ランスシリーズ その572
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シルキィはフルスペックメディウサ戦で雑に置いとくことが多かったな シルキィは人気キャラで俺もキャラは好きなんだけど髪型が短すぎていまいちグッと来ない やべぇ
お前らの話が楽しくて俺も久々にやるかって10始めたら記憶にないゲームシステムやった…
俺は本当に10をやったことあるのかインスコだけして満足して終わったのか既に記憶の海に埋もれてしまっているなんか子沢山になってるなあって感想は残ってるからたぶんやったんだろうけどww
まぁ新鮮な気持ちで始めれてるからそこは良かったのかもわからん 宝箱ドロップのロード繰り返してたらすぐ記憶戻るだろうな >>356
おじいちゃん、ランス10なら昨日クリアしたばかりでしょう(´・ω・`) 俺も10のシステムはほとんど忘れてしまったわ
戦国と6は1~2年に一回くらいプレイするから覚えてるけど
10は運要素が強すぎて周回が面倒くさいという記憶だけが残ってて、全エンド見た後は再プレイしなくなってしまった
実際どんなもんだったっけ?久々にやったらそこまで面倒ではなかったりするかな? 10はたぶんシリーズで一番S&Lが多いゲームだと思うよ
入替無し時に局所援護や割込みを引かないで1R狙い・ステータス異常・捕縛や食券・命中率・必殺や連続攻撃・巻き込まれ死やAP関連・ドロップ率・カード厳選時の入れ替え
最善を尽くして色々な運を乗り越えた先に達成感を見出せるかどうかが楽しめるかどうかな気がする 10はロードクソ面倒だけどそこノーリセでサクサクにしたら魔人の強敵感も各国の絶望感もなくなるだろうなとは思ってしまう S&L禁止プレイやろうやろうと思ってて結局やってないなあ 高難度で早いターンの2枚抜きを狙うとかカード集めのための周回中でもない限りドロップするまでやり直す必要ないぞ ガードの活躍、ヒーラーの活躍集めはわりとリロード地獄
AL教団やらないパターンだとほんとヒーラー集まらない
あと俺のお勧め縛りプレーは
ゲーム初期状態からの強行進軍クリアチャレンジ 俺の所見プレイ1周目は縛りプレイだったのか
サイゼルの氷砲4連撃無双だったな >>350
あれ全部戻すのにウン百年はかかるって言ってなかった?
もう人間に戻っちゃったから不可能になった気が ランス6やってたらマジノライン復帰計画から一気に難しくなるんだけどあれコツある? レベル的な話なら一階においしい経験値になる幸福きゃんきゃんが固定で湧く部屋あるからひたすらそこで狩り続けるのが手っ取り早いよ。
オカリナ装備させるのを忘れずに >>368
ダンジョンが広くなってギミックもあってムズいというなら
逃げロッキーなど活用する……か
なるべくイッキにいかんと忘れるというか
イヤになるというもの >>368
ウルザとカロリアで厄介な後衛麻痺らせつつリックと志津香で削ってランスとかで仕留める
看護婦二つあるならLV上げたパットンにつけて武舞乱舞させるのも以外と使える 魔人戦はカロリア単体でひたす硬質化して時間切れまで粘る 経験値が美味しくなるあたりだから、ひたすらレベル上げてから進めてたなぁ
ジークのジル戦ってタイムオーバー前に勝てるんだっけ?
そこまでにリック・ガンジー・パットン・ウルザのLvを限界まで上げたことあったけど
結果がどうなったのか忘れてしまった 6のことを思い出そうとして女の子モンスターと戦ってた記憶を掘り起こしたら、違うわこれGALZOOアイランドの記憶だったわってなった
ランスシリーズにセクシーナイトいねーよ レベル上げながらロッキーで逃げればいいのか
広くて道把握できないし敵強いしでちんこ凍らされつつ何度も死んでた
ゲーム下手でアドバイス本当に助かる、ありがとう 入れてます
ランス54、サーナキア31だけど他が40以上くらいのレベルです マジノライン目指すあたり
作中でもどでかいチューリップをゴロゴロ引きずって
毎回いったりきたりしてんだよな
無駄すぎるw
極地法というのかなんというか
ルート確定させてからチューリップをもってくりゃいいものを >>379
それだけあるならクリアはできると思うけどなあ……
まあちゃんと麻痺とか使った上の話だけど >>374
勝てる
倒すとジークがダウン時にありえないバグですか?とかメタ的なこと言う。
なおその後の展開は変化無し 6だのクエストだのオリジナルを遊ぼうと思うな
即パッチをいれよ 6のシステムでいいから大戦国ランスみたいにだれかランス6.5作らないかな せめて自分が金出すから作る人募集くらい言うべきだろ… >>331だけど、10日以上かけて6クリアしました。はじめからTadaパッチ当ててプレイしたら結構簡単にクリアできました。昔パッチなしでプレイした時はダンジョンを彷徨いまくってえらい苦労した気がするのでやっぱゲームバランスって重要だなと。
これから戦国やってその次はクエストだけど、クエストもTadaパッチ当てる予定。 >>390
おつかれ
発売当時はともかく今の感覚で昔のゲームやるとまあ辛いわな
TADAパッチがあるだけありがたいけど 作らなきゃゴミか傑作か分からない
出来たのがつまらない続編だったら黒歴史にすりゃいいんだよ
そこまでの輝きは変わらない FF見たらわかるだろFF10で終わらせときゃーよかったのに 本当にランスシリーズはCSを含めてもここまで長期で完結出来たのは稀有だからな
オウガシリーズとかもう完結出来ると思ってる奴はほぼ0だろうし
ちゃんと最後までプレイ出来たのは本当に運が良かったシリーズだよ ロマサガ2みたいにえちえちになって神リメイクとかほんと稀だからな・・・ >>395
いや、そこまでの輝きも変わるよ
晩節汚しまくったシリーズは初期作品の評価すら怪しまれるようになる >>404
俺は10の第二部とか大嫌いだよ
ゴミライターの書いたゴミ同人誌扱い
長男、長女以外の糞キャラチルドレンは子供と認めてねえし
ドギ・マギと同じ枠
でもシリーズは好きだよ 紆余曲折ありながらも同一人物を主役に約30年走りきった上に
あの終わり方とその後の惜しまれっぷりは中々見かけない
先日テレビで70♂と80♀の現役セクシー俳優が対談していて
女性のデビューは還暦を過ぎてからだけどそれまでは死別した旦那さんと毎日夜の営みがあったと言うので
ランスもシィルに対して70だろうが80だろうがハイパー兵器でひんひん言わせていたんじゃないかと思ってしまった ランスは最終作になっても凄い魅力的だったな
あれだけシリーズ続けてなお魅力を保ち続け暴れまわるのって凄いと思う
どっかでランスのハイパー兵器は生涯現役だったって言う話なかったっけ 各作品がパラレルとかで終わりがないような作品や
作品ごとに主人公が変わっていく作品ならともかく
同一主人公かつきちんと地続きの話でキレイに完結したのマジで凄いよ 往生前までババアになったシィルとやってたと思うと
シィルが強すぎるだろ
そりゃあ、シィルの方が長生きするわ MOD1部やってるんだが満足ボーナスでランスのレベル上げメインがいい? クエスト、まだ親子鑑定が終わった辺りで身体ブーストを解放してないけどチーターマインドの宝箱からストロンガーが出てきた
レアB装備ってマグナムボーナスの一部を除いて宝箱だんごのドロップじゃなかった? 通常宝箱からも超低確率で出るから運が良かったなおめ ランクエってやり込みがいあるんだろうけどリセット加入で満足してやめてしまった ランクエは制限が取っ払われたW3まで行くと面白く感じた
逆にそこまで行かないとTADAパッチを当てても窮屈なゲームという印象があった マグナム含めストーリーひととおりはやったがまるで好みではない 俺はあの軽いミニストーリー集な雰囲気好きだし、青天井でレベル上げられるのも好みに合ってすごい面白かった
強くしたらちゃんとチャレンジできる要素もあったしな クエいいよね
戦国が制限制限で縛られまくった後だから余計に 戦国すげえ面白いけど、どんな行動にも、基本ボーナスにもデメリットあって制限まみれなんだよな
その制限が無類のゲーム性に繋がっているんだけど
俺にはデメリットなしでひたすら伸び伸び強く出来るクエストの方が性に合ってたのかもしれない
ただ戦国も凄い面白かったし好きだよ
時間できたら思う存分やりこみたい
そうしたらあの制限ももっと楽しめるようになるのかな ランクエは何も考えずレベル上げしてもいいからね
少数派なんだろうけど一番好き ・倒せなかったらレベルアップで強化して突破を目指す
03、6、8、9
・ゲーム内に時間制限があり、その中でなんとかする
7、10
アリスは後者の方が多い気がするな
大シリーズ、ギャルズー、かえるにょ
こういうのって攻略性が高くなる換わりに、毎回ゼロから始めるんで
再プレーを躊躇わせる徒労感がある GALZOO発売前の雑誌インタビューで
TADA「RPGは時間を気にせずまったりやるのが好き」
だとか言っておきながら発売されたものはなんだー!?と正直おもった
まぁそれでハードモードパッチが出来たんだろうけど
イブニクル1は文句なかったな >>423
わかる、戦闘しないでストーリーだけ鑑賞できるモードが欲しかった 10はなんか大丈夫なんだけど戦国はやろうと思うと難易度の高さと制限の重さでストレスを感じてなかなか始められない
ゲーム性と表裏だから仕方がないしはまる人からしたら全然問題ないのだろうけど
俺自身まるぐらいに面白いと感じつつ同時にストレスも感じていることは否めない クエストは一からやらない限り殆どのストーリーをレベル上げた状態で俺強いしながらやり直せるから気楽だなと
レベル上げて強くするのもデメリットとか気にしないで強くするだけで済むのもある イブニクルはシステム的には快適で良かったけど、周回要素が皆無だったのが残念だった
あのくらいの快適さで何周でもしたくなるようなゲームづくりって難しいんだろか
03あたりでイブニクルの後継システムみたいなのも期待してたんだよなぁ >>431
俺は逆に、戦国は全ルートコンプした後も何周もしたけど、10が駄目だった
周回ボーナスで好きな勢力を最初から使えるというのがデカかった
10も過去に集めたキャラカードを最初から使えるようなボーナスがあれば俺的には良かったんだがなぁ 戦国だけほんとに苦手で結局最後まで楽しみかたがわからなかった
似たような制限ゲーの10は超楽しめたのになんでやろ
あと戦国のランスさんの顔のイメージが他と違くて苦手 初期verでリセマラして、最初の迷宮でテオマン出すデータ作っちゃうと
verアップしたあともそのデータを使い回せる
ただしクゥには永遠に会えなくなる https://imgur.com/zfvtvyH.png
戦国でビジュアル的に一番好きだったのはこのコ
なにげにフィギュア化もされてるんだっけ火鉢ちゃん 確かストーリー削ったんだけか
野菊捕える一枚絵に映ってたりもっといろいろ絡んだらしいが >>437
火鉢のおっぱい好きだね
>>438
たしかそれでフラグだけ残ってて
仲間にするにも必要……だったっけ 俺は戦国も10も好きだし楽しめたけど、10の制限はストレスにならなくて戦国はストレスになる
10は気楽に最初から再開できても、戦国は勇気がいる
10は初めから集め直しになるのとルート選びで入らないやつがいるだけで強くするのにデメリットはあまりない
戦国はあらゆることにデメリットがある上常に得点を気になり、かなりがちがちの詰将棋感があるから
かなあと思うけど何でかはよく分からない
けどまあ、どっちも何がしか楽しむ障害は有れどもめちゃくちゃ楽しめた凄いゲームだと思っているよ 戦国しか出てこないキャラで好きなキャラ……いっぱいいたと思うけどパッと思いつくのは子狸たち
めちゃくちゃ可愛い
2部では立派な大人になっているのだろうか 得点なんて自己ベスト取る時以外は関係ないんだから
気にしなくていいのに…… 俺はゆるふわプレイヤーだから、戦国は全ボーナス取れるようになってからは得点気にせず難易度★1をのんびりキャラ育成・戦力強化して200ターンくらいかけてプレイしてるわ
魔軍・島津と接する直前までは兵力は自然増のみにして、島津五連撃直前に全財産・アイテム使って兵力超強化して島津兄弟をフルボッコにするのが毎回の楽しみ
戦国はボーナスさえ取れるようになったら、時間かけてプレイしててもデメリットとか感じたことないなぁ
俺にとっては10の方が制限多くてのんびりプレイができないように感じるわ、人それぞれやな ランス10全カードがランダムで出る無茶苦茶モード実装して欲しかった
んで全カードコンプ10枚重ねやランク200の最強の統合部隊と渡り合える歯ごたえのあるボスをだな 10は収集や育成メインのモードがないのが面倒だね
食券も全部見たいがめんどくさすぎ でもアフターのボスって全てアトランタ無双で片付いちゃいましたよね……
あいつ壊れ性能すぎてどんなのを出しても相手にならない 10は宝箱選別のロード地獄とか次のボス相手に必要な戦力とか短期的なハードルがメインでそれさえ超えれば以降の展開にはそんなに影響がない
戦国はどこから攻めるか、最終的に誰を仲間にするか等の長期的なハードルを見据えたプレイが必要だけど短期的には10より楽という意味で面倒さの質が違うんだよな 戦国は難易度★5でやらなければそこまででもないと思う
中盤以降雑魚がほぼ9999ってもはや別ゲーやしなあ
10も高難度でやるから辛いんであってノーマルはそうでもない
カードがあまり手に入らないという点さえ許容できれば
そういや10って難易度35まであるらしいけどそこまでした人おるんやろか…?
つかやったことないけど35まで上げられるのかね?w 10はやっぱり育てたキャラが本編に出てくるモードが必要やったんやないかと思う
それがあったら何周かかけてでもじっくり育てるってのができてたし…
あとは二ターン目までを素早くうまくカットできてたらなぁってのがある 10も戦国も好きだけど
プレイ中のストレスに対する心理的ハードルで言うと10のほうが高いかな……
「このターンで◯◯しないと××が死んじゃう」とか「このターンでこれしないとAエンド不可能になっちゃう」とか
そういうの多くてどうしてもね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています