ランスシリーズ その571
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 825d-h1bV)2024/11/10(日) 17:48:37.61ID:i9S9+d/W0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その570
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725153574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6fef-AD/X)2025/01/02(木) 04:16:44.00ID:4j4GDE1n0
1号の数字叩きに乗っかるのは自分の中だってインナーパンツだし。
調べるにしても教祖様でさえ最高4%とかだったからな
もっとパーソナルなもんになってたらまたやらかすよ
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-KAjp)2025/01/09(木) 18:47:11.38ID:DCd02GGV0
バリア(膜か壁みたいなので防ぐ)ではなく、体の内側でダメージを無効化する感じなのかもしれない
リックがレキシントン(ニミッツ)を転がしてたりしてるし、攻撃が当たりはするのは間違いないし
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1a5-Dh0n)2025/01/09(木) 19:53:23.52ID:0l/5Fzum0
カオス日光は無敵結界を刃で切り裂いてるんだと思ってたわ
自分に向かって日光振れば傷付くだろうけど 持ってるだけじゃ無敵結界はそのままなんじゃね
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW faa8-r55O)2025/01/09(木) 20:28:49.17ID:YSPEWAfW0
>>666
最新設定ではそのとおりだけど
戦国の頃はカオスや日光は無敵結界を一時的に無効化できるって設定だった
だからランスが石投げてるだけで魔人健太郎が痛がるシーンがある
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0e52-SUVL)2025/01/10(金) 07:52:26.35ID:mWaRXncI0
無敵結界と魔剣聖剣の関係はゲームの仕様に合わせてちょいちょい変わってたからな
戦国設定より10の切り裂く設定のほうが直感的に分かりやすいから好き
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b9b3-RcDv)2025/01/10(金) 09:03:22.38ID:klLSl+bx0
6の時点で設定は傷つけたら一時機能不全って説明だったから戦国のテキストだけおかしいんだよな
戦闘システム面では6は傷つけるまでを端折ってたけど8では厳密にやるようになった
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19b3-0OC1)2025/01/10(金) 09:26:24.41ID:MFEIhi5W0
10から入って6,7,8…と追ってったんだけど6で最初にランスが殴らなくても良かったと気づいた時にバグかと思ったよ
0672名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 992f-F8La)2025/01/10(金) 12:41:16.44ID:aDCj6VIB0
3 … そもそも無敵結界の設定がない
鬼畜王 … 魔剣聖刀の持ち主しかダメージ通らない
6 … 魔剣聖刀が場にあれば全員恩恵を受けてダメージが通る
戦国 … これも6と同じ無敵結界中和型
クエ … ごめん忘れた
10 … 魔剣聖刀で無敵結界を切り裂けば他の人もダメージ通る
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2dfd-RkLl)2025/01/10(金) 13:05:39.53ID:2fXAdqlL0
新規だけど、ポックスに惹かれて結局スルーしたんだが、2次予約してるんだね
これは買いなの?
PCゲー普段やらないし買って放置しそうな気がしなくもなくて
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ec9-cdZG)2025/01/10(金) 23:49:43.57ID:qL/C4kGE0
10よりも鬼畜王
9よりもママトㇳが面白いゾ
闘神はやっぱ2だねぇ
アーカイブズは全部無料だし半年は潰せるゾ
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e345-BJJv)2025/01/11(土) 03:15:46.25ID:DLdZWXwt0
去年の9月から01から始めた(鬼畜王はやってない)けど面白すぎてとうとう2部まで終わってしまった
ホーネットが公式投票2位なのがよく分からなかった
自分的top5はサテラ、パステル、リア、フェリス、クエルプラン
あとニミッツとワーグもブッ刺さった
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e345-BJJv)2025/01/11(土) 03:25:52.80ID:DLdZWXwt0
03のサテラとかなみとリアの声がマジで良すぎた
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4b05-3cnG)2025/01/11(土) 03:26:03.59ID:P4nIVAaE0
未だに鬼畜王やらせようとするおじいちゃん達はいい加減今が何年で世の中のゲームがどれだけ進歩してるか少しは知る努力をした方がいいよ
ランスシリーズだけで見ても十分感じられると思うんだけどやっぱ思い出の中に生きてるのかな
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6bd7-Dqm3)2025/01/11(土) 10:04:55.77ID:zrcK4DwB0
配布フリーに鬼畜王が追加されたとき新規のひともやって面白いとかはあったっけ
……と思ったがそれ自体が20年近く前だったw
早い早いよ

>アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言
2006/09/02
配布フリー宣言・対象ソフトに
「ぷろすちゅーでんとG」「あゆみちゃん物語」「Rance4」
「アンビヴァレンツ」「宇宙快盗ファニーBee」「闘神都市2」
「アリスの館3」「学園KING」「夢幻泡影」
「ランス4.1」「ランス4.2」「D.P.S全部」
「鬼畜王ランス」
以上、13作品が追加されました
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbd7-u+UP)2025/01/11(土) 13:16:15.71ID:+SPoSP3d0
俺のランスシリーズデビューは鬼畜王だったよ
無料でできるエロゲがあるって話をどこかで見かけて、興味持ってやってみた
それでエロゲでこんなすごい世界観のあるんかとハマって、ちょうど発売して間もなかった戦国買ってドハマリしたな
ファイブスター物語とかも好きだったから、こういう設定盛り盛りのが合ってたのかもしれない
0695名無しさん@ピンキー (JPWW 0H89-fUA3)2025/01/11(土) 19:46:05.88ID:NNCXAeRJH
ランスで一番広く知られてるのが戦国ランスで鬼畜王もおそらく売上では上位
なのにアリスが地域制圧型SLGを擦らなかったの残念すぎる
ランス除いても大シリーズぐらいしかない
間違いなくユーザーから一番望まれてたのに
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e39a-u+UP)2025/01/11(土) 22:35:48.52ID:zrvvzrgI0
大シリーズに戦国でおつりが来るレベルで擦ってる
あんなに作り込まれたエロゲーなんてふつうにありえないからな
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb58-Dqm3)2025/01/11(土) 22:48:42.94ID:rgllm+770
鬼畜王と戦国は兵がワープしてるが
それで良かった

>
通常のシミュレーション
 奈良県に部隊A、部隊Bを配置
 三重県に部隊Cを配置
 奈良県と三重県の部隊を動かして京都府の敵を攻めるとか・・
こんな風に配置と移動が戦略の主となるのだが

鬼畜王ランスでは、これを一切やめて
 全部隊をどこか架空の置き場に置いてあると仮定して
 奈良県に攻め込む際には、そこから部隊を動かす
 また敵が北海道に攻めてきたら、そこから迎撃すると・・
移動の距離感などまったく無視
ぶっちゃけ戦略ゲームとしての基本を根底から否定だよね

でも、これで充分にシミュレーションゲーム、戦争戦略ゲームぽいんだよね
充分にその雰囲気が伝わると
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b57-QRe6)2025/01/12(日) 00:11:55.66ID:Nlw68keF0
大帝國元々RTSの予定だったらしいけどやめて正解だわね
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-fUA3)2025/01/12(日) 00:14:07.82ID:bzBWvF0F0
アリスはシステム使い回さないのがな
ランスシリーズ内だと全部使い回しなし
大シリーズも大悪司→大番長で使い回しただけで大帝国は別ゲーだし
鬼畜王と戦国を使い回さなかったの本当に勿体ないわ
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 552f-lW/Z)2025/01/12(日) 01:24:17.29ID:OI86vTjf0
>>698
配置兵のワープっぷりをリアルに勘案するとやっぱ大悪司大番長クラスの構成員同士の喧嘩バトルの方が落ち着くんだよな
特に大悪司は県内抗争だから、北の端っこに配置してた金田酒太郎が翌週に南の端っこに配置されてても何の問題もない
車ぶっとばせばいいだけだし
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbf7-x2oc)2025/01/12(日) 07:15:33.11ID:NcdKb9tf0
システム使い回さないというか使い回せなかった原因はTADA日記に書いてある
社員が増えて人間関係ギスギスして横同士の連携やホウレンソウがまったくできなくなった
別々のラインでほとんど同じシミュレーションゲー作ってるのにお互い一からシステムを開発してる
まったくもって無駄だが何も言えず出来たことといえば東京支社を作り社員を分けることだけだった
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 552f-lW/Z)2025/01/12(日) 15:18:27.83ID:OI86vTjf0
アリスソフトが昔っからシステムの使いまわしはあんましやらないという事実と、
2000年代に複数チーム走らせたらどこもSLGをイチから作り始めて同時期開発としては無駄が多過ぎた、
というこの二つは分けて考えるべきかと
0707名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa41-leVb)2025/01/12(日) 15:30:22.63ID:12WzjRfDa
>>705
使い回さないなら使い回さないでノウハウの共有をしたり、被らないように別ジャンルにしたりといったことはできるからね
そういうことすらしてなかったから無駄なわけだし
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 552f-lW/Z)2025/01/12(日) 19:26:49.19ID:OI86vTjf0
>>708
俺は会報に載せられてたランス6エンジン使った零式のRPG版に期待してたんだが結局ただのネタだったなぁ
3Dダンジョン部はGALZOOとかアリス2010とかでも使われてたね、戦闘部分は刷新されてランス10系譜の源流みたいになったけど
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb0b-u+UP)2025/01/12(日) 19:31:08.91ID:kBR4fxoh0
イブニクルはランクエからさらに手軽さや爽快感があって良かったな
01・03あたりはイブニクル系統で作ってくれたら個人的にはありがたかったなー
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ba2-QRe6)2025/01/12(日) 22:54:39.15ID:Nlw68keF0
イブニクルは本編よりアペンドの方が面白かったのが困ったもんやわ
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 552f-lW/Z)2025/01/13(月) 00:45:50.84ID:7vN+OQGQ0
アペンドいうか特典やな、イブ1版はオチ以外本編とあんま変わりなかったがイブ2版は内容まるっと変更してて良かった
あとユーザーが2に期待したのは1同様サクサク感あふれるRPGであって、実際は戦闘とか病気とかまるで噛み合ってなかった感
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbc4-u+UP)2025/01/13(月) 07:48:24.24ID:YZOAKF680
イブニクルは主人公があんま受け付けなかった
1はまだ許容できたが、2は無理だった
エロゲにおける男主人公のキャラ付けはホント難しいんだなと思ったし
ランスの絶妙さを改めて感じたわ
0721名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/13(月) 13:29:22.71ID:AwSdW1cE0
ランス6は盆栽ループと玉集めがだるい
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/13(月) 14:18:39.87ID:AwSdW1cE0
5 6 8 10は個人的にプレイしてて結構ストレス貯まった
0724名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa41-leVb)2025/01/13(月) 14:24:31.51ID:BUATKFmWa
玉集めはせずストーリーこなしてる間に貯まるものだけ使うとか
宝箱取れなくてもロードしないとか
そのくらいの感覚でプレイしたほうが楽しいぞ
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d96-fUA3)2025/01/13(月) 17:26:21.04ID:yq0uRSzY0
大帝国は素直に大番長の後継で良かったわ
キャラクリを大悪司ぐらいの難易度にして、連続侵攻復活させるだけで間違いなく大絶賛されてたのに
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 637a-63ok)2025/01/13(月) 17:45:48.78ID:1mO8fzV+0
10がめっちゃストレスで未だにクリア出来てない
マグナムもTADAパッチ出なかったら多分クリア出来てない
でも03や9はかなり良かった
面倒ゲーが苦手なんや
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd48-kf2g)2025/01/13(月) 17:54:17.35ID:N84DMOJm0
俺からすると戦国も結構ストレスが溜まるのだが
あらゆる行動に行動制限があるからめちゃくちゃ考えなきゃいけないし
初期ボーナスですら武将は入れることによるデメリットあるから考えないといけない
どちらが得なのかとか、こっちの方を選択したいのにデメリットあるから選択できないとか考えていると凄いストレスたまって……
めっちゃくちゃゲーム性高くて、そうしたデメリットや悩み要素もそのゲーム性に寄与していることもわかっているのだけど
凄い楽しいのにやっててしんどい、素直に楽しめないのが悔しい
10やマグナムは普通に強くすればよいだけだから楽ちん
0729名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d05-Dqm3)2025/01/13(月) 18:23:02.27ID:A0GD01tf0
10やりはじめの頃はキツすぎる!?と、
あれもしかして最適解が決まりきってる?でいっしゅんゼツボーしかけたが
引き継ぎのポイントがたまってったら面白くなったよ
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ad-u+UP)2025/01/13(月) 18:57:00.28ID:Wt7jNGAk0
ランス10なあ
TADAパッチで宝箱のドロップ率100%にしてくれないだろうか
どうせリロードするんだしあれさえなければストレスフリーなんだが
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d96-RGhJ)2025/01/13(月) 21:54:59.45ID:ovKe+DqV0
>>730
むしろリロードを禁止にしたほうがいい
そのほうが緊張感あっていいし
リロードあり(カード必ずもらう)は実質チート(手動)使ったイージーモードみたいなもんっしょ
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 637a-63ok)2025/01/13(月) 22:38:39.41ID:1mO8fzV+0
>>730
>>734
俺が…いる…
俺はもう自動戦闘でもカードドロップしてくれて構わんw

個人的には魔人討伐クエストとかで分岐有るのもめっちゃストレスだわ
周回向けなのかもしれないけど悩まない一本道にして欲しかった
作る側もフラグ管理とかめっちゃ面倒くさそうなのに分岐とか2枚抜きルートとかよー作るわ
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e345-BJJv)2025/01/13(月) 22:49:45.02ID:sLvjI6cm0
改造で宝箱系アイテムの効果上げて100パーにしようと思ったら49パーで頭打ちなったわ
十分快適になったけど
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e33f-u+UP)2025/01/13(月) 22:52:10.67ID:YG9+Cxb70
TADAが過酷な周回スキーのマゾヒストだからな

まあ、年を取って楽して周回をしたいと思うようになってくれたので、
ランス10をやり直して、楽ちんパッチを作ってくれるのを期待しよう
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb44-u+UP)2025/01/14(火) 05:50:14.20ID:UFG7oEpx0
縛りやマゾプレイ好きなプレイヤーでも、それを他人にも強いようとする人達って一定数いるよな
「ゲームとはかくあるべきで、プレイヤーはそれに従うべき」みたいな謎信念持ってる感じで
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d7c-NnAW)2025/01/14(火) 09:16:38.80ID:hBji9/jl0
ランスシリーズはマジで若いうちに完結まで一気にやれてよかった 年取ってからやれんわこんなん
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5d38-u+UP)2025/01/14(火) 10:13:26.89ID:05ZTOxdQ0
周回が面倒ならネットに落ちてるセーブデータでも当てればいいんじゃないかと
そのぶん途中プレイの楽しみは薄れるけど…初回からチートカードを手に入れたいとかならやり過ぎじゃないかね
なんでもありのカードだけでも十分だと思うで
0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4512-tGmG)2025/01/14(火) 10:37:46.57ID:+0Nbi97n0
統合部隊から1枚だけ好きなのをゲーム開始時から使いたいとは思ってたな
周回で楽したいのもあったけど1部で2部、2部で1部のキャラを使いたかったり取るのが目的で活躍させられないレアカードも多かったし
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d0b-hTx1)2025/01/14(火) 11:33:42.89ID:0dFe2o2B0
たぶんその調整はわざとだろうね
レベル上げも強キャラを上げまくるよりにするよりモブ含めて全体的にレベル上げしたほうが攻略楽になるシステムだし沢山のキャラ集めて使い分けして攻略してねってスタンス
0750名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMe3-gQ3R)2025/01/14(火) 12:07:39.25ID:SkP+lu4vM
戦闘システムは9が一番面倒で周回して遊ぶ気になれなかった。
01は初めはチープすぎる感じがしたけど、サクサク進めることができて楽しかったな。周回要素なかったけど。
0753名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM2b-3hQC)2025/01/14(火) 14:04:36.55ID:TcJ6xdtVM
ねばりは面白いステータスだが強すぎて歪みを生むステータスでもあった
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a3b8-SrW/)2025/01/14(火) 14:39:34.37ID:MUa0nxBC0
ランス9の1周目はそれなりに考える普通の難易度
強くてニューゲームできるから無双ゲーもできる…が
ゲーム自体 ハードモードとか上げていけるので
それはあまりバランスとってないかなってので
ねばりゲーになってったりかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況