ランスシリーズ その574
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その573
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1747884532/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランクエって戦国より時間かかるのかな
とりあえず裏ボスまでクリアーというところまでなら戦国よりランクエのほうがかかりそうだけど
戦国の場合、全イベント見たり、自分の腕極めて高ポイント追及したり、全国モードやりこんだりしたら凄い時間やり込めると思う
ランクエもレベルを上げ続けたり、マルグリ潜り続けたらすごい時間やり込めるけど、クリア後のやりこみは作業感がある
どちらが時間かかるとも言い難いというか 体感的には(単に若い頃にやったから)ランクエ<戦国だけど、多分実際にはランクエの方が時間かけてるんだろうなーとは思う ・時間制限の中で工夫して突破する系
鬼畜、戦国、10、大シリーズ、ギャルズー
・レベルアップで全てが解決する系
03、6、8、9
シミュレーションなんかは前者の典型
鬼畜、戦国、10が傑作なのは間違いないが
ふと再プレーしたくなるのはレベルアップで押し通す系 あちらを立てればこちらが立たずの中で、その場その場で最適解を選ぶ系もそれ特有の面白さがあるし
レベルを上げまくって俺強いをやれるゲームもそれ特有の面白さがあるよね ランス10は自分には結構合ってたわ
カードは運も絡むし限られた手札でいろいろ考えるのも楽しかったし
力押しだけじゃまず勝てないバトルも面白かった さくらインターネット消えてて情報辿れなくなって詰んだ ランス6と7やったことあるけど、全然ストーリーわからんくて03はじめたらそれでもわからん
大人しく1からやった方がいいのか? ランス1でリーザスの面子とランスのキャラを知れる
ランス2で自由都市の面子(まそうさん等)を知れる
ランス3で世界観の広がり(舞台となる国(リーザスやヘルマン)の大雑把な関係や、魔人等の存在)を知れる
ランス6は「ランス3で関わっていない国の中でのランスたちの活躍」な話なんで、登場人物に拘りがなければとりあえず3(03)をやればいい
03をやってわからない何かが何を指しているのかが分からない
とりあえず1でわかるのはリーザスに関する内容くらいだよ、あとリアがやばいって事くらい 3以降はシリーズの仲間が順繰りに加入してくパターンなんだよな
毎度の仲間が参戦してギャーギャーと盛り上がるのが楽しいから、全部やった方が楽しめるよ
ただ旧1〜4は拷問のようにゲームがつまらない とりあえずダークランスの母親見つけてなるほどなってなったけど、会う人物みんなが「久しぶり」って感じで接してくるからもっと前からプレイしなきゃいかんのかなって
あと6で仲間だったパットンがボスぽくてビビってる まあ1はグラフィックがアレすぎるからビギナーは01から始めたらいいと思う
02はまあやらなくてもいいがまそーさんとかカスタム組を知るにはやったほうがいいかな
無料だしな 03はリーザスや自由都市の人々や地域性を知っている事前提な部分があるから
そういった点では01や02を遊んだ方が無難と言えば無難か
ストーリーだけでもいいから10まで遊びつくすなら番外編含めて01から順番に遊ぶが無難だと思う ニコニコで世界創世から現代まで懇切丁寧に解説してる動画あるぞ
ようつべにもあるかはわからん そりゃさいしょからにこしたことはないが
>会う人物みんなが「久しぶり」って感じで接してくるから
そういうもんだと流せば?
Yや戦国は比較的 新規にはいってきたってケースも多かったはず 映画の「ダイハード」はバラバラに見れる
・その回の物語の比率
・前作までの情報の比率
が9:1とかだから
あんま知らんけど「ドラクエ」とかもでしょ?
「ランス」の場合は5:5とか4:6とかの気がする
「03」だってパーティの半数は前作までのキャラだし 03はリメイクであること前提のシナリオ作りがされててアテンはともかくアリオスを知らないと意味不明なシーンなんかもあるので前提知識を全部仕入れたいなら1〜8まで全部やれという話になってしまう
だから1と2のストーリーだけ調べてプレイしてもいいと思うよ 04は作ってないんだよな
04より真鬼畜王ランスはよ ランスでくそつまんなかったのは5D 4.1 4.2 4 02 01 03 ランクエ ランス9 クルピストン星人とか5やってないと絶対わからないだろ 5Dはねばって遊び込むとよく出来ているのがわかる
4は流石に今の時代に遊ぶには厳し目でそれが故に04として出してほしかった 「ランス4」は当時のレベルでもクソゲーだと思うぞ
東の塔に通れない場所があるので
中央の塔の地下を通り抜け
西の塔のスイッチを切って戻ってくる
みたいなお遣いが延々くり返されるだけやからな
インターフェイスもほんと全てがポンコツ 「ランス4」は当時のレベルでもクソゲーだと思うぞ
東の塔に通れない場所があるので
中央の塔の地下を通り抜け
西の塔のスイッチを切って戻ってくる
みたいなお遣いが延々くり返されるだけやからな
インターフェイスもほんと全てがポンコツ 8好きが異端だろ?
あんな狭い世界に無理矢理つぎ込んでるし グラフィック的にもう6から下はちとキツい
戦国でギリかなあ、9はグラフィックは最高だけどキャラが少なすぎる
8はやりこみゲーかなネトゲのアイテムコレクターとかが好きそう ランクエは、クリアしたRPGのレベル上げに喜びを見いだせる人向け ある日突然飽きがくるのがランクエ
マルグリ100階でクレイジーキング?
だったか倒したとこでもういいわ
ってなった ぶっちゃけ10→6〜9順番→5D以前の順でも良いと思う
知らない部分はwikiを読み込んで勉強 どんなゲームだってやる事なくなったら飽きるわw
レベル最大終わってアイテムMAXやろうかな〜まで行けたらそのゲームは十分に遊んだよな ぶっちゃけ「ランス」として見ると劣る作品があるだけで「エロゲー」として見るとすべて遊べるからマジ凄いゲームだったわ え?俺は逆だな
ランスというゲームだからやった
そうじゃなきゃ、見向きしなかったろうな
まあ、アリス456をプレミヤ付いてるのを興味本位で買ったのが出会い 零式の絵見て買った記憶
アトラク=ナクアとかもヤバかった お得だったなー館4・5・6は
しかし人間狩りは一人プレイではアカンかったw 人間狩りは1回プレイしてあ、もういっすわってなったなw
王道勇者なんかリメイクしてほしいなあ出ないよなぁ新生ファネル見たいなぁ PC買い替えたので、飾ってたアニバーサリーボックス開封しようかと思うんだけど
これに入ってるのって公式パッチは当てなくても最新バージョンになってたりするんだっけ?
それともパッチ当てる必要あるんかしら? セルさん鬼畜王でもエロいと思ってたけど
6での浄化とかゾンビに特効の高威力が好きだった
https://www.alicesoft.com/rance6/chr/chr51.html
>現在魔剣カオスの監視と保管を担っている。
しょうじき昔はセルさんが心配しすぎなだけじゃね?
と思ってたら…凡人が持つと心を壊してたな https://imgur.com/yljavtX.png
03のセルさんの見せ場すき
BGM(丁々発止)も相まって03屈指の名シーン IFとはいえ鬼畜王だとランスに無理矢理ヤラれたり、ランスが司教代行みたいな立場になってからヤラせろって言われたらあっさりOKしてたのになぁセルさん セルさんの見せ場は、サテラのやられ役としての見せ場でもあるのが良い >>123
無理矢理はともかく神の教えにはかなり盲目気味に従順だからなあ。 ランスはもう他ゲームとのコラボでしか話題が更新されないのが寂しい
先日まで開催されていた超昂大戦のコラボの闘神都市にもランスが登場したけど、魔王後のランスなせいか割と常識をわきまえていて大人しかった
初期ランスは真っ先にクミコを犯したのになぁ
それまで暴虐武人で美女を見れば即レイプだったランスの性格が明確に変化したのはやはり戦国ランスからかな?
信長と香姫との出会いは、後のランスの人生においてもかなり影響が大きかったと思うのだけど ランスが男(信長)のことを友達と呼ぶなんてはっきり言って異常だからランス7開始前の俺らユーザーに見えないところで何か壮大なストーリーが展開されてたんだろうな 6以降精神的成長がうかがえるからな
そうじゃなきゃ、10で美樹から魔血痕受け継ぐとかしなかったと思う、アレはヤケになった訳でも無いだろうし とりの趣味やろ
ホモホモしいとこは大抵あいつ
ラインコック周辺もたぶんあいつ そして沖田のぞみとか山中子鹿とかメガメガしいのはタダの影響 のぞみって初出ママトトだっけ、あんときゃやんごとなきお姫様だったのになぁ
あとかなえとたまえはいつ出てくんだ? 友人(?)枠なら信長の前からリックとガンジー居たしなぁ >>135
1994 闘神都市2(のぞみ)
1999 ママトト(のぞみ)
2001 大悪司(武田のぞみ)
2005 ギャルズー(ちゃぷちゃぷ?)
2006 ランス7(沖田のぞみ)
2011 ランス8(沖田のぞみ)
2018 ランス10(沖田のぞみ)
自信はない 闘神とママトトは印象に残ってるけど、大悪司のは憶えてねーわ
あとギャルズのは違くないか マジックなんかも鬼畜のときは緑髪のツン系だったのに
メガウィルスに感染して委員長系のデコメガネになってしまったからな
ちなみにマジック・子鹿・直江をランス3デコという 武田のぞみは大帝国にも出てたな、例によってアステカハニーに拉致られてたが ハニーが居て薄幸そうな地味眼鏡が出てこないとか有りえないっしょ よく覚えていないけど鬼畜のマジックのルックスすごく良い 03のアテンって、マジックを出せないから苦肉の策で出したジェネリックマジックだよな 03クリアした。ノス強すぎたわ
ホモ焼き鳥のせいで使徒も人間じゃ太刀打ちできないくらい強いと思ってたけど、むしろあいつだけ外れ値な感じ? 使徒のなかでもピンキリ
ケイブニャン、ケイブワンとかもいるし
使徒をたくさん作ったり、チカラを渡すほど魔人が弱くなる方式だっけ
ケイブリスがケチくさいのな 素体の強さや素養もあるんでピンキリ
ホモ焼き鳥は多分全使徒最強(特定条件下のアレフガルド除く)なんで明確に外れ値 オーロラは優秀か役立たずかで線引きしたら間違いなく有能なほうだろね
ゼス壊滅させたのほぼこいつの手腕に拠るものだし 瓢箪割りの仕事やってた藤吉郎とか、わりと知恵者なケイブワン(ニャンは微妙だけど)とか、戦闘力が全てじゃねえよな
そう考えると、ホンマモンのスカは忠誠心ゼロなアベルトな気がする カミーラはそれで良かったのかも知れんが
突き詰めるとマジで顔が良いくらいしか取り柄ないなアベルト じつはキチガイ(ムーヴ)のユキちゃんが一番有用という
ランス殺しかかったし戦闘力もあるからな 毒ぐらい盛れればねえ
諜報だけじゃちと弱い
おっと香ちゃんが涙目なので消えるか 「10」のユキはユニット的に最悪だからな
サイゼルで1ターンキルするために溜めてると、自動攻撃で台無しにする
絶対に取らねえもんコイツ >>154
やめて差し上げろw
>>158
しかしアベルトほど忠誠心の低い使徒もいないよな
ほかに魔人に成り代わろうなんてやついたっけ? シリーズ全部やったわけじゃないけどぱっと思い出せる範囲で魔人と使途って基本仲良かったような気がする アウレスヒラウとかは下級使徒で
ゲンミツにはほんとの使徒じゃなくって
ただ忠誠度が高いだけの人間なんだったか
https://www.alicesoft.com/rance6/jonble/j_040704.html
織音
下級使徒は吸血によって契約される使徒とは違い、 単なる忠誠や、契約によって下級使徒と成っている者です。
下級とついてるからには普通の使徒とは全然違いますよ。 アベルトって別れた理想のカーミラに忠誠心ありまくりじゃね
記憶曖昧だけど 再会して記憶が戻ってみると「思ったより心弱くね?よし試そう!」ってなる奴を忠誠心高いと言って良いのか…? 俺もろくに憶えてはいないが、理想と違ったら手の平返しをするのは忠誠とは言わん 「よ〜し、カミーラ様もテストしちゃうぞ〜」って展開は最高に面白いが
使徒の有り様を崩しちゃった違和感ばりばりで諸刃の剣 ペルエレさんは紛うことなきクズだし忠誠心もへったくれもないが
それが逆にかわいい、魔人ペルエレになったら豹変するのかな そうだよな
理想と思ってた奴が違って反転アンチ化なんよくある話だよな
見る角度の違いというか
理想に忠誠というか忠実というかソコが人によって見え方が違うだけの話
使徒なん忠実な奴多いけど自分勝手な奴もたくさんいるしな 確かに香ちゃんやカーマちゃんが剛毛だったら誰だって汚染人間になるもんな 誰かさんの頭の毛も真上から見たら ( ´,_ゝ`)プッ 物語の途中で使徒になってるのが、元の性格が残りまくりなペルエレと、完全に洗脳されてるアニス(と存在自体が謎キャラなフランチェスカ)の両極端だから、使徒になった時に人格に影響があるのかないのかとかも判らんのだよな ちまちまやってた加入人数最小限でのマグナムやっとクリアした
さあ、これからが本編開始だ
順番考えたらまた一年かかりそうw 魔人の血の注ぎ具合とか本人の素質とかで色々変わりそう
宝くじが当たって豹変する人みたいに強大な力を手に入れて人格が歪むのは有りえる
そもそもホーネット派連中みたいに魔人化しても温厚な連中も居るから使徒もそうだろう