【オルタ】マブラヴ総合スレ Part771
そういやSwitchのソフト版は外のゲームショップで見かけたことないなぁ >>250
価格設定が高過ぎるのよ
1000円超えるぐらい値段にしないとショップの担当者も仕入れようとは思わないだろう ネットで売られてるダブルパック版とか軽く10000円超えてるもんな……
まぁエロゲ作品の移植が注目集めるのは移植発表時がピークかもだし、
それでもマブラヴは出しまくってる方ではあるけど…… あと移植出すにしてもタイミングが悪い
TEもアニメ放送中にゲーム出せなかったから発売する頃には空気になってたし マブタクを出すのもベストなタイミングをはかる必要があるのかな?
それとも完成次第すぐに出すんだろうか 元々予定通りできた試しないのにタイトなアニメ放送枠とリンクできるわけない
マブタクは全てやらかしたあとだからもうベストなタイミングないんだよな
あえていうなら他のゲームと被らないセールス低迷する時期外れに出すぐらい 値段高いって言ってもDL版は毎回セールで半額ぐらいになるからタイミングさえ選べば別にって感じ
パッケージ版は他のSwitchのソフトと比べても特段高い訳でもないし値段が理由じゃないと思うけどね
単にswitchのギャルゲ市場が狭いだけでしょ ユリアだけ瞳がぐるぐるなのはやっぱり何かのフラグなの? switch版はそもそも広報をまともにやってないから売ってることさえ広く周知されてないのはある 広報といえばマブタクの公式HPが殆ど更新されてないのは何でだろ
製品版がまだとはいえ先行版は既に出てるんだし
1年近くあのままなのはちょっと解せない CF支援者向け先行リリース版といえば聞こえはいいけど
実態はベータ版以下の未完成品を、出来たところから段階的に先行公開してバグ報告もらいながら時間を稼いでるだけだし
先行版(製品版クオリティをちょっと早く遊べる)って意味での先行版はCF支援者に対してもまだ出せてない Switch版のプロジェクトミハイルの話ももうどっかいったよな でもこれだけ延期してもペイできる自信があるってことだよな…
それはそれでスゲーな 作ってるものがもうこれしかないし既に金集めてるから引くに引けなくなってるだけ
本当に売れる面白いゲームなら先行版のゲーム実況配信がもっと話題になってる
あれ見て面白いと思うかなんと思うか 完成品が出るのは大前提として、
広報戦略というか新規を集める算段はあるんだろうか
TDA以降の作品への影響をPRしたところであまり効果無さそうだし、
SRPGというだけでその筋のプレイヤー層を魅せられるのか?
マブガルが宣伝に一役買うことになるのかもしれないけどいまいちピンとこないな 当初は2021て
もう2026になるのに
そういや人食いの大鷲トリコは7年くらい延期してたっけな
https://i.imgur.com/vCkRHag.png 現状のタクティクスのクオリティだと"商業一般向けSRPG"という土俵で戦うのはさすがに無理や 12.5事件や
コンテンツ離れてもこの日だけはなんか忘れないな 寒そうなとこに佇む戦術機はよくわからん風情あったなぁ ミハイルはとっくに開発打ち切りリリースしてなかった? でもここって弾切れしたと思われても
急に新しいコンテンツ発表してくるからどうなるかわからんね
アニメやマブガルがそうだったし それだけマブラヴはお金集めやすいと思われてるんだろうけど、それで長く持続するコンテンツ作るのが難しすぎて早々に撤退しがち エイベもマブラヴをどう扱えば分からなくて結局エロゲ業界にマブラヴを放流したしw 『マブラヴ』で知られるaNCHOR、aNCHOR分割準備会社に事業移管 25年3月期は債務超過に
2025.12.05 11:35
aNCHOR分割準備会社は、aNCHORの事業に関する資産や債務など権利義務から移管を受ける。
ただし、そのうち、aNCHORが負担する貸金返還債務、aNCHOR分割準備会社の株式を除くとのこと。
本日12月5日付の「官報」に掲載された「吸収分割公告」によると、効力発生日は26年1月6日で、両社の株主総会での決議は同年1月5日を予定しているとのこと。
aNCHORは、『マブラヴ』シリーズのゲームやアニメを手掛けているが、エイベックスのコーポレートサイトに掲載された貸借対照表によると、aNCHORは、25年3月期末において17億円の債務超過、17億7200万円の長期借入金と厳しい財務状況だった。
今年1月にはProject MIKHAILとUniteのゲーム開発事業について、関連会社のfuzzに移管しており、新会社や関連会社に事業を移管して全体を立て直そうという趣旨なのかもしれない。
ちなみに、エイベックスのグループ企業は、aNCHORに限らず、当期純利益の実額の付記がないが、会社計算規則に違反している可能性がある。
会社計算規則では、損益計算書の要旨を公告しない場合、貸借対照表の要旨に当期純損益の金額を付記しなければならないとされている。 ここが分かりやすかったけど
要は採算が取れてる部門をクソ会社から切り離すための準備か、会社を蝕んでる不採算部門を切り離すための準備かどちらかってこと
どちらにせよ明確に経営状態が悪くて会社を割るしかない状況
割ったあとは買収されるのかそのまま再建を目指すのか知らないけどね
2025年11月15日更新
債務超過でも会社分割は可能?会社法での可否、会計処理、注意点を解説
https://mastory.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%A8%E5%82%B5%E5%8B%99%E8%B6%85%E9%81%8E 俺も大して詳しくないからそっちに明るい人居たら合ってるか教えて なんか2回書いちゃったな
よく分からんからおれも調べてみたけどたぶん切り捨てだよね
マブガルの成功で身売先の目処もついたしってことなのかな tororoが昔いたサーカスでも同じような事してなかったけ?有限会社サーカスと株式会社サーカス 今回のコミケのマブラヴブースもアンカーじゃなくてfuzz主催っぽいんだよな 碌なもん作らないでずっと親に金借りて給料払ってたのね
分割して残りカスになったら借金ごと引き受けてくれるとこねえだろうな むしろマブラヴの名を冠した作品がいくつか作れる可能性はないの?
オルタの世界観を継ぐかはともかく シリーズ化は必ずしも世界観を継続させるわけではないけど、
マブラヴはそういうのは目指してないというか大して望まれてないのかな?
ガンダムみたいに戦術機さえ出ればマブラヴってわけにはいかないか
マブラヴのアイデンティティって何だろ よくわからんからGeminiに聞いてみた
aNCHORという法人自体は近いうちに消滅(清算)に向かうと見られますが、その事業やIPはaNCHOR分割準備会社によって引き継がれ、存続することになります。
この再編によって、『マブラヴ』シリーズなどの事業が新会社で健全な形で継続できるようになることが、エイベックスグループの狙いであると推測されます。
結論として、この吸収分割は、事業を健全な「aNCHOR分割準備会社」に移し替えることで、『マブラヴ』シリーズの未来を安定させるための「守りのための攻め」の組織再編であると考えられます。 因みにかなり端折ってるからね
fuzzについてもよく判らんから聞いてみた
なぜfuzzに移管したのか?
今回の吸収分割は、事業全体を新会社(aNCHOR分割準備会社)に移すものですが、その前に開発部門をfuzzに移管したのは、役割の明確化を目的としている可能性が高いです。
fuzzの役割:グループにおける開発・制作の専門企業。
aNCHOR分割準備会社の役割:グループにおけるIP(知的財産)の管理・版権ビジネスの中核企業。
つまり、コンテンツの「制作」はfuzzが担当し、コンテンツの「権利管理」や「ビジネス展開」はaNCHOR分割準備会社が担うという、機能ごとの分社化・集約を進めていると考えられます。
ババ引かされたのかと思ったらそうでもなくかなりポジティブぽい? 機能毎に分社化してる時点で追い詰められてるんだよ
間接部門を最小限にしないと維持出来ないって事 >>288
確かTEとかユーロフロントに出てくるキャラって最終的に桜花作戦にも参戦するみたいなオムニバス形式をイメージしてた気するからある種そこがアイデンティティなのかなとは思う
そういう作品を出す事でより桜花作戦に人の思いや願いが乗っかってくるというか世界観の補強みたいなのができたと思うんだけどいかんせんキーコーの筆が遅すぎてあんま成立してないのよね >>292
テオドール君の尊厳は破壊される運命だからこそマブガルに来い アンカーの債務17億がavexからのものって話もあるけど、そうならそれごと会社を切り離すって事はavexから切り離される事だと思うけどどうなるんだろうね
まだavex傘下のfuzzに合流するから問題無いとかなのか?17億は丸々avexのものになるけど 詳しくないから間違ってるのかもだけど、不要な正社員をリストラしたいけど出来ないとかで法人変えて切り離すとかの策も含んでるのかな? >>292
そういう外伝キャラを本編に絡ませるやり方で合ってるんだろうけど、
それだと確率時空をいくつも展開するムーブはよくわからんな… >>298
そもそも同じ確率時空って明言されてるのがTEアニメ→TE小説ぐらいしかないよな
TEゲーム版もオルタと全く同じ確率時空ではないという匂わせはあるし 確率時空って元々は平和な世界と戦争の世界を対比したものだったけど、
いつのまにかオルタ世界のIFみたいに扱われてるな
それだったらオルタの世界線だけで十分な気もするけど… >>300
アンリミの序盤で世界の違いを夕呼が武に説教しただけて
全般的に対比になってなくない気もするが 平和な世界から転移したからこそのギャップもあったし、
武の独白でも結構そのあたり強調されてたと思うよ
クリア後も平和のありがたみを感じたユーザーも少なくないみたいだし ベースがギャグかシリアス、どちらに強さが寄ってるかの差な気もするが 今となっては確率時空云々なんて失敗したらあれは別だからって切り捨てたり設定の不整合が出た時の為の前言い訳でしかない マブラヴは武も純夏も宇宙に飛ばして大団円からの
冥夜がナチュラルに納得いかないと思ってチェーン破壊を上回る茶番劇を演出しただけ
オルタ枠は知らない ガールズガーデン、こんなもんマブラヴじゃねえって感情はあるんだけど
OP神曲すぎね? まじでこの歌好きなんだけど https://www.youtube.com/watch?v=m0VA0np-k6E
ちなOP曲の動画ね
この歌がめっちゃ耳の残るんよ。プレイしてるやついる? 面白いかどうか教えてほしい オルタPVもそうだったけど1000万再生とかいってんだよね
なにがぶっ刺さったんだか ハーディマンも三次元機動してたのに、何でBETAって月でレーザー級造らなかったんだろ レーザー照射の材料が希少なんじゃない?
重レーザーでゴリ押ししないのもそういう理由があるからなんじゃないか?みたいなの作中で考察されてたし わざわざG元素使った兵器作らなくても人類攻略できるからね 月の低重力下なら歩兵が多少三次元機動できたところで月に適応したBETAの機動力の方が優ってたのかもしれない 3次元機動するから光線級が出たんじゃなくて
高高度から物が落ちてきて邪魔と思ったから光線級が出ただけ
あの時の国連宇宙軍て条約で爆撃禁止とかあって投石機とか使ってたんやぞ
月面の存続危機なのにそんなので縛ってアホやろとかは言わないお約束 そもそもレーザーは減衰はげしいからな
質量兵器のほうがよほど強い
月にマスドライバー配置したら一日で地球なんて滅ぼせる