ランスシリーズ その572
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その571
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1731228517
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 土壇場で予約しようと思うんだけど公式で買うと
「アリスソフト」って発送者名から
アリスソフトって書かれた女の子の顔つきダンボールで届くの?? 大丈夫ってなんなん?
アリスソフトって書いてるけど、そんなの問題ないさ気にするな大丈夫だよって意味じゃないよね?? てか公式のポストカード目当てだったんだけど、中のケースにジャケ絵全部書かれてるんだね
ジャケ絵ないなら欲しいなと思ってたけどそれなら割引ついてるとこで買うかな
ギリギリすぎる 品名に「精密機器」って書かれてるから、訓練された配達員なら察すると思うぞ ファンザで予約したわ
ランキング1位が公式で2位がファンザだけど、値段3000円近く公式のが高いんだよな
そんなにポストカード欲しいもんかな しかし「運命の女」自体がタダのメモリアル称号くらいの価値しかなくなってしまった件
後だしで「妊娠?別に運命の女じゃなくてもおーけおーけ」にしたのはどういう判断だったのか 強姦だの再婚だの色々あるんだし初期設定は最初から無理があったとしか…… 妊娠=運命の相手理論はミラクルが最初からトチ狂ってたとしか…… 「運命の女である」という描写は多々されるが
「運命の女ではない」という描写はマリアしかされてない気がする
運命の女じゃなければ子供ができない、もミラクルの仮説でしかない 戦国で登場以降謙信は優遇されてるな
9はエロなかったけどXは希少な単独Hあったもんな 謙信ちゃん威光はどこへ捨ててきたの?
100%とは言わずとも自動スキルでラウンド毎に相手の行動を1・2個潰せたら強カード入りしていたんじゃ… ユニッとしては常にそこそこ以上には強い、出番もそこそこにはあると優遇はされているんだけどね >>89
過去作のアレはどこいったって言い出すと
色んなキャラに波及して収拾つかなくなるので…… まぁ毎作強いと出禁にしろとか言うのがオタクだからな
10はちょっと弱すぎたが コンプリートBOXのディスクのデザイン、流石に4.xのところは悲しくなったわ
なんか恨みでもあるんか? 35thボックスのビニール袋届いたわ……
「アリスソフト」名義で
思えば住所と名前しか入力してなかったけど、
その後に販売店の購入データ確認とかしたんだろうか 確定入手の50%バフは壊れ級の強さなんだけどこのスレはなぜか貶す奴がいるね 10はチルディの圧勝だわ
経験値ボーナス、食券生成、0攻撃やからな チルディは他と違って
いろんな男と経験してるのがいまいち チルディは8でずっと槌使わせてたから9,10のシナリオで普通に剣士やってるの見るとなんか違和感あるわ
初手インパルスとペプシ剣術(槌)のイメージが8シナリオの剣士成分を遥かに上回ってる チルディは9で完堕ちしてからランス一筋
もう無意識のレベルでランスに堕ちてるからな >>96
前スレに書いてあったけど、毘沙門の加護は魔王ランス&アリオスや
サイゼル&フルと組ませないと真価がわからんとは思う
特に、毘沙門の加護からの凍え付加⇒フル3連⇒謙信4連⇒サイゼル4連フィニッシュはマジでヤバイ
団子使わなくても敵のHPバーがみるみる溶けていく
凍え組の恐ろしさを嫌と言うほど味わえる 謙信ちゃんは10でリックとの絡みも見たかった
ロレックスとの絡みは見られて良かったけど、剣士としてのスタイル的にリックとの模擬戦とかも面白そうな気がしたんだよなー リックと謙信はどっちもファンが多いから対決させて白黒はっきりさせるのをスタッフが避けたんじゃないかな
そういう意味ではレイラはロレックス戦、謙信戦ともにやられ役になっててちょっと可哀想だったな レイラさんは戦いも劇中の扱いもイマイチだった覚えがある
多少持ち上げられたのは戦国で兵種が騎士だった事くらいか レイラさんってそこまで強キャラポジじゃないしなあ
はっきり言ってしまえばかませにちょうどいいくらいの立ち位置でしょ 親衛隊長の座をかけてチルディがつっかかってくる
素質はチルディのほうが上とレイラさん本人もわかってて
まだ経験で勝ってたって時期があったっけ レイラっさんて結局一番使えた作品何になるんだろうな戦国とか性能は悪くはないけど
ウルザが超優秀過ぎるので援軍ゼス優先になりがちで
リーザス最後のレイラさんまで呼ばずに終わることも多かったし 10のリーザス解放の失敗分岐のリック対決ルートが用意されてるからレイラは優遇はされてる方 レイラさんは強さ的には、早期に入ったらリック加入まで大活躍してくれるみたいな立ち位置になるべきなのに
レイラさんが加入する作品って高確率でリックも同時期に入ってくるのがね…… ランスシリーズは鬼畜王からやってレイラさんと魔想さんにはまった なんだかんだ使い倒したのは鬼畜王ぐらいまで遡ってしまうんじゃね?
最近はチルディに食われちゃってるし レイラさんが強かった印象も強かった作品もないかもしれないが、中堅以下の雑魚には負けない程度の信頼感はあり
カマセにちょうど良くこいつに勝てれば確かに強いと相手の強さを引き立てる程度の印象はあるからまあダメダメではない
初期作やっていない俺からするとなんかレイラさんって
見た目のキャラデザインが凄く80年代〜90年代前半を感じて古く見えてしまうんだよね
他の初期キャラに対してはそう感じないし
まそーさんなんて初期キャラも初期キャラで大して変わったわけでもないのに余裕で現役に見えるのになあ かませは弱かったらかませとして成立しないからね
2発売当時を知る老人からの受け売りになるけど
まそうさんは当時の時点ですらコッテコテの魔女スタイルで古かったから
逆にいつの時代でも通じるらしい デザインを変えない代わりに幼女化させるのはすごい采配だった
対のナギは6時⇒超獣時⇒幼女⇒大人ってデザインがコロコロ変わってるからなお際立つ 「わいどにょ」レイラが一番強いよ
あと4のマリアパートのレイラが強かった気がする
他にファイターいないからな ランス4序盤リックは
ヘルメットを失くしてチカラがでないよ〜だったっけ 戦国でリーザス派遣チームのトリだった時が一番強キャラ感あった >レイラさん それレイラさんが強かったんじゃなくて親衛隊が強かったんじゃ ランスはどんなにレベルが下がっていても
リックに勝てるのはなんでだろう
作中でリックがランスに勝った事ってないよね リア様のお気に入りを殺さないように手加減してるんだろう >>125
ランス4でレイプを邪魔されたり、取り押さえられたりしてる 9でミネバの弟が爆発してた時に言ってたじゃん
あれが全てよ >>125
リックはランスがトチ狂った時の鎮圧要員としては全編満遍なく活躍してる、素では勝てないのはお察し感
>>93
おめえ当時のディスク印刷は焼肉の部位だったり(4.1)、闘神都市IIの印刷を黒塗り×印にして「らんす4.2」って落書きしたデザインだったんだぞ ミネバ弟自爆のところの説教ランスはほんと気持ち悪い
あんなキャラじゃねえだろ
なろう小説ライターの厨妄想扱いで俺の中ではノーカン 男が嫌いだからこそ一目置いてる奴とのやり取りに他との扱いの違いや関係性見て取れて良いと思う
マハ爆死イベントん時の説教もその類で俺は好きなんだが、やっぱ万人受けする描き方は難しいな
なろう系というより腐女子が喜びそうな展開だなとは確かに思ったけど
ちなみに煽るわけじゃないんだが131的にはああいう時ランスがどんな反応すると思ってるのか知りたい所 わざとリックを無視しそうやな
それで学べばいいんじゃないの ランスは男嫌いだけど、男と絡んでいる時のランスを見るのは面白くて楽しいと思う
一目置いているやつ、警戒しているやつ、呆れているやつ、ぞんざいな扱いしているやつまで軒並み面白い
下手したら女性と絡んでいる時より見てて面白いまである ランスが男で認めてたのって信長ぐらいか?
バレス・ヒューバートあたりには当たりがキツいし
ロレックスやガンジーみたいな男むさい系は寄るなみたいな対応
ラチェットやマハみたいな悪人には容赦ない
でもなぜかチンカスの超神にだけはそこまで厳しくないw なんだかんだいってガンジーやパットンやリックも普通に認めているでしょ
あれは信長が死んだからこそ素直に友達と言えたってイメージだわ レイラさんと付き合うのに
リックならまぁ仕方ない……ぐぬぬ
くらいの認めだったかね 信長は単に認めてたってだけじゃなくて、生きてるときも仲良さそうな描写があったのが他キャラと違うところな気がする
一緒に和気藹々と酒を飲んだりするとか、パットンやリック相手でもしなさそうなイメージあるし
まあパットンあたりなら上手く付き合ってそうな感じもするし、
武田の四武将とか元就とかも自分の個性とも合わせて上手くやってた気もするけど 信長は部下じゃなかったってのもでかい気がする
パットンもバレスもリックも部下歴があるからなぁ
ガンジーは元暫定敵だったのと自分が半分ゼス落としたようなもんだから少々格下扱いになってる ガンジーは普通に嫌ってないか
強い上に権力持ちで女に好かれてておまけに好意満遍で接してくるから苦手部分もでかそう ジャパンの奴らは結構仲いいやつ多いな
超神もなぜか一緒にご飯盗みに行って遊んでいるし
認める描写なんてなかったのになぜか忠勝の事を「徳川にすぎたるもののひとつだな」とやたら買ってたり
なんだかんだで武田勢とも仲良く、犬猿の仲になりそうな島津とも一緒に風呂に入りながらハーレム話で盛り上がり
早雲とも相性良くて、全体的に男キャラとの絡み描写が多くてかつ面白かった 過ぎたるものがふたつある
ひとつ私にくださいな
「風の槍」って漫画が本多忠勝主人公でけっこう好きだが
最近に「唐の頭」のほうも出たな
外来のヤクの尾毛を束ねて兜の飾りとしたもの
めっちゃ高い
当時弱小の徳川が使うもんじゃねぇ……と 治部少に過ぎたるものが2つあり、
島の左近と佐和山の城
を知ってますよってアピールやろ ゆいへらねみそつねわほむしなをおねふせつねりまをやへたほ ランス35周年ボックス二次締切前に運良くメロン通販の在庫が復活していたので買ったのが届いた
外袋は破けていなかったけど中のディスクが29枚中10枚外れていた
5組のケースの真ん中の列全てが外れていたよ
幸い全部傷はついてなかったのは救い
ソフトはほとんど持っていたけどサントラは1つも持っていなかったので今から聞くのが楽しみだ すっごいどうでもいいバグ見つけたんで報告するね
「ランクエ」でハニージッポ付けてる奴に重ね合わせて別のハニージッポと交換すると
アイテム効果の欄がバグって消えちゃう 戦国は時々やり直したくなるけどプレイ思い出すとめんどくせーなが勝っちゃう ランクエもかなりいや
メリム仲間にするのに宝箱開けるの失敗しまくるとか 鬼畜王・7mod・10とあるけどやっぱり僕は鬼畜王が好き! まぁ古い……古いのだ
しかし戦闘域とかちょっとよく出来てたなー
つまり狭い戦場に雑兵が多すぎると武将が前に出られん
魔剣、聖剣持ちがいても敵の魔人に攻撃が届かないという
エロもハーレムコマンド
本編だったら出番の少ないサブキャラも好きなだけ呼べるのが良い
マリスとか 記念箱届いたので01から順番にやり直してるけど、4のシステムや操作法が古臭くて続けるのが辛い
4や5Dあたりまではリメイクしてほしかった
ついでに鬼畜王も 5Dはだるくてやめたけど4の最新のパッチのはTADAさんの攻略情報見ながら簡単にクリアできたよ 武器を新しいのに変えてもその場で攻撃力が確認できないとか、
オートモードがポンコツすぎるとか、
全ての塔が同じ色でどこにいるか分からなくなるとか、
無意味な日付け制度で宿屋に引き戻されるとか、
小さな配慮が出来てなくていちいちストレスが溜まるんだよ
当時としても糞ゲー 戦国はクリアする「だけ」ならそこまで時間はかからない
武田集めたりだとか点数アタック始めだすと沼るけど >>155
ランクエもひととおり本編クリアするだけならそこまでだな
俺もALICE退治積み残してるけど >164
まあでも1周目クリアはチュートリアルみたいなもんだから味気なくはある
政宗なんかとは殆ど触れ合わないし
魔軍を払いつつ九州まで行ってザビエル退治して終わり、みたいな感じ 01から10まで順番に遊んだけれど4だけはテンポがダルくて普通にクリアするのに1か月かかってしまった
舞台規模を考えると本当にリメイクするにはいいサイズじゃなかったのかなと思う 戦国は滅茶苦茶面白くてやり込める要素も膨大なんだけど
難易度高い、俺強いプレーしようにも障害が多い、こちらを立てればあちらが立たずで
やろうと思うと、う、ストレスが、となってしまう
それも面白さと裏表だから仕方ないんだけどね 戦国はルートクリアするのに何度も周回しなきゃいけないのがめんどくさい 戦国はやっとの思いでクリアしたらなんか色々モード増えてて絶句した
ソシャゲとか無くてゲームが限られてた頃なら毎日遊べて最高だっただろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています