ランスシリーズ その571
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その570
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725153574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すわきけつんわけとのてうまるむいしいおんのねいうのそこれないまわふ 1号の数字叩きに乗っかるのは自分の中だってインナーパンツだし。
調べるにしても教祖様でさえ最高4%とかだったからな
もっとパーソナルなもんになってたらまたやらかすよ 魔人賢太郎ってなんで朱雀の炎利かないんだっけ?
日光持ってるから無敵結界無効のはずだか 無効化できる無敵結界はある程度指定できるんじゃないの バリア(膜か壁みたいなので防ぐ)ではなく、体の内側でダメージを無効化する感じなのかもしれない
リックがレキシントン(ニミッツ)を転がしてたりしてるし、攻撃が当たりはするのは間違いないし ダメージは受けないけどノックバック自体は入る感じか カオス日光は無敵結界を刃で切り裂いてるんだと思ってたわ
自分に向かって日光振れば傷付くだろうけど 持ってるだけじゃ無敵結界はそのままなんじゃね >>666
最新設定ではそのとおりだけど
戦国の頃はカオスや日光は無敵結界を一時的に無効化できるって設定だった
だからランスが石投げてるだけで魔人健太郎が痛がるシーンがある 無敵結界と魔剣聖剣の関係はゲームの仕様に合わせてちょいちょい変わってたからな
戦国設定より10の切り裂く設定のほうが直感的に分かりやすいから好き 6の時点で設定は傷つけたら一時機能不全って説明だったから戦国のテキストだけおかしいんだよな
戦闘システム面では6は傷つけるまでを端折ってたけど8では厳密にやるようになった 10から入って6,7,8…と追ってったんだけど6で最初にランスが殴らなくても良かったと気づいた時にバグかと思ったよ ランスが魔人に最初ダメージ与えないのといけないのはランクエだけだっけ 3 … そもそも無敵結界の設定がない
鬼畜王 … 魔剣聖刀の持ち主しかダメージ通らない
6 … 魔剣聖刀が場にあれば全員恩恵を受けてダメージが通る
戦国 … これも6と同じ無敵結界中和型
クエ … ごめん忘れた
10 … 魔剣聖刀で無敵結界を切り裂けば他の人もダメージ通る 新規だけど、ポックスに惹かれて結局スルーしたんだが、2次予約してるんだね
これは買いなの?
PCゲー普段やらないし買って放置しそうな気がしなくもなくて 02がdmmだかdlsiteで無料配布されてるはずだから気になるならそれやってみるといい 大悪司・大番長もしくは戦国のシステムで鬼畜王メイクしてくれないかな >>673
2〜30年ファンがついていくくらいには名作
ただし人を選ぶ要素はある ボックスなんてコレクション用品でしかない
やりたきゃDMM遊び放題でやるかセール待とう 10よりも鬼畜王
9よりもママトㇳが面白いゾ
闘神はやっぱ2だねぇ
アーカイブズは全部無料だし半年は潰せるゾ 鬼畜王と10はゲーム性全く違うから比較対象にはならんでしょ
鬼畜王と比較するなら戦国 鬼畜王は今からやるってなるとUIが絶望的に酷いから無理やろなあ 去年の9月から01から始めた(鬼畜王はやってない)けど面白すぎてとうとう2部まで終わってしまった
ホーネットが公式投票2位なのがよく分からなかった
自分的top5はサテラ、パステル、リア、フェリス、クエルプラン
あとニミッツとワーグもブッ刺さった 未だに鬼畜王やらせようとするおじいちゃん達はいい加減今が何年で世の中のゲームがどれだけ進歩してるか少しは知る努力をした方がいいよ
ランスシリーズだけで見ても十分感じられると思うんだけどやっぱ思い出の中に生きてるのかな 10みたいに無敵結界バリアを最初に破壊するのってなんかかっこいい 10のあと鬼畜王やったけどイベントは豊富だが一つ一つのイベントがあっさり過ぎて物足りなかった 鬼畜王は名作だけどいきなりあれから入れはさすがに無理よなあ 配布フリーに鬼畜王が追加されたとき新規のひともやって面白いとかはあったっけ
……と思ったがそれ自体が20年近く前だったw
早い早いよ
>アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言
2006/09/02
配布フリー宣言・対象ソフトに
「ぷろすちゅーでんとG」「あゆみちゃん物語」「Rance4」
「アンビヴァレンツ」「宇宙快盗ファニーBee」「闘神都市2」
「アリスの館3」「学園KING」「夢幻泡影」
「ランス4.1」「ランス4.2」「D.P.S全部」
「鬼畜王ランス」
以上、13作品が追加されました 俺のランスシリーズデビューは鬼畜王だったよ
無料でできるエロゲがあるって話をどこかで見かけて、興味持ってやってみた
それでエロゲでこんなすごい世界観のあるんかとハマって、ちょうど発売して間もなかった戦国買ってドハマリしたな
ファイブスター物語とかも好きだったから、こういう設定盛り盛りのが合ってたのかもしれない 俺もランスシリーズデビューは鬼畜王だった
再デビューはだいぶ経ってからの戦国ランスだったけど >>693
ウルザちゃんとてるさんとリセットも頼むわ ランスで一番広く知られてるのが戦国ランスで鬼畜王もおそらく売上では上位
なのにアリスが地域制圧型SLGを擦らなかったの残念すぎる
ランス除いても大シリーズぐらいしかない
間違いなくユーザーから一番望まれてたのに 制作コストが割に合わなかったんだろう
手間がかかるのに価格は据え置きだし 大シリーズに戦国でおつりが来るレベルで擦ってる
あんなに作り込まれたエロゲーなんてふつうにありえないからな 鬼畜王と戦国は兵がワープしてるが
それで良かった
↓
>
通常のシミュレーション
奈良県に部隊A、部隊Bを配置
三重県に部隊Cを配置
奈良県と三重県の部隊を動かして京都府の敵を攻めるとか・・
こんな風に配置と移動が戦略の主となるのだが
鬼畜王ランスでは、これを一切やめて
全部隊をどこか架空の置き場に置いてあると仮定して
奈良県に攻め込む際には、そこから部隊を動かす
また敵が北海道に攻めてきたら、そこから迎撃すると・・
移動の距離感などまったく無視
ぶっちゃけ戦略ゲームとしての基本を根底から否定だよね
でも、これで充分にシミュレーションゲーム、戦争戦略ゲームぽいんだよね
充分にその雰囲気が伝わると 大帝國元々RTSの予定だったらしいけどやめて正解だわね アリスはシステム使い回さないのがな
ランスシリーズ内だと全部使い回しなし
大シリーズも大悪司→大番長で使い回しただけで大帝国は別ゲーだし
鬼畜王と戦国を使い回さなかったの本当に勿体ないわ >>698
配置兵のワープっぷりをリアルに勘案するとやっぱ大悪司大番長クラスの構成員同士の喧嘩バトルの方が落ち着くんだよな
特に大悪司は県内抗争だから、北の端っこに配置してた金田酒太郎が翌週に南の端っこに配置されてても何の問題もない
車ぶっとばせばいいだけだし システム使い回さないというか使い回せなかった原因はTADA日記に書いてある
社員が増えて人間関係ギスギスして横同士の連携やホウレンソウがまったくできなくなった
別々のラインでほとんど同じシミュレーションゲー作ってるのにお互い一からシステムを開発してる
まったくもって無駄だが何も言えず出来たことといえば東京支社を作り社員を分けることだけだった 言うて戦国はともかく鬼畜王のシステム使い回せないことにホウレンソウ関係あるか?とは思うけどね そもそもチーム同士の関係が本当に最悪だった大帝国後の話を
昔のあたりにまで持ってくるのは普通にズレておられる アリスソフトが昔っからシステムの使いまわしはあんましやらないという事実と、
2000年代に複数チーム走らせたらどこもSLGをイチから作り始めて同時期開発としては無駄が多過ぎた、
というこの二つは分けて考えるべきかと >>705
使い回さないなら使い回さないでノウハウの共有をしたり、被らないように別ジャンルにしたりといったことはできるからね
そういうことすらしてなかったから無駄なわけだし >>708
俺は会報に載せられてたランス6エンジン使った零式のRPG版に期待してたんだが結局ただのネタだったなぁ
3Dダンジョン部はGALZOOとかアリス2010とかでも使われてたね、戦闘部分は刷新されてランス10系譜の源流みたいになったけど イブニクルはランクエからさらに手軽さや爽快感があって良かったな
01・03あたりはイブニクル系統で作ってくれたら個人的にはありがたかったなー 03は力押し感が強かったけど10の現代風バトルを取り入れつつ
戦略性も残すあたりはさすがと思った イブニクルはすげー好きだったけど2作で終わったってことはアリスソフトのユーザーにはウケが悪かったんやろな イブニクルは本編よりアペンドの方が面白かったのが困ったもんやわ アペンドいうか特典やな、イブ1版はオチ以外本編とあんま変わりなかったがイブ2版は内容まるっと変更してて良かった
あとユーザーが2に期待したのは1同様サクサク感あふれるRPGであって、実際は戦闘とか病気とかまるで噛み合ってなかった感 イブニクルは主人公があんま受け付けなかった
1はまだ許容できたが、2は無理だった
エロゲにおける男主人公のキャラ付けはホント難しいんだなと思ったし
ランスの絶妙さを改めて感じたわ >>713
はっきりとウケが良かったドーナドーナもアレだし
単にアリスがソシャゲ以外で手間かかる作品は不要ってなっただけだよ Evenicle U:メインキャラクター[アレク/Alex] | アリスソフト
https://www.alicesoft.com/evenicle2/sp/chara/main01.html
うーん見た目も地味だったか……
シナリオの影響で寄り道させまくられるのが
主人公の決断のせいにされる?ってこともあったかも ん・・・もしかしてランスって名前はヤリチンの槍からか? >>721
それは面倒だってわかるから
2周目とかは自由にできるように改造してたな 5 6 8 10は個人的にプレイしてて結構ストレス貯まった 玉集めはせずストーリーこなしてる間に貯まるものだけ使うとか
宝箱取れなくてもロードしないとか
そのくらいの感覚でプレイしたほうが楽しいぞ 大帝国は素直に大番長の後継で良かったわ
キャラクリを大悪司ぐらいの難易度にして、連続侵攻復活させるだけで間違いなく大絶賛されてたのに 10がめっちゃストレスで未だにクリア出来てない
マグナムもTADAパッチ出なかったら多分クリア出来てない
でも03や9はかなり良かった
面倒ゲーが苦手なんや 俺からすると戦国も結構ストレスが溜まるのだが
あらゆる行動に行動制限があるからめちゃくちゃ考えなきゃいけないし
初期ボーナスですら武将は入れることによるデメリットあるから考えないといけない
どちらが得なのかとか、こっちの方を選択したいのにデメリットあるから選択できないとか考えていると凄いストレスたまって……
めっちゃくちゃゲーム性高くて、そうしたデメリットや悩み要素もそのゲーム性に寄与していることもわかっているのだけど
凄い楽しいのにやっててしんどい、素直に楽しめないのが悔しい
10やマグナムは普通に強くすればよいだけだから楽ちん >>726
俺も一通りバッドエンド見たところで止まってる
発売日に買ったのに 10やりはじめの頃はキツすぎる!?と、
あれもしかして最適解が決まりきってる?でいっしゅんゼツボーしかけたが
引き継ぎのポイントがたまってったら面白くなったよ ランス10なあ
TADAパッチで宝箱のドロップ率100%にしてくれないだろうか
どうせリロードするんだしあれさえなければストレスフリーなんだが >>730
むしろリロードを禁止にしたほうがいい
そのほうが緊張感あっていいし
リロードあり(カード必ずもらう)は実質チート(手動)使ったイージーモードみたいなもんっしょ 最初の方はそんなんでもいいけどね
カード集めや実績回収がメインになってくるとそうも言っていられないよ 別にイージーモードでもいいからドロップ率100%オプション欲しかったわ >>730
>>734
俺が…いる…
俺はもう自動戦闘でもカードドロップしてくれて構わんw
個人的には魔人討伐クエストとかで分岐有るのもめっちゃストレスだわ
周回向けなのかもしれないけど悩まない一本道にして欲しかった
作る側もフラグ管理とかめっちゃ面倒くさそうなのに分岐とか2枚抜きルートとかよー作るわ 改造で宝箱系アイテムの効果上げて100パーにしようと思ったら49パーで頭打ちなったわ
十分快適になったけど TADAが過酷な周回スキーのマゾヒストだからな
まあ、年を取って楽して周回をしたいと思うようになってくれたので、
ランス10をやり直して、楽ちんパッチを作ってくれるのを期待しよう >>736
改造で上げたいなら
宝箱累計失敗ボーナスでやればいいのよ 縛りやマゾプレイ好きなプレイヤーでも、それを他人にも強いようとする人達って一定数いるよな
「ゲームとはかくあるべきで、プレイヤーはそれに従うべき」みたいな謎信念持ってる感じで まあ致命的でもなんでもないゲームの仕様なら
変えるパッチを作れって騒ぐよりは
自分でチートすればいいじゃんって思うけどな…… 初期ボーナスって排他キャラが多いこそ大番長にこそ実装するべき機能だったな
って今更ながら思う ランスシリーズはマジで若いうちに完結まで一気にやれてよかった 年取ってからやれんわこんなん 数百時間プレーが基本だから仕事しながら合間にプレーは結構きつい 周回が面倒ならネットに落ちてるセーブデータでも当てればいいんじゃないかと
そのぶん途中プレイの楽しみは薄れるけど…初回からチートカードを手に入れたいとかならやり過ぎじゃないかね
なんでもありのカードだけでも十分だと思うで 統合部隊から1枚だけ好きなのをゲーム開始時から使いたいとは思ってたな
周回で楽したいのもあったけど1部で2部、2部で1部のキャラを使いたかったり取るのが目的で活躍させられないレアカードも多かったし 10は育成って感じがないんだよな
カード重ねるより新規増やした方が戦力になるし たぶんその調整はわざとだろうね
レベル上げも強キャラを上げまくるよりにするよりモブ含めて全体的にレベル上げしたほうが攻略楽になるシステムだし沢山のキャラ集めて使い分けして攻略してねってスタンス >>747
育成してる感覚がないのはわかるけど
10で育てる部分って重ねじゃなくてランクじゃないのかな…… 戦闘システムは9が一番面倒で周回して遊ぶ気になれなかった。
01は初めはチープすぎる感じがしたけど、サクサク進めることができて楽しかったな。周回要素なかったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています