のカップルっていかにもだし
嫁マリアはTADAのわがまま(偏見)で強引にぶっこんだifだと思ってる メガネ√はダークランスがアプローチかけてマリアが熱意にやられたって感じだろうから個人的にはそんな違和感なかったけどなぁ
ダークランスみたいなのから一心に迫られたら落ちないほうが不自然だし
ルートそのものがtadaのわがままでぶち込まれたってのはまぁそのとおりだと思うけど マリアとダークランスは伏線と言うか前フリ自体はあったからそんな違和感はなかったかな
メガネキャラは薄幸な代わりに味方の時は有能なのが多い印象がある
ニミッツはもう少しどうにかならなかったのだろうかとも思うけれど ヌークが正史なのが良いなあ
ヌーク可愛いし
ていうかヌークが正史でもマリアは変わらずメインキャラとして存在するけど、ヌークは正史じゃないと存在自体が……
ニミッツ関連はランスの外見の許容範囲が非常に広い事
あれだけ虐められる子でもちゃんと魅力を見つけられる人間であることが示されてよかった それを言うとマリアより
子供産めなかった謙信の扱いの方がもにょるかな 謙信は戦国のメインヒロインレベルのはずなのに扱いが酷いよな
香はともかく、なんで戦に負けてるんだよ まあそれ言うならマジックに全部もってかれたウルザもだけど >>334
俺はヌークと聞いて真っ先に映画ロボコップの麻薬名思い出したおっさん リズナ・ウルザ・謙信・パステル・・・歴代タイトルの負けヒロイン
シーラだけは勝ち組だな 謙信ちゃんを見てただ一途なだけの女は飽きられるのも早いんだなと思った パステルは試合に負けて勝負に勝ったみたいな
ランクエは誰がメインなのか
クルックーやサチコもいるし強いて言えばリセットか マジックはもともとメインヒロイン級だし、
ウルザは本人の性格も含めてレイラさんみたいなお姉さん的立ち位置に収まったので、
持って行かれたと言うよりは順当な結果
リズナやパステルは、本人の性質や物語の展開的に最初から幸せになれる選択肢がほぼない
未来もあるメインヒロイン級だったのに、その他のてるさんや戦に持って行かれた謙信が圧倒的負けヒロインだと思う 4はサーナキアかな
コパンドンは10の2部にも出演してるのが哀愁を誘う コパンドンはRA15から5年後の第27回闘神大会からスポンサー下りてるのが気になる、まあ発売順的に仕方ない点だけど
行間補完するならJAPAN将軍=乱義が密偵のやよいと雪風派遣してるから、その流れで穏便に手を引かせた感じかね コラボとかだといまだにJAPAN勢は謙信が真っ先に選ばれてる印象ある
世間的な人気とゲーム内での最終的な扱いのギャップの大きさでは屈指のキャラという感じ
ホーネットなんかも人気とか期待に反してぞんざいな扱い受けたキャラだけど パステルは負けヒロインなのか……?
負けヒロインの定義って何……?
JAPAN勢の代表格って言うと香姫と謙信かなと思うけど二人とも子供いないね
直球を外してくる
ただ香姫は最後まで扱い良かったけど謙信は何か一応サブイベント入れておくかぐらいに収まったからギャップで言うと一番かも
ホーネットも残念だったね
鬼畜王の期待に応えるぐらいの大活躍を期待した ウルザはマジック以上に美味しいポジションもらってると思う 10のハイレグ微妙だよな
6の工作員スーツは似合ってたのに ウルザはほんとにおいしいポジションだよな
10のウルザの顔好き
凄い美人 10のウルザはストーリー的には凄く優遇されていた代わりに
今まで戦闘能力はかなり強い部類だったのが一転して使いにくい上に確定入手も遅すぎる
しかも全枠でも競合が滅茶苦茶多いゼス枠もあって使い道をほぼ見いだせない
そして海空ルートだと最終的に使えないと言う部分もあって育てるのも躊躇われる事が多い カード的には支援排除は2じゃ中途半端だしオルオレやクレインみたいな上位互換がいる
作戦実施は別に使うまでもない、というか香ちゃんやアールコートみたいなAP消費なしがいる
叱咤激励は加奈代みたいなぶっ壊れが居るせいで出番なし
って感じでどれも中途半端なのよな、ランス10では戦闘的な存在感はほぼ空気と言ってもいい 10はコンスタンスに敵を殴れるかスキルが強力か数値がぶっ壊れていないと外されやすいものな
それもこれも全部兼ね備えたテオマンって奴がゼス所属なのが悪いんだ
謙信もそうだけどウルザも戦国の時みたいに敵行動を潰せるスキルがあったらなと思ってしまう 10の謙信はアプデ後だと車懸りの剣が強くなってそれなりの使い道が出来た
毘沙門天の加護も物理上昇バフとして優秀だし
氷パの繋ぎでコンボ数とダメージ稼いでボスワンターンキルとかに貢献しやすいとか使い道は結構あるからな ウルザはランクエでも微妙性能だった気がする
というかガンナーが死んでたからだが まあウルザは確定入手が解放後って時点でよほどの壊れじゃないと詰んでる
それなりに強くて確定入手できる運命シーラとかも慣れるとあんま使われないのが10だし 運命シーラはヘルマン魔人2でしか手に入れらないのが問題だった
慣れてくるとヘルマンは2枚抜きするのが当たり前になってしまって
わざわざ運命シーラのためだけにやろうとはとても思えないのがヘルマン不遇により繋がってしまった
運命マジックみたいにガンジー達やリズナが使えなくなるリスクあっても
唯一無二の性能なら魔人2に行こうと思えるが運命シーラぐらいの性能だとな ウルザは軍師のリーダーとしてずっと出ずっぱり、ランスのサポートと誘導係としても出ずっぱり、解放でも活躍と
ほんとストーリーでは優遇されていた
エロもコメディー調とはいえウルザに羞恥プレイという結構エロイものだったし
その一方ユニットとしての強さは戦国は何だったんだレベルで印象にないな
>>361
加奈代は回復ナンバー1レベルの壊れだしケッセルのメイドはなぜあれほど強いのか 運命マジックは凄いよ
戦力として強いとは別路線だけどプレイ次第では必須レベルで有用だもんな ランス10余りやりこまずに終わらせちゃったから壊れカード聞いてるだけでも面白いわ >>367
魔人枠と競合するってだけで滅茶苦茶なハンデだからアレくらいしないと選択肢にすら入らないからしゃーない >>369
代表的壊れカード
★★★★★魔王ランス
大抵の敵を一撃で葬れる魔王アタック。零凸もメラゾーマではなくメラだ並に強い
余りにも強すぎてアップデートで制限カードにされたがそれでも十分強い
★★★★★使徒アトランタ
対魔王ケイブリスリーサルウエポン
そのための救済カードではないかと勘ぐるレベル
★★★★★シャリエラ
笑顔がかわいいシャリエラちゃん
ただしカード効果は恐ろしいです
★★★★村人テオマン(&サッカーボール)
サッカーするひと手間があるが勇者テオマンという魔王ランス並のカードへランクアップできる
勇者斬りは使えないが村人状態でも他のカードよりよっぽど強い
★★★★バスワルド(+裸)
ザコ戦以外は置物だが、問答無用の暗殺も使えるし置物状態でも能力底上げがヤバい
神魔枠のカードが鬼神と化す。HPの底上げが凄くまず死ななくなる。裸カードで更に倍
★★★★香ちゃん
魔王をもぶっ殺すポイポイ団子。それだけでも壊れてるのに軍師効果のおまけ付き
★★★★サイゼル
入手にくっそ手間がかかるツンデレちゃん
しかし苦労した分能力は桁違い
単独でも十分強いがバスワルド&謙信&フルなど、他とのコンボを組んだときの凶悪さは最強クラス
★★★運命マジック
オート戦闘を戦闘する煩雑さはあるが、カードを手に入れるチャンスが増える
カード効果はぶっ壊れに相応しいがゼス2をやらなければいけないので
作戦フェイズ&ガンジー一行らの犠牲者が出るのがネックか
★★★闇鷺
ボス戦ほぼ必須カード。あると無いとでは雲泥の差
サポートカードではあるが単独でもムダにならないヘルマンのエースカード つづき
★★★アタゴ
舞姫はボス戦で有用。裸カードには舞姫白という更なるぶっ壊れが…
★★★加奈代
なぜかこいつだけ持っているオリジナルのAP累積大回復
キムチさんと並んで数々のプレイヤーの窮地を救ってきた
★★★各種ポピンズ
運が絡むが1ターン目にAP+6を計上できる効果は十分ぶっ壊れ
★★運命かなみ
手裏剣最強。取得条件は緩いが中々出ないのがネック。出るときはあっさり出るのに…
★★キムチさん
キムチ鍋は加奈代と並んで回復属のエース。これと加奈代のお陰でクズ化したカードの多いこと…
★★エレノア
ボス戦で最初の3ターンに戦力を整えさせてくれる睡眠魔法はありがたい
なにげに魔王化したケイブリスにも有効だったりする
★★謙信
こごえ属のエース格。毘沙門の加護からの魔王ランスなど他壊れカードコンボや
フルやサイゼルとのコンボとフィニッシュコンボの格となれるカード
★★イアン&アマデス
中々出ないのがネックだがAP補助持ちのカードはこのゲームではたいてい強カード つづき2
★カバッハーン
ビリビリ属のエース格。取得ターン制限がないため序盤でも出る
バボラを倒すにはこの爺さんの力が欲しい。
★パパイア
香ちゃんと組むと悪魔のカードと化す。再生力も地味ではあるが使える
★鈴女
COSTがやや重いがちゅん手裏剣はボス戦で非常に使える
闇鷺&かなみと枠が被らないのもありがたい
★フル
凍え属のエース格。序盤で確定があるのが強いが後半では他のぶっ壊れに埋もれていくカードでもある
★ウェンリーナー
ストーリーのキーカードでもあるが、回復能力も十分に壊れている
ほぼ全快できるのが強みだが1回制限なのがネックか
★魔人レイ
ビリビリ属のエース。魔人族はたいてい壊れているが使いやすさは魔人でも上のほう
プレイングだと自由都市は攻略が最後のほうになりがちなのがネックではある
★シャロン
加奈代と並んでオリジナルなCOST2の装甲破壊持ちケッセルメイド
ボス戦ではほぼ必須といっていいぐらいお世話になる
★ケッセルリンク
お手軽に手に入るのが最大の強み
攻撃も強いがおまけの呪い効果も地味に役立つ 俺のランス10はレイさんがメインアタッカーだったわ
キャラ含めて大好き レイはもうちょっと上じゃないの?
1周目2部到達にはほぼ必須だし、初手自由都市ですぐ手に入るし雷枠はマジックが確定入手だからすぐ揃う 殆ど言いたいこと言いつくされているけど
テオマンは勇者にしなくてもトップクラスに強いのが便利よな
バスワルドはステータス上げの効果が半端じゃなく魔王ランスと違って裸があるからさらに倍という
加奈代は何か設定があるわけでもないのに何であれほどの回復壊れなのか
メイドツートップはやはり加奈代とシャロンか
シャロンの装甲破壊は便利だものね まあ一般人でしかないキムチがオンリーワンのチートヒーラーなんだから
加奈代が強くて何が悪いって話ではある…… 剣豪が入ってないやん
高難易度はこいつ目当てで何回戦艦リセマラしたかわからん ボスではあんまりだけど対雑魚ではウィチタの火炎斬りから剣豪や炎の0凸でコンボ溜めてドーンも便利だよね やり込みを見るたびにこれはやるしかないと思うのに
挫折する俺の体力の貧弱さよ・・・ 手裏剣とか毒団子とかキムチとかのお手軽を縛ってCP0でのAエンドを目指すとか
そういう縛りプレイから始めてみようぜ CP0香ちゃんもキムチさんや手裏剣使わずにクリアはそんなに難しくないよ
全カードコンプした後セーブデータ移して初期データからやり直して
Aエンド全部やったけど知識があって宝箱ちゃんと全戦闘で取っていけば上記に頼るような事はなかった
再プレイした時はレイが圧倒的に取るの楽で強いって再確認出来たな
CP0で2枚抜きしていくようなプレイならまた話は違ってくると思うけどね >>322
ウルザは6で立った時点でランスからは一人立ちした感はある 手裏剣毒団子キムチみたいな簡単に手に入っていつも使ってるのを縛ると
普段使ってない連中を色々考えて使ったり
アトランタみたいな入手がちょっと大変だけどぶっ壊れみたいなのを頑張って取りに行ったりと
色々考えることになってわりかし楽しい
ただし海の魚がうぜえ、マジうぜえ
面倒になって暗殺に任せることになる 正面突破の回のサイゼルちゃんの輝きがすこ
他じゃゆーしゃに終盤あたりにころころされてまうしな 勇者に仲間の魔人殺されないまま周回終えられるようになると一気にストレス減るよな 海ルートはチームメンバーが減ってるせいで魚も嵐も面倒で、終わった時はやっと終わったもうやりたくねえーと思うのだが、二部やったり他のルート見たりしてしばらくしたらまた行きたくなるのが不思議 海で有用なカード拾えた覚えがないし魚がクソ仕様すぎるし
オーバーキルしなくていいようになってるエリアという認識 宝箱毎戦闘集めるのが面倒すぎる
カード集めた方が良い仕様なら、はじめからドロップ率100パーにして、ついでにカード選んだり厳選するのも面倒だからクエスト選んだ瞬間にドロップするカード全部決まるようにしといてくれ
あ、ダブりは出ない仕様で頼むぜ 海はチームメンバー減っている中で魚相手に宝箱と経験値アップ狙っていくのがひたすら大変だった記憶
けどあの音楽と画面の鮮やかさとストーリーの解放感は好きだな 前にここでおすすめしたランスやる夫スレの「TOKIO〜光を求めて〜」が復活始めてたから教えておくわ
なんでもブログが公序良俗関係でBANされてしまってたから現在移転中らしい
まだ全部は移転してないけど
https://anchoryaruo.com/mokuji-6/ ヒカリはランスクエストマグナムでやれるよ
登場してびっくりした ヒカリヤミ化してなかったけ
リアのせいなんだろうけどなんかちょっと怖かった ヒカリは浮気を絶対に許さないタイプだから、
ヒカリの闇落ちはランスの自業自得だ 同じくヤンデレの素質がありそうだったパルプテンクス共々10でまた出てほしかった そういえば一瞬だけ人気キャラになったパルプテンクスとかいたね
せっかくウケたんだから少しは10で出してもよかったのにな 10は戦争メインだったから出番が無かった感じか
メルシィなんかもカットされたしなあ
酒場ポジにはアタゴちゃんがいるし… 他に一般人もたくさん出てるんだから別に何も問題ないように感じるけどな
リーザスの01勢は普通に出して欲しかった まあ理由はわからんけど01や03の連中はなるべく出さないみたいな方針になってたんじゃないの
製作時間の都合で優先順位をある程度つけるのはしゃーないとこあるし
ミーキルとかランス城にいないほうが不自然だし…… さをうむろふむまふんへさよむるひひむれりむぬはわちよかめるたすにねらつなぬひちるさんおひふむとてにせ ハガレンは昔のIP使う→遺産食いつぶしてるだけの簡単なお仕事です! たまったもんじゃないからアニメ化してくれた
それくらいじゃ到底生活できないし
え?まさか2年だよね おんかねまおいくちつしへろくやぬへさけへりみちさらわぬりふそらなつみり >>370
やだなあ
そういう企画だから(´・ω・`)
2600万人同時接続できるって言ってるのもそうやな >>271
シーズン
8月2日休むんだよなあこの弁護士 そつふけわをはいきらゆかよしもうらたなけへえすおなるとぬとたうとすくぬゆうお 下げ記事ばっかりだし干されてんの?
クラブ←アイドルなので
周囲が新規で一発当てたいの法的に禁止してもでしょうね 記事になったのは苦手だな
野外なのも構わないけどあんなに自信満々なんだこれ 03のミーキルちゃんのHシーン無かったのは許してないぞ うのゆそせそみせこわわをいうつくつのかくめうひすせくほわなぬら グーナー絶頂の順位に居る訳ではないからなんて思ったとおりセキュリティコードも有効期限もチェックされないてのを今風にしたい!
ありがとうございました
あとはコロナ組が戻ってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています