【オルタ】マブラヴ総合スレ Part767
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part766
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1734006940/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 令和になって三角関係モノってパッと思いつかないし、ここはその道の先駆者にまた一花咲かせてほしいもんだがね
ドンパチもいいけどそっちのせめぎ合いのが堂に入っているよ、やっぱり オルタって割りと賛否両論だったような
君望的な作風を貫いてほしかったファンもそれなりにいたし メディアミックスが尽く爆死してインテレゾネも一向に出る気配がないから粗探しぐらいしかやる事なくなってきて泣けるな まあそれとは別にその内出るはずのタクティクスに誰も期待してなさそうなのは一週回って面白いけど オルタは絶賛じゃなかった?
無印でその路線望んでないのは去ったから
ワイも篩い落とされてまりもちゃん騒動で戻ってきたというか興味湧いたし >>564
オルタは最初はグロで話題になってその後は高評価の流れだったと思う
個人的には武の成長はクーデターの時がピークかな
あとは夕呼というか物語の奴隷という感じ
立脚点や成長謳ってる割にはあの結末どうなのって感想も見かけたな 孝之ばかり話題になるけど武も中々に問題ある主人公だからな
それこそ葛藤とかで速く引き金引け!とかイキリとかでボロクソ言われてるのもあったし
熱くなりやすいのとかが魅力ではあるけどあれがマイナス点でもあったし所々でマウントや上から目線みたいなオラツキあるからな
あと成長物語として見ることもできるけどその場の勢いでそれっぽい説教すれば簡単に洗脳出来そうなのもな
あの辺もユニットによる生成で中身が普通の人間とは違うみたいな隠し演出だったのかもしれないけど というか中盤以降の展開は実際洗脳みたいなもんなんじゃないの
一旦持ち上げてから心を破壊して退路を断たせて説教ぶちこむって感じ
そのためにユーザーと武の思考を合わせてほしかったんだろう
上の方のインタビューやタクティクスの配信時の発言聞いてるとそう思えてくる 上から目線だの洗脳できそうだの言うけど社会経験の無い一般的な17歳のガキなんて大体そんなもんだろと思うけどね
むしろそういう等身大のガキのタケルちゃんが成長していく事に意味がある
孝之はともかく武をヘタレだのなんだの言ってる人はヒロイックな主人公に酔いたいタイプの人だろうよ ヘタレは決してキャラの魅力欠如には繋がらんがオルタは何故かそうなるんだよな
まず設定ありきでそこからシステマティックに動く事が重要な気がする 作中ではヘタレ扱いだけど、
ユーザー側がヘタレ認定したら説教の効果出ないだろうな >>567
版元の都合とか会社の方針とか色々あるとはいえ
結局「ソシャゲの事前登録の餌として吊り下げたヨシダ執筆新規シナリオ」すら出せなかった時点で、消費者に物語を提供する仕組みが何もかも終わってる 苦難の連続と独白のせいでそんなに反省や経験生かされてる感じないのもなぁ
短期間で成長してもそれはそれで文句出そうだけど
Teとかもその辺ぐちぐち言われて方向性迷走してる感じあったな むしろそれが作劇の狙いなのでは?
桜花作戦とか露骨すぎたし 早く冥夜撃てって感想自体は間違ってないというか
そう思わせる演出の方がどうなんだというか 霞にシャトルから降りる時には笑えと言われて笑った?のと
行先不明時現場で夕呼「先生」に困り顔をさせたタケルちゃんは間違いなく変化している
それを成長と言えるのかわわからない はいはい
最善手を即断即決できる主人公でないとヘタレってレッテル貼り続けるのかっての ほぼ一本道でバッドエンドもないから余計に色々言われるんやろな
それこそfateとかもボロクソ言われてるし
あとアージュ作品って成長や変化書くけど同時にそんなに簡単に変わったり成長しないみたいなのもやるからな
狭霧とかも補正の才能有る人間みたいな感じだし 武=ユーザー=現代人に社会やアイデンティティを説きたいんだから、
あっさり成長というか勇猛果敢に行動させたらギャップが生じる
だから簡単に英雄的な行動や仲間の命を救うような展開にはせずに
モヤモヤさせたり苦しませようとしたんでしょ
ただ、いくらそういう意図があったとしてもユーザーが乗るとは限らん
武をヘタレ呼ばわりしたり決断できないのを批判することも十分あり得る 武って基本はただの高校生だしなw
最後の最後で仲間を撃つ決断をしたことで、戦う理由に迷いが無くなったから異常なぐらい成長してる
その後は突然記憶リセットされて無かったことにされるからモヤモヤするんよな Win10 Home x64とAMD Radeon Graphicsだと
ageアーカイブス 20thBOX EditionのALTERED FABLEが全画面化できずウインドウサイズのゲーム画面+黒枠になる
マブラヴとオルタネイティヴは正常に全画面化できた
OSのディスプレイ 拡大縮小とレイアウトから100%にしたり
実行ファイルのプロパティから高DPI設定の変更をアプリケーションに変更
AMD Radeon SoftwareのGPUスケーリングon/offとスケーリングモードの組み合わせ
以上それぞれの組み合わせ全てで変化なし
ageのサポートページには画面が正常に表示されない
一部のグラフィックボードを搭載したパソコンで、このような症状が報告されています
とあるが対処法のグラフィックのパフォーマンスの設定が通常は最大になってるが左に2つ以上動かすとは何なのか?
OSの設定やコンパネにもゲーム内の設定にもそんな項目は無い
対処方があるなら教えてください 自分はソフト側のフルスクが使えない時はmagpieっていうフリーソフトでフルスクリーンにしてる
4Kモニタとか古いゲームだと解像度の違いでちゃんと表示できなかったりするのはあるあるだしね
メモリに余裕があればアプコンもついでにかけれるしオススメ 回答ありがとうございます
使ってみるがマブラヴのような2D ADVならスケーリングモードは何にしてる? 最近はLosslessScalingがいいと言われてるね
試してみて欲しい >>585
武の代わりに霞やユーザーが覚えてるからOK……と考えても
あの結末は色々言われても仕方が無いと思う
記憶を消した理由や製作事情のことは知ってるけど、
結局武が現代で生きる上では要らない成長だったんじゃないのという疑念が沸く >>591
まずオルタの武とエクストラの武は同一人物じゃないってのは分かってるよな?
記憶を消されるというより新しい世界に武っていう概念を召喚してそれを第三者としてプレイヤーは見てるって話だから現代で〜みたいな指摘はズレてる
それにBETA世界に慣れた武は普通の世界では浮くってのも本編でやってるしな キーコーの「記憶消されるとかバッドエンドっしょw」みたいな発言は本来つけたくなかったFEXで素直に感動してる人間へのいつものヤツだと思ってる BETAいる世界で産まれてスミカ守ろうとして喰われた武てなんで徴兵逃れて横浜に居たとか掘り下げある? 掘り下げは無いけどたぶん徴兵前だったと思う
明星作戦の時に2つ上の孝之達が戦っててその大体1年前ぐらいに横浜が襲撃されてるから当時14歳か15歳なりたてぐらいかな?
確かあの世界は16歳(中学卒業?)から徴兵だったと思うからギリ対象外って感じだと思う 一理あると思うけどね
得たかった世界を手に入れたけど皆の戦死を無駄にしないために戦い続けようとした意思関係なく消えた挙句みんなを忘れちゃうのは果たしてハッピーなのか
世界再構築のために戻った武にとってはハッピー、消滅時の武にとってはバッド、ED前の武にとっては当たり前の世界って認識じゃないかねえ >>593
吉宗先生は人の心を壊すのは大得意っぽいが
その後にケアすると言うか天秤を元に戻すと言うか…
そう言うのは関心が無いのかもしれない
ああ…これがコンスタントにエロゲ出してくれる人ならばなぁ… 志半ばで理不尽に戦死したまりもやモブ衛士たちの擬似体験をプレイヤーにもさせたかったんだろうなとは思ってる そうやっていきなり死んだのとは違って武には消えるまでの猶予があったからな
そこで何を残したのかは後にインテで活きてくるであろう
出ればだけどw >>592
本編の武がどの武だろうが初期状態はEXを基準にしてるし
成長したあの状態が現代で健全に生きる上では邪魔なことに違いないのでは?
そもそも最後の武が新しい概念とやらだと夕呼の説明と食い違うし、
インタビューでも記憶について触れてるんだから公式が嘘ついてることになっちゃう
FEXで武が純夏達を見て涙ぐんでた描写とも矛盾するし
再構築された世界に記憶消されて還されたと考えるのが自然というか説明通りでしょ 重要な事だがFEXでは鎧衣が美琴でスカートを履いてる おおう・・・、でもスラックスを履いていたのでEXとは違う世界という考え方も >>600
そもそも現代で生きていく上で必要ない成長をしたって指摘がズレてるって話
それを言えばあんな世界に呼んで戦争に巻き込んだ純夏が悪いって話になるけど誰もそんな事言ってないでしょ?
結果的に純夏を救いたいって気持ちで進めた努力や成長があってFEXに辿り着けたんだから例え記憶が消されてても結果そこに立ってる事は変わりない
例えば前世で善行や苦行を積んだから今度は金持ちの子供として生まれた人間を前世の苦労を知らなくて可哀想だと思うか?
そんな話ないだろ >>604
そうだね誰も純夏が悪いなんて言ってないし
前世の苦労を知らないから可哀想なんて理屈もないわな
でもそれは話の流れとしての結果論であって、
現代で生きていく上で必要ないってことの否定にはならんだろ
別にそれで武が不幸ってわけでもないが
その反面苦しい体験と仲間との記憶も不可分ではあるから、
この件は>>596の言うようにどの武に感情移入するかで意見が変わるんだと思う >>605
もちろん言いたい事が分からん訳でもないけど結果的にただの高校生が現代で生きる時にあの経験は必要無かったんじゃないかって結論はあまりにも無粋だと思ってね
みんなの事や苦労も忘れて〜とは言うけど「前世の記憶持ってないなんて可哀想」みたいな話も無いしね
まぁ自分は全ての段階を終えた最終的な白銀武っていうキャラクターを見てるけど596の言う通りどの段階の武の事を考えるかってのはあるかもね 現代を生き抜く処世術を学ぶ為に
『あいとゆうきのおときばなし』があった訳じゃないでしょ まぁ武に対してはそう
ユーザーに対してはもう色々処世術説きまくりよ
…自分で書いてて思ったけどアニメじゃ全然伝わらんのじゃないかこれ >>609
どんな処世術を説かれたん?
フォーマットから外圧から何まで違いすぎて自分には教訓めいたもんは感じなかったなぁ
それに原作者の近況が近況だけに説得力皆無だし >>610
責任の取り方や決断の重要さ、思い込みではなく他人の気持ちを汲むこと、
あとは恋愛観や安全保障の話をキャラの口を借りて説いてる
「立脚点」が典型的なもんだな
説得力については人それぞれということで…… 誰かを選べば誰かを失う的な君望のテーマを戦争モノフォーマットでやってるだけやしな マブラヴって教えや説教みたいなのに反対意見みたいなのあんまり出ないからな
まぁ軍隊物だし従えないならいらないみたいなのや個人の思想なんて知るかみたいなのあるのはある程度当たり前なのかもしれんが
君望とか孝之の優しさや慎二の友情とかルートによってボロクソ言われてたし説教なんかに関しても結構キツい返しあるからな すまん恋愛観や安全保障まで説いてるかはちょっと自信無いけど
少なくとも社会でのコミュニケーション錯誤や立脚点については説いてると思う
反対意見が出ないのは単に共感した人間が多いからか、
「そうしないと詰むから」って状況が多いからでは? 良くも悪くも制作側(吉宗鋼紀)の信条や意図が君望より生で反映されてるのがオルタやTEだからな
そこで描かれるものは良ければ追い風になるし、引っかかるととんでもない向かい風になると思うよ
オルタはそういう追い風を使って勢いをつけるのが上手かったんだと思う >>613>>614
反対意見は描かかなかったり描けないんだと思うよ
だって自分の生の信条だから
オルタは武の置かれた環境が色々な意味で特殊過ぎて、武にまつわる言説や行動が「それが正しい唯一の解答だ」って思わされてしまいそうになる
それって凄く上手いやり方だし、逆き危険なやり方でもある
誰もオルタ作中の言説に批判できない構造になっちゃってる
だってそれが結果的に正しかったし、尊かったから もし武があの世界の一般兵にでも転生してたならこういうのは薄れるんだろうけど、世界と国と幼馴染を救う救世主として描いてる以上は無理
吉宗鋼紀の考えが「どうにか世界を生きる処世術」程度の話ではなく「世界を良く導くための最善の解答」として扱われてる
君望は前者
TEはユウヤ周りは前者的な描き方を出来てなくもないけど、唯依周りや武家周り、帝国周りはオルタみがマシマシに出ちゃってる
武家や主人公サイドに対するマイナス感情が結局妬みや僻みとして扱われちゃってる >>616>>617
めっちゃ鋭い考察だと思う
選択肢の無い一本道だったり夕呼が舞台装置的だったり、
最善の未来を選択するなんて設定がわざわざ存在する理由とかも
これで合点がいく気がする メスゴリラや京塚のおばちゃんといたす分岐も無かった 本人が言ったか有名フォロワーが言ったか無名ファンが言い始めたのか分からないけど、オルタって神話なんだよな
言い方を変えるとマジで「おとぎ話」になる
神話にはifとか考えないし、そこで語られていることにケチとかつけないし、登場人物の舞台装置感とか気にしない
だってそれはおとぎ話だから
そこで語られている物語自体が大事なんじゃなく、そこに含まれる教訓とか訓示とかが大事になる
オルタってそういう構造の物語だと思うの 問題はそのせいで本人も周囲も続編やスピンオフ作るのに難儀してるところ
色々崩せてない 仮にお伽話や神話として扱ってほしいという要望があったとしても
それ以前にオルタはADVでエロゲで主人公に感情移入するものだから、
少なくともユーザーが自分の頭で解釈なり批判なりするのは免れんだろう
神話やお伽話は別に唯一の解答のために他の選択肢を徹底して潰すものではないし、
オルタは物語の因果を操作しようするのに気づかれてしまってる オルタ=リアルって言うのを公式が言い出したからな
これは熱狂的なファンだけが赦されて手加減される行為だから 対BETAに対する戦術だったり上で語られてる武を行動させるための舞台装置の作りとか設定の詰め方の上手さがマブラヴもといオルタが評価されてる理由の1つだと思うけどいつからキーコーは指向性蛋白みたいなガバガバ理論に頼るようになったんだ
それともエヴァみたいに優秀なスタッフが周りに居てこそ輝くタイプで庵野だけだと話は別みたいなタイプなのか >>625
エロゲは没入感凄いから粗が気にならないみたいなのあるからな
泣きゲーとか言われてたジャンルも画面演出やBGMとかない文章だけになると全然感動や共感違うみたいなのは客やメーカーからも言われてたし
特別キーコが劣化したとかではない
まぁ流行廃りで作風が古くなったとか求めてる客層減ったみたいなのはあるだろうな 神話というなら天使と悪魔の戦いではなく
神と神の戦いにフォーカスを当てるべき
ってことで内ゲバやるで〜
というフェイズなんだろね 例えば桃太郎や人魚姫に大人がガチでつっこむのはナンセンス(そういう人もいるが)
それらは子ども向けという理由もあるし自然な思考を育てるための物語
神話や大人向けのお伽話の場合は普遍的な教訓を説いていて、
大衆作品ならジブリ映画がそれに近いと思う
そういう作品は物語を通して鑑賞者がテーマにたどり着くことを「信じてる」
対してオルタは武=ユーザーに余地を与えないようにしてる気がする
でもそれってある意味「一方的なコミュニケーション」に陥ってやしないだろうか? オルタの指向性蛋白の設定は、あれが無差別テロに使われたらどうなるかっていう化石の歌を匂わせるためだけの設定だと思ってる >>627
そういう話じゃないよ
例えば戦術機の進化の系譜(重装甲から敵の攻撃を避ける高機動型への進化)
対BETA戦で本来圧倒的に有利であろう空からの攻撃があまり期待できない理由(レーザー級の存在)
各国家ごとの設計思想の違い(アメリカはBETA戦を終えた後の対戦術戦も想定して設計してる点など)
この辺りの設定は他のロボット作品だと省かれたり有耶無耶にされてたりするけどここまで作り込んでるのは2025年になってもかなり珍しいと思う
こういう設定の詰め方をできるのがキーコーだとしたら蛋白の設定が物語の根幹を覆すレベルのガバガバ具合だと気付けないはずが無い
やっぱり優秀なスタッフが他にも居たと思うんだよな むっしゅよしむね郷は何でいきなり蛋白質設定をぶちあげたんだろ…
この設定を拾い上げる必要性がわからない
わかるのはこれを披露した場で
デスノのリュークやコードギアスのキャラみたいなのが出来ること出来ないことを判別させるルールを説明出来る演者を設置させることだろう 蛋白ってよく批判されてるけどそんなに根本的にヤバい設定なのか?
いや榊首相とかが水道水に〜って設定は正直無理あるとは思ったけど
元々プロパガンダや軍事教育に染まってる世界だし、
ドラマ上の重大な場面で使われたりしなければ単なる雑設定ってだけでは? オルタアニメが桜花作戦にまで到れなかったのは外部要因もさる事ながらあ号標的のあの形状を
地上波でセーフで流す為には一体どうしたらいいのか結論が出せなかったのもあったりして アニメ本編だとクーデターの時にハンター2が蛋白で悠陽(冥夜)殺そうとしたたやろ
暗殺失敗して蛋白のプログラムが終わったら本人はその自覚ないままだし
ゲームの外伝だとギャグで隠れてるけど横浜基地内の秘匿部隊伊隅ヴァルキリーズが出入りできる重要区画の範囲ですら百人単位で蛋白しこまれた本人も自覚ないスパイが捕まってるんだし 蛋白は設定の問題やろ
雑な出し方やろな
それこそ初期設定やボツ案とかにして話してれば問題なかったと思うし
覚悟云々が茶番にとかもあるけど都合の悪いの誤魔化すためだけの要素感凄いからな
teや柴犬なんかでアメリカとか比較的に使ってない国から見た異常性みたいなアピールもなかったし
特攻がモデルならそれこそ出撃前の投薬や洗脳染みた刷り込みは鉄板だし 極端な話、蛋白で行動を操作できるなら"桜花作戦でみんなが武を守るよう行動したのは香月夕呼に蛋白を仕込まれてたから"みたいな全てを台無しにするような事もできるからな
覚醒剤や刷り込みで恐怖心消すとかいう話とはまた別の話な気がする
それで言えばあの世界は催眠暗示あるし ストフロでは夕呼先生が蛋白を仕込まれたキャラに刺されてたな
まぁそれも随分昔の事だし
無理に繋げてみても特攻の薬物も創作が元のデマだと言われるし
だけそ現在辺境の地で運転手するにはいけないおくすり摂取しなきゃやっていけないと言うし
たか言えるのはレゾネが出る頃は次の年号だとしても笑っていられろと言うこと まぁなんにせよアンリミとオルタに限って言えば蛋白は裏設定みたいな感じでキーコーがドヤって語ってるだけの本編に関係ない話だと思って構わないと思うな
国民全員に蛋白流しとるくせに不平不満は出るしクーデターも起きとるやないかいみたいな新しいツッコミどころも出てくるし 日本帝国「帝国に不満持たないように蛋白設定したぞ」
米帝「オルタ4みたいなオカルトよりもオルタ5完遂させるために帝国民に蛋白設定したぞ」
帝国民「あばばばばば」 それこそ暗示操作のミスやガス抜きとしての思考誘導みたいなのあるんじゃない?
アメリカは悪とか内政干渉すんなとか言われてるけど彩峰中将のやったことってそこまで褒められることじゃないからな
前線の将校クラスがなんの対策もなく短絡的に行動した結果自軍や協力関係にある軍に損害出した上に本土上陸のリスク爆上げしたからな
近衛なんかも将軍のこと敬ってるのそんなにいなさそうだし
狭霧に共感や自己保身しか考えてないみたいに自分のこと考えてるシーンとかやばいやろ 新旧問わずのメディア問題に一石を投じたいの?
それは何時からなんだ マブタク延期してて草
原作者様が納得いかなかったのかな^^; 延期って軽々とやるけど小売店やスポンサーとかからの扱いどうなんやろ?
昔、ショップのインタビューで予約の延期対応や売り場の設置変更あるからはギリギリまで待たされるのマジで不快とかいうのは見たことあるけど雑誌とかも記事の差し替えとかあるだろうし オルタの世界って倫理観の欠如によって道を切り開いてる気がする
極端な話、終わり良ければすべて良しだよ
あわよくば上で指摘されてるように「正しく尊い行為」になるのかな? マブタクはシナリオと戦術機バトル重視のゲームシステムが全く噛み合ってないから、今からADVパートを作り込む時間とシナリオ重視のシステムに作り変える時間をくれって話か
さすがにプロジェクト管理のやり方がガバガバすぎんか…?
これだと無限に延期するパターンになりそうなんだが… ADVじゃあ世界で戦えないからゲームとしても面白いSLGにするぜって始めたもんだと思ってたが自分の勘違いだったか fuzzは戦術機ゲーが売れると考えてたら、実際はそうでもない上に、インテグレートを目指してるという前提ならヨシダのマブラヴ観とも合わせないといけないしで軌道修正したって感じやな 久々きたらクラファン君望以下の金額で失敗w
よく理解できないのが何故CFなんだ?話題性ファンコミュニティのためか?
普通に予算組んでSLG雛形作れよ、てか実績あるならfuzzのエンジン流用するの駄目なん?
ADVが売れない時代ないのはわかるけど
過去ヒットしたのは膨大なコストと熱量があったからじゃん
ミニマムな初手と書いてる時点でその程度と思われる
それにSLGはニッチだと思うけど ADVパートというか、ADVキャラをSLGキャラとしてどう活かすかの噛み合わせの部分だな
従来のものはマブラヴフレーバーテキストが載った凡SLGでしかなかったし
いや凡まで行けるのかも分からないけど 延期は良いけどこれがラストチャンスだって自覚あるんだろうか
TDA完結の可能性あるかどうか最後の捨て金だったけどこの出来がここ10年みたいなのだったら流石にもう金は落とさないし
コンテンツに関わらない。ファンの年齢層とか考えてる?残ってる人ですら相当持ちこたえた方だぞ、これでも。 そもそもプロジェクト進行できないし周囲との関係もお察しだと思われる状況と発言でこれは…
この類の仕事に巻き込まれた経験からして、この後に全部捨てて作り直すって自分に酔った勢いで言い出す恐れが高い
嫌味でもなんでもなく凡作まで行ければ見直すよ
なんならジャンル問わず売れてるゲームのガワだけ取り換えて普通に遊べたら今後に希望を持っちゃうレベル なんかすごい人たちが開発してるらしいから凡作くらいにはなるんじゃないかな… スクエニでフロントミッションやFF13に関わってましたって話はミハエル発表時に既に聞いてた話で、実際に出たミハエルはあんなんだったしなぁ 本当に凄い人だったら手放さないし出ても有名どころに引き抜かれたり会社立ち上げてるよ ここの書き込みで開発中止になった企画を買ってマブラヴ用にガワをコンバートしたみたいなのあったけど
なんかマジっぽそうで笑えない インディーズ展開が軸でしたと謳うなら容赦ないマシンスペックを要求しろと思うがマブタクスペック推奨はぬるま湯だな 凄い人なのかもしれんけど調整役や連携する人いないと機能しないとかあるあるだからな
独立したり2作目で転ける人にこのタイプ多い 容赦ないマシンスペックって そんなもんただでさえ少ない人がさらに減るだけじゃないの >>658
元々fuzzが小規模プロジェクトとしてSRPG作ってたけど、tororoがそれに目をつけてマブタクのガワを被せた感じだった経緯がある的なことをマブタク公式discordに書いてあったよ マブDというかイモータルズもきたくおうが他会社のプロジェクトでドタキャンになったのを流用したのが始まりだったな…… イモータルズ、ガチャゲーにしないでヴァンサバライクなカジュアルゲームにして欲しかったなあ
きたくおうも戦術機にしか興味なかったんだから、戦術機で無双して気持ちよくなるゲーム程度でよかったんじゃ
DLCで各国の機体とか超水平線砲とか電磁投射砲みたいなの買わせる感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています