【DMM.R18】DMMランキングを語るスレpart364 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2017/02/05(日) 15:11:23.940
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DMMランキングについて語ったり愚痴などを言うスレです。
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※前スレ
【DMM.R18】DMMランキングを語るスレpart363
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0900名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:53:16.660
ギスの委任部分はレベル上げの素材やら何やらの作業部分だぞ
ギスにゲーム性云々はわからんが委任が悪いって事は無い
花も作業部分もあるだろうがあれはまあ無くて良いと思う
0901名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:54:00.090
ぶっちゃけ一番広義の意味で使われてるゲーム性って戦略性のことでしょ
0902名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:54:06.390
多少面倒でも操作するのが楽しかったのに委任ついたから萎えて辞めたんだよね
0903名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:54:10.110
>>898
絶対にクリアできる編成は無いけど絶対にクリアできない編成ならあるお船とそうじゃないお花の差をどう見るかだろ
0904名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:54:21.220
ジャンケンはゲームだと思うから御三家も全部ゲームやで
ただビンゴにゲームを付けるのは認めない。自動的に配られて終始見てるだけやんあんなの
0905名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:54:59.380
>>901
プレイヤーの行動がゲームに反映されるって意味じゃないの?
アクション性と同意義だと思ってた
0906名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:55:07.160
戦略のないゲームなどない
無いと思ってる奴はそいつに戦略がないだけだ
0907名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:55:11.500
多少面倒でも=つまりめんどくさいゲーム

操作するのが楽しかったのに=つまり作業行為が楽しいと思わされていた

委任ついたから萎えて辞めたんだよね=やめて正解ですね
0908名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:55:44.280
自分が選んだ花騎士をなにも考えずにマウスクリックして愛でてSDキャラのアクションに一喜一憂するゲームだからな
道中劇やバランスも楽しければそれにこしたことはない
0909名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:55:53.690
まああの田園単騎ゴールドゲットとかの周回が少し懐かしいと思う部分はあるけどな
ただ大多数はめんどくさいと考えてたのは事実だしな
0910名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:56:11.650
編成によって道中厳しくしてボス楽にするかその逆かとかできる艦これは確実に花よりは考える要素あるわ
0912名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:56:32.270
>>897
オートでいいよ、戦闘自体スキップとさほど変わらないし移動のポチポチがなければ十分
退却したければオート切ればいいし
0913名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:57:13.180
花や艦これをゲー無とか言っちゃうからアイギスはバカにされてたのに
更に委任とかついちゃってもっと馬鹿にされましたってだけの話し
0915名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:57:54.600
>>910
これはあるな。到達率は下がるがボス戦は楽になる編成と到達率は上がるがボス戦厳しい編成の選択権がプレイヤーにある
お札も批判あるけど誰を何処に使うって言う点では戦略性と言える
0916名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:58:15.100
ケータイソシャゲですら頭の悪い奴と良い奴には圧倒的な戦力差が生まれて、頭の悪い奴が金の力で覆そうとするから儲かるんだぜ
ゲーム性とか言ってる奴はカモ側の人間なんだよ
0917名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:58:25.190
戦略性とか言うとソシャゲで何言ってるの?ってなるから曖昧なゲーム性という単語を使うんだと思う
0918名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:58:55.490
(アイギス叩きにきて思ったんだが、ここのアイギス叩き、無理がない?)
0919名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:59:10.780
委任部分は作業だからとか見苦しい言い訳をよく聞くけど
ゲーム性があれば作業でも楽しいんじゃなかったっけ?
プレイ作業がつまらないってアイギスの全てを否定してるだろw
0920名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:59:25.110
普通にプレイしてたら花で周回とか馬鹿じゃねってなるからな
周回してんのはメインに据えてる層だし
0922名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:59:45.460
今は一回きりの勲章3つ狙いとあとは戦闘数少ないようにする周回だな
周回するのに時短してる位だしスキップあったら喜ばれる気がするけど不思議だよな
0923名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 22:59:57.010
>>905
それが一番しっくりくる。反映されないのはゲームとは言えない
だからどうやっても結果が決まってるのはゲームじゃない
お前のことだビンゴゲーム
0924名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:00:28.120
アイギスが叩かれてるんじゃなくて王子が叩かれてるんだよなぁ
0925名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:00:40.380
>>922
試練方式がなくなった後のお花のイベントって基本的にアイテム収集イベントだからスキップやオートは望まれて良さそうなのにな
0931名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:01:33.530
>>910
花の黎明期は勲章取る為にボスにわざと負けるように調整しとったんやぞw
あれはゲーム設計に喧嘩売ってるとしか言えんが調整も悪かったからな
0935名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:02:04.740
アイギスの大討伐1回13分だぞ

放置しても13分だぞ

大してムズかしくもねーのにうぜーんだ
0936名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:02:14.380
アイギスを叩いてるのとゲーム性議論してるのとが入り交じってるから好く分からん流れになってるのよ
0937名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:03:26.490
>>931
お花の場合ヌメヌメさん?だっけ。マップギミック使わないと倒せない敵
あれも評判悪かった気がする
0938名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:03:47.630
花ってスタミナ使い切るのに10分かかんないからオートいらんでしょ
0939名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:04:02.820
>>935
一番強いデカ魚人ですら素王子で抱えられる弱さだしなー
強いキャラ育てて無双って爽快感もなくダルい
0944名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:05:24.860
正直言うとゲーム性ガーって強気だった頃のギス先輩は好きでした
今の先輩は何か引退して丸くなった感が
0946名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:05:44.110
>>922
多少作業がないと達成感が減るんだよ
ボタン押して結果だけみたいな状態だとほんとにクリックするだけのゲームになるからな・・・
今やってる人気投票みたいのでそれだと何十万票稼ごうがドヤれないし頑張って集めたなーっていう達成感もない
0947名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:05:48.130
>>931
ランダムパネルの無い移動力調整だけのマップで勲章3取れなくてボス負け調整したがすごい敗北感あった
0948名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:05:53.640
特殊任務は確かに初回は面白い
回復のとかもりもり回復して笑えたしな
0950名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:06:02.340
>>943
手持ちのユニットからいかに早く放置できるような編成を組むかを考えるって書いたらゲーム性あるように見えるだろ
ゲーム性なんてそんなもんだ
0951名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:06:04.570
スタミナをイベや育成、ゴールド、人によってはクジラやアンプルで大量に使うからね
無駄に挑戦してクリアするのを嫌う奴もいれば、考えるのが嫌な奴もいるから不満が複数個所からでてそう
殴り合って勝てない敵とか面白くねーよもいるか?
0952名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:06:04.800
>>910
そのくらい良ければ花でもできるぞ
ナメさんステージみたいなパズルだってあるし
殆どステージで何も考えずにクリアできるくらい難易度が緩いだけで
0953名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:06:21.020
その辺の煽りには田村も入ってるからな
むしろ田村が率先して煽ってたからな(花を
0954名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:07:06.210
花の場合一貫して糞って言われてるのは移動速度増減パネルかな
0956名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:07:55.240
アイギスは要らないレベルでゲーム性過多にしたせいで委任が必要になった
花は手頃なゲーム性でそういったものが無くても人気

この違いの問題でゲーム性の有無なんて0と100の議論する価値が無い
0957名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:07:59.610
ナメさんは逃げてクリアしても良いしナズナぶつけて倒しても良い
回避運ゲーでガチバトルしても良いというなかなかの名マップ
0958名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:09:51.480
ブラゲユーザーが耐えられるゲーム性付けたものが売れるだけよ
アイギスはやり過ぎたってだけ
0959名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:10:22.420
ナメさんスキルで殺しに来るから回避の運任せとか相当無理そうw
0960名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:10:39.200
ゲーム性とかよくわからん言葉使うからややこしいんだぞ
自分が面白いと思うかどうかだけだからな
ギスをつまらんと思う奴もいるし花をつまらんと思う奴もいる
そいつら同士がそんなもんを語ったところで意味なんて無い
0961名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:10:43.070
俺は花で周回するの嫌だから最低限でしかやってないな
アイギスも自然回復分で収集回る程度
エロブルはユグドラらへんで脱落した
0962名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:12:16.440
アイギスはユーザーが耐えられると言うよりもブラゲをするためにブラウザ立ち上げる人間用に作ったのが間違いだな
それ以外にも戦略シミュとソシャゲ特有のスタミナ制が致命的に相性悪い
0963名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:12:22.190
>>959
一番最後の奴だけは全部単体狙いでスキル発動しなければ普通に耐えられるから回避パならワンチャンあるよ
0964名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:13:03.410
敵の動き見ながらドラッグでユニット配置してクリックでスキル発動する「ゲームしてる感」がゲーム性なんだろう
それがあるから後輩を多く見送っていながら今でも表彰台入りするんだと思うよ
0965名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:13:37.660
12時間に1回しかトライできないゲームがゲーム性とか笑える
0966名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:13:48.020
>>956
委任の功罪はストミで長丁場の無茶ができるようになったってところか
アレグリアやらフロイデが先に来てたら少し状況が変わってたかもなー
0967名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:14:31.430
試行錯誤したければ金を払え
試行錯誤したくなければ金を払え
アイギスのゲーム性とはこういうものですし
0968名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:15:06.260
個人差はあれど同じ場所を何度も回ってると馬鹿らしくなるのは何でも一緒だからな
あとはどれだけうまく誤魔化すか解消するかしかないでしょ、やらなければ減るだけ
0969名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:15:44.960
>>964
そう感じるのは自分の感覚だって認識は持たないといけない
それを楽しみと感じる奴なら賛同するだろう
それを作業と感じる奴なら反論するだろう
その2種類の認識を同じにしようとするのは無理だってだけだな
0970名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:17:24.420
アイギスも特定ガチャ縛りとかイベユニ縛りの動画見てるとすごく面白そうに見えるんだ
育成と試行錯誤にパリンパリンしてるのが見えないから
0971名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:17:35.790
>>964
新マップ自力攻略はまぁ楽しいな
イベクリア余裕になってきてキャラ入手モチベは大分落ちたが
0972名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:18:30.680
>>964
その理論はつまり委任はゲーム性を捨てたに繋がるってことを理解しようぜ
操作が楽しいなら委任は要らない
0973名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:18:49.490
567 : 名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 56be-usRu)2017/02/05(日) 23:16:31.76 ID:kBI0TUrf0
アイギス以外の話をしてるときが一番平和なスレだな
569 : 名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba8c-1ST5)2017/02/05(日) 23:17:22.40 ID:OBU8LQvT0
そらアイギスの話してるやつは荒らしだからな

アイギス本スレである
0974名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:20:05.880
最終的にはゲームやってりゃゲーム性はあるんだよ
だってゲームだからな
0975名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:20:42.990
今のアイギススレは業者だらけだからねアイギスの話ししてる奴が居たら運営の手先だもん
0976名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:21:01.890
まぁガチャがどうのはヘルバトラー仲間にしたけりゃいっぱい倒せの部分がお金に変わっただけやからな
そのままの船もあるけど
0977名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:21:35.420
アイギスで試行錯誤するときはシビアな操作が要求されるのに減速が実装されないのはなぜなんだろうな
そりゃ環境次第でクソみたいな重さになるけど操作性に難のある代わりにまともに動くスマホ版とかあると良さそうなんだがねぇ
0980名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:23:20.660
>>972
クリアしてないMAPの攻略を楽しむという前提ならあっても問題ないわな
手駒の育成のために周回するのを作業と考える人は多い
極端だな本当
0981名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:23:30.110
常設のストミ委任とイベントごとのマップ攻略を混同してるのか…そりゃ話が合わんわ
0982名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:23:34.030
ギスの神級とかで銀縛りとかやってる奴は凄いなって思うけどな
黒並べてどーんの自分は恥ずかしくて動画になんぞ出来たもんじゃない
0983名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:24:07.910
>>970
ここから導き出される答えは
ギブアップで消費なしにして多少遊びがある程度に魔神級やらの難易度を落とした方がいい訳だな
みんながみんな強キャラ持ってる訳じゃないし、人それぞれの解法を見れる方がコミュニティも盛り上がりそう
0984名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:24:58.210
スマホはタッチパネル操作からの配置ミスからの連続リタとか稀によくある
0986名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:25:09.570
新しいキャラで攻略すればいいだけなのに作業とか考えてる時点で理論破綻が・・・あっ
0988名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:26:51.700
委任が要らない=アイギスはゲーム性のある面倒なゲーム
委任が要る=アイギスはゲーム性の無い面倒なゲーム

どっちにしろ面倒なゲームってことか
ゲーム性考えないなら面倒なゲームは過疎るな
0989名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:27:00.850
>>973
実際ギス本スレよりもこことか愚痴スレのがまともかつ冷静にアイギス議論できてるし
0990名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:27:04.040
>>983
魔神は1−15まであって11以降は難易度上がって報酬が微妙なチャレンジマップだから
色々な層に対するイベントとしては数少ない成功例みたいなもん
0991名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:27:10.680
ブラゲにゲーム性なんて求めてないんだからそりゃ過疎るだろw
0993名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:27:58.720
ゲーム性とか結局王子が他ゲー叩きしたいから言い出しただけだしな
0999名無しさん@ピンキー2017/02/05(日) 23:28:33.120
結局王子の性格が悪かったせいでアイギスがバカにされるんだよなぁ
偽善マン早く王子を粛清して?
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