VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手298本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手297本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 本当に面白いゲームだしもっと多くの人にプレイしてほしい
新規と海外にもっと売っていこう 女体化ロキとかおでんとか出されても普通に引いてしまうわ
キャラ人気の使い方が下手すぎる ほんとハマる人はハマるんだけど情報なしで始めると絶対何がなんやらだよな 難易度ノーマルで評価気にしないなら適当に強いキャラの詰め合わせでなんとかなるから…… >>513
wikiなかったら最初に買ったきり投げてたわ 売るにはイラストとUIがちょっとね
とりあえずスキル+スキルか種族のand検索と称号の検索何とかして欲しい ガーダー周りの説明はマジで作品毎にチュートリアルで叩き込むべきだと思うの 初回ノーマルの最初のステージはチュートリアル仕様にしたほうがいいんじゃないかな
経験者はOFFに設定できる感じにすればいいし このシリーズってチュートリアルにもっと注力した方がいいと思うわ
例えば、なぜこのユニットが一番目に動けたか、なぜターゲットではなくガーターを殴ってしまったか、
なぜガーターを無視できたか、なぜターン終了時に回復orダメージが発生したか、
とかの随時解説が入るチュートリアル戦闘とかを入れるだけでも大分理解度が変わると思うんだ 延べ2時間超の長大なチュートリアルが初心者を襲う! 難しい事考えずに防御低いキャラに標的後逸?あってるかわからんそんなスキル持たせてガーダーの前に置いときゃいいんや! >>522
なお日と弱体と昼夜で滅茶苦茶ずれる模様 基本抑えたレベル低い編成を敵側で出して真似してねって形式がお手軽かな
説明は時間がかかるし遊びながら楽しく学べる方がいい いや最初から味方を編成しといてくれればいいだけだろ 初心者がわかった気になっても>>523でボロボロにされるからな
その後もボロボロにされるたびにスキル学んで付与してを繰り返す、客観的に見ればかなり理不尽な仕様だよ
最近はユーザに見放されないようにチュートリアル含め親切設計が主流だけど、vbはそんなのどこ吹く風だわ 試行錯誤しながらプレイして時間かけてクリアしてうおおおやったぜぇぇってなっても
クリア評価最低とかで気分落とされるのがちょっと悲しい ガーダーが全ての攻撃を受け止める
キャスターがスリップダメージを軽減する
DQやFFやペルソナ等と違ってVBはこういう仕組みですってのを知らないとまあ壊滅してよくわからんってなると思う なんなら既プレイでも死因分からずにはてなマーク浮かぶ事ある
そんでよく見たら範囲無効の付け忘れっていう基本が抜けてたり >>525
ステージ進むたびにキャラ追加されるんだからそれじゃ用意された編成でクリアするだけのゲームになっちゃうよ
ステージごとにそれとなく揃えられる編成置いといて組み方の参考になるくらいがいいかなと ユニットを自分好みに雇用・編成するのも楽しみの一つだから、お仕着せの編成置いとけばいいというのはちょっと短絡的かなぁ 初期師団のゴブリンと人間消して
主人公ヒロインペットの1レギオンをある程度しっかりした物にして、後は敵ネームドだけ加入後のメダリオンまでで作れる有能師団にしてコピれる様にするとか >>522に加えて囮だけ種族別にして活性外せば逆曜日とか逆昼夜組ませなければ大体安定するけどね いっそのこと進行状況や解放ユニットに応じて変化する
おすすめ編成とかを表示するとかどうだろう? おすすめ編成に合わせてその編成がなぜ強いのかの解説も入れれば
初心者でも理解しやすくなると思うんだよな >>530
いや最初から見本となるように編成しておいてくれって言ってるだけなんだが 体験版でチュートリアルをみっちりやるというのどうかな
例えば、師団編成の仕方をしっかり説明した上で見本として師団をいくつか作っておき
これを参考にして自分であと3師団作ってSLGステージをクリアしよう!みたいな >>536
イージーならありだと思うけどノーマルなら好みの編成組みたいから今まで通り護衛とその他くらいの方がいいかな 高難度の師団編成はスキルチェックリスト用意して確認しないと絶対抜け出るわ そういうのがほぼ完璧だったユニコーンオーバーロードが開発に10年かかったんだし難しい問題ではあるね。
とはいえノウハウの蓄積があるシリーズなんだし、新規ユーザーも入ってこないと商売としては危ないから
もうちょっと初心者への間口広げないと危ないという思いもある 新作のたびに新スキル導入したはいいけどそのバランス調整だけでほとんど他に手が回らないみたいな印象
一番仕様を熟知してる人がこの状態 新味を出したいんだろうけどね
乾坤一滴はVに生き残れるんだろうか ゆーて新作で新スキルないのはもう満足できないと思う Sの初期は全力攻撃と運命改変が機能してなくて装備のエリムザールがお土産品になってたのは笑った
Lに乾坤実装してもそこまで壊れないし、乾坤がおかしいんじゃなくて各種火力スキル揃えてなお確率追撃300とか盛れるSのぶっ壊れユニーク共がおかしかっただけ説 アイテム揃えたら無双できるくらいでいいと思ってる
Sはそんなかんじだし悪くなかったと思ってたりする
ユニコーンオーバーロードも最高難易度でもぬるいし 乾坤は武将(特に主人公)が持ってるのが足枷になって悪かったから取得ユニット絞れば旧仕様でいいんじゃね感
名前の意味からずれるのもよくないし 乾坤一擲はそのうち名前も変えるって言ってたような
忘れたけど瞬撃一閃だったかそんな感じの名前に 乾坤一擲は現状のめちゃくちゃするより
攻撃倍率上げてリヴァイヴ貫通すれば良かったんじゃないかなって気もする 乾坤より重いのなんとかしてほしい
快適さがないとプレイしてて辛い VBSでユニットのレベルが上がりづらいの地味に嫌だったから新作では変えてくれないかな 見直し後乾坤は確かに倍率盛り過ぎ感はあるけど
高コスト低成長率アタッカー希望の星感もあったのが
高コスアタッカーは大体追撃100あるから乾坤つけるだけでお手軽火力2倍よ
Lとかガチるとマキナ挑戦時のアタッカーは大体低コスか武将になってたしね レベル上げ時間かかるようになると編成弄る度に本来の囮が機能するまでの期間がのびてタゲぶれ酷くなるから編成ゲーとしては良くなかったな SはPCが爆音立てるのが怖かった
モンハンですら大してファン回らんのに 乾坤一擲は乾坤一擲として別のスキルとしてそれっぽく実装すればいいのにね
攻撃回数1回になる代わりにその一撃で倒したら復活無効化して即死させるとか モンハン動くPCが爆音立てるのは性能うんぬんよりプログラムが悪いんよ
転化あたりのスキルだろうけど ガチループだとそのまま止まるから小数切り捨てまで計算するつもりがfloat型の果てに誤差が消えるまで計算続けてるとかそういうやらかしかな Unity製のゲームってグラしょぼい割りになんか爆音になるのあるよね Sはクソ重かったのが一度全師団解散したら劇的に軽くなったな 処理の重さはグラフィックじゃなくて全師団を内部で延々と計算してるのが原因だって当初から言われてるしな 吉里吉里だとwin7止めとかしてないと動かないからなあ そういえばRIで軍団攻撃と範囲無効の関係がどうなるか気になる
GIだといい感じに弱体化されてて問題無かったけどRIでは場合によっては狂リーゼが産廃になる可能性がある つまり内政の為にも師団を組まされるから余計に重いんだな VBRIのアップデート日だったね、そういえば。
コボフェンとエンプーサだったか。面白そうなシーンになりそうですね。楽しみです。 サンプルCGのモザイクデカすぎるけど流石にゲーム内ではもっと薄いよね 予約サイトの人物紹介、少しネタバレ入ってる気がするw
特にスズリは結構駄目なやつじゃない? 北欧神話で竜な上にフロッティゲイルだからもうアレしかないと思ってたからそれはいいけど人物紹介はちょくちょく加筆あるね VBVの悪堕ちおでん、どう見てもぼて腹に見える……常時それだとなえるんだが 通常が火力系や開幕、継続ダメージ盛り構成で
悪で防御系や回復系スキルに置き換わるパターンか VBSはアプデで見れなくなったイベントシーン
ずっと埋まらないまま放置されてるからそういうのなくして欲しいな 贅沢は言わない
VBVのシナリオはロウカオス共にLカオスくらいのクオリティを頼む VBLのザハークが魔神で無効喰いや加速進化持ち
VBSのレギウスが魔王で次元斬撃に暴走攻撃100持ち
と歴代主人公の強さもインフレしてってるがVBVは人間主人公で今まで以上の強さになるって想像しがたいな >>583
数年越しで修正されることがあるから気長に待つしかないね ただ待つより、具体的な例を文章にしてサポートに送ると修正される確率上がるかもしれない 数年ぶりにRに手を出してみたけどあいかわらずイピリアの師団組もうとすると脳がバグる イベント発生しないせいで回想登録されないって報告してから2年たってるからなあ >>590
ただ発生しないから回想登録されないじゃ検証のしようがない
旧バージョンでは〇〇の条件で発生していたけど
新バージョンだと〇〇の条件では発生しない、新バージョンで追加した××イベントにより発生条件が潰されている可能性があるみたいな書き方じゃないと いやそんなバグの原因調べるのは普通売る側の仕事だろ VBSのイベント見れない問題は一年前ぐらいに詳細書いてメール送ったけど
新作制作で忙しいから修正してる暇ないって返事来たぐらいだからなぁ
今のライン複数が手一杯だと修正何時になる事やら 回想埋まらないなんてエロゲとしては炎上クラスのバグなのに放置してんだからよほど余裕ないんだろうな 余裕がないというよりバージョンによってフラグが全部違ったりするらしいし
もう下手に弄るとどうなるかわからんのじゃないか 持ってないから良く知らんけどさすがに通常シーンの回想じゃないのか 眠りさえ忘れて師団組み直そ〜♪は草
シャナン久々に見たがやっぱり美人だなあ すしざんまいと言えば魔神ザハークのCGがそれだったな エイプリルフールで真っ先に確認しに行ったのがVBだった
草生えつつシータとかもいるの何気に嬉しい 通常シーンならよかろうって話でもなくて
エロゲギャルゲはヒロインを魅力的に見せるためにイベントやシーン作ってるわけだし
vbはストーリーにも力を入れてるんだからいずれにしてもイベント見られないのは異常事態
メーカーだってコストかけてせっかく作ったものが見てもらえないのは損しかない もう同時エロゲ―ばりに1回ED見たらエロシーン全開放ボタンとか入れてほしい
なんならロウとカオスで1回ずつ見るとかでもいいから 黒くないとかわいいんだけどなフォージセラフ……
坊ちゃまストーカーのイミルとかこれまた懐かしいネタもあって満足よ 黒いのでは抜けないがラグナ・トリステサちゃんやラクナ・プラセルちゃんなら余裕 金チャルメラ→悪役令嬢転生おじさん
フォージセラフ→MGSV
ギュルヴィ→ヒソカ
デブキルト→サカモトデイズ
5人のぼっちゃま→ボーボボ
ヴィーヴル→男塾
トゥリン シャナン 羅の一族はわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています