ランスシリーズ その572
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (スッップ Sd33-tXql)2025/02/01(土) 17:55:54.84ID:h++3MK/ld
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
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0406名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa0b-+0l4)2025/03/11(火) 12:24:48.75ID:ZXSLJdlOa
>>404
俺は10の第二部とか大嫌いだよ
ゴミライターの書いたゴミ同人誌扱い
長男、長女以外の糞キャラチルドレンは子供と認めてねえし
ドギ・マギと同じ枠
でもシリーズは好きだよ
0407名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7c3-9nJL)2025/03/11(火) 13:27:05.84ID:xY7LAgJ20
紆余曲折ありながらも同一人物を主役に約30年走りきった上に
あの終わり方とその後の惜しまれっぷりは中々見かけない

先日テレビで70♂と80♀の現役セクシー俳優が対談していて
女性のデビューは還暦を過ぎてからだけどそれまでは死別した旦那さんと毎日夜の営みがあったと言うので
ランスもシィルに対して70だろうが80だろうがハイパー兵器でひんひん言わせていたんじゃないかと思ってしまった
0408名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f59-pdjn)2025/03/11(火) 14:55:46.00ID:RNQecuvY0
ランスは最終作になっても凄い魅力的だったな
あれだけシリーズ続けてなお魅力を保ち続け暴れまわるのって凄いと思う

どっかでランスのハイパー兵器は生涯現役だったって言う話なかったっけ
0410名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e774-HfB4)2025/03/11(火) 18:34:18.42ID:ZDDhiV+S0
各作品がパラレルとかで終わりがないような作品や
作品ごとに主人公が変わっていく作品ならともかく
同一主人公かつきちんと地続きの話でキレイに完結したのマジで凄いよ
0412名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c212-5IaK)2025/03/11(火) 22:25:33.26ID:7F5BHEvS0
往生前までババアになったシィルとやってたと思うと
シィルが強すぎるだろ

そりゃあ、シィルの方が長生きするわ
0415名無しさん@ピンキー (オーパイ 0bcd-pdjn)2025/03/14(金) 13:32:29.59ID:vhK+l1aq0Pi
MOD1部やってるんだが満足ボーナスでランスのレベル上げメインがいい?
0417名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr57-2QBP)2025/03/15(土) 13:56:23.31ID:HIIC22yBr
クエスト、まだ親子鑑定が終わった辺りで身体ブーストを解放してないけどチーターマインドの宝箱からストロンガーが出てきた
レアB装備ってマグナムボーナスの一部を除いて宝箱だんごのドロップじゃなかった?
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3ca-CFYy)2025/03/15(土) 17:48:42.18ID:wvzb+NNn0
俺はあの軽いミニストーリー集な雰囲気好きだし、青天井でレベル上げられるのも好みに合ってすごい面白かった
強くしたらちゃんとチャレンジできる要素もあったしな
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf25-6IyV)2025/03/15(土) 21:06:08.36ID:vhUnMm+z0
クエいいよね
戦国が制限制限で縛られまくった後だから余計に
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3ca-CFYy)2025/03/15(土) 22:18:24.16ID:wvzb+NNn0
戦国すげえ面白いけど、どんな行動にも、基本ボーナスにもデメリットあって制限まみれなんだよな
その制限が無類のゲーム性に繋がっているんだけど
俺にはデメリットなしでひたすら伸び伸び強く出来るクエストの方が性に合ってたのかもしれない

ただ戦国も凄い面白かったし好きだよ
時間できたら思う存分やりこみたい
そうしたらあの制限ももっと楽しめるようになるのかな
0427名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/15(土) 22:58:26.59ID:OWFr4EBma
・倒せなかったらレベルアップで強化して突破を目指す
03、6、8、9

・ゲーム内に時間制限があり、その中でなんとかする
7、10

アリスは後者の方が多い気がするな
大シリーズ、ギャルズー、かえるにょ
こういうのって攻略性が高くなる換わりに、毎回ゼロから始めるんで
再プレーを躊躇わせる徒労感がある
0428名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cf1c-zUoJ)2025/03/15(土) 23:04:27.52ID:Uy/Dej3c0
GALZOO発売前の雑誌インタビューで
TADA「RPGは時間を気にせずまったりやるのが好き」
だとか言っておきながら発売されたものはなんだー!?と正直おもった
まぁそれでハードモードパッチが出来たんだろうけど

イブニクル1は文句なかったな
0431名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3cb-CFYy)2025/03/16(日) 08:33:04.31ID:O3MpkDWb0
10はなんか大丈夫なんだけど戦国はやろうと思うと難易度の高さと制限の重さでストレスを感じてなかなか始められない
ゲーム性と表裏だから仕方がないしはまる人からしたら全然問題ないのだろうけど
俺自身まるぐらいに面白いと感じつつ同時にストレスも感じていることは否めない
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3cb-CFYy)2025/03/16(日) 08:35:34.75ID:O3MpkDWb0
クエストは一からやらない限り殆どのストーリーをレベル上げた状態で俺強いしながらやり直せるから気楽だなと
レベル上げて強くするのもデメリットとか気にしないで強くするだけで済むのもある
0433名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef52-qqw3)2025/03/16(日) 08:35:37.86ID:V54mlzRR0
イブニクルはシステム的には快適で良かったけど、周回要素が皆無だったのが残念だった
あのくらいの快適さで何周でもしたくなるようなゲームづくりって難しいんだろか
03あたりでイブニクルの後継システムみたいなのも期待してたんだよなぁ
0434名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef52-qqw3)2025/03/16(日) 08:38:00.47ID:V54mlzRR0
>>431
俺は逆に、戦国は全ルートコンプした後も何周もしたけど、10が駄目だった
周回ボーナスで好きな勢力を最初から使えるというのがデカかった
10も過去に集めたキャラカードを最初から使えるようなボーナスがあれば俺的には良かったんだがなぁ
0435名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7f45-j9ai)2025/03/16(日) 09:07:58.00ID:Rq9UL5P90
戦国だけほんとに苦手で結局最後まで楽しみかたがわからなかった
似たような制限ゲーの10は超楽しめたのになんでやろ
あと戦国のランスさんの顔のイメージが他と違くて苦手
0436名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/16(日) 09:11:43.57ID:Zp9IqZ3ca
初期verでリセマラして、最初の迷宮でテオマン出すデータ作っちゃうと
verアップしたあともそのデータを使い回せる
ただしクゥには永遠に会えなくなる
0441名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3ef-CFYy)2025/03/16(日) 13:46:44.00ID:O3MpkDWb0
俺は戦国も10も好きだし楽しめたけど、10の制限はストレスにならなくて戦国はストレスになる
10は気楽に最初から再開できても、戦国は勇気がいる
10は初めから集め直しになるのとルート選びで入らないやつがいるだけで強くするのにデメリットはあまりない
戦国はあらゆることにデメリットがある上常に得点を気になり、かなりがちがちの詰将棋感があるから
かなあと思うけど何でかはよく分からない
けどまあ、どっちも何がしか楽しむ障害は有れどもめちゃくちゃ楽しめた凄いゲームだと思っているよ
0442名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3ef-CFYy)2025/03/16(日) 13:48:15.71ID:O3MpkDWb0
戦国しか出てこないキャラで好きなキャラ……いっぱいいたと思うけどパッと思いつくのは子狸たち
めちゃくちゃ可愛い
2部では立派な大人になっているのだろうか
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e352-qqw3)2025/03/16(日) 14:58:04.84ID:aNLO5zRU0
俺はゆるふわプレイヤーだから、戦国は全ボーナス取れるようになってからは得点気にせず難易度★1をのんびりキャラ育成・戦力強化して200ターンくらいかけてプレイしてるわ
魔軍・島津と接する直前までは兵力は自然増のみにして、島津五連撃直前に全財産・アイテム使って兵力超強化して島津兄弟をフルボッコにするのが毎回の楽しみ
戦国はボーナスさえ取れるようになったら、時間かけてプレイしててもデメリットとか感じたことないなぁ
俺にとっては10の方が制限多くてのんびりプレイができないように感じるわ、人それぞれやな
0446名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b350-99DP)2025/03/16(日) 16:42:51.96ID:mCyd+LyW0
ランス10全カードがランダムで出る無茶苦茶モード実装して欲しかった
んで全カードコンプ10枚重ねやランク200の最強の統合部隊と渡り合える歯ごたえのあるボスをだな
0448名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/16(日) 17:03:54.06ID:dwOUrmmya
でもアフターのボスって全てアトランタ無双で片付いちゃいましたよね……
あいつ壊れ性能すぎてどんなのを出しても相手にならない
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf95-LX19)2025/03/16(日) 17:31:22.28ID:UXFHxW6N0
10は宝箱選別のロード地獄とか次のボス相手に必要な戦力とか短期的なハードルがメインでそれさえ超えれば以降の展開にはそんなに影響がない

戦国はどこから攻めるか、最終的に誰を仲間にするか等の長期的なハードルを見据えたプレイが必要だけど短期的には10より楽という意味で面倒さの質が違うんだよな
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf75-/xje)2025/03/16(日) 17:41:24.55ID:SSqHjf0F0
戦国は難易度★5でやらなければそこまででもないと思う
中盤以降雑魚がほぼ9999ってもはや別ゲーやしなあ
10も高難度でやるから辛いんであってノーマルはそうでもない
カードがあまり手に入らないという点さえ許容できれば
そういや10って難易度35まであるらしいけどそこまでした人おるんやろか…?
つかやったことないけど35まで上げられるのかね?w
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3f9b-+k+I)2025/03/16(日) 17:51:10.69ID:hN1Tf+8D0
10はやっぱり育てたキャラが本編に出てくるモードが必要やったんやないかと思う
それがあったら何周かかけてでもじっくり育てるってのができてたし…
あとは二ターン目までを素早くうまくカットできてたらなぁってのがある
0452名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfa8-alLe)2025/03/16(日) 17:53:28.01ID:pq8mkr3h0
10も戦国も好きだけど
プレイ中のストレスに対する心理的ハードルで言うと10のほうが高いかな……
「このターンで◯◯しないと××が死んじゃう」とか「このターンでこれしないとAエンド不可能になっちゃう」とか
そういうの多くてどうしてもね……
0454名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf75-/xje)2025/03/16(日) 17:58:44.03ID:SSqHjf0F0
>>452
シルキィとラ姉妹みたいな排他もいるしな
ガルティア生存含めた全員生存ルートなんかもそうだし運命マジックなんかもそう
生かせばカード取得が犠牲になるので不自由という意味では10のほうが上かも
0455名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d3ef-CFYy)2025/03/16(日) 17:58:56.87ID:O3MpkDWb0
10の高難易度ってそこまで難しいかな
軟弱な俺は戦国難易度1でも結構歯ごたえ感じて結局難易度5にチャレンジしていない(いつかやりたいけど)

10はせっかくランク200とかカード重ねとかちゃんと統合部隊として積み重ねた強さに出来るのに
それを発揮するイベントがないのが本当に惜しいというか何でなのって言うか
大作戦レベルの量でアリスのチャレンジする高難易度イベントがあれば……と思うけど
あってもそれだけでは過去のやりこみ要素にはとても及ばないよなあ
過去作はひたすら自分へのチャレンジのごとくやり込めたし大作戦一つあってもやったら終わりではな
何であれだけ詰め込んだ作品でそうしたやりこみモードを用意しなかったのか……体力的に無理だったという事だろうか
0457名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/16(日) 18:02:20.18ID:d2cwAyHxa
・ガードの活躍が集まらないこと
・食券と捕獲が100%成功じゃないこと
・戦闘やりなおしにショートカットボタンがないこと

ここらやな、イラッとポイントは
0458名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf75-/xje)2025/03/16(日) 18:06:00.95ID:SSqHjf0F0
自由都市滅亡とコルドバ戦死が重なるターンでガードたちの活躍をこなしとかないと
クルックー帰還みたいな他のターンイベントがこなせなかったりするしな
あとなにげに???が上述の個別ルートには存在しないのも痛い
あすここなしとかないと手に入れづらいカードもあるし
0459名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/16(日) 18:24:01.53ID:AqvIQuXPa
1 レッドアイを倒す
2 ゼス2枚抜き
3 ヘルマン2枚抜き
4 自由都市2枚抜き
5 魔王探索
6 シャングリラ
7 リーザス2枚抜き断念 難易度16→18
以下簡略
8(18→20)9(20→22)10(22→24)11(24→26)
12(26→28)13(28→30)14(30→32)15(32→34)

理屈じゃ34じゃね? 抜けてるのある?
0462名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/16(日) 19:19:56.00ID:BBNvziv0a
>>460
ごめん、CITY決戦を先に入れちゃってた
ターン7 15→17の間違い
CITY 18
ターン8 18→20

やっぱ34の気がする
0463名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e32f-mlI1)2025/03/16(日) 19:43:34.40ID:3r6MkJvM0
>>450
俺も難易度29までしか上げたことないけど(昔はこのあたりでケイブリスが自爆した
これすら各地を小康状態に落ち着かせた後ひたすら自由都市2で昇竜登山キャンセルの繰り返しで持った数値だから
難易度35なんでそれこそ各地が滅びようと延々難易度上げるだけのプレイに徹しなきゃ無理っぽいな

つかここまで難易度あげると戦闘手段が確定暗殺カードか、何度も使えるスーの大切断や30%暗殺のリロード地獄になんだよなぁ
0464名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3368-hKn9)2025/03/17(月) 11:28:12.51ID:MzqKpRl80
難易度は30までは上げた事があるけど
その時点で雑魚は暗殺じゃないととてもやってられないが
それ以上に問題なのは難易度35を目指すとなると
運命マジック取れないのが滅茶苦茶響いてくる

運命マジック取れないということは自動戦闘をやらなきゃいけなくなるわけだが
難易度が上がりすぎると自動戦闘のダメージが大きすぎて通常でやると余裕で死ぬ
そうなると5カード出すまでのリロード前提になってこれだけでも相当時間かかる
後単純に取れるカード数減って獲得経験値も減るのでボス戦も辛くなる
0466名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf88-99DP)2025/03/18(火) 19:08:41.03ID:iCh3UWvd0
確か難易度上げすぎても経験値のメリットなくなるんだよね?
0468名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saf7-6bY8)2025/03/18(火) 19:38:41.22ID:l4Pu+fVMa
難易度 幸福きゃんきゃん基本値
23   172000
24   120000 ←バグで減ってしまう
25   200000
26   200000

ここまでしかメモが残ってない
つか誰かMAXチャレンジしないのかと待ってるんだがw
0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3fae-99DP)2025/03/19(水) 22:18:16.24ID:0mt9IAP60
難易度上げ過ぎると道中は前述のように運命かなみor野生児スーと自動戦闘ファイブカード狙いになるしな
最大難易度魔王ケイブリスはアトランタないから倒せないだろうし魔人ケイブリスはそもそもできないし
うーん難易度上げても魅力がないのじゃ
0472名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5739-ZCSE)2025/03/24(月) 12:56:24.82ID:SEEzoOau0
アクスタ届いた
改めて思うが、タイニーverとか2部の包帯巻いただけののver出すくらいなら全裸ver出せよって言いたい
0473名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 572c-sADw)2025/03/26(水) 13:29:48.15ID:Tw9pbTY/0
魔王ジルのアクスタは乳首は無修正だったの?サンプル画像ではぼかし入ってたけど。
ていうか元から何も書いてないオ○ンコにもぼかし入れる必要はないよな
0479名無しさん@ピンキー (ニククエWW bf51-nVm4)2025/03/29(土) 20:58:54.05ID:3otAKfWM0NIKU
2次生産のが届いたけど、身構えてたから思ってたよりふた回りくらい小さくて安心した
あと問題になってた袋破れはなし
これは2次から対応されたのか販売店舗による違いなのかわからないけど
0480名無しさん@ピンキー (ニククエ ff18-hAba)2025/03/29(土) 21:35:01.23ID:3c80H3at0NIKU
これでランスシリーズはコンプ
次はチャンピオンソフトとアリスソフトの作品をコンプしよう
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff18-hAba)2025/03/30(日) 21:41:22.17ID:Uyqq9kxp0
ゲーム九本で八千八百円
うーんこれはとってもお得買わなきゃ損だね
この機に他のアリスソフト製品も買ってみよう
4・4.1・4.2・鬼畜王はアーカイブズでどうぞ

ttps://ch.dlsite.com/matome/443192
ttp://retropc.net/alice/menu.html
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7c-3Zh/)2025/03/31(月) 02:00:49.49ID:Aq1dy7jh0
ランス10はクソゲー 批評空間の馬鹿どもの工作も酷いもんや
0485名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa33-Spzr)2025/03/31(月) 02:12:50.20ID:pHb7hXRpa
シナリオはゴミ
ゲームシステムはシリーズ最高
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af2c-ukZk)2025/03/31(月) 10:33:24.88ID:Z22OBLqi0
全く逆の感想だったわ
シナリオは完結作としてすごく良かったけど、システムが周回に優しくなくてキツかった
積み重ねて育てた統合部隊で周回できれば最高だった
0488名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf2b-qD5X)2025/03/31(月) 11:16:12.18ID:HTwh+GDv0
ローグライク的な遊び方をさせたかったんだろうけど大食いとかの極一部以外は確定入手で倒せたからランダムの楽しさがサッカー選手とかの上振れ時短にしかならなかった
0489名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efb1-uVPA)2025/03/31(月) 13:32:50.29ID:gOO9XUU70
システムも基本的には良いけど賛否はそれなりに別れるよねえ
統合部隊の使い道が本当に殆ど無いのは残念で仕方がない
もう少し開発時間が有ったら作られてたのかな

シナリオは圧倒的な絶望感、敵の強大さの表現と、気を抜いた場面の明るさ、楽しさの描写と、二部の大団円と凄い出来だった
0490名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff68-Y2P4)2025/03/31(月) 14:52:31.19ID:vbUoGkIU0
1月末に記念箱届いてから2か月間、01から順にやり続けて昨日戦国ランスの2ルート目をクリアしたけど、流石に飽きてきた。
しばらく日を置いてから再開する予定。10にたどり着くのはいつ頃かな。
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ afa8-V5z4)2025/03/31(月) 18:38:59.96ID:QbT9mt5I0
初見殺しが多いからな、あと結構いろんな要素があるんでシステム把握するのが面倒
ロマサガ2リメイクみたいにいろんな周回要素があればね
高難度とCP集めぐらいしかないからそのへんが弱かったかな
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f01-4xlf)2025/04/02(水) 19:44:37.16ID:yJvq23Ml0
戦国最短29T目標だが全く無理
猿殺しだが島津が邪魔すぎる
0494名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efc0-7bYL)2025/04/03(木) 08:10:57.32ID:Cw6UFGFH0
ランス01やってんだけどさ…
ロードした後無理矢理BACK SCENEから始まって、それ解除するにはどうしたらいいんだ?これ
どこをマウスクリックしてもキーボードがちゃがちゃやっても元のゲームに戻れない…
なんかの拍子に戻れることもあるけどどうすればいいのかわからないから再開の度に困ってる
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efc0-7bYL)2025/04/03(木) 13:17:26.48ID:Cw6UFGFH0
>>495
ああCTRP+ALT+ロードか
うんバックシーンにならずにロードできた
ありがとうこれで安心して続けられるわ

しかしなんだってこんなことになっているのやら
全作セット買って危うく1作目で終わるところだった…
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf5d-MB3j)2025/04/03(木) 18:38:19.08ID:Noj1fhfg0
>>493
もう忘れたけど24ターンとかそれくらいが最短じゃなかったっけ
昔アップローダに手順もあった気がする
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