ランスシリーズ その572
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マグナム、リセットが仲間になったあたりだけど育成方針が決まらん リセットは
・ダメージ減
・カラーの呪い
だけ付けられれば後はいらない
むしろ何度も殺さられては蘇生されまた殺されてカラーの呪いループをやる役目 マグナム超絶好き
そんなリセット見たらランスとパステルの精神が…… 二度と取れないアイテムとか放置してW3行きたいんだが思い出すのが大変だわw リセットとランスがケーキ食いながら後ろで呆れてるパステルのシーンが狂おしいほどすき ワールド1でクリスタルロッド(まそうさん)
女王の杖(パステル)を捨て、
ブースト付きに交換するのが俺のジャスティス そっちもいいけど
あんま特徴がない感じになってるからなあ
新パステルみたいなインパクトがない 旧パステルの面影はモダンちゃんが継いだから大丈夫だぞ十分かわいい パステルはキャラもランス、リセットとの関係性も良い すばやさが上がるこんぼうとかW3まで放置すると数値が上がるんだっけ 今のパステルはメインキャラの中でも感情優先で動く無能オブ無能というレア個性あるし埋没しない パステルがいるとモダン、ビビッド、フルもついてくるからお得 モダンは陽キャだけど鬼畜王パステルは陰キャだから全くベツモンなんだよなぁ メインキャラの中にあってもキッチリ個性と役割と独自性はあるから埋没はしないわな 母親が人間と駆け落ちしたってーと
闘神都市3レメディア・カラーのほうに要素がいったな
あれもクール >>702
そこ憑依モダンのほうが捗るとか言わない
・・・モダンちゃんに腕に抱きつかれたい 鬼畜王版のパステルはリセット産んで陰キャじゃなくなっただけで、陽キャには程遠いと思う 名前わすれたけど白馬の王子様のアレ(エレンとかだった気がする)とか余計な改悪要素いらんのにね エレナは鬼畜王だとランスに普通に惚れる女の子が貴重だったから個性あったけど
正史だと普通に惚れても埋もれるしああなるのは正直わかる エレナ・フラワー
二重人格的な…
だがメルシィ・アーチャの影の薄さよりマシかな まあシリーズ的なタイミングの問題でもある、鬼畜王の頃のランスは嫌われ者の面が強かったけど正史ではどんどんガチ恋勢が増えてったし
>>711
アナセルの妙な躍進ぶりに比べてメルシィの凋落っぷりは普通に強い女(タフな女)になってしまったからだと思うの つーてもやってる事はクズが多いし女さんがチャラすぎ感が否めんけどな チャラじゃなくてチョロか
アタゴさんとか普通に酷い目に遭ってる子も忘れてはならない >>714
「正史だと惚れてる娘が増えたから、鬼畜王まんま出してもエレナは埋もれただろうな」
っていう客観的事実からくる話をしてただけなのに
誰もしてない惚れるヒロインたちについての是非、それも否定の方向に語りだすのはちょっと引く
普段から自分のしたい話をするために話の流れを無視してそう >>712
それにしてもまさか10で出番無しとは思わんかった
ただでさえヘルマン人数少ないのに アナセルはひたすら弱くてキャラ立ってたしランスとの関係性も嫌いつつ面倒みられつつで独自性高くて良かった
キャロリは容姿もキャラも可愛くて、ランスにズケズケ言うところが良かった
どっちも正史でちゃんと立場確立した良いキャラであった キャロリはレイプされたの「感謝はしてますよ。最悪でしたけどね」とか言いたいこと言いつつ
結構さっぱりしてて言うほど気にしてなさそうなのが良い
キャロリに限らずあの世界の女性はそこらへん謎に割り切り良くてたくましいな
後モルルンイベントでランスに迫られキャーキャー言うところとか
デートの後に「最後の一言で台無しですよ。けどそういうところもかっこいいですよ」みたいなこと言う場面が好き アナセルは貴重な戦闘能力皆無キャラなのも美味しいけど毎回レイプから助け出されてレイプに移行の漫才感が良い
ランスと会話しているだけで面白い、関係性が面白いキャラはどれも良いな
他にも複数いるけど 鬼畜王キャロリは1発だけだったが
せーしでずっと側にいるのはイイ 恋愛感情はないけどずっと一緒には居て慕う気持ち感謝の気持ちはあるってのが良い
二部以降はミックスが治療したらしいけどランス魔王化後からミックスが医療者になる前はどうしてたんだ 一目惚れなんかしたせいで超絶影の薄くなった謙信ちゃん
まともに戦ったらたいへんだから助かったけど、
一目惚れよりも何度も戦ううちにとかの方が
インパクトを残せたような気もする 戦国ランスで1位取ったんだからインパクトは十分あっただろ
ただまあそもそもシリーズで長期的に活躍させるキャラとして出したわけじゃないから仕方ない 謙信ユニット性能
戦国ランス 最強レベル
ランクエ 強キャラ
わいどにょ 強キャラ
ランス10 クソ雑魚 ←
このせい。いらないんだもん
運命マジックが唯一無二のせいでマジックはめちゃ印象深い 10の性能とか言い出したら毒団子とキムチ以外全部いらんやんけ 謙信は何気に
ランス10の2部にも登場するんだよな
結構歳喰ってるはずだけどまだまだ若々しい 謙信は一目惚れで迷いとか嫉妬もないから物語作るの難しかった感じがする 10の性能は……弱くはないけど、それまでの常に強キャラ扱いからすると若干残念だったね
魔人に魔王に勇者もいるは毒もいるはである程度仕方ないけど
2部謙信はちょっとだけで正面顔でもなかったけどまだまだ奇麗っぽかったな
ママさんズがパステル、クルックー、(ママじゃないけど)香姫以外結構年食ってたから美しさ保っていたのが目立つ
謙信は一世を風靡したが何が一番の魅力だったのだろう
清純、一目ぼれ、とにかくいい子でユニットとしても強く黒髪美少女だったからか? 王道的な黒髪美少女なのもあるだろうが
ヒロイン枠、姫枠の香ちゃんは年齢的に対象外だったし
もう一人のヒロイン枠は爆死するし 山本五十六は鬼畜王のときからあんま変わらんで良かった 謙信はいまでもコラボでは採用されるくらいだから、根強い人気がある気はする
他社ゲーとのコラボでも出てくるくらいだから、アリスも他社も認識してるくらいなんだろな
まあだからこそ10はもうちょっとなんとかして欲しかった感があるが ゆうてはじめからランスの事が好きなヒロインって謙信が初出じゃないか
謙信は色々盛ってるからそりゃ人気出るわっていうキャラよ ランスに初めからべた惚れで強くて純粋でひたすら善人だからこそ人気が出たけど
そのキャラ性が足引っ張って恋愛面で物語を発展させられなかった感じなのかな 流石誰にもリアルで好かれず童貞禿落ちした人の言う事は重い 謙信は織音が発売前から絶対人気出るキャラって言ってたしなぁ 別にランスとの関係性ってところだけで話を作る必要はないんだから
初めからベタ惚れのせいでこれ以上話を作れなかったってのは脚本の力不足だとは思うがな
物語の途中で湧いてきた設定なんていくらでもあるんだし 別にベタ惚れとか無関係に話盛り上げにくい性格してると思うぞ
サチコとかランスと関係ないところで面白い話いっぱい作ってるんだし
あとぶっちゃけ謙信はメインヒロインでもなんでもないんだから、制作側に謙信で話を作らなきゃいけない義務はない 戦姫が予想外に出世したと言うべきか
いやまぁ投票でそれなりに取ったけど
https://www.alicesoft.com/atimg/071227_orion.html
> 1位に輝いた戦姫と、5位圏内にはいった毛利てるとの一騎打ち!
このときは謙信、五十六は除外だったかね 謙信と五十六は既に描きおろし壁紙獲得して除外だね謙信の壁紙かっこ良くて好きだったな 織音さんそんなこと言っていたのか
戦国以前は情報追ってなかったから知らなかった
謙信と五十六の壁紙って公式サイトにあるのでしょうか?
そんなにカッコよかったのなら見てみたい >>747
上の壁紙
右上の「戻る」したらいいのだ 謙信はシリーズ終了後になって実はランスに一目惚れしたのは理由がありました!
とかやられたもんだから更に設定がんじがらめになって気楽に動かせるキャラですらなくなった感 戦国でのシィル途中退場ってのは時代の流れによるジレンマだったな
1996年の鬼畜王以降完全なスランプに落ちいりようやく本格RPGとしてランス6が出たが
2004年ともなれば流石に昭和の価値観そのままのシィルのビジュアルや設定が完璧に受け入れられなかった
で髪型変えてイメチェンしたり迷走した結果退場という流れ
ランクエでシィル助けられないENDの修正入ったりしたのもなんか制作側の悲鳴にしか聞こえんかったわw
流石に平成令和ともなれば土鈴なんて受付ないし万が一フェミに目つけられたくもないからなあ シィルが一時退場したのは単に「一時的に退場させないと皆シィルに飽きて、肝心の10で存在価値を出せないな」ってだけだぞ
時代とか関係ない
そもそも9で新しい奴隷出してるくらいなのに、時代的に奴隷がアウトって理由なわけないだろ 10で登場していないシリーズキャラはアプデでどんどん再登場する
そう思っていた時期が…新参だからなかった
テキストを用意するのが大変なのかね
欲を言えばJAPANからケイブリス打倒ができるAエンドルートを追加してほしかった >>734
最初期使えんかったのが痛いなその後ある程度は補強されたといえ、その頃にはもうあんま色々大抵の相手に有用な戦法確立しちゃって
使わんくなってる。何より香姫と被ったのが痛い >>749
なんか後出しの理由付けあったっけ?
全く記憶にないが、シリーズ終了後に出てきたってことは織音のツイッターQ&A企画とかで出てきたんかな? >>756
エスカレイヤーのソシャゲでコラボしたやつじゃないかな >>755
まあ性能微妙だったり、なんかの強キャラと被ってるせいで使えないなんて
別に謙信に限った話じゃないからな…… ランスがシィルに告白するのにプレイヤーが納得できる理由を用意するための試行錯誤では?
>シィルの一時退場
ランス4でシィルが最終決戦で死んだと誤認した後にすら告白できなかった男なんで
告白するにはそれ以上の何かが必要だろうし取り合えずシィルロス経験させとくかみたいな >>760
https://hannylaboratory.blogspot.com/2019/08/blog-post_8.html
> ランスは主人公なので、ちょっとずつ成長(変化)しています。
>が、シィルは変化していません、基本同じです。
>ゆえに、同じ展開しか作れず、飽きられてしまうので
>[氷漬け]にして強制的に出番を止めました。
>8.9と休ませる事で10で存在価値を出す為です。 魔王ランスが正史って構想はどこで決定したんだろう
シィル氷漬けの時点でランスを魔王化する予定だったのだろうか ゼスは使いやすいけどアリオスがいるとだいたいアリオス一軍固定になってしまう
序盤の魔人ボス戦ではHPに余裕が無いのでキムチさんにはなるけど
カードの増減に一番関わる運命マジックが色々犠牲やゲーム的に
ターン消費を伴うイベント絡みじゃないと手に入らないのが辛い
(まあゲームバランス崩すレベルの存在だから仕方ないとは言えるが…) Running to the straightってママトトのが原曲なんだな
ランス9のラスボス戦で流れた時は古参ファン感涙ものだろ? ニミッツも運命シーラも入手にターン消費が絡まなきゃもっと使えたんだけどなあ
まあニミッツは競合相手がよりにもよってチート性能のアトランタってのも痛いが…… ニミッツ・運命シーラ・シルキィあたりはロマン枠だからなぁ
あとガルティアも居なくても困らないというか取りに行くと他でいろいろ都合が悪くなるっていうw
巨大化するかなみや使徒ペルエレを見たいなら運命シーラルートしかないんだが…w >>756
超昂大戦に出した時だわ
戦国でランスに会う数ヶ月前の謙信(LP5)が召喚されたことになってる、ランスは魔王化を経た後だからクッソ強い
そのランスにぼっこぼこに負け続けたせいで深層心理でランスへの恋心が芽生えてる 超昂コラボでそんな後付け設定が出てきたのか
そういうのはランス本シリーズの外伝とか出してやってくれ… だったらタダもShadeも凍らせてコールドスリープさせて20年後に作成再開でよかったのにね 才能って言うのは、休ませたから復活するってもんでもないからなぁ… >>748
ありがとうございます
たしかにかっこいい! >>751
ノワール好き
クエストで出番あってよかったけどもっと欲しかったな
お町さんも好きだからこちらももっと出番ほしかったな
戦国ではチートだったのに10では残念性能だった……
戦国の方が設定準拠らしいけど、無敵結界抜きなら魔人にも善戦できるのだろうか お町さんは曰く10のカードで弱いと思うのは他でもそうなのよ。とのことだから逆やろ。
というか広範囲大軍向きというか戦国みたいな雑兵引き連れての合戦に特化してるってだけで
強い個人相手には向いてないっぽい。実際戦国でも個人戦はそんな強く無かっただろ。 10に発売後追加してほしかったのはアフターかな
追加カードも欲しかったけど、アリスルートとかホーネットルートとか、強くした統合部隊向けやり込みルートとか欲しかった
好評だったし製作スタッフも結構限界だっただろうからないにせよマグナム級の追加要素があればな
お町さん、俺も確認してきたけど「10のカードで弱いと思うのは他でもそうなのよ」がどういう意味なのかいまいちよく分からない
「他のキャラも設定に対して弱いと感じるのあるでしょ?」という意味? > 広範囲大軍向きというか戦国みたいな雑兵引き連れての合戦に特化してるってだけで
> 強い個人相手には向いてないっぽい
そういう意味ではパステルみたいな確定暗殺系のほうが
あの大量の雑兵を蹂躙する感じを表現できてたんかねえ エレノアの催眠は「10」だと神スキルだが「ランクエ」だとゴミ
香の毒は「10」だと神、「ランクエ」だとゴミ
メナドは「03」だと魔神のごとく強いが、「10」だとゴミ
そういうのを真面目に設定として考えてもしゃーないやろ
ゲームバランスや >>761
いい記事だな
こういうことを考えてたのか
戦国で謙信にあまり魅力を感じなかったので、その後の作品で再登場されても
とくに印象がなかったのは、成長や変化がないのでってことね
要はハマった人は同じでてくるので超嬉しい、はまれなかった人は同じででてくるので
変わらずハマれないと >>779
それもあるけど、ハマった人でも同じこと繰り返されると
そのうち飽きてしまうってのもある
ランスやかなみちゃんやまそうさんがちょっとずつ変わっていったのはその辺考慮してのことなんだろうね 鬼畜の頃からメナド推しだった自分からするとクア・ル・レーンは感涙 03の追加設定ってほとんど10に反映されてない気がする 謙信は自発的に他人に不満持つとかランスとの関係に不満持つとかあまりしないから他キャラとの軋轢で物語作るのも難しそう
成長しようにも初めの段階でほぼ完成しているし
人気出る要素が多いけど、その人気出る要素が変化や新しい側面見せるのの足も引っ張ている
人気は出るけど発展させるのが難しい分かりやすい例な気がする
むしろよく頑張って引っ張ったなという感じがする 恋愛的にはむずいかもしれんけど戦力として女性最強剣士みたいな美味しい設定はあるからな
リックもコメディリリーフではないが出番は多かったしそういう枠で出そうと思えば全然出せる ランクエじゃメンバーからも外されたからなあ>メナド
しょうがないんでキャラクリで作ってたわ >>782
リメイクチームに10の応援お願いしたらオリジナル作りてーわってドーナドーナ作り始めちゃったからね
参加してくれてたら2部とかももっと別ゲーになっていたはず 一番難しいのはリセットだったろうなぁ
ある意味、あの子供の姿で完成されちゃってたから、
どうやっても成長させた未来が見えないという結論が
成長しない容姿だったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています