VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
地形無効+正々堂々か決戦領域+嘘+兵士運搬のレギオン作ることになりそうだよね >>534
Sは乾坤一擲強化される前から攻撃側つよつよのゲームだったから防御系強めにしても大丈夫だと思う
お気に入りとかいう一度登録すると永久に解除も並び替えも出来ないシステム変わっとらんのが・・・ スキルを整理してスリム化とは真逆の方向にヨーソローしたみたいやな
それでこそVB 罠の領域はGのようなタワーディフェンスでこそ輝きそう
またタワーディフェンス作品でないかな ギアドラ3はBGM数も減ってて寂しかったけどVは充実してそうでちょっと安心した
極限舞闘は好きだけど まあシンブルで奥深いのは作の難しいしエロゲ故に子供はやらないだろうから VBはこれでいいかもな アンチスキルが増えてきだしたのは気になるが 鍛えられたスレ住人がややこしく感じるものは
ライトユーザーだと「わけわかんなくて草」ってなるからな そりゃもうちょいシンプルなほうがいいとは思うけどさ 開発は突っ走るほうに決めたようだしまあ俺らはしょせん受け手だしな インフレ大好きだからもっと頭おかしいスキルやユニット増やしていいで 今から考えるとFIはシンプル過ぎてなぁ
やるならHIになるけどこっちも結局物足りなくなってSをやりたくなったし
5辛10辛と慣らされていった激辛ジャンキーみたいになってしまった 考えるのは好きだけどあるライン超えたら面倒くささが上回る
そのラインってのは個人差あるのと、仕様面でいえばアンチやカウンターまみれになるあたりがだいたいそれ
VBだけの話じゃなくゲーム全般として見た話 一般的にちょうどいいのってユニコーンオーバーロードくらいなんだろうな 多分 一般人はユニ(ryくらいアタマ使うのさえ耐えられないと思うぞ、だからドラクエが売れた
そしてゲームやるような人種はユニ(ryより明らかに面倒なアーマードコア6を買い、
チーターを人力でボコるようなことになるわけで
つまりゲーマー相手ならVBは・・・悪い、やっぱ辛えわ(イベイドガーダー把握の記憶) https://i.imgur.com/ejkMxah.jpeg
1ターン目の師団編成大体決まった
とりあえずトレハンはメダル使ってほぼ最大
山師とウィッチドクターリーダーで素材回収、6、7師団使って先陣2とトレハン2師団でまわすかな
やった感じハードSSでも大して難しくはないな ドワーフセイバーはトレハン師団のガーダーにするよなぁ… 序盤でトレハンってそんな有用なんかなって毎作気になってる トレハン持ちは金運持ってるしやらない理由が無くね
トレハン入れてたら勝てないならまだしも勝てるし
やったら装備メダリオン手に入って楽になるんだから早い方が良いでしょ >>555
個人的には最序盤はメダリオンを増やすために最小限は詰むけど全ツッパするほどのものじゃないと思ってる
最低でもR7落とすあたりまでは金運とかグルメ魂優先でいい気がする R以降はすぐ組んでいい気がする
Hiは組むとキツイ まあ考え方は人それぞれだけど
どうせ1MAPクリアするまで師団はいじらない訳で注いだリソースは回収出来るし戦う師団は限られてるから
そこを妥協する理由もない >>559
Gは開始直後から修羅までずっと一軍のリーダーだったが
ローランくんスタート直後からリーダーにするか悩むレベルよな
4章ぐらいで二軍に落ちそう(辛辣) トレハン持ちで組むくらいで戦力は落とさないようにしてるな
ただ金運は最優先する 俺は最初からトレハン入れる
VBやり始めた頃は知識がないんで入れなかったけど、入れると明らかに有利になるので当然の選択かと >>561
まあいつものように7章辺りでやけくそパワーアップするだろ
今回の話の内容的にカオス行くと竜属性生えるのかな? 確かトレハン100で雇用アイテムが確定ドロで100越えるなら組んだ方がお得とかだっけ
装備はランク7の範囲無効系装備出るくらいから有益なイメージ 序盤のトレハン師団はもちろん組むけどまだメダリオンが貴重な時期に称号で低いトレハン数値付けるかは悩むんだけどどうしてる?
あと地味に称号つけると序盤の財政難な時期に戦闘後の支払コストがかさむかなと思ってしまう まあ効率化するだけがゲームの楽しみ方じゃないから好きにすれば良い
俺はVBシリーズは全部開幕からトレハン全開で回すし回さない理由が分からないけど
今回に関していえば前も後ろも称号付けて問題無い
体験版範囲が終わって次の称号、トレハンユニットが開放されるまで潤沢に装備もメダリオンも揃うから 序盤でトレハン全ツッパが無駄ってだけで、トレハン自体は入れるよ
金運やらグルメ魂積めば自然にトレハンは最低限は詰めるし どうせ3〜4章あたりで選択肢からのクソヤバレギオンと戦うことになるからそれまでに装備は整えておきたい とりあえず金6万貯まったら食料5万に変換して内政ぶっぱビョル 序盤トレハン全開ツッパ無駄理論は意味わからんけど
別に他に使い道がある訳でも無し楽になる方に使うわ Sは中盤以降楽だったからカツカツな序盤にわざわざトレハンに走って苦労する必要もないように感じたんだ
ある程度メダリオンが開放されてトレハンレートも上がってくる2〜3章ぐらいからでいいんじゃないかなって メダリオン欲しいから序盤でもトレハンも少しは入れるかなあ。
序盤はバッカニアみたいにぼちぼちの戦闘力と金運+トレハンみたいなユニットを優先的に雇用しちゃう トレハンにリソースそそいでカツカツになるほどハード程度なら難易度高くないしむしろ早ければ早いほど装備が揃って楽になる
開幕から星5トレハン金運装備が落ちてどんどん物資が良くなるし
2方向に進んで最大6師団、脇道1.2師団いれば良い訳で下手に雇いまくるよりも拾った装備付けた方が強化のコスパ良い
別に好きに遊べば良いけど序盤のトレハン効率悪い理論は納得はしかねる トレハン称号に使ってもメダリオンは溜まるからな
最初くらい何も考えずサクサク進んだ方が時間効率的に良いんじゃと思ってSをやり直した時にしてみたけど結局4章でもランク8が揃わずで苦労したな
確かに楽だったけど流石にVは専守トレハンじゃなくて戦力トレハンは作ろうと思ってる >>550
ユニコーンオーバーロードって真面目に考え出すとVBなんか比較にならないくらい訳わからんやろ 流石にユニオバよりVBの方が難解やろ
スキルが多すぎる ユニオバ知らんのだけどVBにある地形種族昼夜加護といったスキル以外の複雑要素はあるん? >>576
ほんとだトレハン特化したら開幕からR4〜5装備がボロボロ落ちるわ
R3程度しか出ないものと思ってた、これなら特化する価値あるわ。サンクス! ユニオバも詰めるならそこそこ要素はあるけど
こっちでいうケリュケイオン!ケリュケイオン!みたいな感じに持ち込めちゃうからなあ ユニオバは騎馬並べるか大技ぶっぱしてるだけでクリア出来るし流石にVBスレの住人としては思考する余地があってシナリオとエロもおまけで付いてくるVBを推すけどな スキルは多いけど敵の行動は操作しやすい
ユニオバはこっちで言う前進防御とか防御布陣みたいなのにスキルポイント使うせいで行動順とかがちょっと変わると割と滅茶苦茶になる
少し何か変わるだけで行動結果が滅茶苦茶大幅に変わってしまう >>566
>>メダリオンが貴重な時期に称号で低いトレハン数値付けるかは悩むんだけどどうしてる
トレハン称号ぶんケチって(称号つけてるのはガーダーとケルコロンとレディーまっしゅるーむぐらいかな)内政師団のユニットそろえてる.付けるのはがロードランサー出てから後ろだけ
>>支払コスト
撃破金運目的だけど資金工面のデビルファーマ―ポンコツメイドレプラコーン入れてる。拠点投資にまわしたいから
今回近衛優秀に感じるトレハンどころか第二レギオンに撃破金運持ち詰めこみまくってもダインとエルウンアサシンの戦術でアイスペンギンとかがロードランサーとか範囲もちつぶせば何とかなる感じというか アルマジロちゃんが強すぎただけだ
むしろ、
コパちゃんは1、2面から
・嘘で専守消される
・魔獣樹特攻狙い撃ちされる
で
とにかく触手たちに
身をもってガーダーの大事さを教えてくれる子 コボパラちゃん、さんざんな言われようやな、せっかく頑張って聖騎士になったというのに
だが、置物としてもせいぜい初周の十字無効供給役くらいが関の山なのが切ない
ここは、もう一回闇落ちするしかないのでは 装備で補強する大切さと中盤で雇い直して堅守を積む必要性を教えてくれるであろう優秀なユニット
まあLSのガーダーがおかしいだけで言われるほど弱くは感じないけど >>578
ユニオバは割と簡単だと思うけど、VBは難解すぎる コボパラちゃん、製品版でもう少しくらい硬くなっていないかな
リーダースキルの堅守体躯と至高の盾を入れ替えてくれるだけでマシになるんだが…
あとシーサーペント他の高体躯ガーダーはやく出てきてくれぇ〜(切実) 側面無効も悪くはないんだが特攻防御50とかだったらリーダー運用もあったかもねぇ ttps://www.bugbug.news/wp/wp-content/uploads/2025/07/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9_%E9%80%9A%E5%B8%B8_VenusBlood-VALKYRIE_032.jpg
オルトリーファのスキルがガーダー枠のアタッカーぽかったけどプラティエもヒーラー枠で直殴り向きのスキル持ってんな
もしかしてヴァルキリー4人全員アタッカーか >>595
リーダースキル使用ゴボパラ使ってる管狐のアシスト併用で
受け流しがあるから2ステージでロックマンの後称号付け直せるタイミングでゴボパラに戻すかも
R7までの装備で 受け流しが両手法衣装飾装飾 至高の盾が斧槍斧槍鎧と伸ばせないのがつらいけど そもそも中盤なら堅守 特攻防御持ちが普通に雇えそうなのでそいつに積んだほうが…ってなってコボパラちゃんの出番はなさそう 1面ならバリアーで大体なんとかなる
コボパラは序盤は十字無効あるしメインで問題ない RIの追加で改めて思うけどやっぱRで一番デザインいいのシギュンだよなぁ 嘘1で専守が消えるガーダーは本当にどうしようもないワ
特攻防御100が一番下にあって絶対消されないというならまだしも >>596
サンプルCGの毎回恒例触手ハーレムにも普通に混じってたからなあロキちゃん シギュンのSDはかわいかった
ゴボパラ アシスト特攻防御
知力√62 7 7+5=多分初めは特攻防御12ぐらいだけど 知力300で22
リーダー 獣勇士の剣エースバックラー魔界ビフテキ アシスト特攻防御 特攻防御(アシスト+12)47 堅守50受け流し25至高の盾25+ブロック20(ブロック45)
特攻防御60は欲しいけど次元斬が飛び交うまでは愛があればなんとか・・・付ける称号は夜戦と15あれば特攻防御か?日中赦免よりも夜戦赦免の方が必要・・・
非リーダーで魔族指揮獣族指揮樹霊指揮騎士指揮女性指揮を持ってるユニットを早い段階で出して。
リーダー側面無効だからイベが生きるし ダメージ高い敵相手ほどこの子の性能が生きそうな気もするけど気のせいかも
嘘1で専守が消える・・・か ステージ1のヴィヴィ戦なら消えてても戦術と初めにヴィヴィ倒すまでバリアが持ってた?せいか消えてても問題なく全くな気がつかったけど
正々堂々持ちのユニットが出るまでは妖精騎士の盾イベイド:15+至高の盾25 イベ40は少し少ないけどアシスト特攻防御のイベガーダー役(ロックマンには不要だけど)になるのかな
イベガーダ―活用すると装備では妖精騎士の盾イベイド:15 次元神の宝盾 次元斬撃:30次元障壁:30 ダークアイギス次元障壁:40堅守体躯:30かな コボパラ愚者で専守消えるの嫌なら低レアの専守盾とか持たせちゃうか称号選べるようになったら称号も専守でもいいのかも
序盤とかならどうせそんなに選択肢無いし後になったら外されるのはまあ変わらんかもだけど ロリシギュンってラフの時より顔が丸くなったせいかかなり幼女度が上がってるように見えるな
これは監修に気合が入ってる >>610
元々造形が若いから人妻キャラでも人気あった気がする おでん神公式xでもやたら前作とは別人みたいな匂わせするけど。
これネタなの、それともマジなの??
詳しい触手さんいたらおしえて。 そういやこれって全年齢版の衣装か
こっちでも全然良かったけど幼女の方の衣装はエロくなるんですか?
この衣装から穴あきにするだけでもいいです 俺はクソ雑魚触手なのでガチ触手勢がWiki温めてくれたお盆休み辺りに集中してやり込むぞ まあ、wikiないんですけどね
自分では管理する余裕ないし、作り方も知らないからすまん >>614
おそらく変わらないと思います。全年齢の服装ですってかいてあるのは、下のシギュンだけ。前回、フローラ両方の下に書いてあったね。