ランスシリーズ その572
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それレイラさんが強かったんじゃなくて親衛隊が強かったんじゃ ランスはどんなにレベルが下がっていても
リックに勝てるのはなんでだろう
作中でリックがランスに勝った事ってないよね リア様のお気に入りを殺さないように手加減してるんだろう >>125
ランス4でレイプを邪魔されたり、取り押さえられたりしてる 9でミネバの弟が爆発してた時に言ってたじゃん
あれが全てよ >>125
リックはランスがトチ狂った時の鎮圧要員としては全編満遍なく活躍してる、素では勝てないのはお察し感
>>93
おめえ当時のディスク印刷は焼肉の部位だったり(4.1)、闘神都市IIの印刷を黒塗り×印にして「らんす4.2」って落書きしたデザインだったんだぞ ミネバ弟自爆のところの説教ランスはほんと気持ち悪い
あんなキャラじゃねえだろ
なろう小説ライターの厨妄想扱いで俺の中ではノーカン 男が嫌いだからこそ一目置いてる奴とのやり取りに他との扱いの違いや関係性見て取れて良いと思う
マハ爆死イベントん時の説教もその類で俺は好きなんだが、やっぱ万人受けする描き方は難しいな
なろう系というより腐女子が喜びそうな展開だなとは確かに思ったけど
ちなみに煽るわけじゃないんだが131的にはああいう時ランスがどんな反応すると思ってるのか知りたい所 わざとリックを無視しそうやな
それで学べばいいんじゃないの ランスは男嫌いだけど、男と絡んでいる時のランスを見るのは面白くて楽しいと思う
一目置いているやつ、警戒しているやつ、呆れているやつ、ぞんざいな扱いしているやつまで軒並み面白い
下手したら女性と絡んでいる時より見てて面白いまである ランスが男で認めてたのって信長ぐらいか?
バレス・ヒューバートあたりには当たりがキツいし
ロレックスやガンジーみたいな男むさい系は寄るなみたいな対応
ラチェットやマハみたいな悪人には容赦ない
でもなぜかチンカスの超神にだけはそこまで厳しくないw なんだかんだいってガンジーやパットンやリックも普通に認めているでしょ
あれは信長が死んだからこそ素直に友達と言えたってイメージだわ レイラさんと付き合うのに
リックならまぁ仕方ない……ぐぬぬ
くらいの認めだったかね 信長は単に認めてたってだけじゃなくて、生きてるときも仲良さそうな描写があったのが他キャラと違うところな気がする
一緒に和気藹々と酒を飲んだりするとか、パットンやリック相手でもしなさそうなイメージあるし
まあパットンあたりなら上手く付き合ってそうな感じもするし、
武田の四武将とか元就とかも自分の個性とも合わせて上手くやってた気もするけど 信長は部下じゃなかったってのもでかい気がする
パットンもバレスもリックも部下歴があるからなぁ
ガンジーは元暫定敵だったのと自分が半分ゼス落としたようなもんだから少々格下扱いになってる ガンジーは普通に嫌ってないか
強い上に権力持ちで女に好かれてておまけに好意満遍で接してくるから苦手部分もでかそう ジャパンの奴らは結構仲いいやつ多いな
超神もなぜか一緒にご飯盗みに行って遊んでいるし
認める描写なんてなかったのになぜか忠勝の事を「徳川にすぎたるもののひとつだな」とやたら買ってたり
なんだかんだで武田勢とも仲良く、犬猿の仲になりそうな島津とも一緒に風呂に入りながらハーレム話で盛り上がり
早雲とも相性良くて、全体的に男キャラとの絡み描写が多くてかつ面白かった 過ぎたるものがふたつある
ひとつ私にくださいな
「風の槍」って漫画が本多忠勝主人公でけっこう好きだが
最近に「唐の頭」のほうも出たな
外来のヤクの尾毛を束ねて兜の飾りとしたもの
めっちゃ高い
当時弱小の徳川が使うもんじゃねぇ……と 治部少に過ぎたるものが2つあり、
島の左近と佐和山の城
を知ってますよってアピールやろ ゆいへらねみそつねわほむしなをおねふせつねりまをやへたほ ランス35周年ボックス二次締切前に運良くメロン通販の在庫が復活していたので買ったのが届いた
外袋は破けていなかったけど中のディスクが29枚中10枚外れていた
5組のケースの真ん中の列全てが外れていたよ
幸い全部傷はついてなかったのは救い
ソフトはほとんど持っていたけどサントラは1つも持っていなかったので今から聞くのが楽しみだ すっごいどうでもいいバグ見つけたんで報告するね
「ランクエ」でハニージッポ付けてる奴に重ね合わせて別のハニージッポと交換すると
アイテム効果の欄がバグって消えちゃう 戦国は時々やり直したくなるけどプレイ思い出すとめんどくせーなが勝っちゃう ランクエもかなりいや
メリム仲間にするのに宝箱開けるの失敗しまくるとか 鬼畜王・7mod・10とあるけどやっぱり僕は鬼畜王が好き! まぁ古い……古いのだ
しかし戦闘域とかちょっとよく出来てたなー
つまり狭い戦場に雑兵が多すぎると武将が前に出られん
魔剣、聖剣持ちがいても敵の魔人に攻撃が届かないという
エロもハーレムコマンド
本編だったら出番の少ないサブキャラも好きなだけ呼べるのが良い
マリスとか 記念箱届いたので01から順番にやり直してるけど、4のシステムや操作法が古臭くて続けるのが辛い
4や5Dあたりまではリメイクしてほしかった
ついでに鬼畜王も 5Dはだるくてやめたけど4の最新のパッチのはTADAさんの攻略情報見ながら簡単にクリアできたよ 武器を新しいのに変えてもその場で攻撃力が確認できないとか、
オートモードがポンコツすぎるとか、
全ての塔が同じ色でどこにいるか分からなくなるとか、
無意味な日付け制度で宿屋に引き戻されるとか、
小さな配慮が出来てなくていちいちストレスが溜まるんだよ
当時としても糞ゲー 戦国はクリアする「だけ」ならそこまで時間はかからない
武田集めたりだとか点数アタック始めだすと沼るけど >>155
ランクエもひととおり本編クリアするだけならそこまでだな
俺もALICE退治積み残してるけど >164
まあでも1周目クリアはチュートリアルみたいなもんだから味気なくはある
政宗なんかとは殆ど触れ合わないし
魔軍を払いつつ九州まで行ってザビエル退治して終わり、みたいな感じ 01から10まで順番に遊んだけれど4だけはテンポがダルくて普通にクリアするのに1か月かかってしまった
舞台規模を考えると本当にリメイクするにはいいサイズじゃなかったのかなと思う 戦国は滅茶苦茶面白くてやり込める要素も膨大なんだけど
難易度高い、俺強いプレーしようにも障害が多い、こちらを立てればあちらが立たずで
やろうと思うと、う、ストレスが、となってしまう
それも面白さと裏表だから仕方ないんだけどね 戦国はルートクリアするのに何度も周回しなきゃいけないのがめんどくさい 戦国はやっとの思いでクリアしたらなんか色々モード増えてて絶句した
ソシャゲとか無くてゲームが限られてた頃なら毎日遊べて最高だっただろうな… >>171
戦国が沼なのは初回クリア後〜各ルートクリア〜初回特典集め〜オロチ退治
までが果てしなく長いからなのよね、時間泥棒と言われた所以 >>170
初回からやり直す→チュートリアルで退屈
続きからやり直す→やり応えない
こうなるんだよな 戦国は一回クリアですら時間かかるし、やりこんでったら何週もするの前提だからな
戦国ランススレ末期は全国モード百回以上やっているような猛者も見かけたと思うし合う人からしたら
100回やってもまだまだ面白い、やりこむことを見つけられる恐ろしいゲームだなと
ランス10の事を500時間でクリアできるとかランスシリーズにしてはコスパ悪いとまで言っていたしなあ
俺はランス10を1000時間やってもまだ全要素出してないけど 戦国は本編好きだけど、全国版は合わなかった
でもあれが好きな人もいるんだよな 一番面白いのは魔王ルートだが
「チートだ、チートを使ったんだ!」
「うっはー、汚ない」
このセリフのせいで10でウザカップルがどんな悲惨な目に遭っても一切同情しなかった 戦国は倍速チートないともっさりしすぎでもうできんなぁ
得点やり込みとかすげーやったのに オロチ戦をギリギリ突破できる戦力の肌感覚もさっぱり忘れてしまった 浅く一通りイベント見るだけだった俺からするとオロチはきつかったな
準備が大変、ダンジョン突破が大変、でオロチを倒せるかも分からないから
この時点で倒せるかどうかちょっとやってみようというのがやれなくて、手間的にも心理的にも大変
中々やろうと出来ない
この戦力なら倒せるって言うのが分かる様になったら計算できるようになるのだろうけど、特にダンジョンが大変すぎて 鬼畜王の幸不幸戦国のクリア履歴10のやりこみは本当に時間溶ける 「ランス10」でカード10枚重ねコンプ始めると狂気の領域に入れるぞ 10は重ねないでただ全カードコンプするだけでもかなり大変だな レア度低いキンケードが素で10枚重ねになってステだけは無駄に高くなったのは笑った記憶 出現一回限定のカードをわざと取らず、2枚同時出現を待つってやり方もある
裸バスワルド2枚同時出現は小便ちびるほど嬉しかった 最大戦力あげようと頑張ってた時期あるからバスワルド同時取りはうらやましい
1枚限定じゃない激レアの重ねはやったけども 10枚重ねを頑張ろうとするとすさまじく時間取られるんだろうなとは思う
俺はそこそこで諦めた 欲しいものが出るまでセーブ&ロードは戦国の下1桁6のターンごとの速の書狙いだけでもしんどかったので
10で狙ったカード出るまでS&Lしながらプレイするとか俺にはとうてい真似できない
やりこみ勢はそういうのが苦にならない人達が多いって感じなんだろか 10のカードコンプはアリスソフトが用意したやり込み要素なのとカード集め自体が苦にならないなら十分できる
条件を満たした上での早期テオマンや魔王ランス狙いだと見返りはデカいけれど沼る事もある
カード重ねは意図的に狙うとなると苦行に思えるけれどそれでもやり込んでいる人が意外と多いので驚く >>191
統合部隊を使った第三部に備えてPT育成してるんだよ 俺はカードを出来るだけとれるルートを選んで、出来るだけ重ねを選ぶ程度にしかやってなかった
出したいカード出るまで粘るとかやる人いるんだね
よくやれるなあと思うけどゲーム自体が面白いからやれるのかな
統合部隊は頑張って鍛えたから本当に第三部は欲しいよ
備えてたら希望は持てるのか……? 10のカードコンプは2部が精神的に苦行過ぎてやる気が出ない
1部みたいにいろんなルートがあってかつ工夫の余地があるならまだましだが一本道ルートの最後の方でただただ運ゲーてのはあきちゃう 今はストーリースキップ出来るし2部のカードは裸カミーラ以外はそこまで苦行ではないな
裸カミーラだけは前提のカミーラ引くまでもきつい上に
カミーラ引いた後の吟味の余裕が無さ過ぎて10のカードで最難関だと思う
裸カミーラに比べたら裸ワンニャンなんて条件揃えれば大半取れるから全然マシ 裸カミーラ以前にLv300パートナーカードコンプの時点で苦行だろう
好感度調整して親友選びのセーブ取っとけば○周で取れるよ!って言われてもそりゃ苦行の効率化でしかないわけで
俺は効率化すらしなかったから人数分周回するハメになったけど4人目あたりからもう辛かった、やっぱストーリーに大きな変化がなけりゃあね 一番キツかったのは使徒ペルエレ
ヘルマン2はクッソ長いし、おまけに4か国無事が取得条件
最後の方にどうしても他が崩落するのでランダム取得に依存するしかない
9枚重ねで断念したまま再チャレンジの気力はない やり込み的なのやってみたくなるけど10ですらなんも覚えてないな
覚え直しも面白そうだがどんだけ時間かかるやら ランスのやりこみ要素の多さは魅力かもしれないけど、社会人的には結構厳しい所もある コンプする気だったけど途中で高難易度の姉妹戦とヘルマン2枚抜きを
続けてノーリセで倒せたら満足してやめてしまった 某RTAは休憩込みで数日かけたRTAやったりしてるみたいだし出来なくはなさそう コンプRTAは草
まだシリーズRTAの方が優しそう >>204
そんなもん見たいか?って言われるとまっったく見たくはないw 仮にやるとしたら1、2、3はリメイクでもいいのか? なんとかカードコンプ条件緩めてくれるパッチ来ないかな
あと持て余した統合部隊を使えるようにしてほしい ソシャゲより人生の無駄だと思うやり込みは程々にな
お金使わんのはええけど 統合部隊鍛えても鍛えるに値するほどのやりこみ要素が本当にないからな
何とか使い道のある要素追加してほしいとは思う 35周年BOX出すついでに10仕様の歴代ボスラッシュや超昴のランスキャラ話に
コンプすると1000枚ピッタリになるカード追加とかあったら盛り上がったかなーと考えはしたけれど
10発売からもう7年経っている事を考えると難しいか
個人的に10は本筋だけでなく食券まで隙なく話が面白いからもっと読みたかった PCを新しくしたから記念BOXのソフトを全部インストールして最初からやってみる
どれくらいかかるだろうか クリアするだけなら普通の生活送ってても2,3ヶ月で終るでしょ
戦国とか10をやりこむと数年は楽しめる >>211
クリアするだけなら半年も掛からんよ
戦国・ランクエ・10をやり込もうとしたら3年でも足らんけど 食券濫用の使い方がいまいち分からん
あれランダムで出現すると思うんだけど、なんで自分のみたい食券イベントを好きに見られないんだ 戦国・ランクエ・10は本当やりこむとすごい時間かかるからな
追加要素あったらもっと盛り上がったってのも言われてみたら確かにと
個人的にはホーネット才能限界レベルまで上げたカード欲しいな
食券も本当なんであんなに隅々まで面白いんだというぐらい面白くて
それぞれのキャラが生き生きと意外な顔もせてくれるから凄いよ
何でどうでもいいような男性キャラまで面白いんだって言う
完成度凄すぎだった >>215
一度閲覧した食券イベントは統合部隊→カード詳細からいつでも好きに見返せるよ >>215
見てない食券イベントを履歴登録するため
タイトル→統合部隊→詳細→キャラクターイベント
で見れる 緑アイコンwikiのやりこみ系ページにある美樹★200砦ルートのチャートを読んだけど
これって通常美樹だと食券を使えないからT8〜10まで食券使用不可だし
T11〜13まで自由都市2リタマラだと異常事件(ワーグ)を解決できない気がする
T8終了頃には美樹自体を★100って言うのも難易度が高い
美樹を★200にするならT6で魔王探索終了してあと美樹入れっぱなしにして
恋人後に海ルートで食券が無難なのかな 方針
・海から
・ラストの食券で一気にクリアするから総経験値を底上げしとく
細かい点
・出来るだけ早くゼス2をやって運命マジックを取る
・美樹は4ターン目にゲット
・6ターン目から女の子迷宮で稼ぐ
・2枚抜き→クリアせず難易度だけ上げて断念を繰り返す
美樹だけ食券を3枠埋めずに残しとくのがポイントだな
11ターン最後に2枠消費
海からクリア時に残りの1枠、あともう1回ランダムで出るまでリロード
俺はこんな感じでやった >>217
>>218
と言うことはそれで出てくる食券イベントは未読のものだけなんだね
統合部隊とは全く触ってなかったから盲点だった
ありがとう >>220
アドバイスありがとうございます
4T目にはもう美樹ですか…ましてやその前に運命マジック…
他に寄っている余裕は殆ど無さそうですね
10はチャートを走るのもそうですけれどなにより組むのが大変ですね
神魔枠は使うしヒラミレモンのAP消滅はあるわで
感情のベクトルは違えどエスクードソードで美樹を倒したくなるテオマンの気持ちがわかりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています