【VaM】Virt-A-Mate Part.39【VR/Desktop】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時 コレ↑をもう一行コピペで追加する。
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。次スレは 基本>>950が立てること。
■公式情報
・Patreon/Meshed VR (作者公式) https://www.patreon.com/meshedvr
・VamHub (公式VaMアプロダ) https://hub.virtamate.com/resources/
・公式Discord https://discordapp.com/invite/JKz5eMD
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.38【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1731632591/
【VaM】Virt-A-Mate Part.37【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725373737/
【VaM】Virt-A-Mate Part.36【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1721979432/
■関連スレ
【VaM】Virt-A-Mate作品成果発表スレ2【画像/動画】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1718533727/
【VR/HMD】VRエロ総合 142【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1735194527/
A10/U.F.O./KEON/Handyなどなど連動オナテク 18
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1715237460/
■UI日本語化プラグイン (2023.9.16)
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1721979432/9
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured RX9700XTXが本当にVRAM32gbだったら何人描画できるだろ
まあCPUのボトルネックが先か…… >>634
そうなんだーーで、とくに困ってはいない感じ?
(その状態でVRカメラの方を向けるのに、ターゲットの変更やリンクは使えたっけ?……プラグインだとlookCameraが使えるけど) >>597
var browser最高だわ、素晴らしいアイデア
初期の頃、一度使って意味不明だったから速攻で消したけど
今はガイドが有るから意味が判った
too many heapで見れなかったシーンも読める様になった
これで気兼ね無くvarを突っ込める 普通のセックス系じゃなくてエロい性癖みたいなシーン作ってるクリエイターいますか?
レイプや女性を痛めつけるのは嫌いです
ダブルフェラとかパイズリフェラ、尻こき、パンこき、足コキなどとにかく性癖偏ってるおすすめシーンかクリエイターが知りたいです >>636
サーチライト使って視点対象をサーチライトにすれば視点は向いてくれるけど
自分が見てるVR画面で見た画角と、
ディスプレイに映った画角はたった状態の画角なのであんまり使えないかもしれない
というのは、普段ルームセッティングは立った状態でやるからだけけど、
VAMをやる時みたいに座った状態でルームセッティングやれば画角が同じになるかもしれない。
でも、色々調べているうちに疲れちゃってもういいやって思って試してないですw >>630
"FloatParams" : [
{
"Storable" : "geometry",
"Name" : "morph: AAsex Eyes closed",
"Value" : [
"C0000000003",
"B666606407B0B5B3E",
"B0000004100000000"
],
"Atom" : "A_Female",
"Min" : "0",
"Max" : "1"
},
3つのキーフレーム毎のモーフ値は「Value」の3行だと思うんですが
これは単なる16進数でもなく…
と思ったんですが、もしかしてMaxの「1」を「0.5」に書き換えると
このモーフの効果も半減したりするんでしょうか? VRプレイするときって、男側に憑依する派、第三者としてプレイを鑑賞する派、どういうプレイする時が多い?
俺はシーンによっては憑依だと微妙に視界に男の顔面テクスチャが入り込むときがあるから、第三者プレイが多いかも >>641
HubのPluginの中にEmbodyっていう憑依中に頭を消してくれる奴があるでよ
先駆者が大量に便利Pluginを無料で公開してくれてるので、色々チェックしてみると抱えた悩みを解決できるかもしれない
ちなみに自分のお気に入りが他の男に汚されたくないので第三者としてプレイ鑑賞というのはやったことないw >>640
ほんとだ、新しい版(Timeline.287)だとそうなってるーー圧縮してるのか
前のは古い方(280 )で試してて、辞書のリストになってたから
"Value" : [
{"t" : "0", "v" : "0", "c" : "3", "i" : "0", "o" : "0"},
{"t" : "1", "v" : "1", "c" : "2", "i" : "0.6666667", "o" : "0.6666667"},
{"t" : "2", "v" : "0", "c" : "3", "i" : "0", "o" : "0"}
],
"Min" : "0",
"Max" : "1"
これだとt,v,c は、時刻/値/カーブの種別だと分かるしね
i,o は、フレーム前後での勾配の調整用かも?(エルミート曲線の派生なら不要なはずだけど、Timelineはベジェ曲線を使ってる)
<たぶん続く> >>639
雑だけどこういうプラグインを書いて(ファイル名はp.csとか)
using UnityEngine;
public class P: MVRScript {
private Atom t; private Camera s;
void Start() {t = containingAtom; s = SuperController.singleton.lookCamera;}
void Update() {t.mainController.transform.position = s.transform.position;}}
これをEmpty とかに付けて視線のターゲットにすれば、キャラが自分を向くようにはなるよ
(VR中にデスクトップモードにしても、lookCameraならVRカメラの位置や回転を得られるからーー
ただこれだけだとポインタやフレームが目の前に出てウザイしw、改修は必須) var browserの説明書を軽く見てみたけどタグ付けできないよね?
browserassistの一番のメリットってそれだと思うしそれが代替できないと乗り換えられないな
大量のシーンをfavだけで管理するのは絶対に無理だからbrowserassistを使ってるんだし >>647
確かに管理機能は貧弱だよね
と言うかvar browserの目的はそこじゃないっしょ
vam本体には必要な時にだけvarを読み込むからリソース不足やコンクリフトを回避出来る唯一無二の機能 性器だけ他のキャラに移植したい場合って
大変だけど単純な方法としては
性器に関するmorph以外をゼロに戻してmorph presetで保存、その後別キャラにmerge loadだと思うんだけど
もっと他に簡単なやり方ってありますか? >>642,643
なんとまぁ…プラグイン教えていただきありがとうございます
https://seesaawiki.jp/virt-a-mate_vam/d/Plugin%B0%EC%CD%F7
ググってみると確かにwikiにも載ってましたね
リンク先にあるプラグインの説明見る感じ結構どれも良さそうだから今度入れてみようかな
英語力皆無なんだけど、困ったときはみんなどうやってプラグインとか見つけてくるん? >>648
多分まだバギーだと思うけどbrowserassistにも同様の機能はすでにあるはず >>638
そこまで拘ってるかどうかは判らんけどNLvam氏のシーンに一通り揃ってる
作者が日本人なので海外の作品みたいに大げさなリアクションがなくて個人的には一番お世話になってる browserassistとvar browserを併用してる人いるかな?
俺の認識違いだったらあれだから聞きたいんだけど、browserassistで付けたタグってvar browserで読み込むvarを操作して一時的にでも読み込まなくなったvarのタグは未来永劫消えちゃうって認識で合ってる?
以前同じコンセプトで作られてたなんちゃらtwinっていうツールをbrowserassistと併用して、読み込むvarを操作したら一時的に読み込まないようにしたvarを再び戻してもタグが消えたままで使い物にならなかったんだよね
タグが消えないなら併用できるなと思って >>654
マジで?タグ残るならめっちゃ使えますやん いかにもな外人じゃなくて、若干ロリっぽいlooksってあんまり見当たらないけど、外人にとってロリとの性的な部分ってタブーとかなんだっけ?
もしおすすめのlooksとか作者いたら教えて欲しい 初心者です、手の握りを強くするPlug-inおすすめありますか? >>656
各SNSでBANされるレベルでロリやショタには厳しいよ >>659
そんなに厳しいんだね
自分で作るほどのスキルはないんで、諦めるしかないか そんなにスキル要るのかな?
どのへんにこだわりたいのですか? timelineについてエスパーの意見求む
animeAからanimeBにNEXTリンクで繋いでるのに再生されない場合があるのはどんな原因が考えられますか?
特に違いが無いのに再生されたりされなかったりで困ってます >>662
LoopしないならLoopチェックを外す RORIWALRUSなんてのもあるがお勧めはしない >>661
こだわりというか、服のサイズとか合わなくないですか? >>656
PicoVAMとかは?日本人好みだとおもう >>652
そういえばそんなシーン出してたかも
ありがとうございます >>666
PicoVAM見てきたけど見た目良さそうやね
ただ500円〜2000円で支援しないとダウンロード出来ないんだね
でも自分で作るよりもクオリティ高そうだし、値段的にもそれくらいならコスパ良いもんかなぁ >>650
普通にgoogle翻訳使ったりであんまり問題はない気がする。
wikiは昔から見てない。 >>657
Iron Gripってのがあるけどぶっちゃけ使わないし
初心者さんだと手の曲がりの設定とか見直したほうがスムーズかも 初歩的な質問ですが、HubなどでダウンロードしたLooksはVamのどこのフォルダに入っているんでしょうか?
ChromeでHubからLooksのvarファイルをダウンロードしたんですが、どこに配置すれば良いのかVaM内のフォルダを漁ってみましたが見つけられません… ダウンロードしたならダウンロードフォルダに入ってるだろ >>672
お酒を飲んでいたせいか、今見返すと質問がわけ分からないことになってました、すみません…
正:VaMを起動してHubからダウンロードしたLooksはどこのフォルダに入ってますか?また、ChromeなどのブラウザでダウンロードしたLooksのvarファイルはどこに配置すればいいでしょうか? >>674
ありがとう!
BrowserAssistもAddonPackagesに入れるみたいだし、looksやらpluginとかのvarはどんどんここに入れて良いんだね >>676
AddonPackagesの中のvarは後々のことも考えると整理が必要になってきます。
有名どころはクリエーター名のフォルダー、他にLooks,cloth,などのフォルダーも作成し中にvarを入れます。
その他は(other とかETC)に入れます。新しく導入するvarは一番下に置き、要らないなら削除とゆう具合です。 AddonPackages内をフォルダ管理してるとVAMでダウンロードした場合もすぐ探せるから楽だよね Var Browserをインストールすると シーンは直接 衣装や髪は一回AddonPackagesへ移して使えます プラグインのホルダー以外は Var Browserをインストールすると シーンは直接 衣装や髪は一回AddonPackagesへ移して使えます プラグインのホルダー以外は
はすべてAllPackagesというホルダーにvar 改めて Var Browserをインストールすると シーンは直接 衣装や髪は一回AddonPackagesへ移して使えます プラグインのホルダー以外はすべてAllPackagesというホルダーにvar へ入れます それで vamの速度は 爆上がり すべてボタンで移動できますし batファイルを自分で作って プラグインのホルダーのいどうもボタンひとつでできるようにしてます ついでに いつも使う varはオートインストール機能があるため 自動的にAllPackagesからAddonPackagesへ移動されます すばらしいプラグインです
特に沢山 varを持っている人は 必項です oniekoがリバース版のエアリスだした
CUA髪(軽量。VRやノートPCに優しい)が新しくなって、港区女子みたいな髪型になった
https://hub.virtamate.com/resources/aerith-gainsborough-rebirth.42839/
今までの髪型は90年代に作られたものでちょっと芋っぽかった
実機で見たけどエロすぎ本家超えた。このエアリスとSEXしまくれるのマジでヤバい
VaMやっててよかった感動 俺的にはもうFFネタとかDOAネタとか満腹だわ
正直、飽きたしビジュアル的に新鮮さが無いんよ
でも…何故か…2Bはイケるんよな… なんで南国風なのにコントラスト強くせず曇りのライティングで
そこにバックライトを薄く青にしてるのか不思議だわ VR時にvar browserのUIをワンタッチで開く良い方法は無いかね?
機能は素晴らしいけど管理機能の薄さは辛い
browserassistの併用もいまいち面倒だし
同機能内蔵したbrowserassistのベータ取れたら教えて UIAssistでボタンをつくり var browserを開くと簡単です >>687
というかぶっこ抜きモデルの話題は日本ではあまりよろしくない… 言うてDOA,FFを超える3D女性キャラクターを日本は生み出せてない。
10年以上前のDOA6のモデルが1番美しいし、FFのティファエアリスが世界的に人気あるのは、新しいものを生みだせてない。
DOAシリーズが終わって、PS5が日本市場で失敗して日本のサードが撤退して、ポリコレが流行ったのは致命的だった。
初音ミクアーケード版のミク3Dモデルを作ったAM2研が閉鎖されたのは日本の3Dゲームの発展を遅らせた。
引き継いだ名越は、自分好みの整形BBAしか作らん。オタクの好みを分かっていない。 >>693
FFだとかDOAのキャラデザはクリエイターなら一番馬鹿にされるセンスだ
王道ジャンプ漫画と同じ
AI生成のがまだマシ >10年以上前のDOA6のモデルが1番美しい
DOA6=初リリース日: 2019年1月11日らしいですわw
オタクの好みは知らんし、君の好みも知らんw AI動画が増えすぎだけど、元にする動画ありきなんだよね。しまいに元動画が不足しそうな勢いだぞ まあ自作look作りこんでるやつは「おれのが一番イイ女」だと思ってるからイイ女論は無駄なんだが
初心者君はそこらへんを認識せずにしばらくの間このスレにいるのもまたいつものこと。 Riddler skinよりリアルなskinはありますか? >>687
EROSさんのファー?ついてる2Bエロい 自作LOOK作りたいけど、既存のLOOK弄ってもなかなか上手く出来ない
AItoVAMみたいな、AI画作れればVAMのLOOKまで持っていけるような未来はまだ来ていませんか? 拾えるlookで満足してるけど最近スキンプリセットの変更覚えてやばい
ただでさえ可愛いキャラが別人レベルで可愛くなるし
微妙なキャラも見違えるほど綺麗になったりする >>702
配布などを考えないのなら、MonsterShinkai氏のテクスチャがかなり優秀
>>704
VAMのLOOKの形状はモーフの組み合わせで
そのモーフはDAZ Studioのモーフを変換したものだから
「DAZ Studio用のAitoDAZツール」みたいなのが出てこなければ無理だね
また、>>705も言っているように
形状が同じでもテクスチャが変わればまったく雰囲気も変わるし
クオリティにも大きな影響があるから、スキンプリセットの変更などをして
いろんなテクスチャを試すだけでも楽しめる WavPackファイル+cueシート形式のCDファイルを分割しようとしたらAuditionで読み込めず
検索したら古いソフト使え、foober2000使えと書いていて悪戦苦闘して
もしかしてAIMPなら?と思ってよく見たら高機能なエンコーダー(cue分割、WavPack対応)ついてた
日本のfooberおじさん駆逐したがいい。検索したらfooberしか出てこない。どう考えてもAIMPの方が優秀 >>707
ルックスによって似合うのが違うから特定のお気に入りってのはないかなぁ
アジア人っぽいのとぁ、褐色、ソバカスの少ない白人カラー、アイシャドー強いやつとか色々試してる 描写を改善するアセットやプラグインをちゃんと使う事の方が大事な気がする
スキンテクスチャでおおこれ良い!って言う見た目をビルトインスキンで実現するぐらい変わる 文字だけじゃわからんから検証用動画をどんどん貼って欲しい >>710
そこも気になってるけど手つかずだからオススメ教えてほしいよ
Environmentsに人物配置しただけだと特に光の強いMAPとか変になってしまうから
結局光源やらエフェクト設定ちゃんとしてるフリールックスのキャラ置換の方が綺麗じゃん…ってなる
PostMagicは試したけどそれだけだと劇的には改善できなかったなぁ とりあえずAssetColortoneは自分的に必ず使ってる。
あとPostProcessingが、PostMagicみたいになるんだけど特にアセットありのシーンでは良い感じ、これはVRでも使える。
この二つありとなしでスキンはビルトインの使ってこんな感じ…
https://imgur.com/a/MpyWmuN
なんだけど、ごめんSSだとあんま違いわかんないかも…
まあ入れてみるとだいぶ違うの実感すると思う あとライトはSpot4と、Directional1つ使っといた。
それとアセット使うなら最初からvamifierと言うプラグインが入ってるから、それつかうといいよ。 >>713
ありがとう、試してみたけど元々明るい場所だとやっぱり上手く設定できなかった…
日光が強いとリアル表現は難しいものとして納得することにする
昔オブリビオンってゲームで美化MOD入れた後日差しにあたると変な顔になってたの思い出すわ
ついでに既存の配布ルックスシーンをもっと良くできないか見てみたらAssetColortoneもPostProcessingも
両方入ってることがほとんどで定番みたいだね(アセットの使い方から調べたレベルの素人だったもんでorz)
テクスチャとか比較した画像貼っておく
https://files.catbox.moe/wdivl2.jpg なんやスキンがぶっ壊れた
トルソーにデカいドットのマダラが出来るのとマンコテクスチャーが抜ける
これが殆どのスキンで起こる
起こらないのもある
誰か同じ症状になった事無い? >>716
stopperのcompresナントカをやめる >>715
他の人とは違う意見になるけど、個人的にAssetColortoneやPostProcessing、PostMagicは使わず
既存のシーンに入っていてもアニメ系のLOOKでない限りは削除しています
私が実際にどんな感じのシーンにしているかは作品成果発表スレ2に貼った次の画像と動画を見て下さい
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1718533727/154
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1718533727/155
画像のほうのシーンは、スポットライトを4つ
「漠然と明るくするのではなく、どの角度からどの範囲で照らして、どこに影を落とすか」
「落ちた影が暗すぎて気になる場合は別の弱いライトを当てて調整する」
「自分が良く使うアングルから見た際に目や陰部に光沢が出る位置にライトを置く」
という、私のなかの基本ルールを元に配置しています
スポットライトの向きの調整が難しいと感じる場合は、ky1001氏のSearchLightという
プラグインを使えば、簡単に狙った方向にライトを向けることができます
https://hub.virtamate.com/resources/searchlight.14512/
動画のほうは、スポットライトとポイントライトを織り交ぜて
音に反応してライトの位置や強さが変動するようにしたシーンで
特に「漠然と明るくするのではなく、どの角度からどの範囲で照らして、どこに影を落とすか」
を考えては位置しています
シーン照明は全体がぼーっと明るくなってしまって「黒が締まった画像」からほど遠くなるので
基本はマスター強度0にして未使用、仮に使っても0.01〜0.05くらいですね >>715
肝心なことを書き忘れてたので追記
あなたの貼った画像を見て一番気になったのは
「(おそらくシーン照明の影響で)全体的に明るくて影らしい影がないので
一番強い光源がどの方向から当たっているのかわからない」ということですね
明るい昼間でも日光がメイン光源になってできた影と陰影が必ず発生するし
(反射光によって影や陰影が薄まることはあってもなくなることはない)
それがないとほぼ確実にリアリティが失われます >>716
Skin SelectのUnload When Switchingにチェックを入れてスキンをロード >>718
影も大事なんだけどそれだけだとdnaddrのスキン使ってないときびしくないです? >>715
参考になってよかったです。
画像見たけど、VAMそのものの画像設定がなんか違うかもしれない。
グラフィック設定でMAXのMSAAx8に出来てますか?
もしできてるなら、トーンマップだけでもっと良くなるはず。
もしMAXにできてるなら、他の方も言うように影が出ない確度からDirectionalを当ててるか、合計の照明数が多すぎるかのどっちかかなあ… >>721
VAMはアニメ系のべた塗りのテクスチャを除くと
大半がDAZのテクスチャリソースやRenVR氏のテクスチャがベースになっているので
dnaddr氏のテクスチャが何か特別なものってわけじゃありませんよ? >>723
うん特別じゃないし俺も持ってるけど、今回の話はスキン変えなくても
リソースだけで映えるようにするってことだから
もともとトーンマップなくても最適化されてるdnaddrさんのスキンだといらないってこと。
まあそれはそれであり、スキンの方で描写よくするか、リソースのほうでよくするかどっちもありだと思う。 あーでも結局ビルトインスキンだと最初は調整仕上げるのが大変だから
715さんには配布lookのスキン流用したほうが手っ取り早いかもね。 >>724
うーん、むしろdnaddr氏はAssetColortoneやPostMagicを使ってる派だと思うんだけど
私が知らないdnaddr氏のスキンがあるのかな?
スキンというのはテクスチャとマテリアルの組み合わせに過ぎないし
どんなに評判のいいスキンを使ってもライティング次第で残念な画面になるから
自分でライトのセットをするのが苦手な人は、ライトセットのサブシーンのvarを
使ってみると幸せになれると思う
PostMagicに関して言うと、UIが表示されなくなるバグとかを抱えてるので
個人的に避けるようにしている
画面のコントラストや色諧調を少しアニメっぽくしたいならAssetColortoneが有用だし
奥行のあるシーンを求めるならPost Processingはかなり有用だと思う(Hubの動画で確認した限りでは
まぁ、あくまでも私の上記や>>718の意見は自分のやり方・考え方の紹介であって
それ以外認めないってことじゃないのでそこんとこよろしくです >>718、>>722
色々ありがとう。グラフィック設定はMSAAx8で基本全部最高値にしてますね
シーン照明は今まで弄ったことすらなかったけど、ここも結構変わりますね
シーン照明、個別照明、ポストマジック、アセットカラートーン…組み合わせ方が多すぎて沼る
リアルには遠いけど最初よりはマシな描写ができるようになった気はします >>727
そかそか、ってことは照明設定次第ですね。
最初はクリエイターシーンで色々照明弄ってね。
例えばデフォのCyberpunk Apartmentのシーンとか光源がありすぎて
それ消さないと貼ってくれた画像みたいになるからそういうシーンに注意です。
まあやってみて〜 フィルターやLUTなんか情報量を捨ててるだけだぞ
グラビア写真にストライプ柄やドット柄をのせるとか
薄目で見て自分をごまかしているに過ぎない と言うかディスプレイ上では全て全ての階調が表現出来る訳が無いので情報量が少ないと言う認識も間違ってる >>730
何のこだわりか知らんけど必要がなければBloomやらSSSやらAOやらっていう技術が生まれてない
グラビアなどのプロカメラマンですら現像で「マゼンタ+2でお願いします」って注文するくらいだからな >>733
撮影時にモノクロフィルムを使うのかって話なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています