【一般】DMMランキング集計スレ 6ヶ月目【R18】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ランキングスレは分裂しました
こちらではランキングの集計と中長期的な考察がメインです
■ワッチョイなしで自由に語りたい方はこちら
DMMランキングを語るスレ 42ヶ月目 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1463322279/
■前スレ
>【一般】DMMランキング集計スレ 5ヶ月目【R18】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1459740267/
1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入でワッチョイ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>385
当時の記録を漁って見た限りだと10万人/月
ただ刀剣はiOS/Androidもあるから実測値の比較は不可能だと思う
>>386
2016年上半期の月割り実測値だからこれ以上でもこれ以下でも無いのは確かっぽい
流石に鯖開放期間で割るのは面倒すぎるから… >>385
あと刀剣は
16年5月9日 160万人
を観測済みなのでもうそろそろ170万人に到達してもおかしくはない状況だと思われる >>387
スマホ版は3月時点で100万DLは突破してるけど続報は今のところなしなんだよな
一応無料ランキング150位~200位付近をうろうろしてるからまだ伸びてはいるけどアニメ開始しないと厳しそう >>389
150万突破したらまた告知してるだろうから越えてないんかね
今Andoroid(googleplayで確認可?)の方は50万DL未満っぽいからスマホ合計で120〜140万DLほどなのだろうか
どの道アニメブーストで伸びるからその時期までは大きな変化は無さそうかな スマホランキングは町内レベル
一般R版は県レベルだからな
町内でどうこうとか興味ないわ 6月ランキング月末報告・スコア順 6/30更新版
R18 一般 スマホR スマホ一般
...1位 1.73 花騎士 ..1.10 艦これ 1.23 アイギス ...1.62 アイギス
...2位 2.23 神姫 3.57 花騎士 .4.60 天衣SG 1.86 城プロRE
...3位 2.83 アイギス .4.00 城プロRE ..5.10 神姫 3.62 かんぱに
...4位 5.80 ドルうぉ〜 .5.13 アイギス .5.47 レッコラ ..4.93 天衣SG
...5位 8.17 LoW ...5.57 刀剣乱舞 ..6.13 ブヴヴ ...2.60 艦これ
...6位 8.80 レッコラ ..6.10 とらぶる .9.07 ドルうぉ〜 5.62 ブヴヴ
...7位.10.03 XO ...6.80 かんぱに 10.00 戦乱姫G 8.72 ゴクジョッ。
...8位.10.53 ブヴヴ .8.13 ハウンズ .10.47 アサギ 8.66 王子結婚
...9位.11.43 アサギ .8.63 神姫 .11.60 パイレーツ .12.34 魔法図書館
10位.12.33 ペロペロ .10.40 政剣 12.90 せんがく ...10.45 LoW
R18 ジンクスを破り花騎士が王座奪還(記録上は先月も勝利)
一般 とらぶるが初めて上位陣の壁・かんぱに・ハウンズに勝利
Rスマホ 実写作品、パイレーツが二ヶ月連続最高位
スマホ アイギスと城が1点台で、艦これに平均で勝利 なお前にレスしたんですがスマホ一般は6/2のデータが抜けてます。スマホ一般のみ29日間データです
これは更新されなかったのではなく見逃しです。(画像も撮り忘れ)
この日が城の初登場の日ですが、上位陣も一律データが抜けてるので
これにより順位の変動はまずないです
(ゴクジョ、王子結婚のみ入れ替わりあり) 6月ランキング月末報告・スコア順 6/30更新版
R18 一般 スマホR スマホ一般
...1位 1.73 花騎士 ..1.10 艦これ 1.23 アイギス ...1.62 アイギス
...2位 2.23 神姫 3.57 花騎士 .4.60 天衣SG 1.86 城プロRE
...3位 2.83 アイギス .4.00 城プロRE ..5.10 神姫 3.62 かんぱに
...4位 5.80 ドルうぉ〜 .5.13 アイギス .5.47 レッコラ ..4.93 天衣SG
...5位 8.17 LoW ...5.57 刀剣乱舞 ..6.13 ブヴヴ ...2.60 艦これ
...6位 8.80 レッコラ ..6.10 とらぶる .9.07 ドルうぉ〜 5.62 ブヴヴ
...7位.10.03 XO ...6.80 かんぱに 10.00 戦乱姫G 8.72 ゴクジョッ。
...8位.11.43 アサギ .8.13 ハウンズ .10.47 アサギ 8.66 王子結婚
...9位.10.53 ブヴヴ .8.63 神姫 .11.60 パイレーツ .12.34 魔法図書館
10位.12.33 ペロペロ .10.40 政剣 12.90 せんがく ...10.45 LoW
すみません修正します
どこが変わったかというと、R18のブヴヴ⇔アサギです
ブヴヴの方が平均は上ですが、アサギがスコアで7P上回っています 集計おつかれさまです
中間では僅差だった花と神姫が結構離れたね、デイリーガチャ効果か
一般では神姫は順位維持するのは難しそう、代わりにストライクウィッチが入りそうなのかな
スマホ艦これはいまいち伸びてない様子
アイギスはスマホの方がやりやすいと言われてるしベースが同じな城もそうなのかな
艦これは專ブラ利用者が多そうなのもスマホに移行しにくい理由か マクロ組んでる提督おおいだろうから移住めんどくさがりそうな印象はある
花が頭ひとつ抜けて城は安定、神姫も落ち着いてきたかな 神姫がニコ生やるみたいだから
花アイギスになるかドルうぉーになるか どるうぉーのニコ生は結構人いたわ
その直後の戦プロが終わってた
ニコ生はアクティブ数の参考になるかもしれん たいしてかわらんぞ
戦プロ2時間11分
来場:23,689 コメント数:56,744
アイドル2時間11分
来場:24,950 コメント数:55,402
ちなみに事前の一血卍傑が1時間37分
来場:.30,325 コメント数:51,140
戦プロは卍傑とかぶってる >>394
集計お疲れ様でした
今月の一般は花騎士、ストパン、城プロREが1度ずつ艦これを抜いたのがハイライトだった感
ストパンが定着できるかどうかは今後次第だろうね
一般スマホ見る限り艦これの提督達はブラゲ→スマホプラットフォームへのユーザー引越しはあまり積極的では無いっぽいのかな
そしてR18はやっぱり神姫が2位に付いたと言うか順当な印象、もう少し一般版でユーザーを増やす施策を取ればまた勢力図変わりそう マクロで資源集めしてるゲームをスマホでやっても…ってな感じなのかな古参提督にとっては
そういうデータがある訳じゃこのスレじゃこういう予想はNGか 同一ゲームにおけるプラットフォーム移行の面で考えたら
・UIその他処理がまだ移行先プラットフォームに最適化されて無い(故の先行テスト)
・元々ブラゲから入ったユーザーはブラゲから別プラットフォームへは移りにくい
ここらが順当な所だと思う感 ちなみに今月まだ頑張ってる城
■城プロREの登録人数増加推移
4/01 15万人
4/10 20万人
5/10 20万人
5/20 25万人
7/01 25万人
備考としてかんぱに(16年6月:7位)は15年9月に100万人突破キャンペーンを開始してるんだけど
今現在(16年7月1日)DMMトップページから確認出来る登録者数は110万人
もし限りなく120万人に近い110万人台だと仮定しても、最高で2.2万人/月の増加率に留まってる
iOS/Androidでもリリースはあれど順位が死んでるから何とも言えない
んで城REについては1日過ぎただけで語るつもりは無いけど、5万/40日(4万/月)の増加スピードから落ちてるとなると四半期先とかは結構厳しそう
ただ1位を取ってるのを見る限り、勢い的にはかんぱにより緩やかな下降曲線を辿れそうではあるから頑張って欲しい
少なくともメゼポルタコースは避けてくれ… >>394
LoWが底力を発揮して5位浮上か
で、下がったのはXOとブヴヴね…ってオイ
XOはLoWの下にだけは行っちゃいかんだろ >>401
>>402
そもそもスマホ艦これは「既に登録しているユーザーの中から抽選されたユーザーがプレイ可能になる」だからなあ
艦これは桁違いのユーザー母数でランキングを支えてるって予想されてる事を考えると、
ブラウザより振るわないのは残当
今スマホに何人いるのかは忘れた、最初25万でその後8万の追加抽選があったんだっけ
だとするとユーザー数は33万で固定だけど・・・ 連レス
艦これはスマホ専門ユーザーが存在しないから基本的にスマホ順位は上がらないんじゃないかな
PC版のあるゲームは基本的にPCの方が快適だから両方持ってるならPCでやるだろうし
艦これもスマホでずっとやるってよりも出先で遠征の出し直しとかに使うのが主な利用法って感じ
例外はアイギスとお城 ガチ勢ならタブレット持ち歩いてゲーセンでイベント初日にタブレット床に叩きつけて壊したりするもんだから。
スマホ出ても今さら感が。組み込みFLASHで今でもやれなくないし 単純に出るのが遅かっただけでしょ
スマホ版まで何年かかったと思ってるんだ
今からスマホで新規でゲーム始めるなら古い艦これはハードル高いし魅力的でもないんじゃない >>410
ランキングスレを随時追ってないとプレイしてないゲームの内容は知らないもんだと思うよ
実際自分もプレイして無いゲームの内情は良く知らないしな… ちなみに先日アイギスのR18登録が150万人に到達した模様。生きる古豪の強さはまだ健在か
3/16:70/130
4/01:75/140 (補足 4/06:iOS版10万人突破CP)
5/01:75/140 (補足 5/23:80/140)
6/01:80/140
7/01:80/150 (補足 7/01:80/150)
あと5月下旬のR18お花は増加率が凄かったらしく、集計期間の関係はあれどR18:6万人/月の増加率だった
90万人到達〜100万人到達の期間が4/16〜6/16だった記録を鑑みると、おおむね5万人/月の増加率を維持していると思われる
神姫はまだ一般が5万人/月の増加率なのでとりあえず観測して放置
よってアイギスとお花の人口増加率は現状こんな感じ
(160701)
■千年戦争アイギス:一般/R18(単位:万人)
・一般:2〜2.5万人/月
・R18 :3.3万人/月
備考:iOS版15万人程?
PC版の増加率は一般/Rを合計すれば艦これの増加率(着任制限期間は無考慮)を0.3〜0.5万人ほど越えている模様
■FLOWER KNIGHT GIRL
・一般:3.3万人/月
・R18 :5万人/月
備考:一般の伸びが良く、ニコ生などで規模は維持出来ている模様。 >>411
悪評が悪評を呼んだ城プロはリニューアルしても新規の伸び悩みが進んでるからなぁ
ゲーム内容は決して悪くないんだが、結局どれだけいい噂(嘘だとしても)を広められるかがポイントだろうなと思う 城プロは最初に古参と格差をつけすぎたのがアカン原因じゃないかと思う
あれじゃ新規入ってこないわ 初動でコケたら
次のチャンスはライバルが失策した時に運よくこちらが新規キャンペーン張ってた時とかだろ
かんぱに→アイギスとかRだと神姫→ブヴヴとか >>414
それもかなり大きいだろな
旧城の絵師もこぞって消えたからユーザー間のクチコミ力も激減したからなぁ
最初から固定客獲得できた代わりに今後の見通しは暗くなった感 >>418
多岐に渡る悪評もそうだけど、もう外部展開が潰されてるのも結構大きいと思うわ
有名所とのコラボは角川の城がほぼ押さえてて出る場所が無い
ゲームの方でもド派手なやらかしは無いけど爆発的な何かを生み出す事も無いから中堅の優等生に落ち着くかと
うまく新規を取り込めれば政権コースでなく俺タワーコースを辿れる気はする 俺タワーはまともなイベント参加者が2000人切ってて瀕死状態だぞ イベ参加者が1000人切ってる一般ゲームなら25位に >>417
その辺花が上手いよね、意図してるかはわからんが
船の大型イベントに合わせてイベぶつけて脱落者拾う気満々だったし 花は稲荷山の脱落者も上手い具合に拾い上げたからね
あれで一気に勢力拡大した お城のイベ自体は新規でも普通に回れる難易度で
PvP要素も無いから他人がどんだけ戦力充実してようが一切関係無い
古参との格差なんて精々スレで煽られるぐらいしかないけどね 古参が無料で手に入れたキャラが
課金ガチャ最高レアってなると抵抗あるんじゃないかね
キャラ以外の引き継ぎ格差も結構なものだったし 引き続き云々で新規が敬遠してるというのは的外れだと思うがな
単に宣伝不足、人気不足、ゲームイメージの問題だろう
城はTDというジャンルと戦国の設定でイメージ的に小難しそうと感じて、人が入っていかないのではないかと
超絶好みな娘がいればそういう考えも消し飛ぶんだけど、城はそういうところも力不足なのかもしれない 周知の事実になった数々の悪評と失った新鮮さの2つをひっくり返すパワーが足りないんでしょ
>>404のユーザー数の記録見ても先細りをどれだけ後送り出来るかが課題 サービス開始時もろくに広報の一つもしてなかったからなぁ、気付いたら始まってた
まあ逆によくそれで人集まったなとは思う そもそもランキングスレなのにランキング上位の城について
引継ぎ失敗とか言われてもなあ〜
少なくとも再生前と今とでどっちが成功しているのかについて語れよ それ言うなら不自然なお舟超が多かった再生前の方が成功してるって言えちまうぞそれ 本日遂に城プロが30万人を突破した模様。
欠点の無い仕上がり故か転生前からの支えからかは不明だが、今年の新作として考えると最強の出世頭な感
■城プロREの登録人数増加推移
4/01 15万人
4/10 20万人
5/10 20万人
5/20 25万人
7/01 25万人
(7/04 30万人)
今の所5万人/45日ペース、3.4万人/月で増えているのでどうやら持ちそうか…!?
正直この誤差なら先月と増加率は変わっていないと見なすのも正解かもしれない
政権が15万で2位に頻繁にランクインしていたのも考慮すると、うまくすれば一般2位に定着&更新時に安定して1位を奪取出来るまで育つかもしれんので超期待 >>433
この増加率を維持出来ればワンチャンある
新規の伸び率が減ってないってのは大抵の運営型タイトルで健康を意味するからね
一般2位の座をお花から奪取可能にまで育つかどうかはまだ未知数だけど、R18ブラゲ自体の賞味期限も鑑みると
定期的にお船を沈められるパワーを確保出来るまでに育てばそう難しくないと考えてる
故にお城にとっては夏が勝負な感 最近また短距離駆け抜けて後のことは知るかって感じのゲーム増えてきた感じがするし、お城にはなんとか頑張ってほしいものだ 今年スタートだと、エロブルやストパンが初動の勢いが強かったけど、
長い目で見るとどっちも勢いを維持できる感じじゃない(今のままなら)
城は手堅いけどパンチがない印象。これから伸びるだろうか オブリはどうなんだろうな
ランキングに出ないからわからないがプレイヤーいるのか? 1.ブラゲを中心にやってる人間は複雑なネトゲを避ける傾向にある
2.アニメ絵を好む層とリアル調の3Dグラは親和性が低い
3.そもそもあれが動くスペックのPCを持ってる人間がブラゲ民に少ない
ちょっと考えてみてもこんなスレ見てる中にはほぼいないだろうなと予想できる 刀剣乱舞が静かに炎上してる
ゲームがバランス崩壊と同じことしかやらないのとでユーザー怒りまくってて、世間的にもオワコンの一途を辿ってるとか
これは一血卍傑がライバルのスキをついて伸びるパターンか?と思ったが一血に流れるか刀剣乱舞についてくかみたいな感じでユーザー同士も殴り合い始めてるわ
女性向け唯一の生き残りで覇権だけど中身が弱すぎる刀剣VS全方位を取り込もうとするイロモノ一血でこれからどうなるんだろうね スレタイに【無能運営】がずっとついてる刀剣が炎上とか今更すぎるし
無能運営承知でやってるのが大半なのにオワコン辿ってるとか卍傑のステマかなにかか 信者的なファンにすら延焼が広がるようなことが何かあったんでは?知らんけど
刀はランキング的には緩やかに衰退してるって感じ
バンケツは宣伝に相当お金かけてるけどまずはまともにサービス開始できるかが問題 そういやさ、刀って明らかにDMMにいついていない外部の客を多く引っ張ってきてるタイトルだよな?
あれってどういう所に宣伝打って集客してるんだろうか?刀が始まる前って特にネット広告的な物を
見た記憶がないんだが、期待作として話を聞いた覚えはあるから何処かしら宣伝はなされていたと思うんだが 宣伝というか丁度船が男性向けで二次創作盛り上がってる所に、女性向けでそういうコンテンツが来たから飛びついた人が多かった感 >>442
艦隊の次は刀擬人化!って宣伝記事をたくさん見たよ、自分も記事経由で事前登録したし遅れに遅れた開始日も宣伝記事で知ったわ
ニコ割ニュースとかで目立ってたのが大きかった気がする
艦これの姉妹ゲームみたいな体を装ってたからまんまと騙された人は男女共に多かったんでは
後から関係ありませんパクリですって艦これ側から言われたわけだが…
かんぱにとバンケツもまんまだって言われてるけどプロデューサーが同じで同じ会社が作ってるのが容易にわかるだけマシか 今考えると「みんなやってるよ!」系のステマにしか思えないなあw…最初期の謎の盛り上がりは 同人が盛り上がってるからみんなやってる感じじゃないかね 女向けの話題ってやっぱりもろにスレッドストッパーになるんだね
よく知らないし広げようがないからか… 船が今どれくらい衰退してるか
ニコ生放送数(放送数 全放送数における割合)
2015年
1月 116,046 3.57%
2月 199,448 6.03% イベント 2月6日〜2月23日
3月 171,588 4.73%
4月 163,433 5.02%
5月 204,446 5.74% イベント 4月28日〜5月18日
合計 854,961
2016年
1月 116,835 3.38%
2月 167,265 5.05% イベント 2月10日〜2月29日
3月 130,643 3.73%
4月 112,737 3.46%
5月 211,565 6.08% イベント 5月3日〜6月1日
合計 739,045
未だに放送数は多いが15年と比較してピークは過ぎてる
この調子だと大きなテコ入れがないかぎり16年はこのまま減り続けるかな
3年経ち目新しさがなくなり衰退期になるのは仕方ない(パズドラでも3年目から衰退してる)
これから新規の流入がないかぎり時間と共に緩やかに衰退していくのは間違いなさそう 艦これACもでちゃってそっちにながれちゃったしねぇ
Androidとかで完全に今のと別の新作でもつくってくれればいいんだが スクフェスは3年目にして初のセルラン一位獲得だからソシャゲ3年目でもやりようによっては伸びることもある スクフェスってラブライブのことだっけか
アニメ始まったし、そういう切っ掛けあるとデカいなやっぱり >>450
スクフェスはミューズからアクアと新しい世代交代+アクアが本格始動+アニメ開始だからな
ああいう世代交代して新規一転して目新しさを出す方式は
艦これで言えばいきなり100隻のアメリカ艦追加してアメリカバージョン始めるようなもん 16年は映画ブーストでどこまで伸びるかかな、17年はアニメ2期ブーストがありそうではあるが直近の16年は割と気になる
後はデレマス→デレステの様な転生もあるか
でもACとコンシューマにも流れたから結果がどう出るかはちょっと未知数 デレマスだと
11年11月サービス開始
14年11月林檎泥版開始
15年1月アニメ開始
15年9月デレステ開始
という風3~4年目で大きなテコ入れをやって新規の開拓+古参を新しいゲームへ誘導してる
>>453
映画ブーストはほぼ無いと思う。ガルパンくらいヒットしたら分からんけど
映画放送は11月だし夏を越せる気がしない バンナムのアイマス関連は結構コンテンツ大事に育ててる感あるな
金払ったぶんだけ見返りがあるというか アニメ関連の話題出たからちょっとwiki見たけど
・艦これアニメ放映期間 2015年1月上旬〜3月下旬
なのね。知ってはいたけどこういったコンテンツってアニメ放映期間中がピークになるのな
女性向けの方は刀剣乱舞はアニメ化が2本予定されていて
・刀剣乱舞花丸 2016年10月 放映予定
・刀剣乱舞 2017年 放映予定
らしい。バンケツのリリースも今年中みたいだけど
もしかすると今年の後半はDMMが女性層に大きく傾くのか…?うーん… >>454
バンナムは本当に商売上手くやってるよね
デレマスのアニメ終了1ヶ月前にデレステをぴったり併せてきたのは恐ろしいわ
角川みたいなガバガバじゃ絶対に出来ない芸当ではある アケ時代から搾り取るノウハウを持ったバンナムとスマホゲーのノウハウ積み重ねたサイゲのコンビやからなぁ アイマス関連はそうかもしれないけど
DMMでバンナムっていうとライダーとザクセスだからなぁ
アイマスみたいに大量の信者ありきの絞りっぷりでひどいもんだった >>456
https://twitter.com/banketsu_staff
バンケツの力の入れようはすごい、ここまで事前に宣伝しまくったのはこれが初じゃね?ってくらい力入れてる
まだサービス開始してないのにアプリスタイルって雑誌の表紙にしたり今までのネット広告主体とは別の宣伝方法してる >>461
>ネット広告主体とは別の宣伝方法してる
これは感じるわ
web広告系じゃあDMMプラットフォーム自体のユーザーが伸びない規模にまでなってきたんかね
この印象が正しいなら別ターゲットのマスに訴えかける手法を取り始めたって所なのだろうか
ただ梨木だからなあ…
>>459
コンビで言うならバンナム+サイゲは当時かなり驚いたもんだが、アケの方でSEGA+角川が出てきたのも結構驚いた
やっぱ巨大企業+巨大企業じゃないともう戦えないんかね ケツマンは男女両方取り込もうみたいなどっちつかずみたいな印象 >>463
ケツマンでも何を挿してるかがわかる辺り色々ひどいw
実際あれは半裸のBL風味がかなり強いから男性ユーザーは厳しいと思うわ
タッグ組んでるRejetの時点でターゲットは最初から女性ユーザーだと踏んでる 紹介キャラの8割男キャラだし
完全に女性向けだよ
一応男性もやれるようにしただけ バンケツは梨木のとこだっけか
かんぱにが陰り見えてきて早く次のコンテンツが欲しいんだろう お船からしたら11月映画やアニメ2期までに強い対抗馬が現れないかどうかが戦々恐々かもな
もう一度盛り上げる前に削られたら困るだろうよ
ケツマンに挿すのは男じゃなくて女ってのはわかる
男が全部ホモ臭いのは隠し切れない >>467
艦これは15年の10月頃からゲーム人口(主にオタク層)をデレステグラブルFGOに削られてるんじゃないかな
今までは艦これ離脱組がDMMゲー(主にアイギスや花)などに流れていたからアイギスや花は一般も強かった
離脱組がDMM外ゲームに行くようになった去年10月以降に出たエロブルが一般の方で弱い理由はここにある気がする エロブルは一般でやるならグラブルやった方が遥かにマシってのもあるんじゃね >>466
パン屋に陰りでパン屋2か・・・
生放送で見せたゲーム画面で「かんぱにじゃねーか」の総ツッコミだったな >>469
艦これ飽きたor糞イベ乙→DMMの別ゲーやるか(アイギス、花)だったのが
艦これ飽きたor糞イベ乙→スマホゲーやるか(グラブル、FGO)になったんだと思う
艦これは毎回夏イベで人飛ばしてそれをアイギスや他ゲーが受け皿になって成長してたのが
DMM外に移動しちゃったんじゃないって指摘 >>471
実際その辺りはどうなんだろうね。結構気になる
ただFGOは色々特殊すぎる印象
春前にちょっとデータ集めてた時期もあったけど、推測や予測の範囲を出るものを得るのは難しかった
艦これ改や艦これACが出る前に有意なデータが集まればよかったんだけどね >>472
GoogleでFGOやグラブルを検索すると右側に出る「他の人はこちらも検索」というところに艦これが出るんだよな
だから結構層は被ってるんじゃないかとは思う。ちなみにアイギスだと花騎士や城プロが出る >>473
なるほどそういった点もあるのか
ただそれらに削られたなら>>448でもっとガリガリ削られててもおかしくないと思うんだよなあ
正直自分自身がDMM外にまで広がってしまったタイトルの動向と数値の観測は諦め気味ってのもあるが…
ほぼDMM内で完結してくれてたりR18付きだったりすると分かりやすいんだがな ニコ生の場合タイトルやタグと違うゲーム放送してることも多々ある
艦これは普段遠征回しだろうから余計に お花の放送やってるやん!→お船の育成実況になっとるやん…
てな事もあったな
まあ知ってる艦いたから見ちゃったけどさあ… >>466
かんぱにはキャラブックがアマゾン1位になっとるぞ
まあシリアルコードが豪華なんだけど
バンケツの方がキャラゲーとしてやり込み要素盛り込んでるっぽいんだよね
男が7割で女キャラが3割なのが残念だけどすごく気になる可愛い子がいて困る(多分最高レア…) マイナーゲームなのに予想外の客が殺到した結果アマゾンが在庫切れで1ヶ月待ちになってしまった>かんぱにキャラブック
他の書店のネットショップには在庫あるらしいが…こんな現象ってどう捉えたらいいのか
>>460
アイマスで稼いだ金使ってザクセスで大赤字出したみたいなイメージすらあるのでバンナムが商売上手とか思えないッヒ
ザクセスは笑えないぐらい金がかかってたはずのゲームだったのに そりゃ部署によって有能さは全く違うからな、一括りには語れんわな
上のだってあくまでアイマス関連のが頭に付くし >>479
かんぱにに陰りが見えてるっていうけどどうなのよ、という話よ
個人的な感想としてはにはそこそこ元気に見える
今日はとらぶるの2位にびっくりしたけど(どんな課金イベがあったのか知らんので) 出版元の体力が無かったり増刷の見込みが薄かったりした場合、第一版が絞られてるのはよくある
ここで調子乗って第二版を刷り過ぎたりすると死ぬ感
ぶっちゃけ今の時点でキャラブックを出して来たって事の方に注目した方が良いと思う
かんぱにの順位推移の直近1年は
15年
7月 4位
8月 6位
9月 4位
10月 4位
11月 5位
12月 4位
16年
1月 5位
2月 6位
3月 6位
4月 8位(神姫が上位にいた)
5月 6位
6月 7位
以上の推移を辿ってる
じわじわと右肩下がりの曲線になっているわけで、個人的にはバンケツに色々乗り換える最後の一稼ぎや経験って見方をしてる
無論サービス終了が見えたって訳じゃ無いんだけど、
>>404で出したように新規が枯れてもうこれ以上の展開を諦めた印象 バンケツは2014年からゴソゴソ作ってたらしい
かんぱにでやらかしてた時も水面下で育ててたいわば弟よ
ゲーム作るのって時間かかるんだね(小並感) なんだ、1位になっとるって発売前の話で発売日当日には40位くらいか やっぱ艦これのデイリー課金額減ってそう
新規ユーザーの増加スピードは1年目の1/4以下だしDAUが維持できる状態ではない
まあ他ゲーのガチャブーストに平常時すら抜かれなかった事が異常ではあったんだけど
大きい図体を維持できるだけの餌(新規ユーザー)が足りず縮んでる感じか?
全盛期の13年〜14年、アニメブーストされた15年と比べ、世間の新作ゲー多数に押されてる16年は失速して当然
同人規模で言えば船と並ぶ刀剣ですら今年に入ってからユーザー数を伸ばせてないのを見ても
コミケや同人イベントの宣伝効果もゲームユーザーを増やすのに限定的なんだろうな 艦これも過去にユーザーが様々な問題起こしたジャンルだし、そういうの知ってて毛嫌いしてる人も多いからな
アニメみたいに全く関係ない客層から引っ張れる可能性でもない限り、これ以上劇的に客足伸びないんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています