VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ bd0b-tc79)2025/08/17(日) 14:45:40.45ID:enoSFal50
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c5f8-WJGT)2025/08/24(日) 22:48:00.20ID:cmZTFr4T0
今回暴走攻撃があまりにも強すぎたから次シリーズだと弱体されそうだな
運命の輪の対象外になるとか

と思ったけどVBシリーズで強化こそされても弱体化されたスキルって確かなかったよね
神魔体躯くらいか
0578名無しさん@ピンキー2025/08/24(日) 22:54:32.56ID:H4d6V7zb0
なんでシルシュって邪竜人スズリのスキルコピーキャラなんだろ。フロなんとかのだったらよかったのに・・
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d53b-GMkG)2025/08/24(日) 22:59:47.81ID:GknHo5c30
暴走が強いっていうか運命の輪安売りしすぎてるのが悪い
軍団無効食いもやり放題だし
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a30f-/npd)2025/08/24(日) 23:16:36.23ID:Ullpa1TB0
>>573
城壁がやばいのは次元やカブトではカットできない防御ってところなんよね
次元やカブトで倍率稼ぐタイプのキャラは城壁きちんと0にしないと意外に火力でないとなりがち
昔は城壁2500にしたら城壁破壊戦術で城壁壊れなくなるから、城壁2500まで積んだレギオンは戦術結界無視できてたのよね
Sで普通に城壁壊れるようになったけど(計算よくわからんけど、イーニアが城壁9999を戦術一回で0にしてたな)
0585名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a30f-/npd)2025/08/24(日) 23:43:26.03ID:Ullpa1TB0
>>584
時系列で並べると
L:壊れない
HI:壊れない
S:壊れる
GI:壊れない
V:未調査
インタ版は昔のシステムに手を入れたくないのでそのまま説あるからVがどうなってるかだね
Vは四法結界あるからどっちでもいい気がするけど
でいたらの抱え山の城壁構築が800とかいうわけのわからん数値になってるので4軍あたりででいたらの抱え山を装備したタンク2体並べたら開幕城壁2500超えるから
城壁戦術すらいらなくなるのでもし壊れなかったら使い道があるのかもしれない
0586名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b1a-gvPb)2025/08/25(月) 02:01:57.50ID:fEReGTBp0
あれ?防御+√城壁じゃなかったっけ、100ごとに+10って今回から?
カブトと次元と致命の倍率はそこの防御にかかるから、城壁大事よね。攻撃倍率で計算すると忘れがちだけど
0589名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 04:50:29.67ID:Q1jBXQtQd
城壁の厄介さは今回のVHラスボスブリーデにわからされた
トレハンリセマラで数回に一度ペースで全くダメ通らないときあって
よく見たらブリーデの戦術で城壁構築されると途端にダメ通らなくなってた
0591名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a30f-/npd)2025/08/25(月) 09:10:40.16ID:LdWgoCei0
>>569と同じ条件で城壁0にしたけどいつも通り√城壁を加算でいいと思う
https://i.gyazo.com/e854287efc086aa0ded0d16e0c65d036.jpg
実ダメージの伸び:600÷350=1.714
√1200=34.64
√城壁として城壁壊して予想される伸び:(55+34)÷55=1.618
100毎に防御+10として城壁壊して予想される伸び:(55+120)÷55=3.181
実ダメージの方が影響でかいのは特攻が1.2倍から1.3倍になってるせいかな
単純に補正しただけだとそれでも合わないんだけど
少なくとも100毎に防御+10(城壁の防御補正120)ではない
0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-slH+)2025/08/25(月) 11:13:06.81ID:ci/4OGh90
ドッペルマスクガーダーてどうなん・・・?
アイアンメイデンのLS遠隔無効ええやん・・・て思ったが
思ったより硬くはならんのかなやっぱ
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 12:27:17.90ID:N9TdRpbG0
ドッペルゲンガーって台詞にキボンヌってあったり仮面がモナーだったりするし元ネタはネット民なのかな
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 958c-gaw6)2025/08/25(月) 12:32:30.66ID:lV1MPsS/0
不死ガーダーはいつもなら使わないレッドスケルトンを最初使っていたな
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d5d-GMkG)2025/08/25(月) 12:35:48.34ID:HnhrSbGF0
ドッペルマスク 冥神の竜血 極竜の心臓辺りで色々検討したけどわざわざそうするメリットがあまりない
アシェラトの血の起源40とか死神司録の死者指揮15とかアトラクナクアの運命の輪10とかその辺だけど
それなら範囲無効ガーダーとか入れた方が編成の自由度が上がる
今回敵がそれほど強くならないからガーダーの耐久性は大丈夫だと思う
師団にピンポイントでハマる可能性はある
0600名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d52-cVAC)2025/08/25(月) 13:08:38.53ID:6TtCQiUX0
マスク使うのは特攻防御100が厳しい装備種・成長度のマンモス族ぐらいじゃないかな(流石に禁獣の封冠を特攻防御60の為だけに使うの勿体ないし)
0601名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ddc5-iZyY)2025/08/25(月) 13:16:47.73ID:ID01i4ce0
ナイトメアクリアして、全開放されてから師団組み直せばいいやと思い、適当な編成でブリーデにボコボコにされたわ
結局全部組み直しをそこでする羽目になった
0605名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a318-eKAO)2025/08/25(月) 15:08:49.83ID:LcMGdC9j0
今回ちょっと死の軍勢盛れる割に他のインフレについていけなくなって
ヴォイドシリーズ解禁してもいいんじゃないかな?とは思った。カオスブリンガーさんはGODです
0607名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 958c-gaw6)2025/08/25(月) 15:22:40.41ID:lV1MPsS/0
不死はレウケーナイトに堅守盛ればそこそこ硬いぞ
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c5df-1ruc)2025/08/25(月) 15:32:54.26ID:UKg5xwtC0
まさか紫メダリオンまで四大天使解放されないとは思わなかったわ
2週目ベリハカオスでギリギリ白全解放届いたがこれブリーデ倒せるかなぁ
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c506-cybJ)2025/08/25(月) 16:07:19.60ID:6obpSJ+60
死ガーダーは現在ナイトメアバサ4でクレニウムとアプスー使ってるけれど性能が足らんと感じたことないな
まだ攻略途中だからこれから辛くなるのかもしれんが
0613名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 16:11:41.56ID:N9TdRpbG0
1周目の終盤で全域無効持ち増えてきてこれでなんとかなると思ったら軍団攻撃を入れた師団が出てくる最終ステージよ
最後ということもあって今までと違って2,3部隊でガンガン攻めてくるから守備部隊もボロボロ

1周目は範囲無効のためにグンヒルド優先でイベント進めた方が良さそうね
カオスはミスト加入するから問題なさそうだけど
0614名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed7a-kKzz)2025/08/25(月) 16:22:15.70ID:9PZ6NBYF0
クレニウム君かっこいいからすこ
ドラゴンゾンビといいやっぱガーダーはデカいバケモノがしっくりくる
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d52-cVAC)2025/08/25(月) 16:22:50.46ID:6TtCQiUX0
>>604
一応次元障壁75積めるから(震え声)
まあ正直特攻防御10ぐらいは上げてくれてもいいとは思う

今作の雷器師団はちゃんと4種結界+聖戦+凍傷は揃えられる(装備依存度高め)けど置物以外の時代遅れ感が強まってきてる気はする
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fba5-tGWB)2025/08/25(月) 16:36:00.88ID:wFoO/MHw0
>>603
クレニウム君は一流のガーダーなんだが!?
0619名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed05-1soE)2025/08/25(月) 17:22:28.62ID:i/rFSrSH0
クレニウムくんは死の軍勢で強化できて心核竜王爪で最強の反撃ガーダーにしてもよし、次元障壁無形爪でカチカチにしてもよしでSに引き続き最強クラスのガーダーだと思うんだが
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 83d5-qD6s)2025/08/25(月) 17:22:53.90ID:9kExuJVb0
クレニウムもアプスーも本職ガーダーじゃないのよねぇ…
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3df1-9Wi1)2025/08/25(月) 17:46:04.00ID:qJxrF5+J0
本職なんて飾りよ
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 17:51:20.55ID:N9TdRpbG0
ブレイダーって何で前進防御持ちが多いんだろうな
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3df1-9Wi1)2025/08/25(月) 18:12:27.11ID:qJxrF5+J0
>>622
アタッカー兼ガーダーってかっこいいじゃん
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e317-kKzz)2025/08/25(月) 18:34:38.39ID:rTNxdLWD0
そもそも前進防御が絵面的には側面の味方守ってるという見方も
0628名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 18:44:06.43ID:Q1jBXQtQd
側面防御という新スキル
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbf6-txQ+)2025/08/25(月) 19:06:55.25ID:b09vfrAX0
主時期、装備の13,14レベルのはいかれてるから
まあ、本体が弱くてもどうにでもなるんだけどね
試しに、ナイトメアを装備12までしばりでやってみ?
それなりに歯ごたえあるぞ(それでも無理げーじゃないインフレ)
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a33b-WJGT)2025/08/25(月) 19:09:15.71ID:c+C8GAFP0
S称号も強くしてくれたら文句なしなんだけど成長Sって序盤ユニットの他にスサノオとか元々強いのもいるから難しいだろうね
0632名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 19:12:03.03ID:Q1jBXQtQd
VBのガーダーって突き詰めると絶対タゲ取るマン作って置いて
その前に何されてもへっちゃらマン置いて範囲無効敷いときゃ勝つるだけだと思うけど
防御布陣無いユニットをガーダー運用するのが心配はわかりみしかない
0633名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 19:14:18.02ID:Q1jBXQtQd
あ、囮に後逸付けなきゃだ
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e382-nt2/)2025/08/25(月) 19:33:57.70ID:2kUEa51Z0
まあ後逸囮のタゲズレた時点で大事故なのはそれはそう
0637名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8398-wIEA)2025/08/25(月) 19:41:33.07ID:G7qDYcRQ0
突き詰めて組める人には前進防御や防御布陣はリスクの高いスキル
俺みたいにとても突き詰められない人にとっては、防御布陣がないのは高いリスク
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbf6-txQ+)2025/08/25(月) 19:44:49.86ID:b09vfrAX0
今回は少ないけど
いつもなら無効喰いで範囲無効役が死ぬってのがわりと定番だからな
ぶっちゃけ、理想を言えば範囲無効をもった硬いガーダーがいるのが一番いいよ
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 20:10:46.20ID:Hw/vzDvN0
>>637
最終的にはやられる前にやればいいんだになるから、少しぐらいのタゲズレは問題ない説
囮安定させたところで無効喰いあるし

>>638
今回は今のところそこまでしなくてもいいけど、Sの時はタンク以外も運命の輪積んで矮小80+リバイブにして少しぐらい無効喰いされても平気だぜな先陣師団作ってたな
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 95c0-Aum7)2025/08/25(月) 20:13:55.92ID:kqozmHxW0
無効喰いを気にするなら囮を高体躯にして死なないようにするってのはLでやってたな
プロセルピナやイルミンスールを神魔98の囮にして無効喰いで周囲が壊滅しても囮とガーダーだけが残るように
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 20:46:15.82ID:Hw/vzDvN0
>>642
HIは黒グランツの群れが凶悪すぎるから、本当にガーダーがガーダーに向いてないもんね
でも、黒グランツは致命必殺で倍率稼いでいるから神魔85しかないけど致命耐性255アンドロマリウスで受けると結構楽と聞いたときは目からウロコだったわ
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d4c-WJGT)2025/08/25(月) 20:57:21.20ID:u9XuQFVm0
しかし兵種相性にスタンスアライメントと改めて見ると覚えること多いな

スタンスアライメントの種類と相性すぐに全部言える人どのくらいいるんだろうな
俺は全然無理
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 21:13:16.68ID:Hw/vzDvN0
>>645
アライメントはともかくスタンスはマキナやるなら気にする必要があると思う
防備スタンスで防御残るようにしないと最初のマスが多分無理ゲーになる
シンスルトも防備スタンスだから虹の毒撃打ちまくっても防御1にならんのがうざいんだよね
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-slH+)2025/08/25(月) 21:18:30.62ID:sCk0HYky0
LのデウスをS++とかHIデウスで最速クリアとか詰めてた触手はちゃんとリーダーのスタンスアライメントまで気にしてたはず
射撃陣形だと〇〇のイベイドを次元で突破できるとかそういう話してた記憶
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d0b-AZTB)2025/08/25(月) 21:22:39.44ID:bHKDfn830
vの主人公、通常√だとスズリの血やムスペルなんちゃらの力で再蘇生繰り返してるからその都度形態変化すればよかったのに・・
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b6c-QlBC)2025/08/25(月) 21:33:12.97ID:foyYq1Tw0
毎回不思議に思うんだが
側面無効→横からの攻撃が効かないのね 分かる
貫通無効→前後を通した攻撃以下略 分かる
十字無効&扇形無効→以下略 分かる

範囲無効と全域無効の違いとは?
軍団攻撃を防ぐのは範囲?全域? 分からぬ
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8398-wIEA)2025/08/25(月) 21:34:30.79ID:G7qDYcRQ0
そういやBにも竜血受けたやつがいて、ファフニールってやつもいたな
人種族は強くなるために竜血を受けるべき?
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 21:43:25.70ID:Hw/vzDvN0
>>647
HIはクリスマスぐらいにエリキシルウォーズ詰めてた記憶があるわ
https://i.gyazo.com/c460e181d0610edcfd57a583ca3b25a7.jpg
H(I)の陣形は地味に強い効果あるからな 射撃陣形のイベイド削りは次元で無理やり押し通れるから有名だけど
実は城壁の陣だと地味にVの受け流しが実装される前に
カブト割を削る効果があったりしたし

>>651
範囲攻撃は範囲攻撃全てを無効にします
全域無効は全域無効しか無効にできません
軍団攻撃は範囲無効でしか無効にできません
初出のRは範囲無効でも無効にできません
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d5a8-GeGQ)2025/08/25(月) 22:00:28.39ID:/qCN6f+Y0
マキナで第一師団がステ1になったのは笑ったよね
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-eKAO)2025/08/25(月) 22:00:40.66ID:1SGunk9R0
HIでは、パリングガーダー先陣には早駆の陣、
その他の先陣は城壁の陣、
次元アタッカーがいる師団は射撃の陣

Lでも先陣は必ず防御スタンス、
リーダはれるエースアタッカーたちは、
だいたい進撃スタンスもってたな

はいはい、ちゃんと気にして師団組んでましたよ
0661名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdc3-Zyrj)2025/08/25(月) 22:08:16.99ID:Ao1MCERLd
>>648
英雄ローラン君って4章の形態変化にしてはあまりにも強すぎるし最終形態としてはカブト40とか神魔なしとか若干ストレス溜まる微妙な感じなんよな
4章ではもう少し弱くして6章あたりでもう一回ロウとカオスで分岐しときゃ良かったと思う
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c57b-QlBC)2025/08/25(月) 22:15:16.64ID:R/uMfz9i0
ステ上昇が割合じゃないからリーダースキル以外考えんな
HIは特定の兵種の攻撃+25%とスキル値上昇の恩恵あったから多少無理してねじ込んだけど
0666名無しさん@ピンキー (スーップ Sd03-WJGT)2025/08/25(月) 23:36:07.33ID:UybdA3xRd
貫通が2部隊、扇形が3部隊、十字が4部隊、全域が6部隊

つまり5部隊の範囲攻撃スキルがそのうち追加されたら、多分変な挙動しそう
0667名無しさん@ピンキー2025/08/26(火) 00:13:01.23ID:9Ka+JhA70
腐竜アウドムラの名前変わってたのか。Lのときのベヒモスはそのままだったのに・・
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/26(火) 01:11:45.93ID:mPFXNzxf0
そういえば今作ってマウスホイールでバックログ見れないんだな
過去作では出来たような
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/26(火) 01:27:24.85ID:mPFXNzxf0
>>670
言葉足らずだった
選択肢出た時にマウスホイールのバックログができん

まあ別に問題ないや
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 834a-eKAO)2025/08/26(火) 03:50:29.35ID:dXdptjEc0
HIは俺でもエリキシルウォーズS++評価取れたから好き 敵の師団の特徴が解りやすくて試行錯誤しやすかったんだよな 他は取れたことない
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