VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ bd0b-tc79)2025/08/17(日) 14:45:40.45ID:enoSFal50
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-slH+)2025/08/25(月) 11:13:06.81ID:ci/4OGh90
ドッペルマスクガーダーてどうなん・・・?
アイアンメイデンのLS遠隔無効ええやん・・・て思ったが
思ったより硬くはならんのかなやっぱ
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 12:27:17.90ID:N9TdRpbG0
ドッペルゲンガーって台詞にキボンヌってあったり仮面がモナーだったりするし元ネタはネット民なのかな
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 958c-gaw6)2025/08/25(月) 12:32:30.66ID:lV1MPsS/0
不死ガーダーはいつもなら使わないレッドスケルトンを最初使っていたな
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d5d-GMkG)2025/08/25(月) 12:35:48.34ID:HnhrSbGF0
ドッペルマスク 冥神の竜血 極竜の心臓辺りで色々検討したけどわざわざそうするメリットがあまりない
アシェラトの血の起源40とか死神司録の死者指揮15とかアトラクナクアの運命の輪10とかその辺だけど
それなら範囲無効ガーダーとか入れた方が編成の自由度が上がる
今回敵がそれほど強くならないからガーダーの耐久性は大丈夫だと思う
師団にピンポイントでハマる可能性はある
0600名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d52-cVAC)2025/08/25(月) 13:08:38.53ID:6TtCQiUX0
マスク使うのは特攻防御100が厳しい装備種・成長度のマンモス族ぐらいじゃないかな(流石に禁獣の封冠を特攻防御60の為だけに使うの勿体ないし)
0601名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ddc5-iZyY)2025/08/25(月) 13:16:47.73ID:ID01i4ce0
ナイトメアクリアして、全開放されてから師団組み直せばいいやと思い、適当な編成でブリーデにボコボコにされたわ
結局全部組み直しをそこでする羽目になった
0605名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a318-eKAO)2025/08/25(月) 15:08:49.83ID:LcMGdC9j0
今回ちょっと死の軍勢盛れる割に他のインフレについていけなくなって
ヴォイドシリーズ解禁してもいいんじゃないかな?とは思った。カオスブリンガーさんはGODです
0607名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 958c-gaw6)2025/08/25(月) 15:22:40.41ID:lV1MPsS/0
不死はレウケーナイトに堅守盛ればそこそこ硬いぞ
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c5df-1ruc)2025/08/25(月) 15:32:54.26ID:UKg5xwtC0
まさか紫メダリオンまで四大天使解放されないとは思わなかったわ
2週目ベリハカオスでギリギリ白全解放届いたがこれブリーデ倒せるかなぁ
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c506-cybJ)2025/08/25(月) 16:07:19.60ID:6obpSJ+60
死ガーダーは現在ナイトメアバサ4でクレニウムとアプスー使ってるけれど性能が足らんと感じたことないな
まだ攻略途中だからこれから辛くなるのかもしれんが
0613名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 16:11:41.56ID:N9TdRpbG0
1周目の終盤で全域無効持ち増えてきてこれでなんとかなると思ったら軍団攻撃を入れた師団が出てくる最終ステージよ
最後ということもあって今までと違って2,3部隊でガンガン攻めてくるから守備部隊もボロボロ

1周目は範囲無効のためにグンヒルド優先でイベント進めた方が良さそうね
カオスはミスト加入するから問題なさそうだけど
0614名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed7a-kKzz)2025/08/25(月) 16:22:15.70ID:9PZ6NBYF0
クレニウム君かっこいいからすこ
ドラゴンゾンビといいやっぱガーダーはデカいバケモノがしっくりくる
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4d52-cVAC)2025/08/25(月) 16:22:50.46ID:6TtCQiUX0
>>604
一応次元障壁75積めるから(震え声)
まあ正直特攻防御10ぐらいは上げてくれてもいいとは思う

今作の雷器師団はちゃんと4種結界+聖戦+凍傷は揃えられる(装備依存度高め)けど置物以外の時代遅れ感が強まってきてる気はする
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fba5-tGWB)2025/08/25(月) 16:36:00.88ID:wFoO/MHw0
>>603
クレニウム君は一流のガーダーなんだが!?
0619名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed05-1soE)2025/08/25(月) 17:22:28.62ID:i/rFSrSH0
クレニウムくんは死の軍勢で強化できて心核竜王爪で最強の反撃ガーダーにしてもよし、次元障壁無形爪でカチカチにしてもよしでSに引き続き最強クラスのガーダーだと思うんだが
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 83d5-qD6s)2025/08/25(月) 17:22:53.90ID:9kExuJVb0
クレニウムもアプスーも本職ガーダーじゃないのよねぇ…
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3df1-9Wi1)2025/08/25(月) 17:46:04.00ID:qJxrF5+J0
本職なんて飾りよ
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/25(月) 17:51:20.55ID:N9TdRpbG0
ブレイダーって何で前進防御持ちが多いんだろうな
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3df1-9Wi1)2025/08/25(月) 18:12:27.11ID:qJxrF5+J0
>>622
アタッカー兼ガーダーってかっこいいじゃん
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e317-kKzz)2025/08/25(月) 18:34:38.39ID:rTNxdLWD0
そもそも前進防御が絵面的には側面の味方守ってるという見方も
0628名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 18:44:06.43ID:Q1jBXQtQd
側面防御という新スキル
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbf6-txQ+)2025/08/25(月) 19:06:55.25ID:b09vfrAX0
主時期、装備の13,14レベルのはいかれてるから
まあ、本体が弱くてもどうにでもなるんだけどね
試しに、ナイトメアを装備12までしばりでやってみ?
それなりに歯ごたえあるぞ(それでも無理げーじゃないインフレ)
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a33b-WJGT)2025/08/25(月) 19:09:15.71ID:c+C8GAFP0
S称号も強くしてくれたら文句なしなんだけど成長Sって序盤ユニットの他にスサノオとか元々強いのもいるから難しいだろうね
0632名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 19:12:03.03ID:Q1jBXQtQd
VBのガーダーって突き詰めると絶対タゲ取るマン作って置いて
その前に何されてもへっちゃらマン置いて範囲無効敷いときゃ勝つるだけだと思うけど
防御布陣無いユニットをガーダー運用するのが心配はわかりみしかない
0633名無しさん@ピンキー (スップ Sdc3-p/u/)2025/08/25(月) 19:14:18.02ID:Q1jBXQtQd
あ、囮に後逸付けなきゃだ
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e382-nt2/)2025/08/25(月) 19:33:57.70ID:2kUEa51Z0
まあ後逸囮のタゲズレた時点で大事故なのはそれはそう
0637名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8398-wIEA)2025/08/25(月) 19:41:33.07ID:G7qDYcRQ0
突き詰めて組める人には前進防御や防御布陣はリスクの高いスキル
俺みたいにとても突き詰められない人にとっては、防御布陣がないのは高いリスク
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbf6-txQ+)2025/08/25(月) 19:44:49.86ID:b09vfrAX0
今回は少ないけど
いつもなら無効喰いで範囲無効役が死ぬってのがわりと定番だからな
ぶっちゃけ、理想を言えば範囲無効をもった硬いガーダーがいるのが一番いいよ
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 20:10:46.20ID:Hw/vzDvN0
>>637
最終的にはやられる前にやればいいんだになるから、少しぐらいのタゲズレは問題ない説
囮安定させたところで無効喰いあるし

>>638
今回は今のところそこまでしなくてもいいけど、Sの時はタンク以外も運命の輪積んで矮小80+リバイブにして少しぐらい無効喰いされても平気だぜな先陣師団作ってたな
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 95c0-Aum7)2025/08/25(月) 20:13:55.92ID:kqozmHxW0
無効喰いを気にするなら囮を高体躯にして死なないようにするってのはLでやってたな
プロセルピナやイルミンスールを神魔98の囮にして無効喰いで周囲が壊滅しても囮とガーダーだけが残るように
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 20:46:15.82ID:Hw/vzDvN0
>>642
HIは黒グランツの群れが凶悪すぎるから、本当にガーダーがガーダーに向いてないもんね
でも、黒グランツは致命必殺で倍率稼いでいるから神魔85しかないけど致命耐性255アンドロマリウスで受けると結構楽と聞いたときは目からウロコだったわ
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3d4c-WJGT)2025/08/25(月) 20:57:21.20ID:u9XuQFVm0
しかし兵種相性にスタンスアライメントと改めて見ると覚えること多いな

スタンスアライメントの種類と相性すぐに全部言える人どのくらいいるんだろうな
俺は全然無理
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 21:13:16.68ID:Hw/vzDvN0
>>645
アライメントはともかくスタンスはマキナやるなら気にする必要があると思う
防備スタンスで防御残るようにしないと最初のマスが多分無理ゲーになる
シンスルトも防備スタンスだから虹の毒撃打ちまくっても防御1にならんのがうざいんだよね
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-slH+)2025/08/25(月) 21:18:30.62ID:sCk0HYky0
LのデウスをS++とかHIデウスで最速クリアとか詰めてた触手はちゃんとリーダーのスタンスアライメントまで気にしてたはず
射撃陣形だと〇〇のイベイドを次元で突破できるとかそういう話してた記憶
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d0b-AZTB)2025/08/25(月) 21:22:39.44ID:bHKDfn830
vの主人公、通常√だとスズリの血やムスペルなんちゃらの力で再蘇生繰り返してるからその都度形態変化すればよかったのに・・
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b6c-QlBC)2025/08/25(月) 21:33:12.97ID:foyYq1Tw0
毎回不思議に思うんだが
側面無効→横からの攻撃が効かないのね 分かる
貫通無効→前後を通した攻撃以下略 分かる
十字無効&扇形無効→以下略 分かる

範囲無効と全域無効の違いとは?
軍団攻撃を防ぐのは範囲?全域? 分からぬ
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8398-wIEA)2025/08/25(月) 21:34:30.79ID:G7qDYcRQ0
そういやBにも竜血受けたやつがいて、ファフニールってやつもいたな
人種族は強くなるために竜血を受けるべき?
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/25(月) 21:43:25.70ID:Hw/vzDvN0
>>647
HIはクリスマスぐらいにエリキシルウォーズ詰めてた記憶があるわ
https://i.gyazo.com/c460e181d0610edcfd57a583ca3b25a7.jpg
H(I)の陣形は地味に強い効果あるからな 射撃陣形のイベイド削りは次元で無理やり押し通れるから有名だけど
実は城壁の陣だと地味にVの受け流しが実装される前に
カブト割を削る効果があったりしたし

>>651
範囲攻撃は範囲攻撃全てを無効にします
全域無効は全域無効しか無効にできません
軍団攻撃は範囲無効でしか無効にできません
初出のRは範囲無効でも無効にできません
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d5a8-GeGQ)2025/08/25(月) 22:00:28.39ID:/qCN6f+Y0
マキナで第一師団がステ1になったのは笑ったよね
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d96-eKAO)2025/08/25(月) 22:00:40.66ID:1SGunk9R0
HIでは、パリングガーダー先陣には早駆の陣、
その他の先陣は城壁の陣、
次元アタッカーがいる師団は射撃の陣

Lでも先陣は必ず防御スタンス、
リーダはれるエースアタッカーたちは、
だいたい進撃スタンスもってたな

はいはい、ちゃんと気にして師団組んでましたよ
0661名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdc3-Zyrj)2025/08/25(月) 22:08:16.99ID:Ao1MCERLd
>>648
英雄ローラン君って4章の形態変化にしてはあまりにも強すぎるし最終形態としてはカブト40とか神魔なしとか若干ストレス溜まる微妙な感じなんよな
4章ではもう少し弱くして6章あたりでもう一回ロウとカオスで分岐しときゃ良かったと思う
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c57b-QlBC)2025/08/25(月) 22:15:16.64ID:R/uMfz9i0
ステ上昇が割合じゃないからリーダースキル以外考えんな
HIは特定の兵種の攻撃+25%とスキル値上昇の恩恵あったから多少無理してねじ込んだけど
0666名無しさん@ピンキー (スーップ Sd03-WJGT)2025/08/25(月) 23:36:07.33ID:UybdA3xRd
貫通が2部隊、扇形が3部隊、十字が4部隊、全域が6部隊

つまり5部隊の範囲攻撃スキルがそのうち追加されたら、多分変な挙動しそう
0667名無しさん@ピンキー2025/08/26(火) 00:13:01.23ID:9Ka+JhA70
腐竜アウドムラの名前変わってたのか。Lのときのベヒモスはそのままだったのに・・
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/26(火) 01:11:45.93ID:mPFXNzxf0
そういえば今作ってマウスホイールでバックログ見れないんだな
過去作では出来たような
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/26(火) 01:27:24.85ID:mPFXNzxf0
>>670
言葉足らずだった
選択肢出た時にマウスホイールのバックログができん

まあ別に問題ないや
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 834a-eKAO)2025/08/26(火) 03:50:29.35ID:dXdptjEc0
HIは俺でもエリキシルウォーズS++評価取れたから好き 敵の師団の特徴が解りやすくて試行錯誤しやすかったんだよな 他は取れたことない
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed9e-/npd)2025/08/26(火) 05:23:25.26ID:oaR+VskK0
英雄ローランは神魔糧食よりはゾンビシューマイかな
特に周回少ないうちは血の起源も簡単に配れないから魅了と死の軍勢の両方に対策できる思考停止はマジ強い
逆に囮にゾンビシューマイは血の起源配らないとダメだから思ったよりも使いにくかった・・・
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed4b-WJGT)2025/08/26(火) 05:32:24.38ID:mPFXNzxf0
英雄ローランは初見だと双翼のザハークポジションだと思ったな
要するにロウルートで更にもう一段階進化する感じ

共通の時点で英雄ローランになるからこれがロウ形態ってイメージない
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e32c-Zbhc)2025/08/26(火) 07:10:02.73ID:wkNEX/d60
メアまでクリアして回想100%も達成
最後に残ってたのは「兆しと天輪で敵を引き受けない方を選ぶ」だった

終わってみればVHまでの解放ペースや武将で最高難易度もきっちり遊べる調整で良かった
125時間プレイしたうちの30時間くらいは編成中寝落ちした分だと思う
0677名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2376-9G/r)2025/08/26(火) 14:46:48.15ID:fj4I+rWS0
スプシさんのイベント条件参考にしてWikiに
1周目向き 中途ED ロウ35 カオス3 合計38 メダリオン無〜英と賢と命を開放 を載せてみた
スプシさんの選択肢だと回収できない>>676さんのイベントも回収するようにしてます
Wiki編集とか久々何で間違えてたらゴメンね

あとスプシの中の人見てたら修正お願いしたい所があります
6章のミミール攻略戦→ミーミル攻略戦
カオス 5章の尻悦の虜→肛悦の虜
ロウ  大王は洗濯係は6章ではなく7章
細かい所だけどプレイして睨めっこしてて気づいた点です
0679名無しさん@ピンキー (JP 0H71-4g+9)2025/08/26(火) 17:57:05.84ID:C2KXZv+IH
今HIの最高難易度デウスS++試してるけど
1面から普通に1対3戦闘とか余儀なくされて嘘2とか受け損なうと普通に1軍でも全滅する
こんな体たらくでは2面以降厳しいかな、バサ0は最終面S++できたけど
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e32a-R8I4)2025/08/26(火) 18:39:31.81ID:wqTEseN20
シナリオ、ゲーム性、ゲームバランス、バグ有無(完成度)の総合評価で、好きな順番はL、H、R、F、G、Sの順の俺に、最新作のおすすめ度を教えて
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed1c-oeLI)2025/08/26(火) 19:08:28.21ID:PuDrqQEa0
神ゲー H、L
良作 G、F、S、A、E、
凡ゲー R、V
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb06-uFXP)2025/08/26(火) 19:10:02.16ID:t4eGrOID0
Bは忘れ去られたのだ
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed1c-oeLI)2025/08/26(火) 19:20:03.61ID:PuDrqQEa0
シナリオうんこ
SLG部分据え置きで評価する点がない
0687名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d53b-Zbhc)2025/08/26(火) 19:21:45.98ID:Q8KcFaC50
ここの人にとってはHとL以外全部ゴミカスで結論出てるから
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 959d-wIEA)2025/08/26(火) 19:23:49.35ID:DH5R4jaM0
>>685
俺もそう思うわ。個人の感想を言うのは自由だけどここまで極端なのは同意できない。
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb4c-slH+)2025/08/26(火) 19:26:23.60ID:WxXUjghV0
今だとインターさえ出てないA以前は微妙だと思うけどね
シナリオ目当てでやってるわけじゃないからシナリオは割りと軽視してるし
人に進めるならインターが出てるF以降でA以前は勧めないわ
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ed1c-oeLI)2025/08/26(火) 19:27:58.29ID:PuDrqQEa0
まあ別に個人的な見解になるのは当たり前として
Vはワーストレベルにシナリオつまらなかったら評価低いわ
Rの方がまだマシかもしれん
シナリオつまらんとSLGパートも盛り上がらんのよ
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 959d-wIEA)2025/08/26(火) 19:30:46.36ID:DH5R4jaM0
>>690
はっきり言ってSの方がつまらない
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