ランスシリーズ その572
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦国だけほんとに苦手で結局最後まで楽しみかたがわからなかった
似たような制限ゲーの10は超楽しめたのになんでやろ
あと戦国のランスさんの顔のイメージが他と違くて苦手 初期verでリセマラして、最初の迷宮でテオマン出すデータ作っちゃうと
verアップしたあともそのデータを使い回せる
ただしクゥには永遠に会えなくなる https://imgur.com/zfvtvyH.png
戦国でビジュアル的に一番好きだったのはこのコ
なにげにフィギュア化もされてるんだっけ火鉢ちゃん 確かストーリー削ったんだけか
野菊捕える一枚絵に映ってたりもっといろいろ絡んだらしいが >>437
火鉢のおっぱい好きだね
>>438
たしかそれでフラグだけ残ってて
仲間にするにも必要……だったっけ 俺は戦国も10も好きだし楽しめたけど、10の制限はストレスにならなくて戦国はストレスになる
10は気楽に最初から再開できても、戦国は勇気がいる
10は初めから集め直しになるのとルート選びで入らないやつがいるだけで強くするのにデメリットはあまりない
戦国はあらゆることにデメリットがある上常に得点を気になり、かなりがちがちの詰将棋感があるから
かなあと思うけど何でかはよく分からない
けどまあ、どっちも何がしか楽しむ障害は有れどもめちゃくちゃ楽しめた凄いゲームだと思っているよ 戦国しか出てこないキャラで好きなキャラ……いっぱいいたと思うけどパッと思いつくのは子狸たち
めちゃくちゃ可愛い
2部では立派な大人になっているのだろうか 得点なんて自己ベスト取る時以外は関係ないんだから
気にしなくていいのに…… 俺はゆるふわプレイヤーだから、戦国は全ボーナス取れるようになってからは得点気にせず難易度★1をのんびりキャラ育成・戦力強化して200ターンくらいかけてプレイしてるわ
魔軍・島津と接する直前までは兵力は自然増のみにして、島津五連撃直前に全財産・アイテム使って兵力超強化して島津兄弟をフルボッコにするのが毎回の楽しみ
戦国はボーナスさえ取れるようになったら、時間かけてプレイしててもデメリットとか感じたことないなぁ
俺にとっては10の方が制限多くてのんびりプレイができないように感じるわ、人それぞれやな ランス10全カードがランダムで出る無茶苦茶モード実装して欲しかった
んで全カードコンプ10枚重ねやランク200の最強の統合部隊と渡り合える歯ごたえのあるボスをだな 10は収集や育成メインのモードがないのが面倒だね
食券も全部見たいがめんどくさすぎ でもアフターのボスって全てアトランタ無双で片付いちゃいましたよね……
あいつ壊れ性能すぎてどんなのを出しても相手にならない 10は宝箱選別のロード地獄とか次のボス相手に必要な戦力とか短期的なハードルがメインでそれさえ超えれば以降の展開にはそんなに影響がない
戦国はどこから攻めるか、最終的に誰を仲間にするか等の長期的なハードルを見据えたプレイが必要だけど短期的には10より楽という意味で面倒さの質が違うんだよな 戦国は難易度★5でやらなければそこまででもないと思う
中盤以降雑魚がほぼ9999ってもはや別ゲーやしなあ
10も高難度でやるから辛いんであってノーマルはそうでもない
カードがあまり手に入らないという点さえ許容できれば
そういや10って難易度35まであるらしいけどそこまでした人おるんやろか…?
つかやったことないけど35まで上げられるのかね?w 10はやっぱり育てたキャラが本編に出てくるモードが必要やったんやないかと思う
それがあったら何周かかけてでもじっくり育てるってのができてたし…
あとは二ターン目までを素早くうまくカットできてたらなぁってのがある 10も戦国も好きだけど
プレイ中のストレスに対する心理的ハードルで言うと10のほうが高いかな……
「このターンで◯◯しないと××が死んじゃう」とか「このターンでこれしないとAエンド不可能になっちゃう」とか
そういうの多くてどうしてもね…… >>450
俺は難易度29が最高だなあ
まあ最高難易度がいくつかは知らんが、理論上上げられるならそこまで上げる人は絶対いると思う >>452
シルキィとラ姉妹みたいな排他もいるしな
ガルティア生存含めた全員生存ルートなんかもそうだし運命マジックなんかもそう
生かせばカード取得が犠牲になるので不自由という意味では10のほうが上かも 10の高難易度ってそこまで難しいかな
軟弱な俺は戦国難易度1でも結構歯ごたえ感じて結局難易度5にチャレンジしていない(いつかやりたいけど)
10はせっかくランク200とかカード重ねとかちゃんと統合部隊として積み重ねた強さに出来るのに
それを発揮するイベントがないのが本当に惜しいというか何でなのって言うか
大作戦レベルの量でアリスのチャレンジする高難易度イベントがあれば……と思うけど
あってもそれだけでは過去のやりこみ要素にはとても及ばないよなあ
過去作はひたすら自分へのチャレンジのごとくやり込めたし大作戦一つあってもやったら終わりではな
何であれだけ詰め込んだ作品でそうしたやりこみモードを用意しなかったのか……体力的に無理だったという事だろうか ああ、統合部隊を本編でも使えたらある程度は解消するね
それでどこまで無茶なプレーできるか、強さを味わえるかも楽しそう ・ガードの活躍が集まらないこと
・食券と捕獲が100%成功じゃないこと
・戦闘やりなおしにショートカットボタンがないこと
ここらやな、イラッとポイントは 自由都市滅亡とコルドバ戦死が重なるターンでガードたちの活躍をこなしとかないと
クルックー帰還みたいな他のターンイベントがこなせなかったりするしな
あとなにげに???が上述の個別ルートには存在しないのも痛い
あすここなしとかないと手に入れづらいカードもあるし 1 レッドアイを倒す
2 ゼス2枚抜き
3 ヘルマン2枚抜き
4 自由都市2枚抜き
5 魔王探索
6 シャングリラ
7 リーザス2枚抜き断念 難易度16→18
以下簡略
8(18→20)9(20→22)10(22→24)11(24→26)
12(26→28)13(28→30)14(30→32)15(32→34)
理屈じゃ34じゃね? 抜けてるのある? >>460
ごめん、CITY決戦を先に入れちゃってた
ターン7 15→17の間違い
CITY 18
ターン8 18→20
やっぱ34の気がする >>450
俺も難易度29までしか上げたことないけど(昔はこのあたりでケイブリスが自爆した
これすら各地を小康状態に落ち着かせた後ひたすら自由都市2で昇竜登山キャンセルの繰り返しで持った数値だから
難易度35なんでそれこそ各地が滅びようと延々難易度上げるだけのプレイに徹しなきゃ無理っぽいな
つかここまで難易度あげると戦闘手段が確定暗殺カードか、何度も使えるスーの大切断や30%暗殺のリロード地獄になんだよなぁ 難易度は30までは上げた事があるけど
その時点で雑魚は暗殺じゃないととてもやってられないが
それ以上に問題なのは難易度35を目指すとなると
運命マジック取れないのが滅茶苦茶響いてくる
運命マジック取れないということは自動戦闘をやらなきゃいけなくなるわけだが
難易度が上がりすぎると自動戦闘のダメージが大きすぎて通常でやると余裕で死ぬ
そうなると5カード出すまでのリロード前提になってこれだけでも相当時間かかる
後単純に取れるカード数減って獲得経験値も減るのでボス戦も辛くなる >>457
集まらないってか
Ver.1.02以降はコルドバが死亡した場合、集めても出なくなるみたいよ 確か難易度上げすぎても経験値のメリットなくなるんだよね? 経験値増のメリットがなくなるわけじゃないけど敵強化の方が上回って相対的に損する 難易度 幸福きゃんきゃん基本値
23 172000
24 120000 ←バグで減ってしまう
25 200000
26 200000
ここまでしかメモが残ってない
つか誰かMAXチャレンジしないのかと待ってるんだがw ☆200目指すだけならそこまで上げる必要ないし特に意味なくやるには面倒くささがやばい 難易度上げ過ぎると道中は前述のように運命かなみor野生児スーと自動戦闘ファイブカード狙いになるしな
最大難易度魔王ケイブリスはアトランタないから倒せないだろうし魔人ケイブリスはそもそもできないし
うーん難易度上げても魅力がないのじゃ アクスタ届いた
改めて思うが、タイニーverとか2部の包帯巻いただけののver出すくらいなら全裸ver出せよって言いたい 魔王ジルのアクスタは乳首は無修正だったの?サンプル画像ではぼかし入ってたけど。
ていうか元から何も書いてないオ○ンコにもぼかし入れる必要はないよな アクスタプレゼントだそう
【期間限定】ランスシリーズ遊びつくしパック [ALICE SOFT] | DLsite 美少女ゲーム - R18
https://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ01004068.html 02ってこれ無料のやつ?
まあ6や戦国あたりはCGリメイクじゃなきゃ買わないなあ、ほかは全部持ってるし 02今無料でプレイ出来るんか、2010まだ持ってるけど読み込むドライブがないんだぜ、外付け買う気もないし骨董品みたいになっとる アクスタも買ったからもってる
ロゴの部分すぐに抜ける 2次生産のが届いたけど、身構えてたから思ってたよりふた回りくらい小さくて安心した
あと問題になってた袋破れはなし
これは2次から対応されたのか販売店舗による違いなのかわからないけど これでランスシリーズはコンプ
次はチャンピオンソフトとアリスソフトの作品をコンプしよう 1次生産分だったけど、袋破れなかったからと安心したら、ディスク外れは多発してたな ゲーム九本で八千八百円
うーんこれはとってもお得買わなきゃ損だね
この機に他のアリスソフト製品も買ってみよう
4・4.1・4.2・鬼畜王はアーカイブズでどうぞ
ttps://ch.dlsite.com/matome/443192
ttp://retropc.net/alice/menu.html ランス10はクソゲー 批評空間の馬鹿どもの工作も酷いもんや 全く逆の感想だったわ
シナリオは完結作としてすごく良かったけど、システムが周回に優しくなくてキツかった
積み重ねて育てた統合部隊で周回できれば最高だった >>486
どっちかってーとそっちと思うな
戦闘で使えるキャラもだいたい決まっとる
あれだけたくさんいたら仕方ないだろうけど…… ローグライク的な遊び方をさせたかったんだろうけど大食いとかの極一部以外は確定入手で倒せたからランダムの楽しさがサッカー選手とかの上振れ時短にしかならなかった システムも基本的には良いけど賛否はそれなりに別れるよねえ
統合部隊の使い道が本当に殆ど無いのは残念で仕方がない
もう少し開発時間が有ったら作られてたのかな
シナリオは圧倒的な絶望感、敵の強大さの表現と、気を抜いた場面の明るさ、楽しさの描写と、二部の大団円と凄い出来だった 1月末に記念箱届いてから2か月間、01から順にやり続けて昨日戦国ランスの2ルート目をクリアしたけど、流石に飽きてきた。
しばらく日を置いてから再開する予定。10にたどり着くのはいつ頃かな。 初見殺しが多いからな、あと結構いろんな要素があるんでシステム把握するのが面倒
ロマサガ2リメイクみたいにいろんな周回要素があればね
高難度とCP集めぐらいしかないからそのへんが弱かったかな ☆200と10枚重ねは周回要素と言えるんじゃね。ゲーム自体が面倒すぎてやる気にならんけど 戦国最短29T目標だが全く無理
猿殺しだが島津が邪魔すぎる ランス01やってんだけどさ…
ロードした後無理矢理BACK SCENEから始まって、それ解除するにはどうしたらいいんだ?これ
どこをマウスクリックしてもキーボードがちゃがちゃやっても元のゲームに戻れない…
なんかの拍子に戻れることもあるけどどうすればいいのかわからないから再開の度に困ってる >>494
キーボード左下あたり
Ctrl (コントロール)
+
Alt (オルトネート/オルト)
同時押し……とかだった気がする >>495
ああCTRP+ALT+ロードか
うんバックシーンにならずにロードできた
ありがとうこれで安心して続けられるわ
しかしなんだってこんなことになっているのやら
全作セット買って危うく1作目で終わるところだった… >>493
もう忘れたけど24ターンとかそれくらいが最短じゃなかったっけ
昔アップローダに手順もあった気がする サテラに(ランス以外の)恋人が出来た、のほうが良かったな 大帝国のランス・ハーンの国
モンゴルのコアイってキャラ
さいしょはサテラの予定だっただっけ サテラは結構上役に気に入られるタイプだから帝にレズプレイで可愛がられそう こまし力は悪司さんや一発さんより上かしら?
島津四兄弟とは仲良くなれそうだよね 東郷さんはシルバレルみたいなの相手にどんな態度をとるのかが
ごまかされたまんまだったな 流石に初期案のサテラ・マラルのままだったら東郷関連でファンが暴走しただろうからな
史実通りのコアイ・マラルにして正解(国際コンプラ的に正解ではないが 最近ソシャゲしか注力してないけど間違ってPC新作出ないかなーと淡い期待でたまにHP見るんだけど
ふと見たらランスアニバボックスなんて出とるやん
TADA退社でほぼ絶望だったランス4リメイクが晴れて公式にしないという解答してしまったんけ
名作だけど絵が古いランス6まで出来れば頑張ってほしかった・・・ これいくらくらいだったんだろ
まあ物質としては別にいらんから俺はDL版でいいや アリス教徒なら初回版を三つ以上買って知人に布教するべし >>512
年末に新作ラインが複数動いてるって発表あったよ
1本は人妻ゲー確定だが あの時代の社員がもういないしソシャゲの方が儲かるからね あのソシャゲって儲かっているのかな
続いているという事は儲かっているんだろうけどかなりの黒字なのか何とか黒字なのかソシャゲ全体でどうなのか 会社が存続できてて社員を養える程度には利益でてるんじゃないのかね、そう思いたい
いつまでアレで食いつなげるのかはわからんけど いつまでやれるのかなあ
儲けてまた据え置きに帰るってあるのかな 低くはないが高くもない人気なので皆で月百万課金して人気を上げよう
金銭的に余裕ができたら新作ゲームの開発が始まるかも? なにその最後ガテン系だの麿だの出して消えていったエルフみたいな終わり方… 数年ぶりにマグナムやってるんだがあてながいるのに奇跡の人口生命体のクエストが出てない
パッチ3.86入れる前のデータも見たがない
魔人カイトをもう一回クリアしても出ない
隣が騒がしいもない
バグかパッチで出ないか出る条件を間違えてる? tada辞めたあと次代を担うはずだった人材が軒並みやめちゃったのがなあ
詩音だけじゃどーにもならんでしょ
何か出して消えてくどころか
このままひっそりと消えてしまうかもね オリオンな
はちまん インフィニットストラトスの作者にもTADAは期待してたとは思うが 部長のブログにその辺の事情が載ってるわね
看板のランスシリーズと大シリーズがなくなって大丈夫かしら? そもそも、今のご時世に売切りのパッケージで稼ぐのは効率が悪すぎる
売切りパッケージで稼げるのは任天堂とかの大手かZUNみたいな有能個人だけ
アリスみたいな中小企業でのパッケージはもう無理よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています