【VaM】Virt-A-Mate Part.38【VR/Desktop】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時 コレ↑をもう一行コピペで追加する。
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。次スレは 基本>>950が立てること。
■公式情報
・Patreon/Meshed VR (作者公式) https://www.patreon.com/meshedvr
・VamHub (公式VaMアプロダ) https://hub.virtamate.com/resources/
・公式Discord https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.37【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725373737/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 138【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1722040964/
A10/U.F.O./KEON/Handyなどなど連動オナテク 18
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1715237460/
■関連情報
・VaM Japan (日本語による紹介&解説サイト) https://vamjapan.com/
・VAM JP Discord Server (日本語のDiscordサーバー) https://discord.com/invite/VJtYh7Yg24
・VaMChan (日本語による解説サイト) https://vamchannel.fc2.xxx/
・Virt-A-Mate 日本語Wiki (コンテンツ作成中のwiki。誰でも編集可) https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/
■UI日本語化プラグイン (2023.9.16)
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1721979432/9
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>228
やっぱり海外はそういうの厳しいのかぁ
ありがとう! >>226
誰だよそんなデマ流すモデレータは
本人じゃないならそんな問いかけに返事するのも不謹慎だぞ どこまでが非合意なのかわからない
くやしいでも感じちゃうはだめなのか? 最後に楽しい撮影でしたっていうインタビューシーン入れたらOKやろ
外国のポルノがそれでOKなんだから でも最近?の外国のポルノはBDSMであっても羞恥という概念がなく、鎖でガチガチに縛られた女性が
ビンタされたりムチで叩かれたり電撃受けたりしてんのに無理やり笑顔でオ~イェ〜ニヤニヤみたいのが多い印象なんだよな
あたし動けないの大好き!みたいな 昔はホラー映画みたいにただ恐怖しててそれはそれで激萎えだったんだが・・
絵面は完全非合意でも望んでプレイしてる感をちょっとでも出せばいいのか? >>230
根拠無くデマと決めつける
自分基準のモラル
で、更にはそれを振りかざしてモラハラ
小賢しい屑だな 最近イライラ君がいるのはやっぱ日照時間が減ってくるせいか?
それともクリスマスが近いせいか? >>126
VrPerfKit、昔使えてて環境変わってないのに半年くらい前に使ったら使えなかったな
VAM本体かOculusのソフトがアップデートして弾くようになっちゃたのかな >>232
いずれも何も報告なしに非公開もしくはBanなので(hubやなくpatreonの話)
何がokなのかの基準は極論分からない Look入れ替えの体のサイズの違いからくる手の動きとかの違いをtimelineの時間に合わせて位置を細かく修正してます。
VRでやってるんだけど、手や肘などの緑の四角のポイントが重なってるのが多いので
間違って他の部位を選んじゃって失敗するときとか多いんだけどなにか良い方法ないですかね? >>234
根拠がないのはオマエだろ
PCスペック自慢のコーナーでashのガチムチPCの写真をドヤって掲載してるやん
まさか女という発想はなかったわ >>237
書いたのは冗談だけど
ペトレイオンなら内容を運営が確認なんてしないだろうからユーザーが報告してるんでしょう AshAurynという人は公式スタッフ紹介にSheで書かれてるから「女」でしょ
実際の性別は知らんけど PCに凝る男みたいな趣味の女は日本ですらいるし男と決めつける方が変では >>239
少なくともSheと呼ばれてる意見が2つ
あなたはかの人がHeを呼ばれている箇所を探して反論すればいいだけの話だよ >>241
男みたいな趣味やエロゲーの女可愛いとか言う女、ギャルゲーの廃人女
それこそネットでは男のフリをする女も世の中たくさんいますよね
男でも女でもどちらでもいいけど、女なわけない、というのは頭固いよ じゃあ男か女かは根拠がなくわからないってことでいいかな >>244
じゃあてw
何がじゃあなのか
馬鹿って会話がなり立たないからイライラするな なんだろう、ガイジレスバでスレ潰しするのやめてくれません? >>246
5年前からのアイツの作品や投稿を見てるけど、明らかに男だよ
なんで女だと思った? >>248
もう既に書いてるし
客観性とか根拠の意味も判らんお前じゃ会話にならんやん >>249
オマエの言ってる客観的な根拠ってこれだけ?
・他のモデレータが女だと教えてくれた
・誰かがashをsheと呼んでいた
・男みたいな女はいくらでもいる https://hub.virtamate.com/resources/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.43427/
これ試したけど俺の環境だとFPSが上がって安定した
VaM を1280x720で起動して、Lossless Scalingと同時に使用できた
他にもこういったFPSブーストプラグインあるけどポイントは、開発者のMeshedVRやhazmhoxなど大物クリエイターが掲示板に降臨してて安全性が高い
exeファイルとかもない。数個のファイルをVaMフォルダに入れるだけでFPSが上がって安定する(削除すれば元通り)使いやすい
使い方はReadmeに書いてある通りにまず、VaM_Data→ManagedフォルダにあるAssembly-CSharp.dll ファイルをバックアップする(上書きするので)
あとはpatched12.zipを解凍してPerformancePatchesフォルダとVaM_Dataフォルダを、VaMフォルダにそのままコピーして貼り付けるだけ
アンインストール方法は、PerformancePatchesフォルダを削除して、VaM_Data→ManagedフォルダにあるAssembly-CSharp.dll をバックアップしてたやつに戻す
そのままでも効果あるが、PCにあった設定をする事でさらに効果が上がる
PerformancePatchesフォルダのSkinMeshPartDLL.ini で設定を変えられる
設定の例は、VaM Hubの掲示板に大量にある
https://hub.virtamate.com/threads/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.49738/page-32
あとVaM_Dataにあるboot.configファイルで設定を変えるとさらに良い(このファイルはいじっても自動で.bak[バックアップ]ファイルが作成される)
boot.configはプラグインとは無関係で、VaMの元からあったファイル設定で起動時の挙動を変える?よく分からん。これの設定方法も↑の掲示板にある >>253
それ試したけど、VRにしたり動きのあるシーンになると
途端にFPS元通りって感じにならないです?
自分の場合、軽いシーンだとFPS250から100ぐらいあがるけど
VRにしたらそのシーンが80ぐらいで何もしてないVAMと変わらずだった 俺のノートPC(i7-12700H
RTX 3070 Ti Laptop GPU
32GB DDR5 RAM)だと、同じCPU使ってるやつが掲示板にいたのでそのままコピペして使ってる
https://hub.virtamate.com/threads/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.49738/page-29
boot.configファイルはこれ↓
gfx-enable-gfx-jobs=1
gfx-enable-native-gfx-jobs=1
gfx-disable-mt-rendering=0
wait-for-native-debugger=0
gx-max-time-slice=3
job-worker-count=12
single-instance=1
↑の掲示板のページ29でプラグイン作成者(turtlebackgoofy)が、↑のboot.config設定で特に問題ないと言ってたから採用した。
俺は2年前のノートPCだから、ハイスペックのデスクトップPC使ってるやつは↑の掲示板見て、自分の環境に近いやつの設定をコピーしよう
使った感想はとにかくVaMの挙動が早くなる。サクサクになる。FPSが上がって安定するけど、ロード時間はあまり変わらなかった 掲示板読むしかない
俺はVRやってないから分からん
[threadsVR]でVR用の設定がある。それ以上は分からん BrowserAssist って重いらしくて
似たようなプラグインのvar browser が絶賛されてる
https://hub.virtamate.com/resources/var-browser.27150/
2年前のプラグインだけど、レビューや掲示板は今でも動いており、作者もいるから最新verのVaMでも動くっぽい
ただ導入のハードルが高い
https://hub.virtamate.com/threads/var-browser.31108/page-8 重要な事言うの忘れてたw
CPU Performance Patchプラグインはそのままダウンロードすると、13β版がダウンロードされる
PCによっては動かなかったりする
安定版は、12(Feb 10, 2024)
https://hub.virtamate.com/resources/cpu-performance-patch-up-to-30-faster-physics-up-to-60-more-fps.43427/history
12の方が安定してる事については掲示板に書いてある >>254
出始めた頃試してVRでは俺も体感は出来なかったな。
肝心なのはVRの時なのよな
VRの50FPSを60FPSに上げるのが重要なんだよね
特に不具合報告聞かないから今でもお守りみたいな感じで入れてるけど パホーマンスパッチはVRでも効いてるよ
fpsで10%位アップ、読み込みは明確に体感する位には速くなる
効果量はCPUによって変わる
別フォルダでvam環境作れば比較出来る
互換無いプラグインが有ってmmd playerは動かん
それが結構辛い >>261
ほんとそう問題はVRで重いシーンを10ぐらい上げてほしい
デスクトップはもうPC性能あれば特に困らないからね
>>262
一応別フォルダで試したんだけど、10%すら違うように見えなかった
まあ一応いれとくけどね 他人のTimeLine移植 Poseクリアを全てのポイントでやったら
うまく行った 移植したいAnimだけを別Segmentに取り出して
やれば他に影響させないで済む ただ時間はものすごく掛かる
自分で気に入ったものを作って行くためにはとても勉強になる
移植してからも時間をかけていじらないと目標達成はできない DMMのQuest3壱万円で買える権当たらないかなああああああああ
何人に当たるかも公表しないのズルくね >>264
ああ、モーフ数で変わるやつね。
自分のはただのバックアップだから差がなかった可能性あり あれ抽選5名だったんだw倍率エグいやろなぁ
でもquest3ほんといいよ、プライムセールの時に初代viveから乗り換えたけどvamやって感動したわ 265だが すまん 他の作者のシーンでうまく行かないのが出た
Animが細かく別れてるが違いが見えないので楽勝かと思ったら
簡単に移植出来るAnimと出来ないのがある 違いがわかれば
なんとかと思うが見えない やってみた人にはすまんかった え、アップデートってマジ?
新作のシーンをハブにあげる準備してたのに、、、
もう知らんぷりしてあげちまおうかな、、、 マジ? あっぶね。
ちょっと様子見ます。
おしえてくれてありがとう。 アプデ内容はセキュリティ修正のみで
アプデしたらAccidBubble のプラグインが全部動かなくなり、UIや照明がおかしくなるらしい
https://www.patreon.com/posts/vam-1-22-0-4-117458193
VaMは基本オフラインでプレイしてるからセキュリティとか関係あるんかね? アップデートした後に戻す方法ありませんか?
泣きそうなんですが… これまではなんかセキュリティが脆くて2行くらいの超簡単なコードでVAMフォルダ外のファイルまで破壊できたらしい
これからもパトロン有料作者以外のhubやその他varファイルには十分注意が必要とのこと
プラグインの制限を適切に修正した?1.22.0.6がさっき出たらしい >>280
こわ、、、Arcaのvar大丈夫かな、、、 cpuのターボブースト切ってたの忘れてたからオンにしたらだいぶマシになったな重さは The Photoshoot
https://hub.virtamate.com/resources/the-photoshoot.52887/
の3)GirlのtimelineのSegment「Stool/3S」にあるtriggerのAudio再生について教えてほしい
このシーンだと「Audio Clip」の項目を上から「URL」「web」「音源ソース名」って設定してます
でも全く別のシーンで同じようにTriggerを設定しようとしても「Audio Clip」の「web」「音源ソース名」が選択できないんですよね
初心者すぎる質問かもしれないけど「web」って項目を選択タブに出すにはどうしたらいいんですかね >>283
https://hub.virtamate.com/wiki/scene_audio_control/
↑の画面(セッションプラグインとかと一緒に並んでる)
に音源が登録されてないと選択できないよ。
それはやってある? それで酸泡さんのプラグインは使えるようになったのかな? >>284
めっちゃわかりやすくありがとう!
昨日ずっとわからなくてモヤモヤしてたけどようやく理解できました >>253
これのboot.configってどうしてるの?
解説ページやディスカッションを見ても、あんまり詳しく説明されてないみたいだけど
人によっていろいろ違うね >>280
現在hubにあるものはすべてコードをチェックして悪用してるものがないのを確認済みだそう >>281
はい、ご愁傷様です。出所はそゆうところからだからね。まぁこの板では散々注意を促してたのもそうゆう危険性があるからなんだよ。 ここの板では大昔から、VAMをやり始めた新人に危うい場所への誘導するような書き込みとリンクには罵声をを上げてたのだけども、聞く耳を持たない人が永遠に引き継ぐ次ぐ形になってる。それが現状だね cuddle mocap のScenes - Sex On a Cruise
を別のライティングがあるシーンに体位やらボタンやら〇〇だけ
ようはマップ以外をそのまま引っ越したい場合ってどうやるのがいいんだろ?
全般プリセットだけやったらボタンとかはついてこなかったので根本的に理解が足りないんだとは思うが自分の理解度ではもうお手上げだ >>293
そのシーンのことはよく知らないけど、移植とか引っ越しって、
相当難しいことをやろうとしてるってことは理解してるんかな?
一般的に、、、
例えば、アトムAに、CUA_Bへの命令を書き込んでいたとする。
それらをコピーして別の場所に移動させるなら、
アトムAを新しいシーンにコピペしたタイミングに、
CUA_Bがシーンに存在していないなら、アトムAからBへの命令は、
不可能(整合性不一致)となる。
トリガーのガワはあっても、中の記述は消えてしまったりする。
消えた後になってBを持ってきても、記述が復活するかどうかはわからない。
セーブしてしまってたらダメかも
そんなふうに、どれとどれがつながっている、だの、
これが先に存在してないと、あれが動かなくなるから、
こういう順番で移動させなきゃダメってのを把握してないと、
別のシーンに移動させるなんて無理よ。
俺からしたら、人の作ったものを解析し、つながりを見つけ、
移植の順番を決めるなんてムズすぎて、「無理」
という方の自信しかないぞ。 >>293
方法は色々あるけど俺なら新マップにmerge load sceneか新マップをsub sceneで追加かするね
merge load sceneはAtom名が同じだとロード時に上書きされるからそれを利用して不要なものを消すテクもあるよ >>293
マップ以外を引っ越し?
マップ変えれば早いんやないの? >>295
マージロードは知らなかった。
使ったことないが、ごっそり移動すんのかな?
>>296
いや、ごく普通の考えだろ。
パーツが足りなきゃ動かない。
だからいじるなら、パーツの把握はしなきゃならない。
違うか? 延々と長文書いて「無理」とか誰も望んでない無駄な理屈こねてるから突っ込まれてるんでしょ
merge load知らないとかまだ始めて間もないだろうから大人しくROMっとき >>300
知識不足は認めるが、
人の作ったものを解析とか、移植、改造するのは難しいよって
話をしただけだよ?
ある人の作り方と、別の人の作り方は違う場合もあるし、
ダンスとセックスでは作りも必要なものも全然違う。
人数増えたらさらに複雑になる。
射精シーンだけでもやり方がいっぱいある。
ボディランゲージを使うか、タイムラインを使うかオートスラスターを使うか、
選択肢も複数ある。
もし今回うまくやれても、次回別の人のでもできるとは限らないやん?
そーやって考えることやトラブルがいっぱい起こり得るけど、
それでも「本当に、やるんですか?」
って話よ。 今VAM内での自分の位置や方向を他のシーンにそのままコピーしたいんだけど
なんか方法ありますかね? >>304
やった事は無いがサブシーンの初期位置で保存と呼び出しすればええんちゃう ああ、自分の位置か
camride用のプラグインで出来るんじゃね
サブシーンでも頑張れば出来そうだけど >>295
ありがとう!
merge loadそういや使ったことなかったなと思ったらかなりわかりづらいメニューバーのところにあるのな。
目的としては「別シーンに混ぜてその別シーンの特定位置でmergeさせたセックス眺めたい」です。これが目的。
で、いざmergeしてみたら確かに混ぜることはできたんだけどその混ぜたシーンが欲しい位置にもちろん来てくれるわけじゃなく困った。
入れたシーンを丸ごと移動とかはできないのかな…?
あと、混ぜて追加されたものが多すぎて削除にめちゃくちゃ手間取りそうなんだけど、これも何かいい方法あったりします? >>296
>>300
お前ら出番だぞ?
オレが人の作ったシーンの移植や改造は難易度高いって話をしたら、オレのこと叩いて、なんか偉そうなこと言ってたよな?
お前らならどうするのか、309の人に教えてやりなよ。 >>304
できるか分からんけど脳内プレイ
保存したい場所に移動する
Emptyを追加する
EmptyにHeadLightLinksを入れる
Emptyが自分の目線位置に来るのでプラグイン消す
EmptyのMove?でLinkのままになってるのでもとに戻す(これ不要かも)
そのEmptyをSubSceneで他のシーンにロードする
どや?? >>309
別シーンのフィールドになっている、カスタムユニティアセット、(地面や建物)の方をキャラに合わせて動かすんじゃあダメなん?
でもそれにライトとかカメラが付いてるなら動かすものが多すぎて、ちょっとお手上げやで、、、 >>307
View2Atomって奴ですかね?
やってみたけど、全く使い方がわからなかったですw
そもそも概要にあるUIが出てこない
>>311
実はC&Gさんのシーンのカムライドの初期位置のベストポジションを発見して(ちょっとズレると途中で床にめりこんだりする)
それを同シーンの別データにに持っていきたかったんですよね。
結局、自分もHeadlightlinkを使っているのに気づいて、その座標をメモって近い位置にすることで妥協しました
今気づいたけどそのアトムを保存すれば位置情報も保存されるからもしかしたらそっくりそのまま移植できるのかな・・
あとでやってみます >>309
まぜた結果、邪魔なものがあるなら、移動させて見えないとこに隠すくらいかな。
明らかに要らんのがわかるなら、消してもいいけど、それでエラーとかでたら面倒だから。
とりあえず、地面の下にでも隠しといたらいいんじゃない。 >>309
>>295 も書いてるけど、そういう目的なら、元のシーンでsubsceneを作るのじゃダメなの?
これはその子要素以外はコピーしないし、コピー後にsubsceneまるごと移動もできるよね
(あと名前の重複もなくなるーーもちろん依存関係が必要なリソースとか、消えるものもあるけど) クエスト2でパススルーやってみたら白黒かつ画質粗めでksだったんだけど
これがクエスト3になるとだいぶ変わるんですかね? >>317
粗さは感じるけど、カラーになると臨場感はダンチ
このためだけに買い替えはちょっと、だけどパンケーキレンズはかなりいい
3sのことは知らん いっぱい返信ありがとう
あと一歩で解決しそうな所まで来れたと思う
>>312
そう ライトやら何やらついてるやつらを合成させようとしてるんだ…
>>309
重くなるから地道に消す作業は割と必要そうだと感じたな
でも解決ほぼしそう
>>316
subsceneやり方わからなくて避けてたんだけどこの返信で意を決して再度トライしてみた
そしたらかなりうまく行きそうだわ!
ただ、まだ少し問題がありコレを解決したい。
一部コントロールパネル?(浮いてるボタン類)がついてこないのと、subsceneのtimeline再生したらなぜか本来の位置とズレたところから女の子たちが動き出して困ってしまった。
コンパネは最悪プラグインからタイムラインいじれば再生できるけど(それでもコンパネも持ってきたいが)、timelineのズレだけ致命的なんだが解決法わかるかな…? https://www.patreon.com/posts/vam-1-22-0-6-117515585
早くアプデしろー間に合わなくなってもしらんぞーって言ってるけど
昨日「アプデしたらプラグイン制限厳しくしすぎて照明こわれちゃったテヘペロ」とか言ってたからすぐにアプデする気にはならん
内容読むと、Hub以外のプラグイン使ったり信頼できないプラグインを使わなければいいと書いてるから、数日様子見安定
明日またアプデきそうw >>320
今回1.22.0.7が来たけどこれはプラグイン動くようになるのかな
それらしい説明かいてあるけど
様子見ようかな >>319
subscene自体は親子関係のツリーだしね
シーンをいろんなパターンで部品化できるから、その点では便利だけど
コンパネってボタンのUIだよね? subsceneの子要素にしてももってこれないならなんだろ?
timelineの人物の開始位置・方向は、アニメータのルート(root)モーションが関係してるのかも
https://hub.virtamate.com/threads/importing-animations-with-subscenes.46027/
https://hub.virtamate.com/threads/move-person-root-control-without-moving-the-person.10432/
このへんはもっと詳しい人が回答してくれるんじゃないかな produce69シーンのGPU、VRAM、メモリ辺りの推奨スペック教えてください >>318
ありがとう
粗さ感じるなら買い替えはまだいいかなー >>315さん
おーーーありがとう!!
これセッションプラグインで使えるから、違うセーブデータやシーンでも使えるんですね
必須プラグインになりそう。貴重な情報をありがとう >>322
おおありがとう
まだうまく行ってないけどここ読みこんでもうちょい試行錯誤してみる
いや〜今回のここの皆のおかげでめちゃくちゃVAMライフが広がったよ
subscene使いこなせると楽しいな! デフォ子で4090に9950xでもvr環境なら60fps程度だよ。ソフトボディ入れたら目も当てられん。スペックよりも69の中身をいかに軽くするかじゃね ゲームのNCみたく、ランダムに歩き回らせることが出来るプラグインってありませんかね?