VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VB始めた時はイベイドが対遠隔用スキルだったからパリングは逆に遠隔攻撃に弱いスキルだと思い込んでたな
後に次元斬撃のパリング無効って一文で勘違いだと気付いた Sでも糧食コンプきつかったよ
最後らへんとか1314の糧食直接ドロップするまでリセットとかしたし >>48
まさかとは思うけどフードチケットをデウスメアバサ6とかで集めてるの?
適当にグルメ編成作ってイージー1戦でこんなもんは集まるから1周でも結構な数になるけども
https://i.imgur.com/n6g3YfP.png >>52
Sはひたすらデウスぶん回してコンプした記憶がある
多分今回も同じになりそうで辛い そういうのって14装備全部あつめてやるならかしこいね
ただ14装備集めきってない状況で、グルメチケット以外全部ごみな作業はできないよ 周回前半の無の時間に価値を持たせているように見える
後半はトレハン師団でボス倒しに行くんだろうし 縛りプレイでメアバサ6ボス倒すような触手が14装備集め終わってないわけがない グルメ魂9や10持ってる奴は大概強いし1軍2軍に組み込めると思う
今18周目だけど装備も糧食も使う分は大体揃ってるわ グルメ師団組んだとして、グルメ11×2の覚醒ブリーデとグルメ11の女神ブリーデだけを主力師団に組み込んだ時に比べてどれぐらい効率上がるのかなと思った空気の読めない触手です 54氏ほど気合入れたグルメ魂師団は組んでいないけど、
デウスメア6周回で、一軍二軍にはグルメ魂10・11持ちを優先して入れていたな
これで18周目で装備コンプ、19周目で太陽神のケバブ以外の糧食もコンプできた 装備集めしてる段階なら主力に組み込んで集めながらがいいと思う
コンプ終わって所持数カンスト作業してるだけなら専用編成が楽 そろそろ発売から1ヶ月になるしアプデ情報ほしいなあ そうなんよねー
わいはナイトメアクリアした歴戦の触手だけど
どうしてもデウスはどうせ追加ユニットでたら、そいつらのために回らなあかんのでしょ? って思ってプレイする気にならんのよ
追加ユニットのアプデ予定を早急に発表してほしいわ
それはそれとしてなんだけど……悲しいことにVBSの売り上げが歴代と比べてめちゃくちゃ低いんよね(俺のチェックしてるランキングサイトによると)
なんつうか、ファンサの追加アップデートどころか、続編を危ぶまれるぐらいに
なんていうか、悲しいけど。それならそれでアップデートいませんわって発表してほしい
なんでだろうね。前作のセイバーはかなりいい出来だし、触手っていう固定ファン多いのに、どうしてここまで一気に売り上げ落ちたのか もっさりして快適じゃないから もしくはDL率が上がったとかで実は売れているという良い方向 S以降はDL版で買ってる。発売日0時からプレイできる時点で他の選択肢はなかった
デウス周回って装備集めのためにやるもんじゃないのか ・PCゲー自体が右肩下がり
・体験版でUターン
・固定ファン以外がついてこれなくなった
・固定ファンもついてこれなくなった まあ売れてないのが事実か俺はわからんけど そういうのだいたい前作に問題があるし 多分無効食い?もしくは初期Lは評判悪いみたいだしそれかもな
サークライもアプデで良くなってもその間に客が離れたら意味ないみたいに言ってたし DLSiteのランキング載ってたしDL版は普通に売れてそうだけどな
同人の廉価(といいながら最近高い)に客とられてはいそうだけど 今年はスイッチ2が出たからそっちに金回したとか?周辺機器やソフト含めたら7万8万飛んでくし Lのあのアカン難易度で諦めた触手が戻ってこないんじゃ… そもそも今時の人はこういう細々としたゲームやらなそう
VBは覚えること多いし行動値の仕様とか不便な部分も目立つしな
そこさえ乗り越えたら面白いんだけどね やりごたえあるゲーム好きだからコンシューマでも増えてほしいんだけど中々出ないんだよな
エロゲのほうが妙にゲーム性あるものそこそこあってわしは好きだ >>70
ますます高価になる一方のツクール製の同人エロゲーをメーカー製よりも買う人が多いあたり、レビューを監視してるDLsiteに騙されるのを良しとするやつが増えたなと思うよ
どんなツクール製同人エロゲーも、エロ抜きの観点なら作り込んだフリゲーに及ばないのに。エロ絵の観点なら同人エロゲーはメーカーよりも品質低いし。
同人の人気ランキングにある有象無象よりも、ここのゲームは絶対的に売れるべきだよ まあぶっちゃけ触手、産卵ってジャンル自体かなり人選ぶしな
特に後半 ヒロイン5人いるのに抜けるの2人しかいないとかその辺も商業ゲのマイナス要素だしね
今の時代はどう頑張ってもフルプライスは不利 ニッチだからこそ生き残ってるとも言える そもそも性癖抑えて一般向けにできるのなら一般コンシューマゲー作ったほうがいいよな アリスソフトやエルフが落ちぶれてゆずソフトが天下とる時代だからなほんと売れんのだろう DLサイトの2025年販売数ランキング見てみたけど2015年発売イブニクルより売れてないんだなセールで安売りとかあったんだろうけど
今年発売の新作に限れば2位か ニッチ責めるっていう割に
たぶん近作のVBシリーズで一番エロがぬるかった気がしますの! 正直、チンポ突き刺さり絵師というか
絵で勝負できるの、なるみすずねさんだけじゃね?
あとのお抱え絵師は絵が根本的に古いよ そろそろサタンはアタッカーに戻ってくんねえかな・・杖と酒もって突っ立ってるだけのほうが適正あるとか 一番刺さるちっちゃいほうのブリーデのシーンが少ない 今作は調教感とか堕ちてく感じが少なくて物足りなさはある まず絵がね・・・
それから戦闘後のシナリオ描写がつまらない上にクドすぎる
ゲームパートで戦ってるんだからそこはあっさりにして日常シーンでキャラをもっと掘り下げるとかしたほうがいいと思う 前作より読み込みや挙動は快適になったし 範囲無効は全部使い切らなかったし その中で気に入った子から選ぶみたいに選択の余地ができたし良くなったとこも多いとは思う もちろん不満もあるが >>72
Lも1周目は難易度そこまでたいしたことないし
9割ぐらいの触手は1周したら終わりらしいから、脱落してるとしたら別の理由な気がする 何も知らず買ったら即ゴミ箱にダンクされるそうな覚える事の多さと猥雑さじゃないかな
乗り越えると面白いのは確かだけどさ 昨日VHで徹夜して編成組み直してる間に変なのが湧いてたんだな
猥雑じゃなくて煩雑な 間隔が慣れ切ってるんじゃないかな個人的には短絡的じゃなくても大勢がわけわからんってなるレベルかと 解説動画見たりマニュアル詳しく見たりするレベルでようやく残れる感じ
ゲーム会社も普通はマニュアル読まれないのが解ってるからプレイ中に教えていく方針だし カーソル合わせればスキルの内容分かるじゃん
取説なんて読まなくてもノーマルならそれほど苦労せんだろ
そもそも今の人は取説は読まないが攻略サイトは当たり前のように見る そうかもね でも一周してる人が9割なら一周だけするシリーズファンってのも少なそうだし 結局定着率が悪いのでは? そして原因は
原因はスキルの多さとか覚えることの多さじゃない?みたいな感じ 荒れそうだしもう言わない イヴみたいなゲーム性なんだけどプロジェクトムーンのリンバスカンパニーってやつが
絵、シナリオ、ゲームどれも一般受けする内容じゃないんだけどヒットしてるし
そう単純化できる問題でもない気がする。 リンバスやってるけどこっちに劣らずスキル効果テキストが複雑怪奇 売上減った原因VBBでしょ
VBSの回想バグ結局治してなかったりゲーム性以外のところで脱落させてるの多いと思うけどな 毎回発売日のバージョンだとバグ多すぎなのも人離れてる原因だと思うわ
VBVも軍議で前作の称号が付いたり属性闇になるとかテストプレイしてんのか言いたくなるLVだし パッチ早いから普通の人はバグに苦しめられるほどゲームが進んでないぞ
多分ぜんぜん違う理由だぞ 称号周りのバグも特定状況で再現性がある、とかじゃなくてほぼ確実に称号付与すると起きるバグだったしな
そこ放置でそのまま出してるってのはテストプレイしてなさそう
発売後にバグ報告して数日したら直ってたから諸事情で直せなかったとかでもなさそうだし
デバックする時間も人材も予算も足りてないってなると開発現場ほんとにヤバいんじゃないかって心配になるわ
さすがにデバックはユーザーにさせたろ!みたいなメンタルでゲーム出してる訳ではないと思いたいけど 俺はVBの素材自体は好きだけど一見さんはほぼ残らないと言える位にはシステムとバランスは悪いよ
周回前提のユニット解放やそれありきの難易度調整も好意的に受け取るのは無理だと思う
評価気にせずノーマルをネームドで固めて時間かければクリア出来ますよって自分で考えて師団作るゲームでそれはバランス調整放棄してると言われても仕方ないし かといって試行錯誤する要素なくなるとあまりにも簡素になりすぎて離れる層もいると思う
昨今のゲームは簡単すぎるんだよ
バランス悪くても頭使えばクリア出来ますのほうがわいは好きや とにかくとっつきが悪いのよね。
SLG始まったらファミコン時代の信長の野望みたいにいきなり放置で
複数コマンドあって何からやればいいのかわかんない状態だもの ナンバリングしてないだけで今回11作目のシリーズなんだよね
強いキャラを固めて時間かければクリア出来るんだからそれでいいでしょ
シリーズ最新作に新規が手を出して最初から最高評価得れるとは考えないだろ
難易度が上がればテキトー編成もきつくなってくるから攻略サイト見るだろうし
システム把握して高難度に挑む意欲がないなら一周でSLGに満足してイージーで別ルート見て終わるだろうから十分だと思うよ >>102
Sの時のグダグダっぷり知らんのか?
おまけに未だに回想埋まらないバグ放置されてるんだぞ おまえの言ってるのはやり込み前提の文句であって
9割以上の人はそもそもやり込まずに序盤でUターンしてるだろって話だぞ まぁSLGとかSRPGの分野ってかなりニッチなのは間違い無いからな
コアなファンはいる一方で新規獲得ってのはかなり難しいとは思う エロゲなのに絵に魅力を感じないんだよな(主に特定の絵師)
絵に魅力がないとキャラに愛着もわきづらいし・・・
絵に対する不満ってあまり見かけない気がするけどこれって自分の好みの問題かな?
一度聞いてみたかったんだけど他の人から見て、ここの絵って魅力的に見えてるの? 何回言われてるか知らんがCS見れば分かる通りあらゆるゲームでそもそも一周クリアするだけでも買ったやつの半分くらいしかいないんだよな
だからイージーでエロだけ見せてやれって思うんだけど今作エロの回収もロウカオスで一周ずつで済まないのはよくなかったとは思う そもそもナンバリングに新規だからって理屈がよく分からんけどね
スパロボに新規だから高評価取れなくてもいいって言ってるようなもんでしょ
難易度が1つしかないゲームなら調整が下手だよねとしか言えんけどそうじゃないしな >>111
触手と産卵も書きますよって人がそもそもいないから絵の好みとか言ってられん
エロを書くのがそもそもアングラでその中でも一定以上の品質で触手エロも書いてくれるって限られた人しかやってくれんからな そんな切る取るなよ
例えもよく分からんし
システム把握する前に最高評価取れるわけないなんて当たり前のことだろ >>114
そういうものなのか
グロとかならわかるけど触手ってそこまで絵師側にも毛嫌いされてたんだな >>117
そら常識的にいえば今の仕事はエロ絵書くことです、ですら家族や知人に言いづらいからなあ
そこを超えて女の子を触手で強姦したり産卵させる絵書いてます、はドン引きされるもんよ 触手はなんとか受け入れられたとしても産卵は一線超えてる気がするわ
俺はもう産卵じゃないとダメな体になってしまったけど VBの絵師だとゲンタイラストが好み
レヴィアとかまさに お前なんでこのシリーズ買ってんの?って言いたくなるレベルの罵倒してるやつはなんなんだよ
もう買わなくていいんじゃない? いい加減行動力とかいう概念いらなくない?
選択肢たくさんあるのもめんどくさいだけだし時代に合ってないよ
ロウカオスの分岐だけ選択肢あれば十分だと思うよ まあ物足りないのもわかるけど
逆に言うなら穏やかな性格の連中多かったよね
今までのシリーズは悪堕ちする相手との関係性大概悪かったけど今回は好意的というかうまく付き合ってた >>121
そいつら買ってない割れ厨だよ、他メーカーにも同じように批判一辺倒の連中湧くし そういやdlsiteでいつの間にかvisa使えなくなってたから今回始めてfanzaで買ったんだけどさ
game電池が競合してるせいで他のゲーム起動するとエラー吐く事あるけどdlsite版はそんなことないん? 行動力は初周は2周目のプラス15ぐらいがちょうどいいな
初周の行動力だと事前情報がないと打ち切りの可能性が普通にあるからね 初週で情報見るのもそれはそれで空しいじゃん だから打ち切り食らった人が多かったんだろうけど まあ普通にやってて初周で打ち切りエンドになるのはさすがにやめてほしいな
周回するつもりでも萎えるから一周しかしない人はなんだこのクソゲーってなると思う まあ1周目に一番力を入れるべきではあるよね
1周目が一番楽しいゲーム性なんだし行動力が少なすぎるのは経験者初心者どちらの得にもならない でもまったく情報収集しない完全新規なんてどのくらいいるんだろ
VBシリーズのノーマルって範囲攻撃防いでガーダーに攻撃集めさえすれば大体何とかなるけど
情報シャットアウトした完全新規ならそこに辿りつくことさえけっこう大変そう そのガーダーの仕様すら初見じゃわからないし
初見ユーザー向けに説明しろと言われても難しいレベルだぞ Vだとそれにプラスしてトレハン師団作って稼ぐ
ガーダーに堅守を積む(後半はガーダーが落ちる)
アタッカーに火力スキルを積む(ラスボスで積む)
嘘対策をやるぐらいは必要 ユニコーンオーバーロードの闘技場みたいなのがほしいな
自分の師団試せるし敵の師団見て学べるし
というかユニオバの大ヒットを見て師団編成で時間溶けるゲームってやっぱり楽しいよなって再認識したわ ライトユーザー層を甘く見過ぎ
ユニコーンオーバーロードですら編成めんどくさくて、遊ぶまでが遠いとか言われてるんだぞ(白目)
おそらくVBVは五倍ぐらいめんどくさいwwwwwwwwww デウスってゲームオーバーのデメリットないんだっけ?
全部引き継げるよね
それならベリハで行ける所まで行って無理だったら最初からってやっても問題ない? >>111
癖強いけどそのうち慣れる
私は二尾九尾系列のゲームずっとやってたら慣れた
初めてやった時と比べてキャラと声優さんの声で結構魅力的に感じられるようになったんじゃないかな
一般受けする絵と対極だけどそういうのがやりたいなら萌えげーでいいだろうし
シャナンと桔梗とレウィアが大好き トレハン値はどのくらい盛ればいいんだろ
200-300位の師団があるけどもっと限界まで盛って蘇生連打すべきか >>140
トレハンはあればあるだけよい トレハン1上げる=敵のレベルが1上がるのと等価だし
バサ入れるのは敵のレベルを上げてドロップ品を良くするためだしな トレハンは微差で種族統一できる時を除いてその時の最高値で編成
ちゃんとトレハン師団の正面の側面遠隔次元持ちにタゲ設定して壊滅させれば
メアバサでもない限り蘇生の世話になることはめったにないよ トレハン理想である必要は全くない
ただし理想に近い必要はある 新規さんについて言えば、拠点投資で資源の回復量を増やせる、みたいなのも気づかない人多そう
特に開始時ボーナスの無い初週は資金不足で師団回復ができないなんてありがちなので、
@師団編成が甘くて師団が半壊
A回復させようにも資金不足で戦線復帰が不可能
で詰み、なんてこともありがちじゃないかと予想する 新ユニ開放が滞ってるうちに内政部隊整えるのは大事
でもVBって作品によって枯渇する資材結構変わってくるよな 周回で資源工面が脚光浴びてたRとかあれはあれで好きだった あとは投資の概念を見落とすというか気付かないパターンも多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています