VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手298本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (HappyBirthday! 9bdd-DmDG)2024/11/20(水) 15:24:46.60ID:MapDIVyq0HAPPY
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手297本
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0460名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-MIeC)2025/03/04(火) 03:32:30.82ID:TdGHMBTE0
乾坤一擲も一因なんやけど、Sは火力がインフレし過ぎて、神魔98でも追いつかなくなって機能不全に陥った結果、
敵も味方も、超回避せなあかん方向に流れたのは、正直どうなん?って思わざるを得なかったんで、
次回作以降はそこらへんをどう調整してくれるのかずっと気になってた、どうなるんやろ
0461名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abc3-qf7s)2025/03/04(火) 04:12:58.48ID:86vfHRzW0
流石にそれはバサ入り修羅限定とかそんな話じゃない?
あれは一部パズルゲームみたいなもんだと思って楽しめたなぁ
それ関連だと細かい所だけどデウス加入ユニットの称号付与は特別ステージクリア以前に付いて欲しいなとは思ってる
特別ステージクリア報酬があるならVBLみたいな称号ない特別なユニット貰えるとかそんな感じでオナシャス
0462名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-MIeC)2025/03/04(火) 04:27:04.68ID:TdGHMBTE0
>>461
そうやね、これは修羅最高難易度での話やったわ
リカバリ祭りで正直いらん子扱い→やけくそぎみの調整で帰ってきたら、バカ火力過ぎてS随一の問題児、そんな乾坤一擲君…
0464名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1326-eR9I)2025/03/04(火) 05:18:25.07ID:FhF11ArD0
>>460
神魔98で耐えれないのはディバインドラゴーンぐらいじゃね(ウルティマは耐えれる)と思ったけど矮小80前提だったわ
80%回避は超回避じゃないと思ってる時点で感覚麻痺してるな・・
敵倒してステ盛り盛りにすれば回避しなくてもゴミダメージになるけど
0465名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-MIeC)2025/03/04(火) 07:56:19.57ID:TdGHMBTE0
なんせ3年前なんで、当時の編成見直してみたら、
イベイドガーダーは軒並みイベイド200以上積んでて、
そんな時代もあったねと
0466名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a1a4-B7Hj)2025/03/04(火) 08:07:47.00ID:yY612f5I0
洗脳もアブなそうだな
真如苑が10才の少女に接心(意味深)して超能力授けてるらしいけど
あの界隈は自分らがやってる事を2次元に対して規制したがるしな
年末まで無事でいてくれ
0471名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392c-1Est)2025/03/04(火) 13:31:54.49ID:cmGwnaJS0
おでん側のヒロインとは敵対せずに仲間になるのかね
もしそれだったら仲良し(意味深)イベントあるとしても少し毛色違うものになりそうだな
0491名無しさん@ピンキー (JP 0Hcd-Ty9h)2025/03/07(金) 18:07:09.25ID:cRuYqzdIH
GI最高難易度でやっとおでん様とお姉ちゃんを1ターンで倒せてやっとGI終わったわと思ったら更に立ちはだかる茶番という壁よ
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb23-3MLA)2025/03/07(金) 20:06:12.24ID:rNCF9yUu0
高難易度やめてくれていいんだけどなぁ
文句言うのもその層だしバランス調整で時間かかるだろうし
良いこと無さそうなのに呪縛のようになってるでしょ
0495名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b124-MIeC)2025/03/07(金) 22:51:57.90ID:Hx5imD5+0
報酬なしの高難易度なら自己満足の世界だからあっても気にならないけど
報酬置かれると突破することを強いられている感じがして嫌というのはある
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-UiUy)2025/03/08(土) 00:14:52.87ID:UpL9mdbr0
そもそも高難易度に挑むプレイヤー率はタイトルやジャンル問わず数%しかいないという現実があるから
報酬を設けるなら名誉的な実績や称号でよくて、これを強キャラとか人気キャラ別verにするとヘイト高まりやすいのよ
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af96-0WjT)2025/03/08(土) 14:40:25.40ID:SUtRR1uS0
まあHIみたいなバランスで調整できてるならいいんだけどなかなか難しいよね。
最適解っぽいものはあるんだけど色々やりようはあるよみたいなの
レオンはアタッカーでもいいし、バッファー兼結界役でもいいとか
エデンをリーダーにするかしないかみたいな
0502名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-UiUy)2025/03/08(土) 17:19:18.55ID:UpL9mdbr0
steamだと発売から数ヵ月たってもクリア率10%ないとか見せられたりして慈悲がないんだよな
良し悪しのレビューが書かれなくてもプレイすらしてもらえてないユーザがこんなに多いんだって
0503名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e7bc-ugcn)2025/03/08(土) 17:25:25.27ID:FFMODfYq0
あーまぁそうだな
ゲストの称号は早々に付いて欲しいと書いたけど、VBLみたいなユニットを報酬にしちゃうとモヤっとする勢がいるのか
難しいね
0505名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 37a5-XAXu)2025/03/08(土) 22:16:14.65ID:ikki5kGF0
システム公開されてないんだなシリーズ的にレギオンじゃない可能性あるけど今更レギオン無し新作だったら果たして満足出来るんだろうか
0519名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 26bf-RfVu)2025/03/09(日) 19:50:42.01ID:XWT8l4UA0
初回ノーマルの最初のステージはチュートリアル仕様にしたほうがいいんじゃないかな
経験者はOFFに設定できる感じにすればいいし
0520名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 533b-pdjn)2025/03/09(日) 19:52:26.49ID:hXMORGha0
このシリーズってチュートリアルにもっと注力した方がいいと思うわ
例えば、なぜこのユニットが一番目に動けたか、なぜターゲットではなくガーターを殴ってしまったか、
なぜガーターを無視できたか、なぜターン終了時に回復orダメージが発生したか、
とかの随時解説が入るチュートリアル戦闘とかを入れるだけでも大分理解度が変わると思うんだ
0526名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-UiUy)2025/03/09(日) 20:17:00.50ID:m1rBh8vK0
初心者がわかった気になっても>>523でボロボロにされるからな
その後もボロボロにされるたびにスキル学んで付与してを繰り返す、客観的に見ればかなり理不尽な仕様だよ
最近はユーザに見放されないようにチュートリアル含め親切設計が主流だけど、vbはそんなのどこ吹く風だわ
0527名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 674b-uTVV)2025/03/09(日) 20:32:41.56ID:V96EL64D0
試行錯誤しながらプレイして時間かけてクリアしてうおおおやったぜぇぇってなっても
クリア評価最低とかで気分落とされるのがちょっと悲しい
0528名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee98-NlZy)2025/03/09(日) 20:38:56.20ID:463Afz4a0
ガーダーが全ての攻撃を受け止める
キャスターがスリップダメージを軽減する

DQやFFやペルソナ等と違ってVBはこういう仕組みですってのを知らないとまあ壊滅してよくわからんってなると思う
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f89-JWEL)2025/03/09(日) 20:45:54.59ID:iYKnOLeC0
>>525
ステージ進むたびにキャラ追加されるんだからそれじゃ用意された編成でクリアするだけのゲームになっちゃうよ
ステージごとにそれとなく揃えられる編成置いといて組み方の参考になるくらいがいいかなと
0532名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e7c6-WCY7)2025/03/09(日) 21:25:19.49ID:A2IdnnOE0
初期師団のゴブリンと人間消して
主人公ヒロインペットの1レギオンをある程度しっかりした物にして、後は敵ネームドだけ加入後のメダリオンまでで作れる有能師団にしてコピれる様にするとか
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 123b-pdjn)2025/03/09(日) 22:07:40.59ID:Rbx88EoD0
いっそのこと進行状況や解放ユニットに応じて変化する
おすすめ編成とかを表示するとかどうだろう?
0535534 (ワッチョイ 123b-pdjn)2025/03/09(日) 22:11:51.58ID:Rbx88EoD0
おすすめ編成に合わせてその編成がなぜ強いのかの解説も入れれば
初心者でも理解しやすくなると思うんだよな
0537名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fbd-Uenw)2025/03/09(日) 22:51:57.21ID:OYEzPRA40
体験版でチュートリアルをみっちりやるというのどうかな
例えば、師団編成の仕方をしっかり説明した上で見本として師団をいくつか作っておき
これを参考にして自分であと3師団作ってSLGステージをクリアしよう!みたいな
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af96-0WjT)2025/03/10(月) 20:11:09.54ID:+6arhawJ0
そういうのがほぼ完璧だったユニコーンオーバーロードが開発に10年かかったんだし難しい問題ではあるね。
とはいえノウハウの蓄積があるシリーズなんだし、新規ユーザーも入ってこないと商売としては危ないから
もうちょっと初心者への間口広げないと危ないという思いもある
0542名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff2f-UiUy)2025/03/10(月) 22:00:25.58ID:TN6O6mD50
新作のたびに新スキル導入したはいいけどそのバランス調整だけでほとんど他に手が回らないみたいな印象
一番仕様を熟知してる人がこの状態
0545名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee6a-atZl)2025/03/10(月) 22:34:56.63ID:akYtWgBi0
Sの初期は全力攻撃と運命改変が機能してなくて装備のエリムザールがお土産品になってたのは笑った

Lに乾坤実装してもそこまで壊れないし、乾坤がおかしいんじゃなくて各種火力スキル揃えてなお確率追撃300とか盛れるSのぶっ壊れユニーク共がおかしかっただけ説
0546名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fc0-pdjn)2025/03/10(月) 22:54:12.82ID:c58JQGCU0
アイテム揃えたら無双できるくらいでいいと思ってる
Sはそんなかんじだし悪くなかったと思ってたりする
ユニコーンオーバーロードも最高難易度でもぬるいし
0549名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 534c-qkob)2025/03/11(火) 00:43:28.53ID:VBIIW7Ay0
乾坤は武将(特に主人公)が持ってるのが足枷になって悪かったから取得ユニット絞れば旧仕様でいいんじゃね感
名前の意味からずれるのもよくないし
0554名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c24e-RZ1Z)2025/03/11(火) 10:50:17.78ID:HK6Wrmfq0
見直し後乾坤は確かに倍率盛り過ぎ感はあるけど
高コスト低成長率アタッカー希望の星感もあったのが
高コスアタッカーは大体追撃100あるから乾坤つけるだけでお手軽火力2倍よ
Lとかガチるとマキナ挑戦時のアタッカーは大体低コスか武将になってたしね
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 47e2-XAXu)2025/03/11(火) 12:33:22.66ID://1Qs9H80
レベル上げ時間かかるようになると編成弄る度に本来の囮が機能するまでの期間がのびてタゲぶれ酷くなるから編成ゲーとしては良くなかったな
0556名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2eb3-D1b0)2025/03/11(火) 15:00:40.76ID:0F36Rxea0
多分VはSより重いだろうからノートとか全滅かな?
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27b4-eLsl)2025/03/11(火) 17:52:28.79ID:6XPIoziY0
乾坤一擲は乾坤一擲として別のスキルとしてそれっぽく実装すればいいのにね
攻撃回数1回になる代わりにその一撃で倒したら復活無効化して即死させるとか
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