ランスシリーズ その572
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボーナス入れるとデメリットもあるのが若干ストレスたまることはある
敵対化もそうだし、コスト増もそうだし……
ただ敵対化はどのみち最終的に敵対はする、難易度上がるだけ、コストはいれれば上がるのは当然だからいいとしても
奥州入れるとボーナスポイント減るのがきついよ
取り返し付かないじゃん、高得点プレイするのに入れられないじゃんという
俺的に戦国で一番気持ちがいいのがお町さんの大雷撃なのに、序盤から大雷撃で無双するのが好きなのに、俺はどうすれば……
最強のチートキャラが最高得点目指してプレイするのに(目的から言ったら)使用不可って酷すぎる 勢力ボーナスは自軍強化と敵軍の弱体化を兼ねるから
ある程度のデメリットがないとバランス取れないからのう
最初から交戦状態は宣戦布告の手間がなくなってメリットともとれるが…… 懐かしいな戦国ランスの得点プレイ
323点取った狂人がいたが理論値の324点は達成できた人いるのかな 5年ぶりくらいに10を初めからやってみた
意外と覚えてるもんだな
一周目でホーネット奪還は無理だったが
4国生存で海からルートでbなんとかAクリア
ギリギリの戦いでなかなか面白かった 条件緩和前でも1周目で第2部解放は可能という点はよく作り込んでるよな
攻略サイトとにらめっこするのは必須だけど 俺も去年5年ぶりぐらいに10やったよ
本格的に攻略したかったわけではなくて、イベント前のセーブデータが欲しくてやったのだけど
300時間ぐらいやって、それでも全然飽きなくて面白かった
時間あったらまだまだやり込みたかったなあ 定期的に10はやり直す
手裏剣とか毒団子とかキムチとか魔法バリアとかのお手軽つよつよ手段封印して
CP0で第2部解放条件全達成目指すとちょうどいい塩梅になる 海路ルートは終わらせたときは二度とやりたくないと思う(メンツが減るのがすごいストレス)が、時間を置くとまたやりたくなるのが不思議
反対に、魔物界大進軍は準備が面倒臭くて途中でやめたくなるけど、百万揃えて攻め込んだ時がすごい楽しくて好き 何度か再プレーしてるけど2部の履歴埋めがつらすぎるので
全キャラのクリア直前データが作ってあり、つい差し替えて埋めてしまう 1部は頑張ってカードコンプしたし楽しかったが2部はやる気でない… 2部はなんだかんだで1周しかしてないなあ
話自体は嫌いではないが、あれは話を終わらせるものであって
何周もやる気が起きないというか
やっぱ醍醐味は第一部よって印象 大戦国ってのやったけど公式公認とはいえ
やっぱ同人なだけあってシナリオの稚拙さや説明不足が目立つな
やっぱ客観的に評価する監修役がチェックしないと自己満足するだけの物にしかならんわ RPG,シュミレーションってやはりシナリオが根幹ってことがよく理解できるわ
攻略とはシナリオを読む楽しみあってこそ
シナリオつまらなければ攻略するモチベ自体が上がらない しゃーない
どうやっても公式の今後が出ないから同人で楽しもうって作ってくれた趣味ブツだしな
公式とは比べ物にならないのは当たり前よ 2部はゲームとしてみると1部に大きく劣る……けど雰囲気は1部とはまた違った良さがあって好き
初め1部に比べて雰囲気緩すぎて戸惑ったけど、段々リセットの望んだ家族旅行ってこういうのなんだなと思うと味が出てきた
大戦国そこまでストーリー良くないのか
めちゃくちゃ良く出来ていると聞いていたから凄い期待していたのだけど……
やりたいけど中々時間が作れない 同人と思えば許されるレベルなだけ
でも7のエンジンで10作って欲しいとは思うわ ワイは本編以外は超昂大戦含め全てアナザーストーリーとして自分の中で明確に切り分けるようにしてる
あの完璧すぎる結末の後では全てが蛇足なのよ
大戦国がどれだけ出来が良かったとしても、あれは「ランスを題材にした別のSLG」であってランスでは無い
そんなことはランス愛溢れるプロの小説家である作者も重々承知のはず
有志が協力して無料で提供してくれるものを商業作品と並べて批評するのは野暮ってもんよ
別物として割り切って楽しむのが、プレイヤー、制作者共に幸せになれる道だと思うよ >>670
「シミュレーション」な
にしても、育成やRPG要素を含んだものについてはシナリオが大事は理解できるが、それをシミュレーション全般に敷衍させることには反対 >>674
「公式じゃないのにここまで頑張っててすごい」で楽しめばいいのよね わりとギリギリだがセールだったわ
ランス10 〜Adult Edition〜 - マンガ(漫画)、アダルト アリスソフト/やがみだい(富士美コミックス):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER - R-18トップ
https://r18.bookwalker.jp/dea2c905a3-3071-4733-9eda-a858b44775d4/ 内容がゲーム攻略に当てはめれなかったり2部がなかったりで
どちらかというとif世界って感じの漫画だったっけ ネット見てたらリメイク版で光を求めてのパティの水責めシーンが出てきたのですが、
これってテキストでは挿入してて中出ししてるのでしょうか?
wiki見たら彼女のエッチシーンが無いっぽいので気になってます パウパーの白単とブロールの緑単しかやってないのに
青黒クエストが一つだけ進んでるのが気になる >>679
テキストはその通り中出し、CGはそれとクンニの2パターン >>682
ありがとうございました
好みのキャラなので気になってました、感謝です マグナム勢はおらんのか?
上でクエスト消えたと思ってやり直したが戻る寸前に不要クエスト思い出したぜ? そうかい俺は好きだぜ
まあやり込むと時間がやべえことになるからやり直す気にはならんのだけどなマグナム マグナム、リセットが仲間になったあたりだけど育成方針が決まらん リセットは
・ダメージ減
・カラーの呪い
だけ付けられれば後はいらない
むしろ何度も殺さられては蘇生されまた殺されてカラーの呪いループをやる役目 マグナム超絶好き
そんなリセット見たらランスとパステルの精神が…… 二度と取れないアイテムとか放置してW3行きたいんだが思い出すのが大変だわw リセットとランスがケーキ食いながら後ろで呆れてるパステルのシーンが狂おしいほどすき ワールド1でクリスタルロッド(まそうさん)
女王の杖(パステル)を捨て、
ブースト付きに交換するのが俺のジャスティス そっちもいいけど
あんま特徴がない感じになってるからなあ
新パステルみたいなインパクトがない 旧パステルの面影はモダンちゃんが継いだから大丈夫だぞ十分かわいい パステルはキャラもランス、リセットとの関係性も良い すばやさが上がるこんぼうとかW3まで放置すると数値が上がるんだっけ 今のパステルはメインキャラの中でも感情優先で動く無能オブ無能というレア個性あるし埋没しない パステルがいるとモダン、ビビッド、フルもついてくるからお得 モダンは陽キャだけど鬼畜王パステルは陰キャだから全くベツモンなんだよなぁ メインキャラの中にあってもキッチリ個性と役割と独自性はあるから埋没はしないわな 母親が人間と駆け落ちしたってーと
闘神都市3レメディア・カラーのほうに要素がいったな
あれもクール >>702
そこ憑依モダンのほうが捗るとか言わない
・・・モダンちゃんに腕に抱きつかれたい 鬼畜王版のパステルはリセット産んで陰キャじゃなくなっただけで、陽キャには程遠いと思う 名前わすれたけど白馬の王子様のアレ(エレンとかだった気がする)とか余計な改悪要素いらんのにね エレナは鬼畜王だとランスに普通に惚れる女の子が貴重だったから個性あったけど
正史だと普通に惚れても埋もれるしああなるのは正直わかる エレナ・フラワー
二重人格的な…
だがメルシィ・アーチャの影の薄さよりマシかな まあシリーズ的なタイミングの問題でもある、鬼畜王の頃のランスは嫌われ者の面が強かったけど正史ではどんどんガチ恋勢が増えてったし
>>711
アナセルの妙な躍進ぶりに比べてメルシィの凋落っぷりは普通に強い女(タフな女)になってしまったからだと思うの つーてもやってる事はクズが多いし女さんがチャラすぎ感が否めんけどな チャラじゃなくてチョロか
アタゴさんとか普通に酷い目に遭ってる子も忘れてはならない >>714
「正史だと惚れてる娘が増えたから、鬼畜王まんま出してもエレナは埋もれただろうな」
っていう客観的事実からくる話をしてただけなのに
誰もしてない惚れるヒロインたちについての是非、それも否定の方向に語りだすのはちょっと引く
普段から自分のしたい話をするために話の流れを無視してそう >>712
それにしてもまさか10で出番無しとは思わんかった
ただでさえヘルマン人数少ないのに アナセルはひたすら弱くてキャラ立ってたしランスとの関係性も嫌いつつ面倒みられつつで独自性高くて良かった
キャロリは容姿もキャラも可愛くて、ランスにズケズケ言うところが良かった
どっちも正史でちゃんと立場確立した良いキャラであった キャロリはレイプされたの「感謝はしてますよ。最悪でしたけどね」とか言いたいこと言いつつ
結構さっぱりしてて言うほど気にしてなさそうなのが良い
キャロリに限らずあの世界の女性はそこらへん謎に割り切り良くてたくましいな
後モルルンイベントでランスに迫られキャーキャー言うところとか
デートの後に「最後の一言で台無しですよ。けどそういうところもかっこいいですよ」みたいなこと言う場面が好き アナセルは貴重な戦闘能力皆無キャラなのも美味しいけど毎回レイプから助け出されてレイプに移行の漫才感が良い
ランスと会話しているだけで面白い、関係性が面白いキャラはどれも良いな
他にも複数いるけど 鬼畜王キャロリは1発だけだったが
せーしでずっと側にいるのはイイ 恋愛感情はないけどずっと一緒には居て慕う気持ち感謝の気持ちはあるってのが良い
二部以降はミックスが治療したらしいけどランス魔王化後からミックスが医療者になる前はどうしてたんだ 一目惚れなんかしたせいで超絶影の薄くなった謙信ちゃん
まともに戦ったらたいへんだから助かったけど、
一目惚れよりも何度も戦ううちにとかの方が
インパクトを残せたような気もする 戦国ランスで1位取ったんだからインパクトは十分あっただろ
ただまあそもそもシリーズで長期的に活躍させるキャラとして出したわけじゃないから仕方ない 謙信ユニット性能
戦国ランス 最強レベル
ランクエ 強キャラ
わいどにょ 強キャラ
ランス10 クソ雑魚 ←
このせい。いらないんだもん
運命マジックが唯一無二のせいでマジックはめちゃ印象深い 10の性能とか言い出したら毒団子とキムチ以外全部いらんやんけ 謙信は何気に
ランス10の2部にも登場するんだよな
結構歳喰ってるはずだけどまだまだ若々しい 謙信は一目惚れで迷いとか嫉妬もないから物語作るの難しかった感じがする 10の性能は……弱くはないけど、それまでの常に強キャラ扱いからすると若干残念だったね
魔人に魔王に勇者もいるは毒もいるはである程度仕方ないけど
2部謙信はちょっとだけで正面顔でもなかったけどまだまだ奇麗っぽかったな
ママさんズがパステル、クルックー、(ママじゃないけど)香姫以外結構年食ってたから美しさ保っていたのが目立つ
謙信は一世を風靡したが何が一番の魅力だったのだろう
清純、一目ぼれ、とにかくいい子でユニットとしても強く黒髪美少女だったからか? 王道的な黒髪美少女なのもあるだろうが
ヒロイン枠、姫枠の香ちゃんは年齢的に対象外だったし
もう一人のヒロイン枠は爆死するし 山本五十六は鬼畜王のときからあんま変わらんで良かった 謙信はいまでもコラボでは採用されるくらいだから、根強い人気がある気はする
他社ゲーとのコラボでも出てくるくらいだから、アリスも他社も認識してるくらいなんだろな
まあだからこそ10はもうちょっとなんとかして欲しかった感があるが ゆうてはじめからランスの事が好きなヒロインって謙信が初出じゃないか
謙信は色々盛ってるからそりゃ人気出るわっていうキャラよ ランスに初めからべた惚れで強くて純粋でひたすら善人だからこそ人気が出たけど
そのキャラ性が足引っ張って恋愛面で物語を発展させられなかった感じなのかな 流石誰にもリアルで好かれず童貞禿落ちした人の言う事は重い 謙信は織音が発売前から絶対人気出るキャラって言ってたしなぁ 別にランスとの関係性ってところだけで話を作る必要はないんだから
初めからベタ惚れのせいでこれ以上話を作れなかったってのは脚本の力不足だとは思うがな
物語の途中で湧いてきた設定なんていくらでもあるんだし 別にベタ惚れとか無関係に話盛り上げにくい性格してると思うぞ
サチコとかランスと関係ないところで面白い話いっぱい作ってるんだし
あとぶっちゃけ謙信はメインヒロインでもなんでもないんだから、制作側に謙信で話を作らなきゃいけない義務はない 戦姫が予想外に出世したと言うべきか
いやまぁ投票でそれなりに取ったけど
https://www.alicesoft.com/atimg/071227_orion.html
> 1位に輝いた戦姫と、5位圏内にはいった毛利てるとの一騎打ち!
このときは謙信、五十六は除外だったかね 謙信と五十六は既に描きおろし壁紙獲得して除外だね謙信の壁紙かっこ良くて好きだったな 織音さんそんなこと言っていたのか
戦国以前は情報追ってなかったから知らなかった
謙信と五十六の壁紙って公式サイトにあるのでしょうか?
そんなにカッコよかったのなら見てみたい >>747
上の壁紙
右上の「戻る」したらいいのだ 謙信はシリーズ終了後になって実はランスに一目惚れしたのは理由がありました!
とかやられたもんだから更に設定がんじがらめになって気楽に動かせるキャラですらなくなった感 戦国でのシィル途中退場ってのは時代の流れによるジレンマだったな
1996年の鬼畜王以降完全なスランプに落ちいりようやく本格RPGとしてランス6が出たが
2004年ともなれば流石に昭和の価値観そのままのシィルのビジュアルや設定が完璧に受け入れられなかった
で髪型変えてイメチェンしたり迷走した結果退場という流れ
ランクエでシィル助けられないENDの修正入ったりしたのもなんか制作側の悲鳴にしか聞こえんかったわw
流石に平成令和ともなれば土鈴なんて受付ないし万が一フェミに目つけられたくもないからなあ シィルが一時退場したのは単に「一時的に退場させないと皆シィルに飽きて、肝心の10で存在価値を出せないな」ってだけだぞ
時代とか関係ない
そもそも9で新しい奴隷出してるくらいなのに、時代的に奴隷がアウトって理由なわけないだろ 10で登場していないシリーズキャラはアプデでどんどん再登場する
そう思っていた時期が…新参だからなかった
テキストを用意するのが大変なのかね
欲を言えばJAPANからケイブリス打倒ができるAエンドルートを追加してほしかった >>734
最初期使えんかったのが痛いなその後ある程度は補強されたといえ、その頃にはもうあんま色々大抵の相手に有用な戦法確立しちゃって
使わんくなってる。何より香姫と被ったのが痛い >>749
なんか後出しの理由付けあったっけ?
全く記憶にないが、シリーズ終了後に出てきたってことは織音のツイッターQ&A企画とかで出てきたんかな? >>756
エスカレイヤーのソシャゲでコラボしたやつじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています