VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手303本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手302本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>722
どこまでアンチのアンチの……といったスキル関係を許すかっていうのはあるよね
その気になれば「体躯喰い」とか「運命暗転」(運命の輪の+値を-値にする)みたいなものも実装できるだろうけど、絶対つまらないよね 上でも何人か書いているけど音楽はシリーズで一番好きかも…
煉獄のフィナーレとかめちゃ好き 良し悪しはともかく効果実感したのは吐息、四法、疾風、乾坤、聖導、赦免、終の奇跡、正々堂々かな、他はマジで空気
>>721
重くなる原因の転化を削除したんだ 過去作を思い返した時に思い浮かぶ強く印象に残っているシーンってあるよね
俺はVBDの終盤でアレクシスがダンテスに昔みたいに普通に話しかけてくるシーンめっちゃ好きなんだけど
印象的なシーンとか設定が一つあるだけでも作品の評価って変わると思うんだよね、Lのヴェリトールとか
つまり、そろそろ最高のシナリオのVBが見たいぞ Gだと太公対巫女連合
Hだと一杯あるけどレオンアノーラvsシルヴィアジュデッカ
Lだとティアがイルダーナフ罵りながら悪落ち
ここら辺お気に入りシーン Lのティアが堕ちていく経緯は爽快だったな
彼女からしたら裏切り者が自分を売った金でのうのうと暮らしていることを知り、守るための盾で相手を殴り倒すってのが
ティアの場合悪堕ちといっても根本は変わってなくて手段を変えただけというのがいい Lはいうほど悪堕ちかっていうティア
(ヴェリトール)ザハークが自分(厳密には自分ではないが)のために無限周回してることに気づいた時の何ともいえない喜び浮かべたティア
お前確かに愛の魔人としかいえねーわっていうザハーク
非常に見どころが多かった タクティクスオウガ厨の俺としてはカオス=悪みたいな方が違和感あるから今回のカオスは普通に読めた
個人的にはいつものカオスの虐殺や非道描写は読んでて普通にドン引きするので好きではないのもあるけど ムムルちゃんに怒られて子守りする災厄の魔人君好きだよ ザハーク君は泣いてるような表情とか含めて表情豊かで常識人な所もあって
歴代の主人公で一番好きかも… カオス=混沌
秩序や法を否定する
混沌要素あったっけ
どちらにせよ今作のシナリオの面白い要素どこ? ロウルートなら他シリーズよりローラン君が一番好きだわ
他シリーズだと神とか魔王とかぶっ飛んだ奴しかいないけどローラン君は人間の範疇で頑張ってるのが良い 狂ユニット見てドン引きする所とかわりと庶民的な感性持ちな所も面白いザハーク >>707
まあ10年20年と創作してたら表現したいことなんかやりつくす人がほとんどなんじゃない?
アリスソフトもランス8.9とか大概な出来で10はなんとか仕上げて終幕だったし
長編漫画なんかも初期の面白さが見る影もないとか良くあるし
最近だとロマサガとか聖剣伝説3のリメイクなんかは良かったけど、あれもスクエニ本来のチームじゃなくて外注だしね Sは魔王様自体は悪くないんだけど周り太鼓持ち多すぎて嫌だったな >>737
VB世界の「人」は神魔レベルに強いのがごろごろいるしローランもそのうちの一人でしかないので、
バトル方面じゃなくドラマ方面で「人」主人公らしさを見せてほしかったよ >>739
ちっちゃいほうでやってくれてたら精通した 神魔並みの人がごろごろいる?そうか?
仲間が人だらけのBでも、純然たる人の仲間は単体では魔王(魔)や神には敵わないという描写だし、勇者は竜の外見してない実質の竜になったよね。
ローランも竜血受けてるし、イルダーナフは悲運に終わったじゃん Vのシナリオは全てにおいて人が中心だったな
知恵を与えたら独占しようと反抗するし
信仰してた女神を生贄にもするし
力を与えるとろくなことしない
人間は最低だぞダイ
スートラ家畜してるくらいが丁度いい
鬼、悪魔、大公!じゃなくて鬼、人間、大公!に変更してもいいレベル >>746
ヒトカスが愚かで大地を死者で肥やさないと良い果実できないからね・・・ 大公は自分のエーテル科学力で人間を超越したけど
あれは神でも魔でもない人間としてカウントでいいよね? >>751
ローランは霊格高めて超人にならないと打ち切りだし、大公はエーテル生命体にならないと序章で終わりというね >>752
ゆーても現実と変わらんし…昔は死ぬほど取って余った魚くずを肥料にしてたそれの人版と思えば(今も魚くずは肥料に使われてるが >>725
でも、乾坤一擲のリカバリ貫通が数字分しか貫通しないので
30とか50じゃ貫通しきれずほぼ意味ないから個人で高い数字をもっているか
本当に一部の装備しか意味がないのはどうにかしてほしい(ぶっちゃけ1でも持っていたらリカバリ貫通でいいと思う) 農家だって規格外の野菜を畑にまいて肥料代わりにしてるしのう
まあ人間が肥料は北斗の拳の世紀末式だけど・・・ 人間の上位者がいたら効率的な「普通の事」なんだろうね >>745
本当に素の「人」ならどうにもならなくて物語が始まりもしないので強くなる素質は大前提だよね >>758
一応ローランは人寄りのままでもフローズヴィトニルと相打ちできる。それによって今作は人(種族)の「限界」を引き上げた。
>>749が言うように、今作はこれまでで一番人をテーマにした物語だと思う。それが面白いのかは別として。
VBには神魔並みの人がゴロゴロ、というと、この今作の特殊性を見落とすことになる。 特殊性というのがよくわからん
周囲に流されて隆盛も信仰も反抗もあるのは今までの人の扱いと変わらなくね?
ムスペル人の栄枯盛衰なんてありきたりで見世物としては弱いし、それすら果実に振り回されてるだけ
ローランは人の肩を持つポジをフォルテに取られてるから覚醒&俺つえー繰り返すだけでキャラ魅力がない
「使えるものはなんでも使う」のキャッチコピーほど傍若無人でもないハンパな英雄像
いっそオーディンの先兵スタートからロキを通じてムスペル人と共闘、神魔と三つ巴やってくれればよかったよ 血の起源や、死の軍勢、聖戦の導きはストーリーキーワードだけあってあきらかに優遇されてる強さ
加速進化も、ここのスレでは扱い悪いけど無理ゲー難易度の鬼畜ボスを倒すのにはなんだかんだ役立つ
セイバーのデウスでは大変お世話になりました!
だがな、竜歌覚醒(共鳴)。おまえはだめだ。まじでくそすぎんだろ、まじでさぁ!! とくにVBVでは武将がもってないから余計にうんこおぶうんこよ。てめえ、ストーリー能力だって自覚はねーのかよ 竜歌覚醒と比べると明らかに狂奔とか狂戦士とかの方が強いよね… 意識して使うことはないけどステータス上昇値は結構高くね?
説明的に割合かつスキル値の2倍でしょ? 毎回エキドナが持ってて囮にするとき邪魔って印象しかない >>763
自分にしか効果がない上に、上昇%が低めに設定されてるからなー
竜族指揮とかのがうれしいぞ(マジレス)
かりに竜歌覚醒50とかなら、たしかに強いけどさw 名前忘れたけど竜族のあいつも共鳴持ってて邪魔よな
効果からして囮と相性最悪なのにサポスキルだから謎に持たされてる 狂戦士化は死の軍勢の弱体無効や恐怖の瞳無視のメリット付いたし、竜歌共鳴にも何か欲しいね
それこそ竜王結界同様味方の竜の吐息軽減効果とか せめて、竜歌覚醒は戦術使うたびに毎回強化とかだったらなぁw
ちな竜歌共鳴持ちは使うたびにパーティ全員に発動とか
そしたらワンちゃんうっきうきでパーティ組むのに
まあ、今回竜歌覚醒持ちのスペックそのものが低いから困らないんだけどね! 一般ドラゴンは竜鱗や吐息に枠食われてるからなあ覚醒持ってるのって基本Lの武将取り巻きシリーズだっけ
ヒーラーだけ使おうとしたら一人で共鳴することになるのか >>769
吐息は敵が持っているとステの暴力で凶悪だし、ほんと嫌がらせ過ぎる 今回は低負荷パッチみたいなのって出てない?
編成とか何か画面出してるとグラボ50度とかファン回さないでいられるくらいなんだけど
MAPの時のみ、たぶん川みたいな水みたいなのが表示されてるとこが負荷凄い高いみたいで
MAPの状態でどこ攻めようかなーとか考えてると数十秒でグラボが65~70度になってファンがぶん回りはじめる
3000rpmとかで回してやっと55度くらいまで下がるけどすさまじい爆音だし
とにかく急いで敵陣クリック、3師団選択、ゴー!って慌ててクリックしてって戦闘
戦闘画面になればまた50度くらいになる >>708
修正お疲れ様です
大王は洗濯係の意図も理解しました マップはSから謎に重い
SよりマシだけどそれでもナイトレインよりPC負荷高いなーって感じる 竜歌はスキル使えば強くなるけど一番欲しい決戦時に使いにくいのがな
結局前称号狂奔後称号確率追撃でよくね?となる そういう意味では吉里吉里で作られてるHIが一番プレイしやすい
吉里吉里のゲームって今も出てるのかな すごい負荷ってPCの寿命縮めるらしいからやめてほしいよな 別ゲーだけど話題になってた そりゃメーカーが負荷の原因がわかってるなら改善もできようがわかってないならどうしようもないからなぁ VH(バサなし)シンスルトに対してトレハン師団連れて昼戦で50戦50完勝出来るようになった
R14がギリギリでドロップするトレハン値だったのでテスタメント出るまでリセマラした
これからVBシリーズ初のナイトメア入る予定なんだけどナイトメアのシンスルト倒せるかな?
VHからナイトメアの難易度上昇どんなもん? >>780
通例だとさらに強化ユニットだらけになるから不安ならメダリオン解放組をしっかり編成してから行くのもいい
ロウだと全解放に届かないんだっけ? はやく、新規ユニットを
わいは、どうせ新規ユニットのためにデウス回らなあかんっておもうともったいなくてデウス回れんのや
はよう追加してくれや(モンスタークレーマー) >>781-782
創冥までは解放済みだけどVHだと禁楽に届かないと思ってた
創冥までのユニットは組み込んでいて5レギオンを組んで武功100再雇用までしてある
主力3レギオンはVH道中ほぼ危うげなく敵レギオン蹴散らせる程度には編成出来てると思ってる vhで倒せる火力があるならメアでも変わらないと思う
デウス周回の話なら必要なのはs++取れる総合力だから何とも言えない3師団相手に殴り勝てる軍団4つ欲を言えば5つあればどうにでもなる
ローラン君はお裾分けの精神が足りない気がするからダメ主人公貧乳だろうがロリだろうが竜だろうが気前よく分け与えるレオンハルト君見習って VHでメダル全解放いけるのマジ?
まだVHだからやってみるか VHじゃ冥までしか無理よ
ナイトメアならロウカオスどっちでも最後まで解放はできるって意味でしょ >>785
VHは5レギオン駆使して軒並みS++取れてるから安心した!
みんなありがとう
ちょっとナイトメアもぐってくる!メダリオンと武将全開放目指すわ 3周目メア5でロウトゥルーをターン限界まで回してた時は頑なに12鉱石までしか落ちなかったの覚えてるな
だから報酬で原初くれるようになったの知ったら即S++に切り替えた 今作初週中盤辺りまでは歴代でも難しいけど周回ベリハナイトメアは無印R並にヌルい希ガス
RIもヌルくなりそう 今回は意味不明な無効喰い系のボスいないし初週いきなり敵が上位ユニット出てくる以外は凄いぬるいと思う 今作は敵も味方もとにかく硬いから火力に余裕が出る周回プレイはかなり楽だね
カッチカチの上位天使/悪魔/獄卒でてくる1周目中盤の難易度だけはガチ スサノオさんの愛剣アンドルデュースさんが超絶弱体食らったせいで
死の軍団血の起源師団のアイリスの籠手と魔神王の竜角持ったルナティクスドラクスさんが強すぎる、乾坤一擲255と確率追撃150って狙ってやったでしょ やっぱそのセットのルナドラつえーよな
他の軍団組と比べても抜けてる気がする >>782
まだ序盤だけど今作のメダリオン解放って最大難易度でもギリギリなくらい厳しいのか
なかなか大変そうだな 今作初周ハード、金運トレハン師団とか全域範囲ならともかく扇形無効が足りなくて先陣でフォローする羽目になったのはシリーズ初な気がする メアカオスでヒロイン称号イベント前にはメダリオン全解禁されたが >>798
どういうことよ
つまりナイトメアのロウだとギリギリでカオスだと余裕ってことなのか メアカオスだと8章の牛さんステージ辺りで全解禁やね ほ〜そうだったんか・・・今から始める人には全開放はカオスのが楽だよって教えてあげたい 死軍団以外でだりーと思った相手あんまいない
農家にちょっと苛ついたぐらい >>799
ロウ(というか悪堕ちしない)だとイベントの都合で1人あたり2ほどロウ+カオスが減るからな(ルートの固有イベントは考えないものとする)
ちなみにロウなら3周目でイベント全回収できるけど、カオスだと4周目じゃないとイベント全回収できないから
3周目メア行くならロウでやるのが基本 今作ルナドラ異常に強いな。Sでも強かったけどここまでじゃなかった気がする。
装備含めて無駄のない高火力なスキル構成に種族も恵まれてるから
竜持ちで吐息半減、恐怖の瞳無効、毒持ちだから毒系術砲も無効
血の起源で死の軍勢無効化し、かつ自身が異常な高ステになるから
シン・スルト以外は1ターン目で壊滅できる
シン・スルトも相手の装備次第だけどクリでれば4000とか当てれるしなぁ
しいていえばパリング相手には若干弱いけど無効喰いを+50するのに
運命の輪盛るから必殺もMAXになるし、しいていえば程度でしかない ルナドラ計算でしか弾いてないけど、無効喰いユニットの中では明らかに倍率(倍率だけならシヴァも似たような数字だけど実用上は連携とかしないから実質の倍率は1/5)がぶっとんでるからな
血の起源でステータスも盛れるから、最速も取りやすいしスキがなさすぎる 今回ヌルゲーとか言われてマジか?ってなってる
ベリハのラスボスがロウ・カオスどちらも倒せなくて詰んでるんだが?
ストーリーマップはフォース値溜まってるから戦術ブッパでどうにかするけど
ボスのみフォースなしで城壁崩せとか無理すぎる >>807
アルティラが魔天使なら、運命の輪盛って虹の毒撃入れたら(動きは止まるしステータスはボロボロになるから)どっちもどうにでもなる
硬さだけがとりえのシンスルトもアタッカーは無効喰いローランと虹の毒撃のついでのアルティラのみでも倒せるし(まともなアタッカー入れたら当然もっと楽)
ぶっちゃけベリハの方が装備やユニットが揃ってないからきつい説もある 装備がインフレしすぎてるからメアバサ6周回は
いままでのシリーズでもぬるいと思う
初週ハードロウと2週目のVHカオスは
まぁまぁの難易度ではあった >>807
なるほど
ちなみに質問なんだけど
魔天使アルティラの称号「千里を見通す瞳」で運命の輪20と
清風のプラティエの称号「運命を分かつ少女」で運命の輪20
これらって合算で運命の輪40になるの?
それなら暴走アタッカーが積めそうなんだが VBVで人気投票あったらアルティラは結構いい所まで行きそうだな 今までたいていやってたから一応あるんじゃない人気投票 あったらドラちゃんに入れる 個人的には今作のキャラって嫌いじゃないけど、無難な感じで凄く好きって感じのキャラがいないのよなあ >>797
Sもそうだったよ
明らかに範囲対策足りてないから先陣頼み スズリちゃん、どうして、設定の割に微妙な性能なの
世界滅ぼすぐらい強くして
こんなのもうしこれるぐらいしか存在価値ないよ 一応、低周回ではぜんぜん竜パのエースなれるけどね…… シナリオメア5終わった。この難度でも道中ヘルヘイムバスタードとカーリーは敵で出てこんのか。なんで勿体ぶるやら特に前者・・ スズリのLSはなぜああなのか まあウロボロスちゃんからリーダー奪うのはイーニアでも無理だったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています