ランスシリーズ その572
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (スッップ Sd33-tXql)2025/02/01(土) 17:55:54.84ID:h++3MK/ld
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
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0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1e7-fvK/)2025/05/01(木) 22:28:58.16ID:qXNhs5250
ボーナス入れるとデメリットもあるのが若干ストレスたまることはある
敵対化もそうだし、コスト増もそうだし……

ただ敵対化はどのみち最終的に敵対はする、難易度上がるだけ、コストはいれれば上がるのは当然だからいいとしても
奥州入れるとボーナスポイント減るのがきついよ

取り返し付かないじゃん、高得点プレイするのに入れられないじゃんという
俺的に戦国で一番気持ちがいいのがお町さんの大雷撃なのに、序盤から大雷撃で無双するのが好きなのに、俺はどうすれば……
最強のチートキャラが最高得点目指してプレイするのに(目的から言ったら)使用不可って酷すぎる
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW dba4-gZuC)2025/05/02(金) 07:25:47.28ID:C2sYDbXZ0
勢力ボーナスは自軍強化と敵軍の弱体化を兼ねるから
ある程度のデメリットがないとバランス取れないからのう
最初から交戦状態は宣戦布告の手間がなくなってメリットともとれるが……
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bfd4-oY9t)2025/05/04(日) 08:33:10.14ID:S55yb7yZ0
懐かしいな戦国ランスの得点プレイ
323点取った狂人がいたが理論値の324点は達成できた人いるのかな
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e72f-sawz)2025/05/04(日) 11:45:41.05ID:G9U/b41q0
5年ぶりくらいに10を初めからやってみた
意外と覚えてるもんだな
一周目でホーネット奪還は無理だったが
4国生存で海からルートでbなんとかAクリア
ギリギリの戦いでなかなか面白かった
0662名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMff-3lVS)2025/05/04(日) 12:30:39.15ID:TkRovmfEM
条件緩和前でも1周目で第2部解放は可能という点はよく作り込んでるよな
攻略サイトとにらめっこするのは必須だけど
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27a6-xVnu)2025/05/04(日) 13:47:15.17ID:wD5XA8fe0
俺も去年5年ぶりぐらいに10やったよ
本格的に攻略したかったわけではなくて、イベント前のセーブデータが欲しくてやったのだけど
300時間ぐらいやって、それでも全然飽きなくて面白かった
時間あったらまだまだやり込みたかったなあ
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfa8-3j8w)2025/05/04(日) 14:14:32.61ID:/YMOpnwG0
定期的に10はやり直す
手裏剣とか毒団子とかキムチとか魔法バリアとかのお手軽つよつよ手段封印して
CP0で第2部解放条件全達成目指すとちょうどいい塩梅になる
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a72f-3wtF)2025/05/04(日) 16:09:04.41ID:0+RTykQe0
海路ルートは終わらせたときは二度とやりたくないと思う(メンツが減るのがすごいストレス)が、時間を置くとまたやりたくなるのが不思議
反対に、魔物界大進軍は準備が面倒臭くて途中でやめたくなるけど、百万揃えて攻め込んだ時がすごい楽しくて好き
0666名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-oeSu)2025/05/04(日) 16:33:19.29ID:RMMXIe6Ka
何度か再プレーしてるけど2部の履歴埋めがつらすぎるので
全キャラのクリア直前データが作ってあり、つい差し替えて埋めてしまう
0667名無しさん@ピンキー (コードモWW bfd4-oY9t)2025/05/05(月) 08:34:01.76ID:IC5/XIFE00505
1部は頑張ってカードコンプしたし楽しかったが2部はやる気でない…
0668名無しさん@ピンキー (コードモ dfa8-3j8w)2025/05/05(月) 08:47:53.61ID:Ec6eVyJm00505
2部はなんだかんだで1周しかしてないなあ
話自体は嫌いではないが、あれは話を終わらせるものであって
何周もやる気が起きないというか
やっぱ醍醐味は第一部よって印象
0669名無しさん@ピンキー (コードモ bf5e-gRTM)2025/05/05(月) 13:17:32.57ID:VReBC4oh00505
大戦国ってのやったけど公式公認とはいえ
やっぱ同人なだけあってシナリオの稚拙さや説明不足が目立つな
やっぱ客観的に評価する監修役がチェックしないと自己満足するだけの物にしかならんわ
0670名無しさん@ピンキー (コードモ bf5e-gRTM)2025/05/05(月) 13:19:44.86ID:VReBC4oh00505
RPG,シュミレーションってやはりシナリオが根幹ってことがよく理解できるわ
攻略とはシナリオを読む楽しみあってこそ
シナリオつまらなければ攻略するモチベ自体が上がらない
0671名無しさん@ピンキー (コードモ dfa8-3j8w)2025/05/05(月) 13:36:12.81ID:Ec6eVyJm00505
しゃーない
どうやっても公式の今後が出ないから同人で楽しもうって作ってくれた趣味ブツだしな
公式とは比べ物にならないのは当たり前よ
0672名無しさん@ピンキー (コードモ 27e7-xVnu)2025/05/05(月) 14:06:35.41ID:IX8shOm000505
2部はゲームとしてみると1部に大きく劣る……けど雰囲気は1部とはまた違った良さがあって好き
初め1部に比べて雰囲気緩すぎて戸惑ったけど、段々リセットの望んだ家族旅行ってこういうのなんだなと思うと味が出てきた

大戦国そこまでストーリー良くないのか
めちゃくちゃ良く出来ていると聞いていたから凄い期待していたのだけど……
やりたいけど中々時間が作れない
0673名無しさん@ピンキー (コードモ Saab-H7bV)2025/05/05(月) 15:33:34.05ID:+Aj5rtS4a0505
同人と思えば許されるレベルなだけ
でも7のエンジンで10作って欲しいとは思うわ
0674名無しさん@ピンキー (コードモ 7fc0-nBqI)2025/05/05(月) 15:54:37.80ID:wag7kpFX00505
ワイは本編以外は超昂大戦含め全てアナザーストーリーとして自分の中で明確に切り分けるようにしてる
あの完璧すぎる結末の後では全てが蛇足なのよ

大戦国がどれだけ出来が良かったとしても、あれは「ランスを題材にした別のSLG」であってランスでは無い
そんなことはランス愛溢れるプロの小説家である作者も重々承知のはず
有志が協力して無料で提供してくれるものを商業作品と並べて批評するのは野暮ってもんよ
別物として割り切って楽しむのが、プレイヤー、制作者共に幸せになれる道だと思うよ
0675名無しさん@ピンキー (コードモWW 7fc0-PiUm)2025/05/05(月) 15:54:49.32ID:vYZKmuYb00505
>>670
「シミュレーション」な
にしても、育成やRPG要素を含んだものについてはシナリオが大事は理解できるが、それをシミュレーション全般に敷衍させることには反対
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dff2-AeCt)2025/05/07(水) 10:35:38.80ID:BOgbtVhl0
ネット見てたらリメイク版で光を求めてのパティの水責めシーンが出てきたのですが、
これってテキストでは挿入してて中出ししてるのでしょうか?
wiki見たら彼女のエッチシーンが無いっぽいので気になってます
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 27fc-H7bV)2025/05/07(水) 18:21:51.69ID:369RLLsq0
一番つまんないし8
0688名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-oeSu)2025/05/07(水) 19:30:24.04ID:2jiOkXn2a
リセットは
・ダメージ減
・カラーの呪い
だけ付けられれば後はいらない
むしろ何度も殺さられては蘇生されまた殺されてカラーの呪いループをやる役目
0689名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-H7bV)2025/05/07(水) 19:51:40.37ID:EZ6/ZvFza
実際死んでたとしたら、燦々たるものだろうけどな
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 27fc-H7bV)2025/05/07(水) 23:31:15.66ID:369RLLsq0
何で放置?
0694名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-oeSu)2025/05/07(水) 23:54:40.03ID:LBZ6gknpa
ワールド1でクリスタルロッド(まそうさん)
女王の杖(パステル)を捨て、
ブースト付きに交換するのが俺のジャスティス
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 27ba-H7bV)2025/05/08(木) 03:37:16.88ID:C1aZwOyY0
俺は鬼畜王の方のパステルしか認めてない
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e7c6-nf/b)2025/05/08(木) 09:20:39.38ID:s91xIOmK0
すばやさが上がるこんぼうとかW3まで放置すると数値が上がるんだっけ
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf23-H7bV)2025/05/08(木) 12:21:36.70ID:hyljGgFK0
なら常にモダンとチェンジしてて
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bf23-H7bV)2025/05/08(木) 13:28:10.89ID:hyljGgFK0
抱かれた後にほぼ陽キャじゃん
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW df9f-H7bV)2025/05/08(木) 22:19:08.65ID:a8qs02m30
名前わすれたけど白馬の王子様のアレ(エレンとかだった気がする)とか余計な改悪要素いらんのにね
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfa8-3j8w)2025/05/08(木) 22:39:45.12ID:2eemOTOW0
エレナは鬼畜王だとランスに普通に惚れる女の子が貴重だったから個性あったけど
正史だと普通に惚れても埋もれるしああなるのは正直わかる
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c72f-6nql)2025/05/09(金) 00:18:41.14ID:PIGy0U090
まあシリーズ的なタイミングの問題でもある、鬼畜王の頃のランスは嫌われ者の面が強かったけど正史ではどんどんガチ恋勢が増えてったし

>>711
アナセルの妙な躍進ぶりに比べてメルシィの凋落っぷりは普通に強い女(タフな女)になってしまったからだと思うの
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfa8-3j8w)2025/05/09(金) 00:32:24.65ID:XGSpMPPO0
>>714
「正史だと惚れてる娘が増えたから、鬼畜王まんま出してもエレナは埋もれただろうな」
っていう客観的事実からくる話をしてただけなのに
誰もしてない惚れるヒロインたちについての是非、それも否定の方向に語りだすのはちょっと引く
普段から自分のしたい話をするために話の流れを無視してそう
0716名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW df9f-H7bV)2025/05/09(金) 00:45:00.72ID:AIV0YN5O0
でも、清純系は殆ど皆無じゃ
シーラくらい?
0717名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-oeSu)2025/05/09(金) 00:50:12.16ID:/Mju4Z6la
どうしてだい? 56はピュアっ子だよ?
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW df6f-oY9t)2025/05/09(金) 03:17:09.45ID:6Ltfv5nI0
>>712
それにしてもまさか10で出番無しとは思わんかった
ただでさえヘルマン人数少ないのに
0721名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27d7-xVnu)2025/05/09(金) 08:14:59.52ID:vBIzWY3e0
アナセルはひたすら弱くてキャラ立ってたしランスとの関係性も嫌いつつ面倒みられつつで独自性高くて良かった

キャロリは容姿もキャラも可愛くて、ランスにズケズケ言うところが良かった

どっちも正史でちゃんと立場確立した良いキャラであった
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27d7-xVnu)2025/05/09(金) 13:53:04.71ID:vBIzWY3e0
キャロリはレイプされたの「感謝はしてますよ。最悪でしたけどね」とか言いたいこと言いつつ
結構さっぱりしてて言うほど気にしてなさそうなのが良い
キャロリに限らずあの世界の女性はそこらへん謎に割り切り良くてたくましいな

後モルルンイベントでランスに迫られキャーキャー言うところとか
デートの後に「最後の一言で台無しですよ。けどそういうところもかっこいいですよ」みたいなこと言う場面が好き
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27d7-xVnu)2025/05/09(金) 13:55:57.01ID:vBIzWY3e0
アナセルは貴重な戦闘能力皆無キャラなのも美味しいけど毎回レイプから助け出されてレイプに移行の漫才感が良い
ランスと会話しているだけで面白い、関係性が面白いキャラはどれも良いな
他にも複数いるけど
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 27d7-xVnu)2025/05/09(金) 17:44:08.19ID:vBIzWY3e0
恋愛感情はないけどずっと一緒には居て慕う気持ち感謝の気持ちはあるってのが良い
二部以降はミックスが治療したらしいけどランス魔王化後からミックスが医療者になる前はどうしてたんだ
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfaf-LYhX)2025/05/09(金) 20:29:00.45ID:y4M9zQmo0
一目惚れなんかしたせいで超絶影の薄くなった謙信ちゃん

まともに戦ったらたいへんだから助かったけど、
一目惚れよりも何度も戦ううちにとかの方が
インパクトを残せたような気もする
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dfa8-3j8w)2025/05/09(金) 20:39:22.34ID:XGSpMPPO0
戦国ランスで1位取ったんだからインパクトは十分あっただろ
ただまあそもそもシリーズで長期的に活躍させるキャラとして出したわけじゃないから仕方ない
0729名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saab-oeSu)2025/05/09(金) 21:05:33.29ID:B73h/Mz3a
謙信ユニット性能
戦国ランス 最強レベル
ランクエ 強キャラ
わいどにょ 強キャラ
ランス10 クソ雑魚 ←

このせい。いらないんだもん
運命マジックが唯一無二のせいでマジックはめちゃ印象深い
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2722-nf/b)2025/05/09(金) 21:51:27.76ID:2LPOTmJk0
10の性能とか言い出したら毒団子とキムチ以外全部いらんやんけ
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c72f-xVnu)2025/05/09(金) 22:35:09.30ID:C74N0Kps0
10の性能は……弱くはないけど、それまでの常に強キャラ扱いからすると若干残念だったね
魔人に魔王に勇者もいるは毒もいるはである程度仕方ないけど

2部謙信はちょっとだけで正面顔でもなかったけどまだまだ奇麗っぽかったな
ママさんズがパステル、クルックー、(ママじゃないけど)香姫以外結構年食ってたから美しさ保っていたのが目立つ

謙信は一世を風靡したが何が一番の魅力だったのだろう
清純、一目ぼれ、とにかくいい子でユニットとしても強く黒髪美少女だったからか?
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdbe-9L8h)2025/05/10(土) 11:50:30.52ID:IZ06Puau0
謙信はいまでもコラボでは採用されるくらいだから、根強い人気がある気はする
他社ゲーとのコラボでも出てくるくらいだから、アリスも他社も認識してるくらいなんだろな
まあだからこそ10はもうちょっとなんとかして欲しかった感があるが
0739名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa41-dYrR)2025/05/10(土) 13:40:05.61ID:K8YsO8Hpa
ピンクもこもこ、無事存在を忘れられる
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdd4-QZP8)2025/05/10(土) 14:33:14.05ID:efVUYT2f0
ランスに初めからべた惚れで強くて純粋でひたすら善人だからこそ人気が出たけど
そのキャラ性が足引っ張って恋愛面で物語を発展させられなかった感じなのかな
0741名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 459d-jHiC)2025/05/10(土) 14:33:39.96ID:AvmhHq8G0
流石誰にもリアルで好かれず童貞禿落ちした人の言う事は重い
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1556-5WF1)2025/05/10(土) 16:22:20.68ID:46RcwJi20
別にランスとの関係性ってところだけで話を作る必要はないんだから
初めからベタ惚れのせいでこれ以上話を作れなかったってのは脚本の力不足だとは思うがな
物語の途中で湧いてきた設定なんていくらでもあるんだし
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63a8-AmIW)2025/05/10(土) 16:48:37.17ID:LZsePaD40
別にベタ惚れとか無関係に話盛り上げにくい性格してると思うぞ
サチコとかランスと関係ないところで面白い話いっぱい作ってるんだし
あとぶっちゃけ謙信はメインヒロインでもなんでもないんだから、制作側に謙信で話を作らなきゃいけない義務はない
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdd4-QZP8)2025/05/10(土) 17:47:00.84ID:efVUYT2f0
織音さんそんなこと言っていたのか
戦国以前は情報追ってなかったから知らなかった

謙信と五十六の壁紙って公式サイトにあるのでしょうか?
そんなにカッコよかったのなら見てみたい
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cd66-98gq)2025/05/10(土) 18:01:47.07ID:NrydzmY10
謙信はシリーズ終了後になって実はランスに一目惚れしたのは理由がありました!
とかやられたもんだから更に設定がんじがらめになって気楽に動かせるキャラですらなくなった感
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ba1-KB/z)2025/05/10(土) 18:17:14.69ID:Vw8NZGAW0
戦国でのシィル途中退場ってのは時代の流れによるジレンマだったな
1996年の鬼畜王以降完全なスランプに落ちいりようやく本格RPGとしてランス6が出たが
2004年ともなれば流石に昭和の価値観そのままのシィルのビジュアルや設定が完璧に受け入れられなかった
で髪型変えてイメチェンしたり迷走した結果退場という流れ
ランクエでシィル助けられないENDの修正入ったりしたのもなんか制作側の悲鳴にしか聞こえんかったわw
流石に平成令和ともなれば土鈴なんて受付ないし万が一フェミに目つけられたくもないからなあ
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 63a8-AmIW)2025/05/10(土) 18:20:52.63ID:LZsePaD40
シィルが一時退場したのは単に「一時的に退場させないと皆シィルに飽きて、肝心の10で存在価値を出せないな」ってだけだぞ
時代とか関係ない
そもそも9で新しい奴隷出してるくらいなのに、時代的に奴隷がアウトって理由なわけないだろ
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5dc3-wTYv)2025/05/10(土) 18:31:10.00ID:MRz4bX320
10で登場していないシリーズキャラはアプデでどんどん再登場する
そう思っていた時期が…新参だからなかった

テキストを用意するのが大変なのかね
欲を言えばJAPANからケイブリス打倒ができるAエンドルートを追加してほしかった
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed2f-jFqc)2025/05/10(土) 18:33:45.12ID:szFHtnL+0
>>734
最初期使えんかったのが痛いなその後ある程度は補強されたといえ、その頃にはもうあんま色々大抵の相手に有用な戦法確立しちゃって
使わんくなってる。何より香姫と被ったのが痛い
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