スマホゲームはや消耗戦 開発費膨張、市場も頭打ち
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18634140X00C17A7TJ2000/

>矢野経済研究所(東京・中野)によると16年度のスマホゲームの
>売上高は15年度比2%増の9450億円で、17年度も微増の見通し。状況はすでに限られたパイを巡る消耗戦の様相だ。
>大作主義がはびこり失敗時のリスクも高い。据え置き型用ゲームで83年の任天堂のファミリーコンピュータ発売後、
>数十年かかった変化がもう起きている。


DMMゲームだけじゃなくて
スマホゲー全体で行き詰まり感が出始めてると市場が物語ってるけど
スマホに技術的なブレイクスルーが起きない限り緩やかに衰退しそう
CSが盛り返すかsteamが主流になるか